jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.438
*** 航空券の秘密 ***
by コアラ from ペンギンと一緒 2001/11/05 15:09:10

航空券にNon-Refundable と書いてない限り、航空券は払い戻しを受けることができるはずですので、復路を使わないからといって、捨てる前に一度確認したほうがいいです。何万円とポケットに入るかもしれません。 あと、Non-Refundable と書かれていない航空券でたとえば、次のような可能性があった場合・・・ :

バンクーバー −> 成田

バンクーバー −> 成田 −> 名古屋

が同じ料金で販売されており、成田が最終目的地なら、名古屋行きまでを買って、成田から名古屋までは払い戻しを受けて、お金儲けをすることができます。
その際、荷物などは必ず成田でストップするようにしてください。

注意!  上記は勧誘ではなく、体験談です。 決して安易にマネをしないでください。
万が一、損失などが発生しても投稿者は責任を持ちませんので、必ず個々で調べて、自分の責任で行ってください。航空券の払い戻しなどにはリスクなどが関わります。旅行会社、航空会社などに確認の上、詳細をお確かめください。

Res.1 by コアラ from ペンギンと一緒 2001/11/05 15:17:24

カナダ・アメリカ −> 成田 −> 名古屋 の件は以前にJALに聞いたところ、成田から名古屋へ行く「国際線」便が少ないため、税関を成田で終え、成田で航空券のREFUNDを受けて、新幹線か何かで名古屋まで帰ることもできるということです。ただし、NON-REF, NON-REFUNDABLE などの記載が航空券にあるとだめだということです。現状は知りませんので、各自で旅行会社、航空会社などに問い合わせの上、責任を持って、行ってください。

注意!  これは勧誘ではなく、体験談です。障害や損失が発生しても、投稿者は一切責任を持ちません。決して安易にマネなどをしないでください。

Res.2 by 元旅行会社従業員 from バンクーバー 2001/11/05 16:06:52

これは到底無理と思いますが・・・。

日本行き航空券は特異な場合を除いてスルー料金で計算されるので、例えばYVR X/TYO NGO 500.00(料金は適当・・・バンクーバー→東京経由→名古屋で500ドル(NUC)という意味)というふうに書かれ、区間別料金はチケットには出ません。詳しく説明するのが面倒なので詳細は省きますが、無理だと思います。

Res.3 by コアラ from ペンギンと一緒 2001/11/05 17:15:59

「無理なこと」を会社によっては許可をしているということもあるのでしょうか・・・
参考になりました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/05 19:23:05

Non-Refundable と書かれてないエアチケットなんて買ったことないわ・・・。格安航空券ってきまって Non-Refundable なんだよね。

Non-Refundable のチケットで、飛行機が飛ばなかったなんてことがあったら(天候などで)どうなるんでしょう?リブックできるのかしら?あと、天候などで新幹線が動かなくて、空港に時間までに着かなかった場合はどうなるんでしょう?  
Res.5 by 元旅行会社従業員 from バンクーバー 2001/11/06 11:18:43

>「無理なこと」を会社によっては許可をしているということもあるのでしょうか・・・
>参考になりました。

まともに受けてもしょうがないですが、こう言われると気味が悪いので、伺いましょう。

まず、上記例の具体的な例(チケットの種類、片道・往復のどちらか)を挙げて、どの航空会社がそのような不可解な払い戻しを認めているのでしょうか?

>バンクーバー −> 成田
>バンクーバー −> 成田 −> 名古屋
>が同じ料金で販売されており、成田が最終目的地なら、名古屋行きまでを買って、成田から名古屋までは払い戻しを受けて、お金儲けをすることができます。

過去5年間の経験から言って、これは明らかに、航空会社を問わず不可能です。断言できます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network