jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4378
日本の勇ましい海の男のイルカ漁・・
by H2 from おいしいイルカ・・・・ 2005/03/18 21:43:52

色々と反対意見が出るとは思いますが・・

イルカ・鯨漁をサポートし、食べるのが好きな方々も、現場の実態を知っておくのも乙かと・・

http://www.seashepherd.org/video/futo_slaughter_1.wmv

↑イルカ漁の様子
注:超残酷シーン。心臓が弱い人、涙腺がゆるい人は見ないで・・

http://www.seashepherd.org/taiji/taiji_video.html

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/03/19 05:16:02

トピ主さんは、静岡の人ですか?
なつかし〜

Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/03/19 08:45:33

H2はこの偏った映像に不信感を持たないのか?牛は殺されてもいいのか。またイルカだけは頭が良いとか、そういうこと言いたいのか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/03/19 12:24:05

牛、豚、鳥、犬は良いです。

イルカや鯨は断固として
反対します。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/03/19 17:18:31

何故、牛や豚は殺しても良いのか。
そもそも、鯨を殺しすぎたのは欧米ではないのか。黒船より前に来たのがアメリカの捕鯨船。補給基地を設けるために日本に開港を迫っていた。  
Res.5 by H2 from 喉をしこしこ掻き切られてゆっくりジタバタ死んでいく・・ 2005/03/19 19:04:13

>H2はこの偏った映像に不信感を持たないのか?

偏っているのなら、映像をモニターの真ん中に移動して楽しみましょう・・笑

でもまじで何処がどの様に偏っているのですか?全くのNon-Fiction Footageですよ。

>鯨を殺しすぎたのは欧米ではないのか

そう、主要産業だったもんね、モービー・ディックの頃は・・そして旧ソも・・

でも、だからといっておらがにも殺させろい!と言う理屈はおかしい。

地球の環境を汚染したのは先進国だから、急成長過程にある俺達にも好き放題汚させろっ!つー中国やインドと同じ屁理屈。

>牛は殺されてもいいのか。

H2は原則的にお肉が好きなのですが、数年前お仕事で屠殺場の視察に参加して超ショックを受け、その後半年以上お肉を食べれなくなった事があります・・今でもたま〜にその情景思い出してウプッ・・

まあ自分の歯並びを見るだけで、人は草食オンリーさん動物じゃあないっつーのは明白でんなでんな・・

んで、僕の知る限りは陸上でのたうちまわってジワジワ死んで行くイルカ達と比べ、牛は手際よく迅速に〆られていました・・

最近世界各地で牛豚を含めた家畜に必要以上に苦しみを与える移動、屠殺行程について議論されてます。

んでもま〜ちょい考えてみると、自然界でライオンや狼等の肉食動物のハンティング・シーンを見ていると、バンビちゃんがつぶらな目を白黒させてる時に、その鼻づらに咥いついて、ぶ〜ら下がりんして、じんわり窒息させたり、まだピンピン生きてるのに、お腹食い破って湯気立つ内蔵ソーセージを引きづり出してちゅるパクしたり、蛇とか下等動物の分際で高等動物をまる呑みして御馳走様したり、自然界にはめっちゃ超〜ジワジワ的な死が多いみたいですが・・

>またイルカだけは頭が良いとか、そういうこと言いたいのか?

うんにゃ、牛馬豚も十分知能が高いと思いますよん。 宅の猫見てるだけで人意外にもハイブローな感情を持つあにまるがいるっつーのは明白どす。

ミーは釣りがべりー好きで、釣りの腕前は別としても、平均的なお方達と比べると生き物を大量殺戮してる事は事実ろす。 宅にお持ち帰りして食する鮭・鱒などは年間通してん〜十匹もド突き倒して昇天してもらっておりますし、たま〜の日曜日にゃ主の血肉をメシアがってカーニバルってますしぃ、戦争には大反対ですが軍事オタクで武器、戦車や戦闘機や戦争シムゲーがすきでぇ〜、以前には2年連続でDoomIIのOffice Lan・デスマッチのチャンピ〜でしたしぃ〜(これが言いたかった・・笑)

へいっ!己が色々な物事に対し矛盾しまくっているのは十分承知の上でんでん虫・・だからなぁ〜に? ふんっ!

さてさて・・爆
イルカの収穫方法のサイトに記してありますが、漁師は最初に数匹のイルカをナイフやヤリで切り付け、その苦しむ家族を他のイルカ達は見捨てて逃げてく事が無いと言う習性を利用して漁をする・・ってところが落涙モンです。 僕なら一番先に逃げ出しますが・・

あと興味深いのが・・
イルカや鯨の肉体に蓄積された汚染物質を分析調査した所、日本政府が認可するレベルの1600倍以上の水銀を溜め込んだイルカもおり、それを食べた人は急性水銀中毒になってもおかしくない・・。そこまで汚れたイルカ肉が一般で売られるのを政府は黙認している・・・
思えば、日本の消費者って汚染された食物に対してとても敏感じゃないですかぁ? だから、この汚染の事実が世間一般に知れ渡るだけで、別に各保護団体が残酷やら何やらと反対運動しなくても、鯨・イルカの売り上げは激減すると思われ・・

「そこの奥さん、イルカや鯨の珍味をとりますか? それとも貴女のお腹の赤ちゃんを奇形させたり薄知にしたり、ご主人の玉金に安価の鉛や水銀を混ぜ込んで合金に値下げして空砲化させたり・・ご自分の肌が黒ずんだり、イタイタイ病や水俣病になる事を選びますか?」な〜んて迫られれば答えは明白・・な筈・・・

因みに以前ドキュメンタリーでやってたんすけど、カナダの東部都市周辺でのんきに泳いでる都会っ子ベルーガも、超汚染されてて、セント・ローレス河の川岸とかに打ち上げられる死体は、Toxic物質としてわざわざHazmatチームが派遣されて、厳重に密封された後に薬品処理工場に移され、そこで馬鹿高い費用をかけて分解処理されてるとの事れした・・汚染された死体は信じられないぐらい毒素を含んでて危険なので一般の焼却炉で焼いたり、穴ポコに埋めたり出来ないらしいす・・

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/19 20:37:45

っていうか、イルカが食べ物である事を始めて知った。

普通に売ってるんですか?見たこと無い。
イルカを食べる人達ってどんなですか?ビックリ  
Res.7 by イルカも痛み、感情があります。 from バンクーバー 2005/03/20 14:01:08

日本では鯨を獲る事は法律で禁止されてると聞きました。イルカは禁止されてません。
だから 彼らは鯨の代わりにイルカを獲って、鯨の肉として売っているんです。
私たち日本人のほとんどはその事実を知りません。私たちが鯨だと思っていた肉が実はイルカだったんです。彼らはその事実を公表してません。かわいそうなイルカ達の肉だと知っても そのお肉を買いますか?食べますか? 一人一人が食べない、買わないことで
少しでも多くのイルカたちをこの残虐な行為から守ることが、いまの私たちに出来る最小限のことではないでしょうか?
それと出来るだけ多くの日本人にこの事実を知ってもらいたいです。たぶんほとんどの人がこのようなことが起こっている事をしらないからです。私たちひとりひとりはとても小さいですが、みんなで反対すれば、大きな力になると信じています。
お願いです。みんなでこの残虐な行為をやめさせるように行動してください。かわいそうと思ってるだけではなにも変わりません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/20 16:02:45

っていうか、鯨も食べ物である事を始めて知った。

普通に売ってるんですか?見たこと無い。
鯨を食べる人達ってどんなですか?ビックリ

皆さん・・・食べた事あるんですか?
どんな味??怖っ  
Res.9 by 無回答 from 日本 2005/03/20 21:55:17

鯨は今でも食べれますよ。以前に高知県に行ったときに食べました。味は忘れましたがね。鯨漁は有名な産業であったと思いますがご存じないとは。食べてるのは普通の人たちです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/20 22:03:14

売っているの自体見た事ないんですが・・・

ちなみに東京下町出身です。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2005/03/20 22:03:27

「追伸」

日本で現在食べられている鯨はほとんど調査捕鯨のために捕まえられている鯨です。いるかを変わりに食べさせているような悪質な店もあるかもわかりませんが、いい加減なこと言わないほうがいいですよ。店がわからしたらはっきりいって営業妨害みたいなもんだ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/03/20 22:52:24

H2は黄色い救急車に乗る人だから相手にしないほうが良い。都合が悪くなると逆切れさ!日本の歴史も文化も分からないアホ!

Res.13 by イルカも痛み、感情があります。 from バンクーバー 2005/03/21 12:36:35

確かにいまでも小さい鯨は獲ってるみたいなので、本当の鯨のお肉もあると思いますが、
イルカの肉を鯨の肉として、売っているのは事実です。イルカの肉としては売ってません。日本政府がイルカの肉を鯨の肉として売ってもいいと認めているからです。でなければ毎年、何万等ものころされたイルカ達の肉はどこへいってるんでしょうか?

イルカを鯨として売っていると言う事実は
みんなが知っておくべきだと思います。
これはうそではありません。疑うなら、調べてみてください。
事実を公表するのが営業妨害と言うのは
おかしい話ですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/21 16:29:48

で、鯨やイルカってどんな味なんですか?どんな食感?分からん  
Res.15 by 霞でも食ってろ from 無回答 2005/03/21 17:14:32

>イルカを鯨として売っていると言う事実つまり
→いるかの肉は確かに鯨の肉として売られている

>私たちが鯨だと思っていた肉が実はイルカだったんです。
つまり
→食べられている「鯨」の肉は実はいるかの肉

つまり何が言いたいかというと
→食べられている鯨の肉はすべているかの肉だ。

つまりあなたのいってることは「二等辺三角形は三角形であるから三角形はすべて二等辺三角形である」といっているのといっしょです。まったくおかしな、迷惑な話ですね。浅はかだ。

でもどうしたんですか?
>彼らは鯨の代わりにイルカを獲って、鯨の肉として売っているんです
から
>本当の鯨のお肉もあると思いますが
とは言ってますがずいぶんのトーンダウンですね(笑)ここ二三日で状況が変わりましたか?
 いるかだろうがなんだろうが食べたらいい。鯨だろうがなんだろうが食べたらいい。私は肉が好きだし肉食べる人は食べたらいいと思う。大体生き物を食べたらかわいそうというのが詭弁。じゃぁすくすく育つ植物も食べるのを止めればいい。植物にも感情があると多くの科学者が言ってますよ。

Res.16 by H2 from くすくす・・無礼者〜名を名乗れいっ! 2005/03/21 19:14:17

>H2は黄色い救急車に乗る人だから相手にしないほうが良い。

な〜ん他人には言いつつ、自分は相手してくれてお〜きにぃ〜。

ん?あれ?緑色やなかったん? 黄色なんて余計気が変になれへんか? それに比べ緑は落ち着くゆうやんか、目にもええし。ほんま、さすが経験者語るやねぇ〜。
乗る人=運転手=僕
乗せられる人=ガイキチ患者はん=チミ

>都合が悪くなると逆切れさ!

僕逆切れした事あったけか?事実なら反省せにゃぁ〜。逆切れって君の投稿の様なのを指すんじゃなかったけ?

あと過去将来含めて君のひねり出せる様な論説で、まろの都合が悪くなる様な状況はありえないので、そこんとこ自覚よろちくぅ〜。

>日本の歴史も文化も分からないアホ!

まあ、男根君はだまってちょんまげでも結うとれや。

無回答君、‘In Japan, it is very rude not to introduce yourself, even among enemies. We had a very boring conversation, あ〜そぉぉぉ!(●o●)’←蒙古班付おいどね。

by Otomustak  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/03/22 07:26:51

気持ち悪い偽関西弁使うな  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/03/22 08:22:33

イルカ食いてぇ〜

Res.19 by H2 from かいる怒る軽い海豚類かぁ〜 2005/03/22 13:47:46

>気持ち悪い偽関西弁使うな

こんたびは、ほんまにぎょうさんおおきにどすこい・・  
Res.20 by attachment from バンクーバー 2005/03/24 22:10:34

どうも 初めまして。1週間前から言おうと思ってたコメントを今 言います。きっと誰かが言ってくれると思ったのですが,ちょっとがっかりです。 まず皆さんにこの映像を見てもらいたい, 
想像を絶すると言うか 正に見るに耐えないシーンですね,
自分も 意外にココロが痛みましたよ,ココロがズキズキしましたよ。

問題はこれをどう捉えるか。

「ああ イルカが可哀そう」「イルカ漁なんて最低だ 今すぐ止めろ!!」 「もう肉なんて食べれない」

などなど H2さんは そのようなメッセージを送られているようですし,多くの方がそれに似た 感想を持たれる事でしょう。

しかし 周知の事実として 我々 人間は 動物の肉を食べますし 植物を食べます。
ブタだって 鳥だって 頭をチョン切られて,血の最後の1滴が滴り落ちるまで逆さに吊るされます。 植物だって 考え方を変えれば, 例えば林檎だって 毎日平和に木に生っていたのに,ある日 急にぶち抜かれ そして人間の尖った牙に 噛み砕かれ,又は 歪で冷血な機械に押し潰され 儚き命を 可憐に終えます。

可哀そうで涙が出て来ますよね,あの イルカの様に・・・?

出て来ないのは当たり前だけれど,でも 根本的には同じ行為。 人間は悲しきにも他の生き物の生命を頂かなければ 生きて行けない。

では どうイルカのメッセージを捉えるか?

自分はこれを 「食事の再確認」であると考えます。 正確に言えば「食物の尊さの再確認」。 これから毎日自分の口に入れる物を 少し視点を変えて見て下さい。 みんなあなたの為に,あなたの生命の維持のために 自分の物を譲ってくれているんですよ。 なので その者達を 

もっと「大事に扱って下さい」

「食べ物を粗末にしないで下さい」  

「食べ残しをしないで下さい」 

「食べ物を破棄する時は 彼らの尊さを 少し考え,謝るように入れてください」  
Res.21 by ダンスがすんだ from バンクーバー 2005/03/30 19:03:08

いるかはいるか?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 03:15:27

最初にちょっとだけ、誤解を。もうご存知かもしれませんね。イルカも鯨も、ただ大きさによって呼び方がかわるだけで、同じ鯨類です。多くの日本人が知っていると思います。捕獲が禁止されていない、小型鯨類もいます。
私はお肉大好きですが、やはりかわいそうだとは思います。豚も、牛も、鶏も、特にラムなど子どもであるうちに殺されてしまった動物たち。
ですが私は、牧場で働く人や、日本の漁師、アメリカ南部の人たちがとりわけ残酷とは思えないのです。
なぜなら私は、その恵みに感謝して、残さずにおいしく頂きます。この世に生を受けた何かを食べることで、私は生きているのですから。
私の感性は残酷ですか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network