jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4373
助けてください!他人の車のバンパーをこすってしまいました。
by 初心者 from バンクーバー 2005/03/17 15:11:33

路上で縦列駐車をしている時に、前に停めてあった車の左側のバンパーを思い切り擦ってしまいました。相手は白の比較的新しいスポーツカー、40×30cmほど車の色の傷がバッチリついています。バンパーだけで保険を使いたくないので、ICBCにはレポートしていません。

相手とは電話番号を交換しています。相手は若い中国系の男の子で、感じの良い人です。明日ガレージに車を持っていって、修理の見積もりを取るとのことです。

ここで質問なのですが、ガレージによってペイントジョブの値段などが大きく違うと聞きましたが、どれくらいが妥当なのでしょうか。相手が貰ってきた見積もりが高すぎるのか、ボラれているのかもわからないので、とても不安です。もし高すぎたらどうしたら良いのでしょう?相手はとても良い人そうなのですが、後になって高い値段を請求される可能性もなきにしもあらずで、それを考えると恐ろしいです。

時間に遅れそうで焦っていたとはいえ、100%私の責任なので、どうこう言えた立場ではないのですが、似たような経験をされた方、かかった値段や、どのように交渉されたかなど、アドバイスいただければ幸いです。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/03/17 16:00:19

その場合は最初にICBCにレポートした方が良かったですね。
ICBCに見積もりを出させてその総額をICBCに払い込めば保険を使って無い事になりますよ。当然ICBCは最低の見積もりを出してくれますし、今からでも遅くない?ので、
向こうの方にICBCに持っていってもらってください。見積もりが余りにも高くて、手が出ない場合は保険を使う事も可能ですから。
ちなみに目安は$2000より下なら実費、上なら保険かと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/03/17 16:21:25

日本にいる外国人のように振舞うのが一番良いと思いますが・・・

どのような振る舞いかは
投稿すると削除されるので
HPを検索してください。

Res.3 by 初心者 from バンクーバー 2005/03/17 16:24:02

Res1さん、早速の回答ありがとうございました。やっぱりICBCにレポートしたほうが良かったのでしょうか…。こういう経験がまったくないので、何をどうやってよいのかさっぱりわからず、こちらも急いでいたこともあって、電話番号だけの交換で終わってしまいました。

実はさっき相手から電話がかかってきて、明日一緒にガレージに行くことになりました。その価格によって保険を使うかどうかを決めればよいから、ということで、とりあえず明日会うことにします。

ところで、回答してくださったのにまた質問になって大変申し訳ないのですが「ICBCに見積もりを出させて総額をICBCに払い込めば保険を使ってないことになる」というのは、ICBCで修理をしてくれるということでしょうか?

目安が2000ドル…、、、、バンパーの修理でも可能性としてそれくらい掛かることがあるということですね。自業自得とはいえ、泣きたくなってきました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/03/17 16:53:22

見積もりは1件だけでなく最低2つの場所から欲しいですね。
できれば一つはとぴぬしさんが信用しているガレージに、もしなければ友達にどこがよいか聞いてみるのも必要だとおもいます  
Res.5 by 初心者 from バンクーバー 2005/03/17 17:19:47

レスありがとうございます。そうですね。確かに見積もりは複数あればよいと思うのですが、私を含め、車関係に疎い人間ばかりで、イエローページを見てみるくらいしかできません。
ただ、こちらの責任なのに、相手の方にあちこち車を持っていってもらったりするのが申し訳ないという気持ちが強く、もし明日もらう見積もりが妥当であれば、そのまま払おうという気はあるのです。しかしその価格が妥当かどうかがわからないため、かなり不安です。
駐車時にこすったくらいなら、ペイントジョブだけで300ドルくらいじゃない?という人もいるのですが、もしバンパー交換なんて言われたら車種によってはすごくお金がかかりますよね?300ドルなら手元にお金はありますが、それ以上なんてことになったら借金しなければならない…などと、今さらどうしようもないことでウジウジしてます。
どれくらいの見積もりであれば「妥当」と判断すればよいのか、どなたか同じような経験をお持ちの方、教えていただければ嬉しいです。

Res.6 by 経験者 from バンクーバー 2005/03/17 19:08:45

私は、両方の立場を経験したことがあります。で、まず修理代は、大体$350ー450位だと思います。ICBCにクレームすると見積もりを出してくれます。そしてその後、実際にかかった費用をICBCに支払うと保険を使わずに終わります。例え相手が良さそうな人でもICBCを通した方が、後々の万が一のトラブル(例えば後になって調子が悪くなったなどの苦情など)の時に問題が解決しやすいです。  
Res.7 by 経験者2 from バンクーバー 2005/03/17 19:46:36

幾らまでなら保険を使わない方が得になるのかは、個々の掛け金事情によって異なります。

保険を使うと、翌年から割引率が下がり、掛け金を多く払う事になります。元の割引率に戻るまでの、数年間の増加分・掛け金合計が修理代より大きくなれば、保険を使わない方が特になります。

私の場合は、ICBCがPCソフトを使って即座に損得計算して「貴方の場合は保険を使わない方が$○○得ですね」という助言をしてくれました。

で、保険を使わず、しかしICBCからの見積もり書は貰えたので、それを持参して近所のカレ−ジで、見積書に書かれた金額で修理して貰いました。  
Res.8 by 初心者 from バンクーバー 2005/03/17 20:15:46

経験者さん、レスありがとうございます。

ICBCを通して見積もりを貰い、後でそれを払い戻せば、結局プライベートで払ったのと同じ額を払うことになるけれど、保険も使ったことにはならないし、後々問題になりにくいということですよね。勉強になります。
下の方も同じ情報を下さっていたのに理解できず、ICBCのウェブからその部分を探していたのですが、なかなかその情報にたどり着けなかったので、助かりました。

ただ問題は…、今、保険の紙を友達と見ていて指摘されて気がついたのですが、今月から学校に通いだしたばかりなのに、レートが pleasure use のままになっていました(こすったのは、通っている学校の横の道です)。これで学校に行っていたというのは問題になるのでは?と言う事なのですが、、、。なりそうですね。もっと早くに気がついていれば良かったのですが、車の保険のことまで気がまわらず、レートの変更をしていなかったことが悔やまれてなりません。

経験者さん、修理にかかる目安を教えてくださって本当に感謝しています。
$350-450程度と聞いて、少しホッとしました。明日行くのは、相手の方が選んだところなので、実際にどのくらい請求されるかわかりませんが、ある程度の腹積もりをしておきます。本当にありがとうございました。  
Res.9 by 初心者 from バンクーバー 2005/03/17 21:07:33

経験者2さんも、レスありがとうございます。
ICBCでも見積もりだけは貰えるのですね。これは予約が必要なのでしょうか。明日、相手の方に会った時に、ICBCにも行ってもらえるか、聞いてみようと思います。途方に暮れていたので、有益な情報をいただけて本当に感謝しています。ありがとうございます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/03/18 03:48:19

トピ主に何処の工場が良いとか色々な事を教えてやろうと思ったけど、事故の対応の仕方も何も知らないで車を運転しているアホ主だから止めておくわ(爆笑)

ぶつけられたデモクラシー野郎が、その場に居なければの話だけど、カナダで当て逃げは当たり前で常識だよ。はっきり言ってトピ主みたいに正直者は、カナダだと大馬鹿野郎の分類だよ(爆笑)  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/03/18 04:56:41

> カナダで当て逃げは当たり前で常識だよ。

そういうこと〜

もっと外国人を見習いましょう  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/03/18 08:25:49

>res10,11
あなたたちみたいなのを
日本の恥部と呼ぶんですよ…

私はこの間、当て逃げをされ、とても悔しい思いをしました。
トピ主さんのような誠意を持った方がカナダでも増えてくれれば…と願います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/03/18 10:09:36

> あなたたちみたいなのを
> 日本の恥部と呼ぶんですよ…

謝罪と賠償、自虐的になるのがすばらしい
という投稿がされているのは
ここでつか?

Res.14 by 初心者 from バンクーバー 2005/03/18 16:04:26

トピ主です。

いろいろと助言ありがとうございました。
バカ正直とか言われてしまいましたが、その事に関しては、そう感じる方が居られるのだと思うくらいで、私自身は、自分が犯したことはきちんと賠償して当然だと思っていますので、逃げるよりはバカと呼ばれる方を迷わず選びます。

さて、今日相手の方とお会いして、一緒にガレージに行ってきました。この方は、以前も雪の日に知り合いに車をぶつけられて、相手の保険を使って修理してもらったという経験がおありで、その時に使ったICBC公認のリペアセンターをご存知だったので、そこまで一緒に行って見積もりを出してもらうことになりました。

その場で細かい見積もりを作ってもらいましたが、工賃などを含めた総額(含むGST+PST)が318ドルでしたので、妥当な額だと考え、その場で私が直接支払いをおこない、相手の方には、修理の予約を取ってもらいました。
今回は相手の車が止まっており、私の車もゆっくり後退していたのと、こちらのバンパーがラバーだったので、へこみもなく、擦り傷だけなのでラッキーでした。

相手の方が良心的な方で、本当に良かったと思っています。本来ならば、ぶつけなければかかっていなかった費用(リペアセンター往復のガス代や、一日車に乗れないという不便)を負担するべきと思ったのですが、言及すると即座に辞退されました。

またここで、ICBCクレームなどについてのご意見を下さった方にも感謝しています。私もあれからICBCのウェブを見たり、直接ICBC電話をしたりなどして、いろいろ勉強しました。

今回の反省点としては、やはりICBCに最初にクレームした方が良かったのかとも思います。今回は私も初めてのことで気持ちが動揺していたことに加えて、相手の方が最近同じような事故にあって勝手を知っておられたということ、お互いに同じ学校に通っているという安心感も多少あって、相手のペースで物事が運び、今回は結果的にはそれで良かったのですが、もしも相手の方が悪質だったら?という可能性を思うと、これからは、もっとしっかりしなければならないと実感しました。

帰り道、保険屋さんに寄って、車のレートを Pleasure use から、通勤通学に使えるレートに変更してもらってきました。

ご意見をくださった皆さん、本当にありがとうございました。
今後はこのようなバカなことをしないよう、安全運転を心がけたいと思います。

Res.15 by おやじ from ハリファックス 2005/03/19 05:19:58

初心者さま

あなたの誠実なところが本当に素敵です。
大好きです。
春のやさしい風に吹かれたように心地よく感じました。

ありがとう!

Res.16 by 初心者 from バンクーバー 2005/03/19 08:00:55

おやじさま!

鼻の下を伸ばすのか、下を伸ばすのか、どっちかにして下さいね。両方は贅沢しすぎですね!  
Res.17 by 初心者 from バンクーバー 2005/03/19 10:21:24

トピ主です。
あ、Res16の「初心者」さんは、私ではありません。。。

おやじさま、素敵なコメントありがとうございました。今回のことはいろいろと本当に勉強になりました。また、顔の見えない掲示板で、同じカナダに住む日本人として、困ったときに情報をくださる方が居られたことを、本当に嬉しく思っています。  
Res.18 by hana from 無回答 2005/03/19 12:39:19

トピ主さん、無事解決したみたいで本当によかったですね。交通事故って、人身がからまなくても相当ストレスが溜まります。私は日本で車線変更してきた車に横からぶつけられた経験があるのですが、相手に怪我がないかどうか最初に確かめた私に対して罵ったりするような人だったため、本当に神経をすり減らす思いでした。
今回の経緯など詳しく報告してくださっているお陰で、掲示板を見ている人はとても勉強になったのではないかと思います。掲示板がこういうふうに有効に活用できればいいですね。
みなさん、くれぐれも安全運転を!  
Res.19 by 初心者 from バンクーバー 2005/03/20 01:05:14

hanaさん、コメントありがとうございます。今回は交通事故というほど大げさなものではなかったのですが、まったく見ず知らずの人と交渉をするというだけで、本当にストレスが溜まりました。誰も乗っていない車をかすっただけでこれですから、hanaさんの場合は、相手が罵るような人だったとのことで、どれほどのストレスだったかと思います。

でもこれが人身事故だったら…と想像したら、この数千倍も数万倍も辛い思いをしたと思いますので、これを教訓として、これから本当に安全運転を心がけようと思います。

今回は私は保険を使いませんでしたが、保険でかかったお金を払い戻せばレートが下がらないというようなICBCの制度もこの掲示板を通じて知りました。事故報告もICBCのホームページから24時間オンラインで簡単にできるようです。

私の経験ならびに書き込んでくださった方の情報が、この掲示板を通じてどなたかの役にたてることがあれば幸いです(そんな事はないに越したことはないですが…)。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network