jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4365
長い付き合いであるが故の問題。。。(長いです。jpcanada史上最長かもしれません。)
by JK from バンクーバー 2005/03/12 02:07:31

4年間のホームステイを経て、今月末に出て行くことになりました。友達がルームメイトを探していたからです。4年間はかなり長いと思います。初めてきた時は、語学学校と提携していたホームステイエイジェントを通して契約し(6ヶ月)、その後は直接契約で滞在しました。私もとても彼らを気に入っていたし彼らも私のことが大好きだったからです。学生で滞在したのが3年ちょっと、現在はワーホリです。ワーホリビザを取りに日本に一度戻った時も部屋を確保してくれました。(その時はもちろん家賃は少し(半分強)払っていました。)

ところが、今になって嫌な話し合いをしなければいけなくなりました。

私が彼らに家を出ると告げたのは2月20日。4月1日から次の部屋に移るという話でした。(20日の時点では1日付での引越しが確実に決まっていたわけではありませんが、大体そう言う風になるであろうという話でした。)月末には3月分のレントも払い、「これが最後のチェックやねー」なんていう会話もしたりしていました。
ところが3月の1週目が終ろうとしていた頃に、ホストが次のように言ってきました。

「実はね、次に入ってくる生徒が既に見つかったの。でも彼女の行く学校のセッションが3月28日から始まるらしく、カナダに到着して家に来るのは26日なのよ。悪いんだけど、引越し先の友達に早めに入れるか確認してくれる?無理なら他の方法を考えましょう。」と。

その状況を私は仕方が無いと思いました。その時点では誰が悪いとか誰を攻める等考えもしませんでした。すぐに4月からのルームメイトに電話し予定を聞いてみたところ、やはり4月1日までは入れないとの事でした。その旨をすぐにホストに伝えた時に、私は

「私の方でも色んな友達に聞いてみて1週間ぐらい泊めてもらえるか聞いてみる。」と伝えました。それと同時に、早く出て行かないといけない分のレントは帰ってくるのかと聞きました。ホストはちょっと顔をゆがめて、

「それが問題なのよね。私もこんなこと初めてだから友達に聞いてみる。」とのことでした。

私が1週間の寝床を探し出す前に、ホストがある提案を持ちかけてくれました。

「ちょっと色々と無理や我慢はあるけど、あなたを2階に泊めることもできるわ。」と。

このホストの家では、2階部分にホストファミリー全員の部屋があり、そこが生活の中心で、1階に生徒の部屋、そして生徒とホスト全員が使う娯楽用リビングがあります。新しい生徒が26日に入ってくるので、その日からは今私が使っている部屋は彼女の物になり、私が2階でしばらく過ごすということです。2人いる息子のうち、弟(10歳)の部屋を借りるという形です。私は、その弟に悪いと思い最初は乗り気ではなかったのです。が、ホストはどうやらレントの差し引きを払い戻すということはできないと言いました。そのため、せこい話ではありますが、1ヶ月分のレントを既に払っているのなら、遠慮せずに2階に寝ようと決めました。
そこまでは良かったんです。

それから約1週間後、ホストが私に言ってきました。

「あのね、悪いんだけどさ、やっぱりあなたが2階に寝たり短期間でも2人の生徒を受け入れるのって結構大変だと思うの。ストレスにもなるし色々な面で本当に大変になる気がしてちょっと心配だから、やっぱり他で泊まれる所を探してくれない?前に言ってた相談できる友達とやらに聞いてみてよ。とりあえず聞くぐらい大丈夫でしょ?」と。
「でもね、どうしても泊まれる所が見つからない場合には、他に方法が無いから私も頑張って二人を受け入れるわ。」

私は正直困りました。いくら最終的に寝床が見つからなくて2階で寝る結果になったとしても、それはそれでホストに負担がかかると分かっていたので何とかしてでも泊めてもらえる場所を見つけないと、と思いました。しかしそれと同時に、なぜ私が、なぜ1ヶ月前にレントを払い終えた私が出て行かないといけないのかと。それはしかし次に入ってくる生徒さんの事も考えたりして仕方ないと理解できるのですが、それならそれで今回はきちんとレントの差額を返してもらわないとな、と思いました。

引越しの時には手伝ってくれる、と言ってくれていた知り合いが私にはいます。彼らはいつも良心的でとても感謝しています。実は彼らの家には、現在誰も使っていない部屋が2部屋あるのです。それを私も知っていたし、つい3・4日前には夕食を共にした後泊まらせて貰ったところでした。引越しの手伝いだけでも手間を掛けて悪いなぁと思っていたので、1週間泊まらせてくれと頼む事にとても気がひけたのですが、他に余分な部屋を持っている友達がいなかったので彼らに相談しました。彼らはもちろん快く引き受けてくれました。細かい話はせず、ただ、予定よりも早くホストの家を出ないといけない状況になり、場所が無い、と言いました。「全然大丈夫だから、荷物を全部持ってうちに来なさい。そしてまた引越しの日(1日)にまた運びましょう」と。

すぐにホストにも伝えました。泊まるところが見つかった、と。24日が一番都合が良いのでその日に全ての荷物をもって出て行くと。その事を伝えたときには、ホストマザーとファーザーが同席していました。今まではマザーだけとやりとりしていたし、彼女は「彼は細かいこと気にしないし、全て私にまかせてくる」と以前話していたので、レントの差額の件はその場では持ち出しませんでした。

次の日、ホストマザーに差額の話を持ちかけると、こう言われました。

「今まで私たちがしてきてあげた事は本当にたくさんあって、レントも一度だってあげなかったしあなたに不自由なんて1つもしなかったのに、1週間分ぐらいのお礼ぐらいいいんじゃない?」と。

ちなみにうちのレントは他と比べて安い方で、その差額は、日割り計算で出すと150ドルを少し上回る金額です。

彼女の言っている事は本当です。
レントは一度だってあがりませんでした。
ホストファミリーがADSL回線を繋いだとき、当時2階にあったホストのパソコンから私の部屋に線を引くための面倒くさい工事もしてくれました。パソコンを1階に持ってくることになった時にも、きちんと私もネットができるようにしてくれました。
ADSLをはじめてひいた時、私は月々払わないといけないのだろうと思っていたのに、一番最初に100ドル払ってくれと言われただけでそれ以外のチャージはありませんでした。レントもそのままでした。ちなみにADSLを始めてからは既に2年前後経っています。

差額を払えないホストマザーの意見の1つとして継ぎの様なものもあります。

私は過去に3度、家を出ると言った事があります。ところがその度に考えに考え直し、やっぱり出て行かないという風になり、結果4年間すみ続けました。その1回目(3年前)に私が「出て行く」と話を持ち出したとき、彼女はすぐにエージェントに連絡を取り、実際次の生徒が見つかったそうです。(今まで私は知りませんでしたが、、。)しかし私が考えを変えたばっかりに彼女はエージェントに断らないといけなかった。それはとても気分が良くなかったと言います。それは私も理解できますし、悪かったな、と思います。そのような例があるので、今回、2月20日に私が話を持ち出したときにも、彼女はすぐにエージェントには連絡をとらず2・3日待ったと言います。(過去の2回目3回目にエージェントに連絡したのかは知りません。Mentionしないので言わなかったのだと思いますが。)そんな風に、彼女は一度困ったことがある、と。頼んで見つけてもらった生徒を断るのはとても気分だ悪かった、と。理解できます。理解します。悪かったとも思いますが、3年前の出来事を今更私はどうにもできません。

他にも彼女は次のような意見を持っています。

多くのホームステイファミリーでは、生徒はホームステイのパソコンは一切使わない、使わせてもらえない。でもうちでは違った。一度もそんな決まりは作った覚えもないし、作る必要もないと思った。それは私たち(ホストファミリーと私)がお互いにとても信頼していて、仲も良かったからだ。
ワーホリビザを取りに日本に帰った時にも部屋を確保しておいた。もちろん帰国期間のレントは払っていたけど、それでもあれはfavourだった。

その様なことです。細かい事はもう少しあるのですが、すでに細かくなりすぎている気もしますし、何より、かなり長くなっているので書きません。

私も彼らホストが私にしてくれた事、どんなときでも助けてくれたこと、よき相談相手であってくれたこと、100%・200%感謝しています。素晴らしいホストにめぐり合えて、素晴らしい友好関係が気付けたことをとても嬉しく思っています。

だからと言って、たくさん感謝することをしてくれたからと言って、差額を返してくれというのはおかしいでしょうか。。。

私にはわかりません。

24日から既に知り合いの家で泊めてもらう約束をしたので、私はその予定は変えません。が、ホストマザーにはこうも言われました。

「そこまでお金にこだわるんだったら月末までいてくれていいわよ。がんばるわよ<ちょっと投げやり>」

私はお金が欲しくて、お金に困っているから必要だからくれと言っているのではないのです。
ホームステイと言っても、学生という立場はとっくの昔に終ったので、お弁当を作ってもらう手間が無く、日常の3食とその他の生活をさせてもらっている形です。
一ヶ月の家賃を払って住んでいる者の権利として、差額は返してもらって当然だと私は思うのです。

これだけの事をしてあげた、パソコンを使わせてあげた、レントをあげなかった、エージェントと少し気まずいやりとりがあった。

言い方は悪いですが、私はホストに
レントをあげないでくれ、パソコン使用禁止などしないでくれ、等もちろん言った事はなくて、エージェントの件についても言うまでも無くわざとした事ではありません。考えが浅く正しい決断を一番に下せなかったのは私の否ですが、それでもその件と今回の件が繋がる様には思えません。

恩着せがましい、と言うのでしょうか。そう言う風に感じるのですが、どうなんでしょう、その恩はウソではないので聞き入れて分かりましたと言うべきなのでしょうか。
今になって後からそんな事を言われても私は困ります。

「差額を返して欲しいと言うなら$50は渡すけどそれ以上は無理よ。いくら返してもらおうと思ってるの?」

お金に執着しているのはホストの方だとしか見えないのです。。。

感謝の気持ちがあれば、150ドルぐらいは関係なくなるのでしょうか。
ホストもパソコンを使わせてもらったり、ネット回線料を月々払わなかったから、150ドルの請求は妥当で無いと言うのでしょうか。

彼女は、私がただ単にお金を返して欲しいと思っているらしく、それが私はとても嫌なので、それならその50ドルはいらない、と言いました。
お金はお金ですが、考え方が違うのに、一部のお金を貰うのがとても嫌です。

今夜の時点での話では、彼女は$50は払うと言います。

大好きな人たちで、こんな風な嫌な思いをお互いにして分かれる事なんて、全く望んでいません。それは彼女もそうだと言います。

なぜ3月下旬からの生徒を受け入れてしまって、4月に入ってからの生徒を探してと頼みなおさなかったのか分からないし、部屋がもう1つ余分にあればこんな問題にはならなかったのに、と言います。

私の決断は変わりません。24日に出て行きます。払ってくれるという$50も快く受け取った方が良いと思います。ただ、本当に、ここまで気分が悪くなり辛い思いをしなければいけないのが嫌で嫌でたまりません。

どうせなら、やっぱり今の場所で31日まで居た方がいいのでしょうか。知り合いにはきちんと説明して、引越しの手伝いだけをお願いすれば良い話なのでしょうか。でもそうすると、やっぱりホストマザーへの負担が気になるのも事実で、同時に“お金に執着心がある”と思われるのが嫌です。。。だってそういうつもりで差額をくれといっている訳ではないですから。。。

色々な意見があると思いますが、少し聞かせてください。

とってもとっても、とてーーーも長くなってすみませんでした。

以上

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/12 02:30:03

だ れ か よ う や く し て く れ ・ ・ ・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/03/12 02:57:26

どないやねん。自分もたいがい優柔不断やね。  
Res.3 by お疲れ from 無回答 2005/03/12 03:15:44

そんなにホストとの関係を心配するなら、$150位あげればいいじゃん。実際、ホストの方が外国人と4年も生活して大変だったんだから、お礼として何も言わなければいいんじゃないんですか〜?!長々文章書いてるけど、結局は、ホストとの思い出や、友情関係が気になるわけでしょ?!だったら、お金では取り返せないものだってあるんじゃない?! それにあなたが家を出る日って、月末なんだから少しは大目にみたらどうですか?!(月頭じゃないんdから。。。)多少の我慢は必要ですよ。 ダイチ、JPに載せるような内容じゃないよ。。。友達いないの?!こうゆう事話せる、状況を理解してる友達?!カナダに4年もいるんでしょ〜?! 友達いたら、なが〜ったるい文章かかんでいいのにね〜。笑   
Res.4 by 無回答 from トロント 2005/03/12 04:29:22

トピ主さんは”お金に執着してると思われたくない”ようですが、実際執着してますよね?ホストファミリーも同様ですね。たかが150ドルで返す返さないでもめるなんて、どちらも金銭的に余裕のない人たちなんだろうなあと思いました。(ごめんなさい)それとも、ホストマザーの態度次第では150ドルはまあいいかと思えたところを予期せぬケチぶりに、トピ主さんもいこじになってしまっているのでしょうか?4年もいて、最後にお金のことでもめるのはいやーな気分でしょうね。$50もいらないといったり、こころよく受け取ると言ったり、トピ主さんが態度を変えると相手も困惑すると思うので、早く態度を決めた方がよくないですか?”いい人でいたい”か”お金にはシビアでいたい”か、ここでは両方は通せないので、割り切りが必要かと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/03/12 04:46:53

*** 削除 ***

個人の問題

=== 終了 ===

*** 削除 ***

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/12 09:12:54

実際自分が出すとなると$150は大きいので悩んで当然だと思います。
差額は返してもらうべきなのでは?
貴方が4年お世話になったように、ホストファミリーだってずっと収入があった訳だし。
トピ主さん、大変だと思うけど納得のいくように頑張って下さい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/03/12 09:52:29

ホストの方、お疲れ様でした。
優柔不断のJKは出て行きます。
多分、今度は本気だと思います。
4年間、ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/12 11:45:22

ここで長々と不満を書いても何も解決にはならないとは思いますが、私はトピ主さんの気持ち、ちょっとわかりますよ。立場は違うけど同じような気持ちを持ったことが過去にありましたから。要するに、トピ主さんが気になっているのは、「恩着せがましく昔良くしてあげたことを言われた上に、差額分の家賃を返して貰えないこと」に気分を悪くしてるんですよね。「恩着せがましく」というところに何となく目が留まってしまったんですが、私はワークビザのスポンサーから就業期間中に何か問題がある度に「ワークビザ取れたのはだれのおかげ?私のお陰でカナダに住めるんでしょ。もっと感謝してよ」と言われ続けかなり嫌な思いをしました。問題点だけを注意されるなら素直に聞き入れ努力しようと思いますが、スポンサーしたことを恩に着せ、それを持ち出すのはルール違反ですよね。だから、トピ主さんの気持ちもよくわかるんです。でも、そういうことを言う人はいつも見返りを期待している人なんですよ。本当に親切な気持ちで良くしてくれる人は、後からでもそんな恩着せがましいこと言ったりしませんから。だから、ここはあなたが大人になって、「確かに4年間居心地よく暮らせたのはあなた方のおかげです。だからお金は要りません。」と折れてみてはどうですか?もしかしたら(本当にあなたが言うように親切な人たちだったら)最後には全額返すと言ってくれるかもしれませんよ。  
Res.9 by from バンクーバー 2005/03/12 11:47:13

何かお互いみみっちぃですね。。。

ホストファミリーは金銭的に余裕のない人達なのでは?
それに加えて、この子の為を思って色々してきたのに…こんな事をいう子だったのね!っという感じなのでは?

まぁ、トピ主さんが3月分全部のレントを払っているのにもかかわらず、3月下旬からの生徒を受け入れるホストファミリーも勝手だなぁと思います。
退去すると言ったにもかかわらず、それを何度もキャンセルしてズルズル住み続けるトピ主さんも結構自己中だなと思います。

どちらにしろ、レントを払っているトピ主さんには、新しい子と重なってしまっている1週間のみ、現在と同じ状況・質の部屋を提供するのが筋だと思いますよ。そういう契約の元、レントを払ったんですものね。

でもね…

4年間お付き合いがあって、色々お世話になっているんですよ。
トピ主さんが気付いていないだけで、負担も多少掛けていたと思います。

それに、ホストマザーがそうやってあーだこーだ色々言えるのは、やっぱり長年掛けてお互い信頼のようなものを築いてきているからですよね。

お互い勝手な部分もあるし、みみっちいなと思いますが、ここはトピ主さんが大きく出た方が…と思います。

>ワーホリビザを取りに日本に一度戻った時も部屋を確保してくれました。(その時はもちろん家賃は少し(半分強)払っていました。)

なんですよね。
でも普通、そういう場合で部屋を確保したい時は一か月分の家賃を丸々払わなくてはいけないんですよ。
ADSLの件や家賃が一度も上がらなかったのも他に比べて安い事も、全てホストファミリーの好意でしょう。

トピ主さんは差額分を返してって頼んだんですよね。で、ホストファミリーは150ドルは無理だけど、50ドルがMAXと。で、トピ主さんは返金額がたったの50ドルならいらないって…うわっ 頼んでおきながら、50ドルならいらないって。。向こうだって、色々考えた末にその金額を提示したんだと思います。

私だったら、気持ちよく引越しを済ませる為にも、その金は貰っておきますね。(御自分が言い出した事なのに、後で突っぱねるって…)

貰い難いっていう気持ちがあるんなら(要求しておいて、そういう気持ちがあるっていうのも変ですが)、引越しが終わった後にその50ドルでホストファミリーにギフトでも買って遊びにでも行っては?100%200%も感謝しているんですよね?

大切な思い出があるだけに難しいでしょうが、まぁ自分の蒔いた種という事で。

お互い似た者同士だなぁと客観的に思います。(なので仲良しなんですよね)

>引越しの時には手伝ってくれる、と言ってくれていた知り合いが私にはいます。
>彼らはいつも良心的でとても感謝しています。
>どうせなら、やっぱり今の場所で31日まで居た方がいいのでしょうか。

なんか、優柔不断なトピ主さんが今回はその知り合いにも迷惑を掛けそうですね。。
世界はあなた中心に回っている訳ではありません。

今度こそ、きっぱり決断しましょう。  
Res.10 by JK from バンクーバー 2005/03/12 11:50:38

馬鹿みたいに長いトピを読み、投稿して下さった方々、ありがとうございます。

jpに載せるようなトピでは無い、というご指摘がありました。もちろん友達はいますし彼らにも意見を聞いたり相談したりしましたよ。別に言い訳とかではありませんが。ただ、jpだとたくさんの日本人の意見が聞けるなと思って載せさせてもらったまでです。
ここだけに頼っているわけでは無いです。
第一、人に頼って決める事ではないですしね。

色々な意見を聞けて良かったです。有難うございました。

後から後悔しない決断を出せるように勤めたいと思っています。  
Res.11 by 私もそうだったけど from 無回答 2005/03/12 12:58:28

責任ある大人なら優柔不断にYES/NOをくりかえさない、あれこれ悩まない。書面できっぱり差額を返せというか、お礼として忘れてもらうかどっちかです。日本人の礼儀正しく優しいところはカナダ人にはとても理解しずらいんですよ〜。  
Res.12 by RES11 from 無回答 2005/03/12 13:48:55

寄り道して落ちようかな、と思ったけどもうひとつ。真ん中をとって$50を受け取るのは一番悪い選択だと思いますよ。どうして?ホストマザーは返金した意味がわからないしあなたは損をしたと思うだろうから。恩があって受け取れないというなら書面で正しく$150請求して退去当日に御礼です、といってそっくり渡すのはどうですか。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/03/12 14:09:42

請求して受け取ったお金をまたお礼として返すというのは、あまり良い感じしないと思う。  
Res.14 by RES11 from 無回答 2005/03/12 14:18:58

そうですね。じゃあ相当の品物でいいでしょう。  
Res.15 by RES11 from 無回答 2005/03/12 14:19:20

そうですね。相当の品物でいいでしょう。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/12 14:58:08

>>真ん中をとって$50を受け取るのは一番悪い選択だと思いますよ。

でも、これってホストファミリーが決めた額ですよ。$150は返せないって言ってるじゃないですか。。

トピ主が恩があって受け取れないっていうのはおかしいですね。本人は堂々と請求しちゃってるし。

お世話になった人達に対して、そうやって事務的な態度に出るのはどうかと思うんだけど…普通のアパートやエージェントとの契約とは違うんですから。

Res.17 by マックン from 日本 2005/03/12 22:37:03

ホストファミリーのとどういう契約を一ヶ月分のレントを払ったにも関わらず、ホストファミリー側の都合で途中で出て行かなくてはならないのだから、差額分を請求出来るという考えは間違いじゃないし、実際に請求したのも間違いじゃなかったと思う。しかし、ホストマザーが理由を添えて返却しない理由を述べ、あなたも自分が過去に出て行くと言った件で迷惑を掛け、留守中レントを半額にしてもらったり、その他よくしてもらったことを認識した時点で、差額は感謝の気持ちだと言って、諦めるべきだったと思う。

どうして自分の権利を行使することに執着するのでしょう?権利はあくまでも行使できるものであって、義務じゃないんですよ。

あなたにとって優先されるのは、自分の権利を主張し、通すことではなくて、人間関係を維持することでしょう。自分の権利の方が大事だなんて言わないで欲しい。4年間で築き上げたものが、いま目の前で崩壊しようとしているのに、それでもそう言うなら、悲しすぎるね。心が狭すぎるよ。  
Res.18 by マックン from 日本 2005/03/12 23:53:49

下のレス、一行目の途中が抜けてました。正しくは、「ホストファミリーのとどういう契約を結んでいたのかはわかりませんが、」です。失礼しました。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/03/13 05:48:53

$50でいいだろうという意見が多くて驚きました。

色々世話になったとしても、それはその場でお金払っているし、向こうも請求してこなかったのです。
それに、すでにお互い関係も悪くなっています。今更$100余分に払っても結局はこちらがその恨みを持つだけで、お互い禍根無く別れることはありえないでしょう。
しかもこちらとしては悪いことは何もしていない、家主都合で迷惑をかけられたのですよね。

以上の理由から、日割り分で日数分は貰うべきであると思います。貰わない理由も見当たりませんし。そのお金はそのまま、その間世話になる方に渡したら同でしょう。そちらの方とも相談して、そちらの方に、今までトピ主がホストファミリーに払っていたのだから自分たちにもそれ相応の権利があると言われたとでも言えば?  
Res.20 by マックン from 日本 2005/03/13 06:28:52

レス19さんの意見はとてもドライだね。向こうが請求してこなかったとか、どうせもう関係は悪化してるんだからとか、人間関係を無視したような意見なので、同意できないな。

家主の都合で迷惑をかけられたって、筋違いでしょう。インターネットの件では、ホストファミリーはトピ主と同じように権利を主張するのなら、使用料を徴収することも出来たのにしなかった。トピ主はタダで使わせてもらっているということを知りながら、ホストファミリーの好意に甘えていた。一時帰国のときも、家を出ると言ったときも、ホストファミリーは、このトピ主のともすれば迷惑とも取れる願いや行動を飲んでくれてたわけでしょ。だったら今度はホストファミリーの願いを聞いてあげてるのが筋ってもんでしょ。散々自分は迷惑を掛けたくせに、それを忘れて迷惑を掛けられたなんて思っちゃいけないよ。

4年間掛けて築きあげた人間関係を壊してまで権利を主張するなんて馬鹿げてるし、しかも金額は$150。働いたら、たった1日、2日で稼げる額だよ。

トピ主にとって、何が大事か。人間関係は何事にも変えがたい財産なんだけどね。関係修復は諦める必要ない。人間は契約や権利や義務だけで動く動物じゃない。トピ主の心一つで、どうにでもなるもんだよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/03/13 07:49:59

> トピ主にとって、何が大事か。
> 人間関係は何事にも変えがたい財産なんだけどね。

差別目的は全くないですが、
この意見、日本にいる
在日の方の意見にそっくりなんですが。

人間関係、友好関係を大切にしよう。
だから、日本人は我々の要求を
飲むべきだなんて感じで・・・

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/13 10:09:23

私もレス19さんの考えに賛成です。
4年間いろいろと親切にしてもらったことには感謝するべきだと思いますが、それとお金を返さないこととは別問題だと思います。最初から日割り分で出した金額をトピ主さんに返すと言っていれば、関係が悪くなることもなかっただろうし、トピ主さんだって「お世話になったんだから何かお返しをしたい。」という気持ちになって、それ相当分のお礼ができたかもしれないし。それを、「あれもこれもしてあげた。親切にしてあげたのにお金を要求するなんて・・・」と恩着せがましく言われたら誰だって「こっちがそうしてくれと頼んだわけじゃない。」ってなっちゃうと思いませんか?どういう口調や態度で言われたのかにもよりますが、私だったらそれまでの感謝の気持ちがいっきに薄れると思います。

トピ主さん。もしまだ家主さんたちへの感謝の気持ちがあり、これからも仲良く付き合っていきたいと思っているのなら、お金は返却してもらった上で、何か他のことでお礼をしたらどうですか。そうすればご自身、納得できるんじゃないでしょうか。  
Res.23 by きんこ from 無回答 2005/03/13 12:30:32

「お客さん」から代金を受け取っておいて、その対価をきちんと与えることができない。しかもホームスティ側の都合で住まわすことができないとはかなり重大な問題。
しかし「昔、色々してあげたからお金はお礼としてくれてもいいんじゃない?」

ふ〜ん。そんなもんなの。

良識ある人間なら、返さなければならない、いや自ら返す。これがルールだと思うんですが…。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/13 12:37:12

ホストマザーはホストマザーであって、あなたのママじゃありませんよ・・・なんでも自分の思い通りにしておいて、、あなたは人に何かして貰う事しか考えていないように感じるのですが。

私はこれは金銭的な問題ではないと思います。金銭は絡んでいますが。トピ主さんのホストマザーはとても寛容的ですよ。あなたの我がままを散々聞いてきて、快適に過ごせるようにしてくれて、4年間何も言わなかった。(退去を度々キャンセル、日本帰国時の留守中、ADSL等に関して) 彼女に言わせてみれば、4年間ずっと良かれと思って我慢していたんじゃないですか?あなたとの関係を上手く保ちたいから。 今度はトピ主さんがホストファミリーに何かして上げる番でしょう。ホストマザーもそれを期待していたのでは?なので、あなたが返金の事を言い出した時に「え?」って思ったし言ったんだと思います。とうとう遂に、あなたに本音を伝えたわけです。でも思った事をそのまま素直に言ってきたという事は、やっぱりお互いそれなりの関係・信頼の様なものを築いてきているからでしょ?こうしてトピ主さんが悩んでいるのも、事務的に書面で全てを処理して済まさないのも、やっぱりこの友好関係を壊したくないからですよね。ホストマザーも悩んでいると思いますよ。

そんな一方的にならず、一度腹を割って彼女と話し合ってみては如何でしょうか?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/03/13 12:40:38

トピ主さんはホストファミリーの事をとても大好きで感謝しているとおっしゃっていますが、今回の事でそれが薄れてきているのですよね。
これからそのホストファミリーとどのようなお付き合いをしていきたいと思っていますか?
これからも仲良くしていきたい、時にはまたお世話になるかもしれないのなら今回の150ドルの事は無かった事にする。
もし今回の事でホストファミリーに対する気持ちが変わってしまったのなら150ドル正当に請求してきっぱり縁を切る。
どちらかでしょう。
ホストファミリーとこれからも仲良くしていきたいけど150ドルも欲しいとは虫が良すぎます。

私だったらホストファミリーが1週間の家賃を返金しないが、他の場所を探して欲しいと言った時点で、自分がその150ドルを割り切れない(ホストに返してもらえないのはおかしい)と思ったならば、他の友達に泊めてもらえるように頼んだりせず、ホストに無理だとはっきり伝えます。それをトピ主さんがしなかった為に今回のようにトピ主さんが悶々とする結果になったのだと思います。

もうトピ主さんの中ではホストファミリーに対して、以前のような感情は持てないのではないですか?
それだったら150ドルを返してもらい、縁を切ったらどうですか?
すっきりしますよ。  
Res.26 by 24 from バンクーバー 2005/03/13 12:45:23

きんこさん、

彼女達は「お客さん」と「ホストファミリー」の枠は既に超えていると思います。ビジネスの中での間柄ではなくて、人として付き合っている間柄だと思います。

トピ主さんもそこのところを踏まえて相談していますよね。
やっぱり、一人で勝手に解決しようとせずに、ホストファミリーと話し合ってみてください。  
Res.27 by もも from 日本 2005/03/13 18:04:17

居候の分際で意見を言うなんて100年は早いんだよ。あなた一人で解決しろ。ばーか!  
Res.28 by 桃の国 from トロント 2005/03/13 21:04:28

下のももさんのコメントに一言。

居候の形にも色々(家賃を払ったり払わなかったり)あるかもしれませんが、居候だったら意見が言えない?何という世界なのでしょうか。
しかも彼女は家賃を払っているじゃないですか。

意見は誰でも言えますよ。

あなたのような変な返信があるから、jpcanadaは馬鹿みたいに荒れるんだと思います。

(私もトピずれの投稿ですみませんでした。ちょっと意見する所が違うと思ったもので。。。)  
Res.29 by 過去に住んだ人 from 日本 2005/03/14 00:29:04

大変ですね、ここの人たちは辛口ですから。本題ですが、やはり 相手は日本人とは違うので主張した以上は$50でももらって当日にお礼をする、というのがいいのでは?と思いますね。10年以上まえに留学してたものですが、やはり思い出はすばらしいもので、なんとなくこんな
サイトを見つけたりしてます。 あなたがこのまま住むのなら、しっかり請求してもいいかもしれないけど、やがて日本に帰って生活するのなら気持ちのいい思い出を作れるようにがんばってください。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/14 00:50:37

長い付き合いであるが故の問題。。。(長いです。jpcanada史上最長かもしれません。)

by JK from バンクーバー 2005/3/12 2:7:31

午前2時過ぎに書き込みですか・・・

こうやって真夜中でもインターネットを使えるのはホストファミリーのおかげですね。そして、彼らが提供してくれたインターネット回線を利用して彼らに対しての愚痴を言っているんですか。あらら

当日にお礼というのは逆に嫌味ったらしいと思うんですけどね。後日の方が良いような気がします。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/03/14 02:50:48

もうええやん。外野が、やいやい言うてもトピ主はもう出てこん思うわ。  
Res.32 by マックン from 日本 2005/03/14 04:05:53

レス21へ

>人間関係、友好関係を大切にしよう。
>だから、日本人は我々の要求を
>飲むべきだなんて感じで・・・

何を言ってるんだ。トピ主とホストマザーは当事者同士。在日の要求は第三者に対するもの。全然違う。トピずれなので、この辺で。  
Res.33 by ゆか from 日本 2005/03/14 04:44:59

ほんと4年もステイしていたホームステイ先との最後の問題でなんか寂しいですよね?わかります。いい結果になればいいですけど・・・私も仲良かったホストと問題あってほんと傷ついた経験あります。今は連絡は取ったりはしてますが、ほんと当時はつらくて用事があって、ホストの家の付近に来ただけで、その時の色んな情景が浮かんで震えが止まらなくなったり・・とかありましたよ。数年たってようやく落ち着いた感じですよ。がんばってくださいね!  
Res.34 by JK from バンクーバー 2005/03/14 12:08:59

トピ主です。

しばらく忙しくて返信ができていませんでした。ほったらかしていた訳ではありません。(トピ主はもう出て来ない、という意見があったので。。。)みなさんの全ての投稿は読ませてもらいました。ありがとうございます。

私の意見や、私の知り合い・友達以外(今の現状を本当の第三者として見れる方たち)の意見を聞きたく投稿しました。(ので、別に最終決断を報告するつもりは元々ありませんでした)

この掲示板では、考えても見なかった ものの味方も少し知ることが出来ました。

取り合えず私は、24日に出て行くという予定を変えず、また、150ドルの差額も貰わないことにしました。それは、ホストの意見も理解できる(つまりたくさんお世話になって感謝している)と同時に、50ドルどいうお互いに半端な金額でやりとりしてしまうと余計に状況や気分がおかしくなる気がしたからです。勝手な考えですが、この問題をいち早く片付けてしまいたかったと事もあります。

感謝もしているし、彼らのしてくれた事は150ドル以上の価値あるというのも事実です。だから今回、こういった決断に辿り着きました。
それでも、私個人としてのこの様な状況に関しての意見は、予定よりも早く退出しなければならなくなった立場の人は、その分の家賃を返してもらえる権利があると思います。

別に今回の決断に納得していないわけではないので、誤解しないで下さい。

もし私がホストの立場であったのなら、そして全く同じ状況・同じ友好関係の上でも、私は150ドルを返す、という事です。過去の友好関係・どれだけのものを与えてくれてどれだけの気持ちがあったか、というのは全く別の問題であると考えます。

彼らの今までの行為に対して(?)150ドル残していくことに後悔ありませんが、ホストの意見の持ち様に少し残念な気持ちはあります。

4年間一緒に住んだからといって、まったく問題がゼロだった訳ではありませんし、それは普通だと思います。なぜなら違う家庭・文化で育った人間が一つ屋根の下で暮らすのですから。それに、お互いに我慢してきた事もあるでしょう。なのでこの問題も後から見れば、私からの目で見たホストに対して理解が出来なかったことに1つになるだけだと思います。彼らにとってもそうなるかも知れません。

ホストマザーとは十分に話をしました。(このトピの投稿の前にも後にも)
今の私たちの関係は別に悪くありません。今まで通り話もするし、生活に変わりはありません。心の中では色々感じているものはあるかもしれませが、それは仕方ないでしょう。いざこざがあったのは事実ですから。。

パッキングに追われている毎日です。4年間住むと生活用品が増えて仕方ありません。。。服に靴に、、山ほどあります。

トピずれな意見も少し見かけましたが、自由に発言できる掲示板(?)なので別に気にしません。ただ、大げさに荒れることは望んでいないのでその辺はよろしくお願いします。

とりあえず私個人の問題は解決しましたが、ここでは色々な意見が聞きたいなとも思いますので、「一言物申す!」という方は是非、レスを残してください。

お騒がせしました。私の文章は長くなりがちです。。読んでくれてありがとうございました。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2005/03/14 12:47:28

私なら、忘れる、お金の方を。
返金の意味も分かるけど、この件は
ホストの意味合いの方に一票。

大金ならホストを切ってまで粘るけど
$150なら、あっさり諦める。
しかし、お金って怖いよね。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/14 13:27:54

長いからよくわかんないけど、

気持ちがスカーとする。他人の不幸って面白いね。長年お世話になっても、最後にやっぱり本章だすんだね。ざまーって感じ。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2005/03/14 13:55:29

レス36みたいな人もいるんですね。
トピズレですが人の不幸を望むと結果として自分が不幸になりますよ。
かわいそうな人ですね。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/14 18:44:07

きゃは、私は人の不幸は望んでいないのよ。ただ、普通幸せそうなふりをしていて、自爆した人をみると、気持ちがよくなるだけ。。。

>私もとても彼らを気に入っていたし彼らも私のことが大好きだったからです。

こんなことを言っているのに、最後にたかがわずかな金額でね。ばっかじゃなーい。本当にお互いに気に入って大好きだったのかしらね。誰でもお金をくれる人はきらいじゃないものね。

あはは。  
Res.39 by ホームステイ体験者 from バンクーバー 2005/03/14 19:29:39

発言の自由ですが、自由の権利を間違った風に使う人が実在するのも本当に本当なんですね。

トピ主の質問やお願いに関係する事以外を書き込む意味がわからないし、しかも「荒れることを望まない」と書かれているのに、 ”「ばかじゃないの」 発言”。

トピ主さん、あなたのためにならない意見は無視した方が良いですよ。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2005/03/15 01:08:43

掲示板だと面と向っては決して言わないような事を平気で書く人がいますからね。
いずれにしても人が困っている所を見て喜ぶ、というのは人としてヤバイと思います。

利害関係が絡むと友情も壊れる事があります。トピ主さんとホストマザーの関係はお互いが相手に甘えた、という所から問題になった気がします。親しい仲にも礼儀ありで、お互い契約は割り切ってきちんとしていればこういう結果にはならなかったのでは。
でも間違いは誰にでもありますし、今後この経験が生かせるといいですね。私も勉強になりました。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/16 22:57:58

うp  
Res.42 by momo from 日本 2005/03/17 05:41:14

こんばんわ。私はこの話を読んで、金額なによりも少しトピ主さんが疲れてるような気がしました。それと、今お金がなくて、きりつめた生活をしてるような気がします。きっと、やらないといけないことが、山ほどあって、それをどこからやっていかないといけないか・・って考えた時に、こういう問題が発生して、いつもだったら、ま、いっか。。って思えるとこも、見過ごせなくなったんだと思います。もしかしたら、全然はずれたこといってるかもしれませんが、少し気持ち的に楽にしてあげたほうがいいですよ^^  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/19 23:03:34

すでに42件の回答があるので あえて古い回答を読んでいませんが 私の意見聞いてください。

3月分の支払いを済ませて3月に入ってからのホストマザーが 次の人が決まったから はやめに出て欲しいなんて 彼らが勝って過ぎる。 この時点できっちり話しておくべきだったと思います。私は3月分支払ってある!! エージェントがあなたがいるのを知っていれば この問題はなかったでしょう?エージェントなしの契約だから ホストファミリーが4年も住んでくれたあなたのことを 使い捨て状態にしてるように感じます。
生徒を受け入れて収入の足しにしてるのでしょうから親切なのは(サービス)で 彼らは損をしていないでしょう。 インターネットの分だって 余分に払っているならあなたにも支払いの話がくるのでは?
エージェントに キャンセルして気分を悪くしたなんて そんなこと日常茶飯事でその家庭だけのことではないから気にすることもありません。そんなに気になるなら エージェント代えればいいだけです。

トピさんが ホストファミリーに感謝してる気持ちもわかりますが 支払っているのはあなたで ホストファミリーが感謝すべきなんじゃないでしょうか? 

もし あなたに感謝の気持ちがあれば 逆に 50ドルだなんて言わずに 少し多めに返してくれるんじゃないかな? 悪いなーと思ってるでしょう 普通なら だって4年も居てくれた あなたを追い立ててるんだから。

ホストファミリーにとって あなたが長く滞在したことが助かってる場合もあるんですよ。 新しい人が入れ替わり 立ち代り来るより あなたが滞在することが安心できるのを忘れていませんか。

収入が欲しいから 生徒を入れるので お金を払う人に 親切にするのは当たり前で その人がいなくなるから 次の人を決めるになぜ 来月初めからという契約を交わせないのか 悲しいところですね。私なら 差額返金してもらい さっさと引越しします。
  あなたの気持ちに対して 向こうはビジネスにしか考えてないから 去るもの負わず 追いたてまでしちゃうのかな。 トピさん後悔しないようにネ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network