jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4363
ベビーシッター
by 失敗 from トロント 2005/03/11 19:21:26

トロントのノースバウンドの駅からバスで10分ほど西へ行ったカナディアンのお家でバビーしッターをしていました。そのカナディアンの家族は元々ジューイッシュだったようで、ジューイッシュもベビーシッターの仕事も良く知らない私は、当初「2人の娘に日本語を時々教えながらお世話(遊び相手・おやつ)する。勤務時間は9時から6時くらい」という内容で承諾しました。ところが、仕事が始まってみると、「今日は今から出かけるの!」と突然言われ、2時間で帰らされたり、4時に突然「今日出かけるの。5時までに、ホコリ拭きと掃除機(地下〜2F)と床拭き、モップがけ、サラダ作り、茹でタマゴ(9個×2箱)、子供服の染み取りETC。。。全部終らせて。」と言われました。あまりにもする事が多すぎて他に何がリストにあったか覚えていません。結局その家族は6時半に出て行きましたが。。。それで、子供の服の染み取りですが、目を凝らさないとわからないほど薄いものなのに、「まだあるわ!全部とって」と言われ、1週間かそれ以上、毎日毎日手洗いでゴシゴシさせられ(本当に無くなるまで!)、トイレ掃除は当たり前(天井から便器の裏まで。勿論チェックもされます)、果物も殺菌ソープで洗う、ゴミを外へ出した後は家の中の物に触ってはいけないので、帰る間際でないといけませんでした。もうばい菌扱いです。一度ゴミ捨ての後、殺菌ソープで手をしっかり洗った後、食器を片づけようとして鬼のように怒鳴られました。あと、「ホコリを取って」と言われた日に、1Fのすべてのホコリを拭き、2Fも少しだけ拭いてあげると助かるかなとその一家のためを思ってした行動が、2Fはプライベートな空間だと思っているらしく、ヒステリックなほど怒られました。勿論以前にも2Fにあがった事はありましたし、部屋の中を覗く事も無くホールだけ拭いたのですが、ドアを大きな音を立て、バターンと閉めていました。相当むかついたようです。産後間も無い頃は、「わからない事は聞いてね」と言われていたので、「これを透明のナイロン袋に入れて」と言われた時に、どのナイロン袋にいれるのか聞きました。でもそれがすごくイライラしたようで、布巾をバンとキッチンに投げたり冷蔵庫のドアを乱暴に閉めたり、日本人が(というか私が)何も言わないから、こういった態度を取れるのでしょうか。彼女はナイロン袋も、これはこれ用、あれはあれ用、透明なナイロン袋でも触ってはいけないもの、使って良いもの、細かくわかれ第3者では判断がとても難しいものでした。他にもたくさんありますが、今日はここまで。続く。気を付けて下さい。日本人の方。このお家、日本人のベビーシッターをずっと探してます。私は面接の時点で落ちれば良かったと後悔しています。電話面接も根掘り葉掘り聞かれ、30分くらいかな。。?面接も5時間か5時間半かかり、飲まず食わずでした。シッターで仕事を探している人ならピンと来るかもしれないですね。

Res.1 by 見たことあります from トロント 2005/03/11 20:53:52

うわぁ
確かにここのベビーシッター募集のアド見たことあるかも・・・。
それからどうなったのですか?今は大丈夫ですか??続きお願いします。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/03/12 16:07:06

それってベビーシッターの仕事じゃないんとちがいますか〜。
杉原さんが泣くだろういていってやれ。  
Res.3 by 失敗 from トロント 2005/03/12 21:39:54

や・やめてやりました。気を付けて下さい。シッターで探されている方。あそこ、最悪です。

一度キッチンの引き出しを整理してと言われた時も、彼らはセサミベーグルを毎日食べて相当散らかすのですが、そのセサミベーグル等を保存した引き出しを掃除して整理した後、全部出され、「もう一度」と言われました。
「ランプの中にクモの死骸があるから取って、ついでにランプも洗って」と言われた時も、そのランプが天井にネジで4個所ついてあるのですが、それを頑張って取って、クモも取って、ランプも洗って、戻したのにわざわざまたランプのネジを外ささせられて、中をチェックして、やっとOK出ました。
服の染み取りの話も、10枚とか15枚とか山積みで、1日の初めにゴシゴシ、漬け置き、一日の終わりにまたゴシゴシ。
ゴミ収集車がくる前日にゴミを全部言えの前に出すのですが、それにきっと5分くらいかかるかなと思い、勤務時間を何時半とメモして帰ったら、次の日強い字で25分に訂正されていました。家を出たのは25分でも、その後外で大きいごみ箱を表に4箱も出して、手は汚れても家に戻れず帰るしか無いのに、5分多くつけるのは私がずるいのでしょうか。。。
あーまだありますよ。リサイクルで捨てるビンや缶、私のコリアンの家主は軽く洗ってポイなのに、この家では洗剤で完全にピカピカに洗いきってから捨てないとNGです。
他には、5歳児に与えるニンジンをレンジでチンした時にいつもより温かかったんです。火傷するほどでもなく、いつもが相当ぬるいんですけど、その時は急いでいて。そしたら、それをママが取ってかじり、「これ触ってみて!熱すぎるの!」と言って、ごみ箱に捨てられました。
あんなに1から10までチェックされてたら耐えられません。
ほんとに気を付けてください。といってもこのサイト知ってる人そんなにいなさそうですあ。。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/03/12 22:31:00

れす2の方の言うように、ここに書かれているのはベビーシッターの仕事じゃないですよ。お手伝いさんでしょ。ユダヤ人て、お金ためるの上手なのはやっぱりこういうことなのかしら。でも、なんで募集は日本人なのでしょうね。日本人にはNOと言えない馬鹿が多いとでも思われているのかな。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/03/13 02:18:17

ベビーシッターと雑用と
切り分けつかないの?

Res.6 by 無回答 from トロント 2005/03/13 05:50:05

参考までに時給いくらで雇ってるんですか?  
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/03/13 05:51:34

また参考までに、娘に日本語を教えながら・・・ってことはだんなさんか奥さんは日本人または日系人?  
Res.8 by 失敗 from トロント 2005/03/13 06:52:06

両親ともジューイッシュカナディアンのようです。日本人はマメだし何も言わずに勤勉にもくもくと働くし、他言語に子供が小さい間に触れておくと、頭の発達に良いという事で、雇っているようですが。。。
他の日本人が同じ目に合ってほしくないです。
それにしても、住み込みじゃなくて良かった。
「コミュニケーションがレストランなんかの他の仕事より大事なの!」と言いながら、私が「習い事をしたいので、週2ー3は夜6時半までに仕事を終らせて欲しい」と言うと、「週2ー3だったら、そのうちのどれか週1回は仕事休んでって言うかもしれないわ。だって週2ー3でしょ?良くないわ」といわれ、実際、「今日は6時半までに出ないといけない」と言った日に7時まで働かされたり、本当に自己中心で、コミュニケーションなんてあったもんじゃないです。
これで、時給は$7でした。
また、私はこの仕事のために、レストランをわざわざ辞めているのですが、その時の月単位の給料も向こうは知っているのに、($900以上と言った)シッターになってからは、月600ちょっと。これでは生活していけません。私は最初9ー6時と聞いて、生活して行けると判断したから転職したんです。
本当に割に合いません。
真冬で雪の無い日は外に出て、落ち葉かきもしましたし、外の植木のカットもしましたし、やっと家の中に入れても、暖房はかなりの低温で本当に身震いするほど寒かったです。
それより本当に奥さんの染みに対する執着心が恐怖です。
学校の先生が予告も無く絵の具を使った授業をして、子供の服に染みがついたら、学校に何度もクレームの電話していました。家出も「本当にばかげてるわ!」と憤慨していました。
ジーパンについたペンキのような染みはおしごししても取れなかったので、「これは無理だ」と思うというと、「ナイフ(バター用のとがってないやつ)を使って!」と言われ、あれも2週間くらいかけて、やっとの思いで取りました。
旦那さんがよだれかけ無しに、子供にトマトなどシミのつくような物をあげた時も、旦那さんには全く怒る事はしないのですが、その分こっちに、「あのひとがあげても、あなたがよだれかけをしないといけないの!それがあなたの仕事なの!」と、また怒られてしまいした。確かにそうですけど。。。
他にはピーナッツバターを混ぜるという仕事もありました。長時間おくと、オイルが上に分離するんですけど、あれを混ぜてと言われ、自分なりに念入りに時間をかけて混ぜたのですが、あれも「混ぜかたが足りない」と言われ、結局奥さんが自分でまた混ぜ直していました。
植木も普通、水が下に落ちるから受け皿が鉢の下にあると思うのですが、それが無くて、鉢のしたのペンキの塗ってある木製の台を台無しにしてしまったことがあるんです。
水加減が本当にわからなくて。。。
私は植木について良く知りませんし、タオルを持ちながら丁寧に水遣りをしたつもりですが、「こぼれているかもしれないから、いちいち鉢を持ち上げてチェックして!水をやり過ぎたら下に漏れるから、しばらくしたら戻ってきて鉢を持ち上げてチェックして」と言われました。
15個くらいある鉢をいちいちそんな風にチェックするくらいなら、受け皿を買った方が100倍マシだと思うのですが。。。
あー辞めて良かった。。。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/13 07:55:58

とぴ主さんがんばったねー(同情)。
私なら文句の一つもたれて、さっさと止めていたことでしょう。

はっきり意思表示できない日本人をいいように使うこの女の人にガツンと一言言ってやりたいですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/03/13 21:09:20

>旦那さんがよだれかけ無しに、子供にトマトなどシミのつくような物をあげた時も、旦那さんには全く怒る事はしないのですが、その分こっちに、「あのひとがあげても、あなたがよだれかけをしないといけないの!それがあなたの仕事なの!」と、また怒られてしまいした。確かにそうですけど。。。

普通こんなことやらされて確かにそうですけどとは思わないでしょ。トビ主はかわいそうだけど、やはりNOと言えず使われてしまう人なんだと思う。

Res.11 by 失敗は成功のもと from バンクーバー 2005/03/15 01:27:04

失敗さん本当よく耐えてがんばったね〜。
なんか読んでるこっちまでムカムカして、このカナディアンに屁でもかましてやりたくなったわ・・・。

やめて正解!!!同じ苦労する人がいない事を祈る・・・。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/15 12:04:08

それさ、全然ベビーシッターじゃねーじゃん!奴隷だよ奴隷!!
そんな事までされたのに文句のひとつ言わず辞めてしまったわけ?
私ならニンジン鼻に突っ込んでやるよ。間違えなく裁判するね!  
Res.13 by 失敗 from トロント 2005/03/19 23:59:38

まだありますよ。。。
新しく買ったブーツが滑り止めがしっかりしていて雪を払っても靴の裏からなかなか落ちないんです。でも、その家のポーチはマーブルの棚となんか高級な石でできているらしく、雪の日はまず箒で掃いてからマットを外で叩き、雑きんで拭くということを毎日来客がある場合はその前と自分が帰る前の2回していましたが、私の靴が塩のついた雪をポーチに巻き上げるのに気づいてから、「あなた新しいブーツ買った方がいいわー」とずっと言われていましたが、そんなお金も無かったので、買わずに通しました。拭くのが大変でしたが。。。。
他には、自分の子供の事を「この子本当に頭がいいの!知能もそうだし、社会的にも本当に優れているの」とよく言っていましたが、実際は、マカロニのおかわりを言われた時に「ごめんね、もうないの。これが最後なの」と言うと泣き喚いて母親の所にチクリに行くし、「ピンクのマグカップにミルクを入れて」と言われた時もその通りにしてあげたのに「飲み物なんて何もいらない」と言ったり、姉妹喧嘩をした時も、親に「シッターが泣かした」とか嘘をついたり、何をどう判断すれば、社会的に優れているのかわからない。
未だに、2Fで掃除機をかけている時にわざと何回も近くを通って監視したり、ポーチの掃除の時もトイレ掃除の時も近くに座ってチェックしたり、あのプレッシャーを思い出すと、ぞっとします。
日本人の良いところを悪用されているようで気分が悪いです。
ジューイッシュに対するイメージがものすごく悪くなってしまいました。  
Res.14 by 失敗 from トロント 2005/03/20 00:27:59

あ、そうそう。もうひとつ。
私は皮膚が弱いので洗い物をするにも床拭きをするにも持参のゴム手袋を使わしてもらっていて、それで何も言われなかったんですけど、ある日最後の仕事がもうディッシュウォっシャーと外へのゴミ捨てだけだったんです。ディッシュウォッシャーを待っている間ボーっとしてるのも気持ち悪いので、最後と言われていたゴミ捨て(ガレージまで捨てに行く)をその間にして、手を殺菌してから食器を棚に返して上げると家族は助かるだろうと思ったんです。
ところが、ゴミ捨てから家に帰ると、「ゴミ捨ては最後って言ったじゃない!それにそのゴム手袋ゴミ捨てに使わないで!私たちは素手でゴミを捨てて殺菌洗剤できちんと手を洗ってるの!」と言われました。
私はいわれっぱなしも悔しいので、「私はゴミ捨ての後、ゴム手袋も素手も両方殺菌石鹸で手をきちんと洗っているし、ディッシュウォッシャーをボーっと待っているのは時間の無駄だから。」ときちんと説明しました。
一瞬彼女は言葉を失っていましたが、「とにかく食器はそのままにして、今日は帰って家の中の何にも触らないで」と言われました。
そこで、思ったのですが、外は雪が積もっているし、寒いので、ゴム手袋でもしていれば温かいし、ゴミにさわるのですから、手袋をしていた方がこちらとしてもマシですよね。また、家からガレージに捨てに行くだけですが家に帰ったら、手袋も手も両方殺菌洗剤できちんと洗っています。その後食器に触るとしても素手です。棚に返すだけなので。
これは、やっぱり気持ち悪いものなのでしょうか。
基準がわかりません。
彼女は、子供用の靴にウォータープルーフのスプレーをして干す時はトイレの中で、換気扇を回しながら、ドレッシング(中身が入っていてまだ新品の)の中に靴を突っ込んで干したりするんです。
また、食器洗い用の青い布で床にこぼしたチーズやミルクを拭いたりします。
スケート靴を拭いたり、ホコリを拭いたり、ポーチを拭いたり、トイレの便座を拭いたりする雑きんも全部一緒です。
玄関のマットに掃除機をかける時は家の中のカーペットの上に持っていってかけます。ポーチに傷が入るためですが、砂を家の中のカーペットに巻き上げる事や、気持ち悪いとは感じないのでしょうか?
もう基準がわかりません。
文化の違いと言えばそうですが、価値基準が違うとこんなにもやりづらいものなんですね。。。
日本人を雇うのは止めてもらいたいです。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/20 07:19:51

それで、どの位まで我慢して働いていたの?  
Res.16 by 失敗 from トロント 2005/03/20 07:38:53

3ヶ月です。
前のシッターさん達はどうだったのでしょう。。。。。
その家のお母さんに聞いたら、「うーん、何人か。」と言っていましたが、何人かって。。。。。
私が辞める時は「次のシッター見つけるから辞めさせてください。」という感じだったんですけど、私が募集記事を見た時は日加の記事に英文だったので、誰か日本人が助けたとも思えないので、いったいどうなっているのか。。
逃げられたのかな、と思ったりしますが。

Res.17 by 無回答 from トロント 2005/03/20 14:33:51

過酷な仕事と分かっていながら次のシッター紹介したんですか??  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/03/20 14:45:30

えっ、3ヶ月も?
私だったら1週間が限度。 3ヶ月も続けた理由があるのじゃないの?
そんなにコケにされておいて、奴隷のように働かされても我慢した理由は、他にあるように思えてもしまう。。。  
Res.19 by 失敗 from トロント 2005/03/20 15:29:16

英語が学べると思ったので。。。
甘かったです。
掃除に関する言葉はかなり覚えましたが、意味あるのか無いのかどうなのか。。。
次のシッターさんは紹介したというか、探す手助けをしました。広告を日本語で作っただけですが、そうすることを条件にスパッと消えさせて頂きました。
どこまでも追いかけてきそうな迫力の人だったので、やむをえずという感じです。
だいぶん罪悪感感じます。実は。
ごめんなさい。
作る振りをすれば良かったな。。。そういえば。
私もばか正直ですね。
あーーー。。。(後悔)
で、その後は直接本人とお話して判断してみて下さいというような感じにしていました。
電話で話をした時点で、質問攻めに合い、だいたい平均30分くらいかかりますし、面接は5時間とかかかりますから、「なんか、ここ、おかしいかな。。。と感じてくれる事を祈りつつ。。
私は、小さい子がいる家はそんなに敏感なもんなのかな?と思ってしまった時点で失敗ですが。。。

とにかく懺悔です。
全員が面接不合格になっていることを祈ります。
もしくはこのサイトでぴーんと来て欲しいな。
うーん。。ほんとにごめんなさい。

私の友達の友達は偶然同じ家に面接に行って、私と同じように文句を言っていました。
「面接5時間もかかって、飲み物も食べ物を出さずに、携帯にも出させてもらえなかったーーー!しかも暖房も効いてない部屋だし!」って。
その時点で他の人に気遣いができない人だと気づければ良かったんですけどね、
私の時は10人かそれ以上面接に行っていたようですから、きっと「おかしいな。。。」と思った人もいっぱいいると思うのですが。。。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/03/21 03:18:56

> そうすることを条件にスパッと消えさせて頂きました。

そんなことまで
言われたとおりにお手伝いするなんて
本当にお人よしですね

できればうちで仕事して頂きたいくらいなのですが・・・?

Res.21 by from 無回答 2005/03/25 07:42:29

良心の呵責があるなら、広告を掲載した新聞(フリーペーパー?)「こういう目にあいました」と一言、報告しておけば?
シッターとファミリーの折り合いが悪くなるのはよくあることかもしれないけど、ちょっとこの内容はひどすぎる気がする。
その新聞社が広告を見合わせるのが妥当と考えたら、それ以降は載らないかもしれないし。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network