jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4348
きつい人と仕事してます
by 無回答 from 無回答 2005/03/07 06:11:20

人のミスに敏感で、他人に厳しい女性と一緒に仕事をしています。サービス業ですが、彼女は仕事もできるし、機転が利くし、ぬかりがないので、私は命令されることが多いんです。ぼけっとしてるわけではなく、私が気がつく前に気がついて指示してくるんです。私はしようと思っていただけにちょっといやな気分になります。それは彼女の言い方の問題だと思います。彼女が私より1週間ほど早かっただけなのですが、すごく態度が偉そうで、それを毎日我慢しています。

お客さんが質問をしてきて、それに答えるときなんて、私が話してるのに、横からしゃしゃりでてきて代わりに話をして終わらてしまったり、教育係りのような態度でいつもいて、例えば、社員がいない時に私を留守番させるのは不安だから、仕事が終わってるのにも関わらず、私がいないと駄目だと思うからって言ってくるんです。
私がちょっとでも彼女より知ってたことがあったとして、この処理の方法知ってた?って聞いてくるので、知ってましたっていうと、機嫌が悪くなって、戸をバンと閉めてみたり、口調がますますきつくなったりします。
私も馬鹿にされてるのは嫌だし、でも仕事環境は楽しくしたいので、言い返さずに我慢しています。こんな女性は初めてなのでどうしたらいいか分かりません。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/03/07 08:45:59

上司に相談してみてはいかがですか?
一対一で話してもそういう人の調子なら言い負かされるのがオチでしょうし。
まず上司にどんな面でやりにくいと感じているのか正直に話してみて、上司から伝えてもらうとか上司も入れて話し合うとか。
そういうタイプの人って結構いると思います。
多分、仕事以外の人生が充実していない人なんじゃないでしょうか。はいはいって黙って聞くだけ聞いておくのも手ですけどね。変に張り合うともっとストレスがたまりそうです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/03/07 09:51:38

そんな人の事は気にしないで、我道を進めば良いんです。勝手に心配してるやつにはそうさせとけば良いんです!しゃしゃり出てお客とはなしをしたがるなら任せたらいいじゃないですか。そのうち周りも彼女の変な雰囲気を察知して、浮いていくと思いますよ。彼女はそれ以外に生きがいがないんだと思います。だからカワイそうにって思って、ハイハイって聞いてあげれば良いと思います。こんな人と楽しく仕事をしようっていうのは無理です。トピさんは自分のペースで他の人と仲良くすればいいと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/03/07 12:26:56

大変そうですね。結構どの職場にもいるんですよね、そういうキャラクターの強い人が....お気持ちは良く分かります。まず当然のことですが、そういう人はいつまでたっても変わることは期待できませんので相手に無駄な期待を持っても駄目だと思います。(CAN’T TEACH AN OLD DOG NEW TRICKS)ですから、別な部署があるのなら彼女とは全く関わらない仕事ができるようにしたり、あまり接触できない環境にするしかありません。例えば小さい会社で仕事場が数人で関わることが避けられない場合はこれから状況がよくなるなんてのは期待できませんよね。転職を考えた方がいいかも...(私だったらそんなやな所で働くなんて自分の時間がもったいないと思います...)で辞める時の理由は思いっきし彼女が原因だっていうのを言った方がいいです。  
Res.4 by from 無回答 2005/03/07 20:47:52

その人がきついのかトピ主さんがちょっとトロいのかわからないけど。
彼女が仕事ができる人なら、どういう風に能率をあげているか技を盗めば?
トピ主さんもそれなりにプライドが高いからあれこれ言われるのが
うざいんだろうけど、実際、相手の方が早く気がついて指示されるなら
それはトピ主さんにも問題があると思う。
彼女より早く気がつき彼女に文句を言わせない位、働く事ができればよい訳だし。

彼女が仕事もできないのに指示するならおかしいと思うけど
仕事ができるんなら、彼女を負かす勢いで頑張れば?

雇用主の立場だったら、現時点ではトピ主さんよりも彼女の方を重宝するだろうし。

きつい言い方をする彼女にも非があると思うけど
行動する前に指示をされてしまうトピ主さんにも改善の余地あり。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/03/08 07:17:29

トピ主さんがどの程度真剣にその仕事を捕らえているかによると思いますが、本当にその仕事をやっていきたいのなら、下でも言われているように、その人には集中せず、自分が仕事が出来るようになることに集中するべきです。その人にバカにされているかどうかなど、仕事そのものと比べたら取るに足らないことでは。それに、4さんの言うとおり、業種によるでしょうがサービス業ではいかに早く気付いて行動するかも重要ですし、実際出来てないから言われてるわけですよね。やろうと思ってたことをいわれて気分がわるいのはわかりますが。

また、以前こういう人を見たことがあるのですが、その下に入った人は、自分は年齢も上で経験があっても、ずっとその人を立てて仲良くやってました。何か言われたら、基本的にはいつもそうですね。って言ってました。知ってた?と言われたら、知ってましたというのではなく、そうなんですよね〜っていうとか、詳しいことはわかりませんが返事の仕方もありますよね。向こうにしてみればちょっと知ってるぐらいで偉そうに、というような返事の仕方をしていませんか?


あるいは、特にバイトや派遣とかでもし仕事は楽しくやれればいいというお考えなら転職もいいでしょうね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/03/08 17:19:13

皆さん、お返事ありがとうございました。
誤解があったかもしれないので少し捕捉しておきたいのですが、彼女は機転が利くし、私は彼女の仕事に対する姿勢とか、すごく共感していて彼女の仕事のやりかたを盗んで頑張っているつもりです。
彼女は私のメルアドが知りたい(プライベートで仲良くしたい)と思っています。
彼女は職を転々としていて、理由は自分より仕事ができるお局タイプの人がいるとうまくいかなくてやめるということを繰り返していたようです。実際彼女も仕事ができるだけにぶつかって、古くいる人にはかなわないところがあるのかもしれません。

私たちは契約社員なんですが、正社員がいい加減だったりして上司も尊敬できる人ではないので、仕事を頼まれたら、(お茶とかコピーとか)彼女はそれが勘にさわるらしく、それを私に押し付けてくるようなところがあります。感情を押さえられないところもあるというか、そのとばっちりを自分が受けてるんです。それでそれに対して言いたいのですが、言えない気の弱さがあるんです。この愚痴は自分に対する愚痴もはいってます。
社員のこともいつも悪く言ってますし、私が寛大すぎるのかもしれませんが、小さなミスも許せない、言わずにはいられないというか、細かい人なんだと思います。
彼女もいいところはたくさんあるし、憎んだりしてるわけじゃないです。  
Res.7 by びっくりした! from 無回答 2005/03/10 02:19:24

このトピを読んで本当に、本当に驚きました!
とうのは、、私も全く、全く同じ気持ちをある私の同僚に感じていて、とてもストレスを感じいるからです。ちなみに私もサービス業です。
私も、その本人の事は友人として見えたら(最近、自分のストレスが溜まりすぎて仲良くしずらくなってきてしまった、、、)好まし良い人だと思うのですが、(きっと)
本当に何て言ったらいいかわからないけど、、、
とにかくこのトピを見て、私の気持ちを誰かが書いたのか?って思うほど驚いたのでレスせずにはいられませんでした。
お互い、頑張ってますよね。本当に。
でも、吠えたくなりますね。たまに。
頑張ります。  
Res.8 by つらいよね from 無回答 2005/03/12 13:10:38

その人は何か満足していないんだろうね。そんなときは自分の優れていることや愛している人、自分を愛してくれる人のことを考えて背中をすっと伸ばしてみようよ。私は大丈夫、って思えるようになるよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network