jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4344
空き巣にあってしまいました・・・
by 空き巣なんて!! from バンクーバー 2005/03/05 10:38:38

すごくショックです。たくさんの物が突然家からなくなり、窓ガラスは破られ、ガラスが床にたくさんで泣きたくなりました。
昨日たった1時間家を空けていたすきにこんなめにあうなんて思ってもみなかったです。警察の人もそんなに頼りにならないし、もう盗まれた物は戻ってこないのも覚悟の上なのですが、部屋に入って発見したあの状況が今でも目に焼きついて昨日寝れませんでした。みなさんも、空き巣には十分気をつけてください。(って気をつけようがあまりないのですが・・・)ビルのオーナーがその人物を目撃していたものの、こんな被害にあったなんて本当に最悪です・・・・(白人の、25歳くらいで、いつも鼻をほじっている人物に注意!!見かけは普通の人ですが、異様に鼻をほじるのでドラッグをしていると思われる)
でも、いいことがあると信じて、頑張って忘れるぞ〜〜〜!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/05 11:05:45

とぴ主さん、ちなみにお住まいは1階ですか?
気をつけようにもガラス窓を割られたらどうしようもないですよね。
警察は来もしないし何もしないので犯人も捕まりようがないですよね。
色々と大変だったと思いますが頑張って下さい!! 鼻をほじってる人に注意ですね・・
ダウンタウンですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/05 11:06:17

セキュリティーシステムは入っていないんですか??
そうでなくても、戸締りとかは…?(あ、でも窓割られたんですよね、、)
一〜三階位に住んでいらっしゃるんですか?保険は入ってないんですか?
空き巣に入られそうな建物って決まってるので、次回は気を付けましょう。。

後片付け大変ですね…  
Res.3 by from バンクーバー 2005/03/05 11:08:59

今思ったんですけど、一か二階じゃないですよね。
普通のアパートだと、その対策の為に鉄(?)柵が窓に付いてますもんね。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/03/05 13:52:06

オーナー等が保険に入っていれば
返ってくるかもしれんが、
カナダでは
保険金をもらうのは非常に困難
生命保険のような重要な保険でも
非常に困難。
特に日本人の場合。
 
Res.5 by 空き巣なんて!! from バンクーバー 2005/03/05 14:05:58

みなさん、コメントありがとうございます。このビルはだいぶ古いので、窓には破られたときの対策などはありません。しかも、そのガラスの破られ方も普通のではなく下の30cmくらい割れているだけでした。私の住まいはダウンタウンです。
私のアパートの近所が最近になって引越しをし、下の階、隣が空室になってしまったのが多分狙われるきっかけになったんだと思います。ここは一応3階なのですが、ビル自体が坂になっているところにあるため、裏側からは2階のようになっています。前々から空き巣対策をすればよかったんだと思いますが、まあ鉢合わせになって命の危機を感じるよりはましだと思うしかないのかな〜、と思っています。それでも、部屋に1人でいたりすると怖いです。部屋にいなくてもいつまた入られるかハラハラしているのではやく上の階に移りたいです。
ここのセキュリティーシステムはあまりよくないですね・・・マネージャーの人が言っていたのは、週に3回見回りに来るくらいで、セキュリティーの人が常にいるわけではないみたいです。保険も、盗難の保険に入っていないのでしかたないと思っています。
今日のうちに、トゲトゲのワイアー(なんていうのか分かりませんが)を購入してそれをベランダの周りにぐるぐるするつもりです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/05 14:42:20

大変でしたね…引っ越した方が良いと思うのですが。こそ泥は同じ所を何度も狙います。お一人でお住まいなんですね。気を付けて下さいね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/03/06 04:11:18

> 今日のうちに、トゲトゲのワイアー(なんていうのか
> 分かりませんが)を購入してそれを
> ベランダの周りにぐるぐるするつもりです。

まあ気休めにはなるけど、
盗難対策になるかどうか・・・
 
Res.8 by 空き巣なんて!! from バンクーバー 2005/03/06 09:14:29

今月末(25日)に上の階(11階)に移る事になりました。その間の気休めにトゲトゲのワイアーはなるんじゃないかと思っています。あと、2週間チョットなのでこれで少しは安心です。上の階になれば鍵を破ってくるか、ベランダを登ってくるしかないのでここよりは安全だと思っています。(隣のアパートも誰か住んでいるし。)みなさん、色々励ましていただいてありがとうございます。まだまだ辛いですが、頑張ります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/06 10:44:21

ダウンタウンのあるアパートでは 昔のテナントが合鍵持ってて 侵入してくることがあるって聞きました。セキュリティーのしっかりしたアパートの方が良いです。とげとげのワイヤーは 有刺鉄線だと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/03/06 11:01:08

ちなみに俺なら修理代などは
泣き寝入りして払うことはないから・・・
そもそもそういう保険に入らないと
いけない州もあるし
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/06 17:40:49

>>昔のテナントが合鍵持ってて 侵入してくることがあるって聞きました。

そうなんです。アパートの管理人は面倒臭がりが多いので、鍵は付け替えた(本当は住人が変わる度にそうしなくてはいけないから)って嘘をつきます。なので、念を押して鍵は新しいのに付け替えてもらいましょう。ピカピカの新しいのかきちんと御自分でも確認するように。もう既に部屋を見に行かせてもらいましたか?その時の中古の鍵を覚えておきましょう。引越し時に変わっていなかったら換えてないって事ですから。  
Res.12 by 空き巣なんて!! from バンクーバー 2005/03/06 18:39:33

最近、マネージャーが変わってそのマネージャーが次々と鍵を新しいのに変えているといっていました。今のアパートも心配ならば新しいのにすぐに変えるということです。やはり、前のマネージャーはいい加減な人で全然鍵など変えていなかったみたいです。だから、ここのアパートの鍵が外で$5で売買されているということでした。本当に驚きですよね・・・
今日、日本の注射常用の屋根のパネルを買ってベランダに取り付けました。  
Res.13 by わたしも数年前被害にあった from 無回答 2005/03/06 23:39:36

トピ主さん、大変でしたね。
本当にカナダは軽犯罪というのか、空き巣とか、車上狙いとか、当たり前のように行われているから、参っちゃいますね。
わたしも空き巣にあった後は、しばらくトラウマというか、夜寝ていても、いきなり誰かが入ってくるかもしれないとびくびくしました。
車も盗まれたことあるし、面白半分に車の窓ガラスを割られたこともあります。
トピ主さんがおっしゃるように、警察はあてにならないし、結局はアラームなどいろいろ自衛をするという方法しかないんですよね。
いろいろ工夫してやっているようですが、早く安心して暮らせると良いですね。
お互いがんばりましょう!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/03/07 03:33:52

> 念を押して鍵は新しいのに付け替えてもらいましょう

口約束、口を信用する日本人

俺ならどうやって変えたのか、
領収書でももってこいというな・・・
当然のこと、変えてないから
「じゃあうちには来なくて良い」とか
なんとか言いはじめるよ〜

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/07 04:03:03

言われませんでしたよ。管理会社に報告するって言ったら、あわてて目の前で換えてくれましたから。領収書なんて持ってないと思うけど。すでに倉庫に幾つも鍵を保管してあった。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/08 00:53:04

怖いですね。カナダに来てだいぶ経ち、警戒心が薄れて来てしまっていたので、私も気をつけなければと改めて感じました。トピ主さん、嫌な事の後にはきっと良い事があります。気を強く持って、頑張って下さいね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network