jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.433
*** 送金大作戦 ***
by コアラ from ペンギンと一緒 2001/11/04 15:02:51

(1)為替、小切手などを使う方法: 紛失時に問題が発生する。時間が遅い。小切手を受け取る側と小切手を作る側で手数料がかかることがほとんど。小切手を受け取っても(預金しても)即時は使えないことが多い。電子送金に比べるとトラブルが多く、時間を有する。リスクがかなり大きい。換金できない場合もある。

(2)日本から日本円で送金をして、日本円で受け取る方法: カナダにあるHSBCなどの銀行でhttp://www.hsbc.ca/english/personal_banking/personal_savings_and_chequing_accounts.asp に見られるような「日本円建ての口座」を開設する。その後に日本円で日本から当該口座宛てに送金する。そうすれば、カナダに受け取るのは受け取る際に必要とされる手数料を除いた日本円である(注意:日本円でカナダドルアカウントに送金をすると、カナダドルに自動的に変わるか、受け取りを却下されますので注意してください)。上記に示したHSBCの日本円口座への送金は、私が以前HSBCに行ったときに聞いたときには可能と聞きましたが、現在はどうなのかしらないので、個々で確認してください(直接、日本円現金の入金は不可能ではあるが、日本円の電子送金を受け取ることは可能をHSBCの支店から聞きましたが、現状は定かではありません)。もしもHSBCで確認をされた方はフォローアップをお願いします。(日本円からカナダドルに変えるときの為替レートは両替を行う場所によって違うので、これが有利な場所を選ぶのが良いのかもしれません)。以前私が調べたときには、東京三菱銀行では「日本円」でカナダのとある銀行に送金することが可能でしたが、現状では定かではありません。他にも日本円でカナダに送金できる銀行、日本円で受け取れる銀行はたくさんありますが、受け取る銀行と送る銀行双方が日本円での決済の方法がない限り無理です。お客さんも日本円建ての口座(日本円で日本円送金を受け取ることができる口座)をカナダの国内で持つか、日本円を受け取ることの「契約」を結ばない限り日本円で送って、日本円で受け取ることは不可能です。口座を持たないで、「契約」を結んでも何らかの手数料が関わるので、100%丸まる送金した日本円が日本円で全てがもらえるということではないことが多いです(両替商で「契約」を結べば強制的にあり程度の両替をして(例:送金額の50%)為替に関わる手数料を取られるか、直接手数料を取られるか)。何百万円、何千万円という多大な送金をするならまだしも、送金したお金が少量(100万円〜200万円以下程度)であれば、わざわざ上記のような行動をとっても下記に示すような他の行動をとっても、私の経験上、差はあまりないと感じました。

(3)日本からカナダに送金をする目的で、日本円からカナダドルに換金して、カナダドルでカナダにあるカナダドル口座に送金をする方法: カナダで銀行口座を開設する。CDIC (Canada Deposit Insurance Corporation)により、預金が守られているところが無難かもしれません(サインが店頭にあります)。しかし、CDICの決まりで預金の全てが守られているわけではありませんので注意が必要です(日本円建ての口座は保証の対象ではない、保証の限度額があるなど)。その後は、日本からカナダドル建てで送金をするだけです。CITIBANK日本支店に口座をお持ちの方は、事前にカナダにある口座を登録しておくことによって、インターネット上で送金の指示を出すことができます。http://www.citibank.co.jp/citidirect/d_6service.html#link02 に見られる方法で送金をしたときの手数料は 無料〜3500円 のようです。受け取る側での手数料、銀行間トランジットの費用もかかる場合があるので注意が必要です。私の経験では、一営業日でカナダの口座に入金されています。

(4)常時必要なときに、クレジットカードで現金自動支払機を利用してキャッシュアドバンスを試みる: クレジットカードでのキャッシングは為替にかかる手数料が市場の取引レートから1%〜2%程度の手数料のようなので(カナダでキャッシングすると、銀行側が強制的にアメリカドルに変換してアメリカドルで引き落としになる場合がありますので、この場合は、為替手数料は多少大きくなります)、「キャッシュ」を手に入れる方法としての為替手数料は一番低くおさまるはずです。クレジットカードでキャッシングをすると、引き落としまでの手数料がかかりますが、一ヶ月後にキャッシングの全額を引き落とす契約を結んでいるのなら(私はそうですが・・・)手数料は元金の1%〜2%程度です。よって、私が海外でキャッシングするときは 銀行間取引レートから 2%〜4%の手数料でできるので、1万円、2万円という少ない金額をキャッシングしたいのなら数百円の手数料で済みます。キャッシュが必要でないときは、カードで決済をして、カードの裏のサインをするだけなので、銀行取引レートの 1%〜2% 程度の手数料で済んでいます(銀行間レートが80円であれば、80.8円〜81.6円程度で「全て」が解決している)。クレジットカード発行会社などによって、キャッシングに関わる手数料や為替レートに関する手数料が変わるので私が経験しているより極端に少なくおさまるケースもあれば、極端に多くなるケースもあります。ご自分で自分のカードの内容を良く調べてからお使いになってください。ちなみに・・・カードの支払日に支払わないと信用にも関わることなので、手数料にしろ支払いにしてもクレジットカードの使用に関しては注意が必要です。現金自動支払機でも、機械によっては(大手銀行以外の)ものによってはTRANSACTION FEEがかかるので注意が必要です。

注意!!  上記に示した方法は勧誘ではなく、体験談です。現状では不可能なものもあるかもしれません。情報には責任を持ちませんので、情報を使用するときには、必ず個々で調べ、確認をした上で使用してください。万が一、送金ができない、または損失などの被害が出ても投稿者は責任を持ちません!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/11/04 15:51:38

懲りないねぇ…  
Res.2 by みゆ from バンクーバー 2001/11/04 15:53:09

分かりやすいです。ありがとう。コアラさん最近ちょっと文調かわりましたね。  
Res.3 by 野だくん from バンクーバー 2001/11/04 16:01:49

どうでもいいけど、
投稿する前に、一度くらい皆に謝罪したらどうなの?  
Res.4 by from 田舎 2001/11/04 17:24:20

ここだけの話しですが、
この前、偶然に
コアラとペンギンが
会話しているところを
聞いたのですが、

近くあなたを名誉毀損で
訴えようかと話し合いを
していましたよ。

ところで、
現金レートがUSと円で、仲値から3円違い、
為替レートが仲値から1円である場合、
明らかに為替レートで、送金手配を
した方が良いと思うのですが、
なぜ円の送金をするのかわかりません。
日本での為替レートよりも、カナダの
現金レートが良いのでしょうか?

CDICはカナダドルの口座毎6万ドルの
保護です。

クレジットカードのキャシングは
借金ですので、金利がかかるので
この行為はあまり薦める行為では
ないと思います。  
Res.5 by コアラ from ペンギンと一緒 2001/11/04 17:53:45

>なぜ円の送金をするのかわかりません。
>日本での為替レートよりも、カナダの
>現金レートが良いのでしょうか?

そうでもありません。
そんなに大差はないようです。

JPCANADAさんのVBCEさんの広告のところのレートは、東京三菱さんに関しては「現金レート」を使っており、為替・送金レートではないので話がつながりません。もしも東京三菱さんの為替・送金レートを使って説明をしようとすると、多分あまり違いが出ないので、あえて現金レートを使って紹介しているようですが、つじつまがあいません(日本円100万円をカナダドル「現金」に変えてスーツケースか何かに入れてカナダに持っていくのなら別ですが、そのようなことをする人は正直なところ見たことがありません)。トラベラーズチェックは為替レートなので東京三菱さんでトラベラーズチェックを作ったり、電子送金したりすれば、VBCEさんの広告のページに記載されている東京三菱さんのレートが当てはまらないということを知らない人もいるのかもしれません。私は中学三年でそのような違いを把握していましたが・・・

> CDICはカナダドルの口座毎6万ドルの
> 保護です。

口座はCHEQUING、SAVING、TERM DEPOSITなど{保護されているもの}であれば、{保護されているものを全てあわせて、一行で$60000です}。よって、保護されている預金を{複数のCDIC加盟の金融機関}に振り分ければCDICによる保護額は大きくなったはずです($60000以上になる・・・二行で最大$120000、三行で$180000など)。現状は変わったのかもしれませんが、変わったとは聞いていません。

>クレジットカードのキャシングは
>借金ですので、金利がかかるので

1ヵ月後〜2ヵ月後以内に決済すれば(することになっていれば)、そして決済できれば問題はあまり無いと思います。金利を考えても、他の方法に比べると「手数料」てきな問題でオフセットされることがほとんどです。要は キャッシングして払わなければいけない金利による手数料+FOREX手数料 < 送金の手数料+FOREX手数料 となれば、送金よりキャッシングのほうが得ではないのでしょうか。一回事の Transaction Fee (minimum feeなど) は日本のクレジットカードでは、あまりないようなので、ないことを前提にすると、金額が少なければ、少なくなるほどクレジットカードでのキャッシングが得になると思いますが。

注意!!  この文章は勧誘ではなく、体験談です。現状では不可能なものもあるかもしれません。情報には責任を持ちませんので、情報を使用するときには、必ず個々で調べ、確認をした上で使用してください。万が一、損失などの被害が出ても投稿者は責任を持ちません!

Res.6 by お知らせ from 無回答 2001/11/04 18:19:52

ヤフーの掲示板で中傷されていました。  
Res.7 by from 田舎 2001/11/04 20:12:05

CDICの保護はper person per institution
でした。例えば夫婦でしたら
夫 6万ドル、妻6万ドル、
夫のRRSP 6万ドル、妻のRRSP6万ドル
共同口座6万ドルと計30万ドルが
可能となります。

RRSPと共同口座は別に勘定されるので、
一行当たりの補償額はあがります。

現実には銀行の商品だけでこのような
運用する人はいないと思いますが。

クレジットカードのキャシングはやはり
金銭感覚の問題でしょう。
金利が年平均18%もするのにたとえ少額でも
これは避けるべきものでしょう。
他に現金がない場合の最終手段の方が
無難です。  
Res.8 by 無責任 from バンクーバー 2001/11/04 20:32:51

>>注意!!  この文章は勧誘ではなく、体験談です。現状では不可能なものもあるかもしれません。情報には責任を持ちませんので、情報を使用するときには、必ず個々で調べ、確認をした上で使用してください。万が一、損失などの被害が出ても投稿者は責任を持ちません!

責任もてないなら、書くなよ!

Res.9 by みゆ from バンクーバー 2001/11/04 21:16:50

>責任もてないなら、書くなよ!

煽るつもりはありませんが、‘投稿者は責任を持ちません’というのはこの場合正論のような気がします。
私が情報提供する時も責任は持てませんが、誰かの参考になればと思ってするだけだし。

コアラさんの投稿には正直言ってむかつくものもありますが(特に女性の妊娠関係でたまに)、この投稿は普通だと思うんですがどうですか?

Res.10 by ? from バンクーバー 2001/11/04 21:27:24

この投稿は、まともかもしれませんが。
今まで、彼は、いろんな人の問いかけに対して
ご自分の都合の良いとき(自分の体験談?)だけRESをして、その他のものについては、ちゃかしたり、逆ギレのRESはするものの、自分の投稿の過ちを認めたり、訂正をしたりという基本的でかつ最低限の掲示板のルールを無視しつずけたことを考えれば、このような批判があってもしょうがないと思います。
ここJPCANADAは、彼のサイトでもないし、このような情報を提供したいなら、JPCANADAさんに広告料でも支払って、自分のWEBのバナーでも貼れば良いのではないでしょうか?

Res.11 by コアラ from ペンギンと一緒 2001/11/04 23:07:29

> 責任もてないなら、書くなよ!

そういうあなたは、何か人の役に立とうとしかことはありますか。何か人に役に立つ情報を流したことはありますか。それとも人を馬鹿にしたり、事実と異なる情報ばかりを流して、人の中傷をするだけですか。

Res.12 by ? from バンクーバー 2001/11/04 23:17:36

また、逆ギレRESですね。
このような、掲示板でのコミニュケーションは
もっと慎重にしたほうがいいですよ。
あなたは、とても思い込みの強い純粋なひとなのでしょう。
あなたの情報提供というのは、押し付けみたいですよ。少し、自分が非難されるとムキになり文面が乱れる。それ以前に、JPCANADAさんに迷惑をかけていることにさえ気がついていない。このような場を提供している管理人さんに、迷惑をかけず、皆から不協和音がたたないような投稿を心がけたらいかがですか?

あなたがせっかく立てたトピからズレてしまいましたが、あなたはほかのトピでもっとひどいことをしているのですよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2001/11/04 23:19:38

>そういうあなたは、何か人の役に立とうとしかことはありますか。何か人に役に立つ情報を流したことはありますか。それとも人を馬鹿にしたり、事実と異なる情報ばかりを流して、人の中傷をするだけですか。

コアラさんは、今回、やっと自分が逆の立場になって、
不快な投稿をされた時の気持ちがわかりましたね。

これからは、人様のトピックにResする時は、
その気持ちを忘れないで投稿してください。

Res.14 by ??? from バンクーバー 2001/11/04 23:36:00

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=188&fukushu=1
より引用

>>私は自分が強く言ったことは、やり通すほうなので戻ってこないといったら戻ってきません。  遠くからJPCANADAさんの繁栄を見守っていることとなるでしょう。

このようことをいって、すぐにもどってくるような人の、情報を誰が信用するの?  
Res.15 by なぜ? from バンクーバー 2001/11/04 23:58:31

>このようことをいって、すぐにもどって
>くるような人の、情報を誰が信用するの?

私も彼のことは良く思っていませんが、今回の投稿は日本からの円建て送金のあてが無くなって困っている人に対するヘルプのトピだし、自分の体験談を書いてるだけなんだからほっといてあげれば? ある人にとっては役に立つ情報かもしれないんだし、

>広告料払って・・・・・

って、別にこのアドバイスによって彼に利益があるとは思わないけど。

それより私は普通に投稿してるだけの彼のメッセージを意味無く削除するjpcanadaさんへの不信感が生まれました。コアラさんだからって理由で削除するんだったら、私のメッセージも「あたなだから」って理由で削除されても仕方がないってこと?

それと別のトピでも質問したんですけど、回答してもらえなかったので、もう一度質問するけど、もしかして、コアラの名で投稿している別の人のメッセージだとしても削除するんですか?それとも同一人物がどうかチェックすることが出来るんですか?  
Res.16 by Jpcanada.com from バンクーバー 2001/11/05 00:29:48

>コアラさんだからって理由で削除するんだったら、
>私のメッセージも「あたなだから」って理由で
>削除されても仕方がないってこと?

それは99.9999%ないと断言できます。
彼とJpcanadaとの付き合いは9ヶ月程あります。
その間には、ここでは書ききれないほどの
本当に様々な出来事がありました。
一冊の本がかけるくらいの出来事です。

これまで、管理人として、彼とは随分忍耐強く接して
まいりましたが、限界を感じた為、あのトピック
については特別措置とさせていただきました。

しかし、Jpcanadaへの、彼の出入り自体を
禁じたわけではありませんので、
こちらのトピックは、今のところ、
問題はないと考えております。

>もしかして、コアラの名で投稿している別の人の
>メッセージだとしても削除するんですか?それと
>も同一人物がどうかチェックすることが出来るんですか?

別人か本人かは様々な観点から判断しています。
本人かどうかの判定は
ある程度までの精度はありますが、
100%ではありません。

Res.17 by わからないっす from 無回答 2001/11/05 00:40:10

このトピは個人攻撃でも中傷でもないですよね? コアラさんだってたまには皮肉やカナダバッシングのほとんどない、まじめな投稿もしてるんだし、Sufficientな理由なしに責めたり批判したりするのは間違った行為ではないですか?  
Res.18 by 頑張って! from バンクーバー 2001/11/05 01:09:41

削除しても、削除しなくても、どっちでも文句言われる管理人さんってホント大変ですね。

でも、これにめげず、これからも頑張ってください。

トピずれ失礼しました。  
Res.19 by わからないっす。 from 無回答 2001/11/05 01:29:47

誤解を招いたようなので訂正したいと思います。 先ほどの私のレスはJPCANADAの管理人さんに宛てたメッセージではなくて、このトピの中で、他のトピに対するコアラさんのレスを取り上げて中傷、非難しているレスに宛てたものでした。 わかりずらくってすみません。  
Res.20 by 高橋 幸二 from 京都市 2001/11/05 02:19:06

ほかの行いはともかく、このトピの内容はよく調査されており、Pさんの働きを私は評価したいと思います。
 またRes.4で異なった意見が交わされているのも、このサイトの健全さが示されていると言えるでしょう。
 今後もこの調子で、皮肉やただの中傷、営業妨害、意図的な脱線行為等のない、人の役に立つ情報だけを提供していただけたらいいのですが。

>現状では不可能なものもあるかもしれません。情報には責任を持ちません
 カナダ滞在時においては正しい情報で、現在はわからないということでしたら、妥当な意見です。そうではなく無条件で責任は取れないということであれば、困ります。
>何か人に役に立つ情報を流したことはありますか。
 ほとんどの人は誰かの役には立っているものです。これはあまりにも同じサイトの「仲間」を軽視した発言です。「自分は役に立つことをしているぞ」と思うのは押し付けがましく、あまりにも不遜です。
 あなたはこのサイトで自分の書いた意見を人に読んで「いただき」、人の書いた意見を読ませて「いただいて」、持ちつ持たれつでサイトが成り立っているのですから、このサイトで今後も楽しませてもらおうと思うなら、集う「仲間」を尊重するようにして下さい。

このサイトでみんなと末長く付き合っていくつもりなら、Pさんは今後削除されたときは、そのトピ主に謝罪した方がいいですよ。あなたの削除数はハンパじゃないですよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network