jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4291
給料が上がらない。
by 無回答 from 無回答 2005/02/13 17:21:14

日系の会社で働いています。入社当時に日本人のオーナーに「仕事をがんばってくれたら がんばっただけ給料を上げます。いくら働いても給料を上げない日系の会社がバンクーバーには沢山あるそうだけど 私はそんなことはしない。」と言ってもらいました。その言葉を信じて一生懸命がんばり3年後 私はその会社に無くてなならない存在になったと思います。しかし時給が上がったのは一度だけ。もう1年以上給料が上がっていません。今もらってる給料は同業者が聞いたら驚くほどの安月給です。尊敬していたボスだったのに今では彼の本性がようやくわかり がっかりしています。裏切られた気持ちでいっぱいです。友達の何人かから仕事の誘いを受けています。どれも今の時給の5ドルアップなのでもう他の会社に移ります。会社を辞めるときにはできるだけ早めに知らせしかも忙しくない時期を選んで迷惑がかからないように辞めようと思っていましたが そんなことは気にせず2weeksのノーティスだけ出して普通に辞めようと思います。

Res.1 by きゅう from 無回答 2005/02/13 19:07:06

そのまま鵜呑みにするのもどうかと。
あと『ない袖はふれない』しね。
あと給料の交渉はしなかったの?
普通、年に一度は交渉すると思うけど。

退社の告知は普通3カ月、少なくても1カ月前に言ってあげれば?
日系社会って狭いだろうし、そんなことして自分の評判下げても良くないし。
他から誘われていることを知ればそのオーナーも
給料をあげるかもしれないし。
腹いせにそういう退社の仕方をするのは百害あって一利ナシ。
社会人として最低のマナーを通さないと
あなたが悪口を言っているそのオーナーと同じレベルになってしまうよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/13 19:27:47

でも、2weeks Noticeが普通ですよね?

別に、もう日系会社で働かなければ関係ないし、いいのでは・・?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/02/13 22:13:56

カナダは日本と違って個人は自分を売り込みます。
会社が自分のめんどうをみてくれると思っていては駄目です。(いくら日系でも都合のいい事だけはオーナーもカナダ流です) 他の方も仰っているように交渉するべきです。オーナーがあなたの事を本当に手放したくない人材だと思っているならば 他にオファーがいくつかある事を話せば 必ずお給料を上げてくれるはずです。辞めるかどうかはその後で考えても良いのでは?

2WeekNoticeは、普通だと思いますが、今のオーナーに反感をかうような辞め方は避けた方が賢いです。例え辞めるにしても 同じ職種へ行くわけでしょう、次の会社に何かあってその次を探す場合でも 同じ業界の元オーナーに悪い印象を与えていればその時に障害が出てくるかもしれません。

まず、オファーの話しは出さず 自分はこれだけ給料をもらうべきだと主張してください。それでも駄目か思ったより昇給してもらえない場合は 相手の出方をみて オファーの話しを出しましょう。
頑張って下さい。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/02/14 00:08:11

アドバイスありがとうございました。自信を持って給料の交渉をしてまみます。満足のいく返事をもらえなかったら 恨むのではなくお世話になったことだけを考えて感謝の気持ちだけできれいに退社しようと思います。冷静になればそうですよね、自分までもランクを下げることはないですよね。皆さんにアドバイスをいただかなかったら後味悪く退社するところでした。

でも悲しいです。ボスに褒められたいだけのために一生懸命がんばってきたのに 面倒くさい仕事も進んでやってきたのになぁ。安い給料で文句ひとつ言わないで良く働く都合の良い従業員としか見てもらえてなかったのでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/02/14 04:11:15

> 迷惑がかからないように辞めようと思っていましたが

日本人らしいね。

迷惑がかかろうと、
かからないと
会社の責任。

おれなら会社が不正や
ウソをつくようなところなら
とっととやめる

会社に忠実に働くなんて無理
自分や世の中の人の為に忠実になるのなら可能

会社に迷惑?
そんなのどうでもいいよ
世の中の多大な人々に迷惑?
それならちょっと考えるけどね
会社の利益なら無視する

Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/02/14 04:12:01

> 後味悪く退社

会社に忠実になるのが
後味が悪いなんて  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/14 15:29:22

一般に昇給額はインフレーション率で調整されますので、大して変化は無い筈です。
それから何処の企業に移っても似たような事は起こり得るし、もっとヒドイかも知れない事を念頭に置くと決断し易いと思う。どの会社にも嫌な奴は必ずいるし、夢見たいな仕事など現実には何処にもありません。自分に忠実に、そして企業の為に尽くす人材が最近少ないので、その点、トピ主さんは企業の欲しがる人材だと思う。良い事をしていれば、必ずどこかの誰かが評価してくれます。いい加減な人の御節介に惑わされずに、今後の自分の判断を賢くすることです。常に前進を心がけそしてそれが自分の為かつ企業の為で、仕事とはそういう事なのではありませんか?北米を勘違いしてる方がこの掲示板には大勢居ますが、人間は皆同じだと言うことを認識して下さい。あなたがもし企業主だったらどんな従業員(人材)が欲しいですか?  
Res.8 by おっさん from バンクーバー 2005/02/14 16:39:47

今のボスと交渉してみてはどうですか?
時給の6-7ドルのアップ。もしだめだったら辞表。 通ればそれでよし。
 がんばってください。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network