jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4276
留学と関係ないですが、、、
by m from 日本 2005/02/09 05:55:39

どうしても相談できる人がいないので是非読んでほしいです。

現在、派遣で某メーカーに駐在と言う形で就業しています。3月末で退社予定(カナダ留学予定)なのですが、来週から新しい引継ぎをしてくれる方が来ます。
私は女性20代前半なのですが新しい方は20代後半男性、今現在うちのメーカーから見ると「使用している業者」のポジションで働いている方です。
勿論、その「業者」の方と私の駐在先のメーカーは日々電話やメールでやりとりをしたりしています。そこからよからぬ噂を聞いてしまったのです。
今回、どうしてその男性が私の後任に適任されたかと言うと事実上、現在働いている場所からの「追放」だったそうです。
理由は現在男性が就業している営業所でストーカー、セクハラまがいの行為をおこなったからです。
1人の女性に対して卑猥な言葉を投げかけたり、執拗に迫ったり、また他の営業マンが「そういう迷惑行為はやめろ」と言ったところ、なぜか上司に自分が被害者かのように告発をし、最終的には注意した営業マンが悪者になってしまったそうです。
結局、収集がつかなくなりその被害にあっていた女性も来月退社を決めたらしいのですが、どうしてその派遣会社はその事実を隠して、その人を新しい人材としてこちらによこしたのかが理解できません。
こちらにも部署に女性が居ます。
その女性達に万が一何かあったら責任問題を派遣先に問うことはできるのでしょうか。
また引継ぎをする私の立場から派遣会社に拒否をもとめても問題ないのでしょうか。
やはり女性としてそのような行為を行っていた人に平気な顔して引継ぎを出来ませんし、今まで一緒に仕事をしてきた同僚にも迷惑をかけたくありません。
是非、アドバイスを頂きたく思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/02/10 09:23:54

「今現在うちのメーカーから見ると「使用している業者」のポジションで働いている」とおっしゃっていますが、その男性は、あなたと同じ派遣会社から派遣されてくるということですか?
もしそうであれば、あなたの派遣会社の担当営業に相談をしてみれば良いと思いますよ。

また、「噂」ということなので、「そういう人なんだ。」と、決め付けてしまうのも、どうかと思います。
ここにも書いてありますが、注意した人が悪者にされた、なんてケースもあるように、見る人から見たら、その男性はそんな人ではないのかもしれませんし・・・

また、「その女性達に万が一何かあったら責任問題を派遣先に問うことはできるのでしょうか。」とのことですが、派遣ですから、企業側は派遣社員に問題があると判断すれば、契約を打ち切れるはずです。
何かあった際に、女性がすぐに上司に相談できるような職場であれば、上司がそれなりの判断を下すのではないでしょうか?

ただ、他の部署から追放されたしても、まだその会社で雇用するということは、それなりの価値がある人なんでしょうか?
そうでなければ、契約打ち切りになるんじゃないかと思うのですが・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/10 09:36:28

企業間で、不要な人材は、弱い立場の部署、子会社に回されるのは自然の摂理です。

かりにその人がなんらかの前科をもった人でさえも、先入観で差別をすると、差別をしたあなた達側のほうが道義上・法律上の責任を負うことになります。

セクハラは、女性側の受け入れ態度の問題もありますので、事前に油断をしないように、お酒の席には信頼関係ができるまで同席しない、夜の残業で遅くまで一緒にならないなどの自主ルールを作ればよいと思います。

もしそれでもセクハラをするような人なら、親会社の組織内で直接解雇をせずに、子会社、関係会社で解雇をするために、仕組まれたものかもしれません。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network