jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4250
結婚したら親に甘えてはいけない?
by とぴ主 from 日本 2005/01/30 06:33:13

私の主人はカナダ人ですが、仕事の関係で出張に行ってます。1年半はカナダに戻ってきません。私は結婚したものの移民申請もまだですので、この際、日本に帰国して申請プラス仕事を探してすごそうと思っていました。短期滞在ならともかく、1年半も家に居候させてもらうのっておかしいでしょうか?もちろん、親のことですから、家賃や食費は払わなくてもいいと言ってくれています。義理両親はそういう私の態度が甘えてると内心思ってるようです。私の家は大家族なので、まだ独身の弟が2人もいますし、妹ももうすぐ学生生活を終えて、かえってくることになっています。子供の時は2人で部屋をシェアしていたのですが、もう私は31歳、弟も20代後半ですので1人部屋は必要です。妹が帰ってきたら、部屋がないのです。大人になってからは、気を使ってしまうんですよね。
兄弟の仲もそんなによくないし、会話もありません。無視というより、自分の世界でそれぞれが過ごしてるというか・・居心地も良くもないのですが、やっぱり、家をでて一人暮らしをするべきか迷っています。一応、仕事は見つけて、1人暮らしはできそうな給料をもらえると思うのですが、貯金や、自分の娯楽費にはまわせそうもありませんが(゜o゜)レオパレスがいいかな〜とも思うんですが。皆さんだったらどうしますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/30 07:34:45

先立つものはお金。私だったら遠慮なくパラサイトしちゃいます。
でも、借りは返さなければならないのが社会のルールですよね。自分が受けた恩をいつかなんらかの形にして返す気持ちがあるのなら、甘えちゃってもいいんじゃないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/01/30 07:37:31

何が目的なの?自分の書いたのよく読んでみてください。矛盾ばかりで何が言いたいのかさっぱりわかりません。

結婚したのですからちゃんとご主人と話し合って決めてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/30 08:45:29

そもそも一年半もダンナと離れてて寂しくないですか?結婚しているなら、ついて行っちゃえばいいじゃないですか???あ、それとも一緒に行けないような場所・仕事なんですか?  
Res.4 by みさ from バンクーバー 2005/01/30 08:47:02

私は申請の事についてはよく分かりませんがどのくらいの期間で出来るものなんですか?申請できるまでという事で日本滞在を考えてみられてはどうですか?あと、私だったらカナダで友達を作ったり趣味を見つけると思います。主人がいなくてもやっていけるという自信をつけるというか、これからカナダで暮らしていくにあたって準備を始めると思います。もちろん日本に帰ってはいけない事もないでしょうが部屋も足りない家に居候したり一人暮らしでお金が消えていく事を思えば収入がなくてもカナダで出来る事を出来る期間頑張るほうが充実すると思います。あくまで私の場合ですがどうでしょうか。でも外国での一人暮らしは恐いし危ないですかね><  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/01/30 14:39:21

レス2さんに同感です。皆さんだったらどうしますかって、全く意味が分かりません。
おかしいも何もあなたの人生ですが、私は結婚して10年近くたちます。短期出張ならまだしも、そもそも旦那様と1年半も離れる事自体無理だと思います。移民申請はいつでもできるし、旦那様と一緒について行かれたらどうですか?
もしくは日本で居候で申し訳ないって思うなら、頑張って働けばいいと思います。親御さんも喜ばれると思います。
もっとしっかりした方がいいと思います。  
Res.6 by オーガー from カルガリー 2005/01/31 10:42:18

移民の申請したら良いじゃないですか?
半年ほどでもらえるでしょ。
で、仕事探してカナダで働けば良いとおもいます。

でも、貴方の文章を読んでみて、何の努力もしないで、住み慣れた日本に帰る事を考えるのであれば、そのまま日本に永住帰国した方が良いと思います。
貴方には、カナダで生きて行く為の強さが全く見受けられません。
自分のことも出来ないのなら、いずれ子供が出来たら如何します?
日本に帰って、親に助けを求めますか?

結婚したら親に甘えてはいけない?

31歳にもなって、社会人何年目なのよ。
社会人になったら親に甘えるの辞めましょうね。
良いオトナなのだから。  
Res.7 by ぶる from 無回答 2005/01/31 22:03:47

トピ主さんは既に日本なのですか?
皆さんが仰るように旦那さんについて行った方がいいと思うのですが
それをしないのは何か理由があるのでしょうか?

既にカナダで持ち家があるなら移民申請をした方がいいと思いますが、
ないなら日本で親御さんの好意に甘えた方がいいでしょう。
例えば家賃と食費で実家に10万円払ったとしても
実際に一人暮らしで生活するより安上がりだと思います。
しかもそのお金は家に渡るので親御さんの方でも食費や光熱費の
助けになり、親御さんも助かると思います。
部屋がない件に関しては妹弟さんと話し合えばいいと思います。
この先、カナダに住んでなかなか会えない事を考えると
一年半、家族で暮らすのもいい事だと思います。
また、実家の近くにお風呂なしの安いアパートを借りて、
お風呂とごはんは実家でとるとか。
いくらでも方法はあると思います。
まずは頭でっかちに考えずに、あれこれ家族に相談して
弟妹はどう思っているのか両親はどうなのか、
仕事のあてはどれくらい確実なのか、もう少し段取りをつけてから
決めた方がいいのでは?
カナダに残るにしてもそうすると働けない訳ですから
ある程度の預貯金か彼からの送金が必要になります。
またカナダではひとり暮らしをするのか、
旦那さんの家族(義母、義父)宅に住む事はできるのか?など。
選択肢はいろいろあると思うので、自分の「どれをしたいか」と
周囲の受け入れ具合を考えて折り合いをつけていくべきでしょう。

御主人がカナダにいないのに移民申請の必要書類を書き集めるのは
大変な気がします。
この辺りも一体何が必要でどうすればいいのかしっかり調べておいた方が
いいと思います。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2005/02/01 02:31:17

res7さん
親切にアドバイスいただいてありがとうございます。
彼の出張にはついていけない事情があります。なので2人で相談して遠距離を選びました。年に数回は彼も長期の休みが取れるので日本に来てくれることになっています。
申請は先日資料が整ったので、あとは送るのみとなりました。家に滞在することは正直気がひけており、1人暮らしも考えたのですが、両親が家にいてほしいということで月に5万だけはらってパラサイトシングルをすることに決まりました。仕事も決まったので、ある程度貯金もできると思い、将来の足しにしようと思っています。

ありがとうございました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network