jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4241
日本に帰って適応できないって言ってる人って?
by 緑茶 from 日本 2005/01/27 04:51:42

私のまわりの話ですが、数人、留学から帰ってきた人が、日本にだけ住んでる人と気が合わない、留学をしたことがある人、または日本にいる外国人と話すほうが気が楽だと言ってます。
「日本の外を知っている人」を探しているという感じで、英会話教室に通いはじめたりとか、外人バーに出かけて友達を作りに行ったりとか。

そこで質問です。自分も留学から戻った直後は、「日本人」って事よりも、「海外を体験した」という事をアイデンティティーとしていた(いる)人はいますか?
私も留学していたのですが、やっぱり日本がいいって思うんです。確かに理不尽なこともあるんだけど、(女性の仕事に対する年齢制限等)それが日本だしって腹もたたないというか。派遣に登録してるのですが、先日お仕事をいただいて、その担当の方に留学してた方は自己主張が強くて、すぐに辞めたりする人が多いんですが、あなたは本当にむこうに住んでいたのですか?と聞かれて、(つまり謙虚で自己主張をしない人に見えてる)はっとしました。人それぞれなんでしょうけど、私は居心地がいいんです。。。


Res.1 by 抹茶 from トロント 2005/01/27 05:23:06

カナダに来てから日本へ帰って就職はしていないですが、わたしがカナダに来た理由が、前に日本で働いてたところで男女の差が本当に大きく理不尽なことがとても窮屈で、言うべきことも女だからって言えばすごい顔してみられる・・・そんな日本社会がイヤだったからです。今また日本に帰って働けば同じことになりかねないと思っています。あなたの周りの人のようなことはしないですが、また日本の会社に入ったら「合わない」って思います、絶対。「留学してたから」という部類ではないということをコメントしたかったんですけどね。カナダにある日系企業もやっぱり日本の小さな社会なので、絶対近づきたくないです。でも「日本にだけ住んでる人と気が合わない」って、日本人としてかなり悲しくないんですかね・・・。どんなところが合わないのか聞いてみたいものです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/27 05:27:56

日本に何年かぶりに帰国すると違和感というかカルチャーチョックみたいなのは感じるけど、だからといってカナダの方が住みやすいとは思いませんねえ。一週間も滞在すれば慣きますし。日本にいる時は日本人として、 カナダにいる時はカナダ人のように振る舞えるよう心がけています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/27 05:28:16

けっこう、多くの日本人が意外と
自己主張せず泣き寝入りする人が多いな。
ただ、現地生活の時間が長ければ長いほど
こんなことしていては生活できないので、
自己主張強くなる傾向がある。
あと、一定の会社に「尽くす」ようなことも
しないし、転職が悪いことでもないので、
海外で勤務経験があれば日本とマッチしないのはなおさら  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/27 05:29:13

>前に日本で働いてたところで
>男女の差が本当に大きく理不尽なことがとても窮屈

全世界どこでも一緒だろ?
日本ならまだましだぞ。
中近東やアフリカ行ったこと無いのか?
カナダですらあるだろ。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/01/27 08:50:45

> Res.1 by 抹茶 from トロント
> 言うべきことも女だからって言えばすごい顔してみられる・・・
> そんな日本社会がイヤだったからです。

これってつっこんでいいの? つり?
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/01/27 12:31:08

まぁ、カナダは人権・福祉先進国だってことはいえるわな。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/01/27 12:42:07

日本より外国人差別がひどいカナダ。

同じ国出身同士の対立さえある
カナダなんかひどいもんだよ。

↓  
Res.8 by 抹茶 from トロント 2005/01/27 15:35:40

Res4、男性ですね?

Res5、何が言いたいのかさっぱりです。

さようなら。  
Res.9 by どぐろ from 無回答 2005/01/27 16:13:50

周囲にはそんな人いないな〜。
カナダ、アメリカ、日本辺りだったら
同じ資本主義だしあんまり差がないような。
動くお金の大小や、食べ物とか文化の差はあるけど。
よく「日本社会は窮屈で〜」って言う人がいるけど
それって本人が会社を選べるほどの能力を持ってなかった
またはもっといい企業に採用される能力がなかったってだけじゃないかな。
スキルとか能力が高い程、被雇用側が企業を選べるし、
裁量主義である程度好き勝手にできると思う。
起業って手もあるし。
国や社会や他人のせいにしてる人って結局、成功できてないから
そうするんじゃないかな。
成熟している人はその国その国で、いいことも悪い事もあるってのを
全部受け止めてる気がする。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/01/27 17:45:36

9さんに一票だな。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/01/27 17:57:15

日本の社会が窮屈とか言う人は、私は適応力の無い人間ですって言ってるようなもん。そいういう人間がアメリカやカナダの終身雇用が適応されない、 徹底的な競争
主義の企業文化の中で生き残れるのかね。  
Res.12 by マックン from 日本 2005/01/27 21:57:03

このトピの意図もさっぱりわからんのだが、レス9や11のような意見にも賛同できない。

日本での生活を窮屈と感じるか、感じないかは人それぞれであり、さらに、それは適応するかしないかとはまったく無関係である。

人間は工業製品じゃないんだよ。「日本式」の社会、企業になじめない人間は規格外の粗悪品だといってはじく様な真似をしてはならない。レス9や11のような考えをする人には、是非考えて欲しいものだ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 00:12:00

「海外を体験した」というよりも、「私はもう日本人じゃない」って態度の人ならいましたよ。私と話す時ぐらい母国語の日本語でいいじゃんて思ったりしました。メールまで英語でもらうといいかげんうっとうしい。留学以来、日本でも外人としか付き合わず、去年だったかな?アメリカンと結婚しました。なので彼女は一生あのままだと思います。かなり傲慢なのでもう二度と会いたくないです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 01:33:54

適応力がない人間?
少子化の大きな原因は女性の責任、30代女性・独身・子なしをマスコミも、一般の人(一部の人だけど)も「負け犬」よばわりして、その言葉が女性に対しておもしろおかしく使われるような社会が居心地いいとは思えないけど。一定の年齢を超えた女性を叩く風潮にある社会が居心地がいいとは思えないし、こういう風潮のある社会には適応できない。適応以前に日本社会自体の問題だと思うけど。

女性はあれやこれやと叩かれるのに、男性はなぜ女性と同じ30代独身子なしでも負け犬という言葉さえ使われないの?批判の対象にならないの?
こういう気持ちは男性には絶対にわからないだろうけど。

アメリカでもカナダでも、マスコミがテレビや雑誌や新聞などで、30代・未婚・子なしという特定の条件にあてはまる女性を、負け犬呼ばわりしたり、30過ぎた女性を非難する風潮のある社会だと、どうなっているでしょうかね。

そういう風潮のある社会でも、その中でも不平不満は一杯あるけど、自分というものを見失しなければ楽しめる社会でもあると思う。
仕事に関しては、職場が体質に合わなければ転職できますからね。
最初の会社は、大きい企業のわりに、表面的には男女平等をうたっているけど、男尊女卑意識の男性人達が上のポストに居座っていて居心地わるかったので、転職し次の職場では外国人も数人いて、女性も同等に働かせてもらえるし、その分毎晩遅くまで大変だけど、やりがいはある。その後また転職し、今の職場に落ち着いているけど、前回と似たような空気の職場で、ここも責任の重いポジションを任せてもらえ、男女隔たりなく接することができるので前回と同様会社には満足しているかな。
一定の女性蔑視の風潮がある社会はどうしようもないけど、それでも人生を楽しもうと思えば楽しめるし、会社に不満があるのなら、転職なりして自分にあう会社をみつけることも大切だと思うけど。  
Res.15 by 無回答 from 日本 2005/01/28 02:27:58

食関係で困っています。カナダでベジタリアンになったのですが、日本に帰国してみてアレ?ベジタリアンメニューがない。。周りの人達も肉食ばっか。いつから日本はこうなったんですかねぇ〜  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 03:45:41

私の仕事は女性がターゲットの仕事なので、職場でも女性が強く、男女差別的な問題は経験した事ありませんが、日本社会がおかしい!って思うのは、働きすぎではないかと思う時です。9時すぎてもみんな普通に仕事してます。10時すぎになってやっと帰ろうかなーって雰囲気になるぐらいです。その上、週休2日制ではなく月2回は土曜出勤なので、休みの日はもう疲れきって何も出来ないし、趣味を持つ時間もないし、出会いも何もなく、何のために生きてるのか分からなくなってます。残業手当がある訳でもないし、お腹もすくし、疲れたし、帰りたいけど、みんな普通に仕事してる中、とっても帰れるような雰囲気ではありません。一度、その雰囲気を変えようと努力して、みんなの目を振り払って、毎日自分の仕事を超特急で終わらせて7時頃に帰る日を続けた事がありましたが、何だか回りの人間関係がギクシャクしだして、居心地が悪くなり、転職するハメになりました。今の会社もほとんど毎日10時頃まで残業です。専門職なので、キッカリ時間どおりに帰れない仕事柄なのは解かってますが、いくらなんでも、おかしい!こんな日本社会には馴染めません。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 04:27:15

↓わかる!
たまにそういう会社じゃなくて、定時とは言わないまでもそんなに遅くなれずに帰れるような会社で働いている人を見ると羨ましかったです。私はどういうわけかそういう会社に縁がなくて、自分の時間なんてないのが当たり前、という風潮の定時なんてあってないような会社とばかり縁がありました。
後は女の人は会社の電話を取るときにやたらとハイトーンな声でしゃべらないと文句言われるとか、そういうのが嫌でしたね。
でもどこの国でも嫌な事はあるし、いい面もあるのが当然だと思います。その中で、何を優先したいかだと思うのです。

それにしてもちょっと日本を批判しただけで過敏に反応する人とは話にくいです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 04:36:36

> カナダでベジタリアンになったのですが、
> 日本に帰国してみてアレ?
> ベジタリアンメニューがない。。


日本は昔からバランスよく何もかも
食べるというのが習慣だろ。
野菜だけなんていう
偏った生活なんか昔からあるわけないだろ。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 05:44:52

れす16さん、もしかしてエステティシャンですか?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 05:52:46

日本に適応はできますよ、だって日本で育ったしね。海外にでたら、日本の良いところ、悪いところが目につくと思うけど、良いところの方が私は多かったな〜でも、それは両方認めていますが、だから日本は〜っていう悪口は言う気にもなりませんね。
私の友人はアメリカから帰ってきたときは、カフェでカフェイン抜きのコーヒーくださいって言ってたし。ないって言ったらおくれてる、だから日本は〜っていう悪口を言い始め、うんざりしたのを覚えています。だってコーヒーよりお茶の文化なんだから、そんなの田舎の町であるわけないって言うの!都会ならまだしも。
そのかわり、IT関係は日本はすばらしいですよね。カフェインぬきコーヒーでそんなこと言うなんておかしいって思います。ベジタリアンも同じレベルのような気がしますね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 06:47:27

日本人の大好きな言葉:
日 本 は 住 み に く い 国 で す。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 07:27:18

おかしな人がカナダに行くのか
カナダに行くからおかしくなるのか

どっち?
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 08:07:38

おかしな日本人がカナダに行ってまともになって帰ってくるんじゃないか?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 08:18:09

女の人って仕事に対する文句が多いんですね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 08:20:35

>>14
長いなー。
もう少しまとめて書いてもらえる?  
Res.26 by 無回答 from 日本 2005/01/28 08:34:06

22から25あたりまで自作自演ですか?
暇ですね。
レスつくまで待ってんだね、頑張って(笑)  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 09:04:56

レス16です。仕事かプライベートかどっちか選ばなければならない日本社会がイヤだーって言いたい!だって、両方を選べるようにいろいろと環境が整ってる国がたくさんあるじゃないですか。時代遅れもいいところです!今日の国会討論見ました?相変わらず言ったとか言ってないとか子供のケンカみたいな話ばかりで、ちっとも内容がない討論で腹が立ってきます!  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 11:45:53

ハア ハア ハア ハア
い、 言ってもいい?
いいよね。
ち-----ん----------ポ------------!!!
アアアアアアア  
Res.29 by 小野田昌孝 from 精神病院 2005/01/28 14:35:40

>日本は昔からバランスよく何もかも
>食べるというのが習慣だろ

日本は昔から家畜の肉は食べなかったし、
牛乳も飲まなかったよ。
卵と砂糖は高級品で、病気のときしか食べられなかった。
香辛料も極めて少なく、味付けは塩・醤油・味噌くらいでいずれもしょっぱく、伝統的な和食は塩分の摂りすぎであり、日本人の死因の第一位は、戦前までは胃癌であり、和食が原因の国民病と言われていた。胃癌が減ったのは、洋食化が大きな理由である。
日本のしてきたことがすべて正しいと思うのは大きな間違い。
基本的にどの国も、自国に生息する畜獣・植物しか食べておらず、その意味でどの国の食生活も偏っていると言える。
「何もかも食べる」などというのはありえない。  
Res.30 by ごんぼ from 無回答 2005/01/28 16:29:29

ないものねだりをするのが人間の基本じゃからのう〜。
でも日本の悪口言ってる人間が5年位カナダに住めば
カナダの悪口を言うてると思うワ。
住んで働いて税金払って、って一通りせんとやっぱわからんと思う。
子育てしたり、病気になって手術が必要になったり、
年齢や人によって何を優先するか違うけど、どこも理想の国ではないし。
個人的には日本もカナダも恵まれてるええ国やと思うけどな。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 18:53:03

> レス16です。仕事かプライベートかどっちか選ばなければならない日本社会がイヤだーって言いたい!

日本にいても仕事もプライベートも充実している人は
(女性も含めて)たくさんいます

すぐに国とか環境のせいにする人って結局
自分が努力してないくせに文句だけ言っている  
Res.32 by 同じ穴のムジ〜ッナだぜ、BABY!! from 無回答 2005/01/28 19:03:21

>すぐに国とか環境のせいにする人って結局
>自分が努力してないくせに文句だけ言っている

でもそういう人も生活していけるのが日本なので、
ある意味、文句を言う人程、日本に対応しているのかもしれない。
ニートとかフリーターやひきこもりも社会適応外者みたいに言われているけど
他国だったら、ここまでの数のそういう人達を持っていられないよ。
結局、「不適応です」って名乗ってる人も日本の一部なんだよね。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 19:28:35

>>32
日本が極端に豊かな国だからそういう生き方も許されるんだよ。  
Res.34 by ところでトピ主さんは? from 無回答 2005/01/28 21:47:40

「日本に適応できないのなら他国への永住ビザでもお取り!」と
マリーアントワネット風に言ってやって下さい。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network