jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4238
TELUS最低!
by さつき from バンクーバー 2005/01/26 17:36:07

友達が日本に帰る前にサービスをキャンセルして、日割り計算で清算したのに、私のところに届いたラストビルには新たなチャージが。

TELUSに電話をしたら「本人じゃないと駄目なんだけど。。。」といいつつも調べてくれ、でもちゃんとした理由が判らない。自社のチャージが判らないってどういうことよ?
BillingCycleを知るために過去の請求書2か月分送って、と頼んだら1週間くらいできたけど、1か月分しかこないし、コピーが切れてて、チャージが読めない。(意味ないやんけ!!)

電話しても要領を得ないので、ダウンタウンのオフィスに言ったら「本人以外には教えられないんだけど。。。」と言いつつまたちょっと調べてくれた。でもその人が30分も調べて結局答えは判らずじまい。
次の週に電話することになった。
次の週に電話したら、明日電話してと言われ、翌日電話したら誰もでない。怒ってまたダウンタウンのオフィスに言ったら、違う人が「本人以外には教えられないし、交渉もできない」とまたまた言いながら、スクリーンを見せて「ほら、まだこれだけチャージ残ってるでしょ?!」と言う。

こっちは別にちゃんとした理由があれば払うつもりなのに、この態度は何?
電話では請求書はオンラインでも見れるからそっちで見てとか言われたりしたけど、閉めちゃったアカウントは見れないのに。電話してもいつも30-45分待ちだし。

あとすごく気になったのは、どの人も「本人以外には教えられない」とか言っている割に、調べて、私の所に請求書のコピー送ってきたり、カウンターでもスクリーン見せてくれたり、新たに2通請求書のコピーくれたりした。私は本当に友達で、友達の了解もあるからいいけど、これ、マジ知らない人だったらどうするの?プライバシーの侵害じゃん。会社のポリシーを全然守ってないってことじゃん。こんなに簡単に人の情報を他人にあげちゃっていいの?

こっちきて、電話はTELUSしかないって思っている人、地上線なら他にもスプリントカナダとかあるし、今はネットフォンも出てるし(確か20ドル前後だったはず。ネルソンのA-Plusコンピュータというところにサンプルあったけど、なかなかよさげだった。名前忘れたけど)、学生だったら携帯だけでもいいと思う。もちろん携帯もTELUSはお勧めしないけど。

私もカナダに来た当時はやっぱり電話はTELUSしかない、みたいに言われて、TELUSだったけど、サービス悪いのですぐ止めて、スプリントにした。ネットはShaw。Shawはちょっとトラブルもあったけど、TELUSのサービスの悪さとは比べもんにならない。満足してます。

最後にワーホリや学生さんで日本に帰る人に。。。
もしもTELUS使ってるなら、サービスキャンセルする時にはお気をつけ下さい。もしも友達に託していくなら、ちゃんと友達の名前をアカウントに載せとかないと、何かあった時交渉しにくいです。

もうめちゃ悔しいからBBBにも投書するつもりです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/26 18:18:10

経験者です。最低3−6ヶ月ですめばいいけど、それがねえ、全くあきれるのよね。アルバータから返事したり、あちこちから電話の返事するから、もう何とかしてくれ!と叫んだことある。
一番いいのはマネージャー(これがつかまらない、Next 48 hoursに連絡すると言って、連絡したこと無い)腹たてても馬鹿馬鹿しくなる。とにかく話にならん、皆でいっせいに怒ればどうかなあ、ところがマネジャー曰く、「知ってるよ、家の親がいつも文句言ってるよ、、だって」もうどうにもならん、これがTelus
コマーシャル気に入ってるんだけど、サービスが、、毎日何時間ホールドしたと思う?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/26 19:42:07

私はもう何年もTELUSだけど何かひっかかったことないですよ。トピ主さんは英語ができるの?もしかしてTELUSの人たちは理解できなかったのでは・・・?ちょっとこのトピガキっぽい。で?私たちにもTELUSやめて欲しいの?ひょっとして世界はあなたを中心に回ってるとか勘違いしてる?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/26 21:04:49

同僚のカナダ人がとぴ主さんと同じ状況で、Telusの何度も連絡して、時間もかかるうえに、結局Telusの使用をやめましたけどね、その人は。お気の毒。皆Telusはそんなもんと思ってるけど、かなりサービスひどいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/27 00:05:21

TELUSもSprintも、どちらもカスタマーサービスの評判が極悪なのは有名です。

諦めるしかないですね…期待出来ません。

トピ主さんは現在Sprintを利用しているんですよね。気を付けて下さいね。不正なよく分からない変なチャージがたまにされているようなので。請求書はきちんと読みましょう。。

あと、カスタマーサービスに電話したら、そこの責任者が電話に出てくるまで絶対に自分の方から切らない事です。これ、大切です。相手の言うことは聞かずに、自分の言いたい事だけ押し通してください。これで、随分と違います。加えて、電話した際は毎回担当者の名前を控えておきましょう。

>もうめちゃ悔しいからBBBにも投書するつもりです。

PBBだったと思います。  
Res.5 by なんで? from バンクーバー 2005/01/27 02:25:06

長々とトピ書いてるけど、トピ主が支払う必要がないんだからほっとけばいい話に思うけど。解約本人がなんとかするなり、帰国した人に請求するのをテルアスがあきらめるかだけでしょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/01/27 05:24:20

> もうめちゃ悔しい

良い勉強になったと
反省するのも良いのでは?
日本人の得意分野ですよ。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/27 07:01:51

RES1さん:
そうなんですよ。マネージャーを頼むと今空いてないのでコールバックするといいながら、してこない。。。

RES4さん:
アドバイスどうも。私も昔保険会社対応で嫌な思いをしたので、今回もちゃんと電話した日時、話をした人の名前も書いて、この人がこういってたって言ったりしたんですけど、「それがどうした?」って対応でした。
あと。。。BBBです。(ベタービジネスビューロー)PBBはTELUSみたいに問題あった会社だと思います。  
Res.8 by スプリント最低 from バンクーバー 2005/01/27 07:32:07

スプリントもひどいです。大嘘つきはで料金に関して3回だまされ
ました。
プロモオファーの料金などは口頭だけで紙面に記載されたものは
ないのです。
また、解約し全部支払いが済んだ後にシステムアクセスフィーを
請求してきました。
BBBは皆が知らないような小さな会社の苦情を報告するのは意味が
あるけど、大企業の苦情を報告しても意味がないとカナダ人の
知人に言われました。確かにそうかも。ほとんどの人が知っている
会社だから問い合わせしない人が大半でしょう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network