jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.423
こころあたり
by にら from 無回答 2001/10/28 19:50:25

最近トピを読んでよく共感します。
「カナダ人」と一括りにしてはいけないと思っても隣にいる彼を見たら
ドタキャン多いよなあとか
人にRESPECTないなあとか
貯金無いなあ
SEXに対する考え方も違うなあとか
軽く結婚って言うとか
どうもこころあたりが多い。
でも彼の友人達皆がそうでもないし、しかし「日本でこんなことは無かったのに」と思うことも多数ある
もちろん「こっちの人の良いところ」もいっぱいあるんだけれど。。。

Res.1 by こども from バンクーバー 2001/10/28 21:11:44

時間にルーズ。
友達に教科書を貸した時、“あなたは、救世主!。絶対返すから。”
2日たってもまだ試験対策が終わらず、4時間後に電話し直して!とのこと。。。
4時間後に電話して“1時間半ぐらいにはあなたのところに行くから!”
1時間半経って“今向かってるところ30分以内には行ける。”
30分後現れず、45分後に自分から探しに行って発見。
まだちゃんと勉強できてないけど試験は何とかなるから、、、、とのこと、、、、
ま、ごめんを連発してたから許す、というより実際呆れてます。  
Res.2 by にら from 無回答 2001/10/28 21:38:44

そうかあ
私も友人に辞書貸したことあるけどマジックで彼女の名前書かれたうえに
「くれたのかと思った」って言われたわ  
Res.3 by にら from 無回答 2001/10/28 21:42:07

「時間にルーズ」

このあいだ大家さんが来てアパートの窓なおしてたけど「1時間ちょっと」って言ったのに4時間かかって「直らないからまた来る」って 

なんか自分でレスしちゃってごめんなさい  
Res.4 by 習慣のちがい from バンクーバー 2001/10/28 22:46:56

私はカナダに来て4年になるんだけど、カナディアンと日本人の考え方の違い。これはたくさんあると思う。よくカナディアン男性は、すごく聞こえがいい約束をするけど、実行されない事がかなりあります。ただ、思いつきで物を言うっていうか。約束を守れないんであればそんな約束しなければいいのに。と言うのが日本人の考え。あ〜、そんなのBIG DEALじゃないよっていうのが良くあるカナディアンの考え。これはこれで、文化の違いでもあるんだから、それが嫌ならカナディアンの彼氏とかを作らなければいいんじゃない?ただ、友達として付き合うだけにして。勿論こっちにはこっちの人のいいところもあるんだから、そう言うところを見ればいいんじゃないかな。私は、そういっためんで、やっぱり日本人の方が付き合うんだったらいいです。  
Res.5 by こども from バンクーバー 2001/10/28 22:56:37

友達として付き合うのも中々苦労がいりますね。ま今回は初回なので大目に、、

でも教科書バスに忘れて、チューターに教科書貸し出しを頼み込んでも断られて、親は新しい教科書の金を出してくれない、、ときたら、なんとなく人情で貸してあげたくなるのが日本人(甘い)でしょうか??
自分の彼女は外国人ですが、しっかりしてます。もちろんカナダ人ではないです。:)
 
Res.6 by にら from 無回答 2001/10/28 23:03:49

「カナディアン男性は、すごく聞こえがいい約束をするけど、実行されない事がかなりあります。ただ、思いつきで物を言うっていうか。約束を守れないんであればそんな約束しなければいいのに。と言うのが日本人の考え。あ〜、そんなのBIG DEALじゃないよっていうのが良くあるカナディアンの考え。」

そう、そうなんです。
でも「文化の違い」で恋も友人もあきらめたくなくて
何か問題があると「カナダ人だからそういう行動するのもしょうがないんだ」と思う自分と
そうなのかな?と思う納得のいかないときもある  
Res.7 by 習慣のちがい from バンクーバー 2001/10/28 23:43:50

友人は友人でいいとして、恋愛は相手の事を好きになり、思いやりを持つことでもあるでしょ。だから、その関係を保つ事って大切だと思う。恋は盲目って言うけど、例えば、結婚して、お互いの事を少し冷静に見詰め合う事ができるようになった時、そう言う考えの違いをその時に受け入れる事ができるか?と言うのが問題だと思う。日本に生まれ、日本人としての文化を何十年もの間、身に染み込ませてきた私たちにとって、その事実を受け入れられないという事が、日本人とカナディアンの離婚率の高さに現れているんだと思う。だからと言って、結婚を否定するわけじゃないけど。。。。結局は自分が彼の行動を無理に受け入れようとしているんであれば、疲れちゃうんじゃない?  
Res.8 by コアラ from 今から暖かくなる南の国 2001/10/29 01:00:13

私が同じ投稿をしていれば、批判の嵐なのだが・・・
 
Res.9 by コレラ from 渡航注意 2001/10/29 01:17:40

コアラさんへ。

なぜ、「コアラ」=「ペンギン」って言われるのでしょうか?

なぜ、「にら」=「ペンギン」とは言われないのでしょうか?

自分の胸に手を当てて、よ〜〜〜く考えてみましょうね。

にらさん、トピずれスミマセン。  
Res.10 by セブンオブナイン from 無回答 2001/10/29 06:47:37

みなさん、学校でEthnocenturismという言葉を習ってください。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2001/10/29 08:40:54

私は逆に今日本人がカナディアンって時間に
ルーズとか約束をドタキャンとかって、
でもそれがカナダ人っていわれてる事が自分に目立つから、日本人のマメさが時々疲れる。
でも時々ですよ。
カナダ人にも時々疲れる。けど、自分がする事
だからあまり気にならないのかも。
独り言です。。。。。。  
Res.12 by 習慣のちがい from バンクーバー 2001/10/29 17:02:05

私は、カナダの習慣と、日本の習慣を比べてどちらが優れているとか、劣ってるとか、言う気もないし、比べる気もありません。(→res10さん)日本人の考え方、感じ方、カナディアンの感じ方、考え方、それぞれ違いますから。それはそれで違っていてあたりまえだと思います。文化の違いや習慣の違いをお互いに理解し合わなければ、彼氏彼女、うまくいかないんじゃないかな?人間は自分本位ですからね。これは、カナディアン対日本人に限らず、日本人対日本人にも言えることだと思いますが。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2001/10/30 02:55:45

その昔(ってこの間だけど)テレビのケーブル屋さんがロジャー頭だったころインターネットケーブルが欲しかった私は電話をしました。
「予約がいっぱいなので2、3週間先になりますが」とのこと。OKするよりないのでそれでいいです、と言うと、「ではその日の朝8時から5時の間にお伺いします。」一瞬みみを疑っちゃいました。もちろん平日です。私は信じられなくて、それって1日中ってことですか?と聞き返しました。
その後、私はどうしても無理だという旨を説得し(だって毎日学校あるし、バイトもあったし)4時から5時の間、ということでまーるくおさまりました。
 
Res.14 by 時間にルーズはあたりまえ from しかし。 2001/10/30 08:41:58

金曜の約束の過ぎた時間にキャンセルの電話。そして日曜の午後1時に再び約束。結局午後4時に来てその時少し外に出ていたら”なんでいないんだ?”って激怒。。。。。。人に厳しく自分に優しい社会。カナダ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/30 12:54:45

↓コレ。こころあたりあり過ぎ!!!
みんな苦労してるんだな。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/30 13:46:46

>金曜の約束の過ぎた時間にキャンセルの電話。そして日曜の午後1時に再び約束。結局午後4時に来てその時少し外に出ていたら”なんでいないんだ?”って激怒。。。。。。人に厳しく自分に優しい社会。カナダ。

これで国が成り立ってるのが、カナダの凄いところですよね。  
Res.17 by dk from 日本 2001/11/04 03:56:46

初めまして。
カナダの方に、インターネットを通じて、とある製品の製作注文をしました。「3週間以内に作成してお届けします」と言われて、はや5ヶ月が経ちましたが、未だに届かず。何度も催促したところ、最近になって制作者の個人的事情をうち明けられ、「まだかかる」と言われるばかり。こちらの感覚では、ビジネスライクな話に個人事情を持ち出されても困るのですが、カナダではそれが当たり前のようなので、半ば諦めムードです。
時間にルーズなのはカナダに限らず、どの国でもあることなのですが、相手の待っている気持ちを考慮する「思いやり」はないのかな、と不思議になります。逆にこっちは、「待たせたら悪いから」と思って少しでも早く送金したり、「連絡が取りやすいように」と時差を考えながら夜中起きて電話を待ったりしているんですけど、向こうにしてみれば、こっちが異常なぐらい神経使ってる、と思われているのかもしませんね。

一つだけ・・・
あまり待たせられて腹が立ったので、「日本人だと思ってバカにしてるのか?! レイシャル・ディスクリミネーション(人種差別)だな?」と言ったら、否定しながらもすぐ動いてくれました。意外な裏技かも。
 
Res.18 by monckey from 無回答 2001/11/04 06:50:23

カナダ人の有言実行をしない事に対してかなり、身にしみて共感してます・・はい。カナダでは何を信じていけばいんでしょうかね??  
Res.19 by ぱんだ from 自宅 2001/11/04 07:35:22

自分自信を信じませう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network