jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4227
中国人
by とくめいきぼう from 無回答 2005/01/24 00:17:07

以前は全く気にしていなかったんですが・・・。
最近気になることがあります。
韓国人の方は中国人(女性)にどういうイメージを持っていらっしゃるのでしょう。
といいますのも、私は、私が会う9.5割の人に中国人に間違われます。中国人?次にはフィリピン人?と。。。日本人ですか?と聞かれたことなんてほぼありません。
で、彼にどうして皆私を中国人と間違うのかな?と聞いてみたところ、「韓国人は中国をちょっと貧しい国だと思っているから、とくめいきぼうが、貧乏くさいからそう思うんじゃない?」とちょっと冗談気味にいっていましたが、本当にそうな気もしますし・・・。
そこで、皆様の韓国人の彼(旦那)、彼女(奥様)、友達でも誰でもいいですので、中国人はどういうイメージなのか聞いてほしいのです・・。
毎日毎日間違われるので、本当に気になります。
中国人?って聞かれる度に、やっぱ私は可愛そうな人に見えるんだ。。。とブルーになっています。(こういう言い方をしたら中国人の方には非常に申し訳ないんですが、彼の言葉が焼きついてしまって・・。)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/24 01:03:29

中国人=汚い・臭い・うるさい、というイメージはどこの国の人から見てもあります。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/24 04:35:35

そろそろ、
民族差別、人種差別ニダとか
なんとかいう投稿ありそうだな

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/24 13:27:48

中国人といっても人種的にみると南と北に別れるそうです。しかも、南側の中国人は遺伝子的に北の中国人よりも、東南アジアの人たちの遺伝子とよりちかいそうです。

なので、とくめいさんがフィリピン人にも間違われるなら、南側の中国人に、見た目が似ているからじゃないでしょうか?

私のイメージする南側の中国の女の人のイメージは、目がぱっちりしてて肌が、すこし浅黒いのですが、とくめいさんもそんな感じじゃないですか?

中国が貧しい国っていうイメージを、韓国人が持っているのは私には不思議です。とくに今経済成長がすさまじい国なのに。匿名さんと彼氏ははカナダ在住ですか?カナダ在住の韓国人が中国人にそういうイメージをもっているとは考えられないのですが・・・  
Res.4 by 梅吉 from バンクーバー 2005/01/24 16:23:24

私も中国人によく間違われます。 でも良い風にとってました。 と言うのもチャイニーズってスタイルよくって可愛い子多いですよ。 リッチモンドの割と大きい家に両親と住んでて、BMWとかベンツとか乗って、ブランド品一杯持ってます、みたいな。私自身、tnaをこよなく愛し、わざとブランドバッグに合わせたり。。。 今髪にかなり色が入ってるので フィリピ−ナに間違われる事もありますが、基本的にはカナダ育ちの中国人に間違われます。あなたがチャイニーズに偏見を持っていなかったら、何も問題はなかったはずです。中国人が貧しいなんて、よっぽど自分の国しか知らないんでしょうね。10年こっちにいる私からしてみれば、日本人も韓国人もえ? それは日本(もしくは韓国)では通じるファッションかもしれないけど、、、て感じです。毎年日本に里帰りするけど、ついてけない自分がいます。でもファッションって人それぞれだしね。 

Res.5 by 悩む事はない from 無回答 2005/01/24 22:31:52

こんにちは。トピ主さん、他人から「中国人」と呼ばれるのを嫌がっているようですね(笑)。実は私の友達もいつも中国人と間違えられますが、たぶんそれは彼女の肌の色が白いからではないでしょうか?中国の人って日本の人とは違いとても綺麗で透き通るような繊細な肌の方が多いような気がしますが・・・。それと、トピ主サンは一見、「純粋」に見えるのでは?中国人と呼ばれる事をネガティブに考えないでポジティブに考えてみてはいかがでしょうか?人生は前向きに生きないと!頑張って★  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/24 22:38:00

私はぜったい中国人になんて見られたくない。お金持ちでも成り上がりって思われるだけ。やっぱり、うるさい、失礼な人種だって世界共通で思われてます。

日本人に見られたい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/24 23:26:31

私もよく中国人にみられます。
それって、おしゃれをしてないからかなぁって自分なりに分析してます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/24 23:40:40

黒髪ストレートで細い人だったら、中国人に間違われる確立も高くなるのでは・・。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/24 23:46:20

私は韓国人に間違えられたり中国人に間違えられたりしますが、全く気にもしたことがありません。
アジア人だから別に間違えられても仕方ないし、間違えられて嫌とも思ったことがありません。
フィリピン人に間違われるってトピ主さん、可愛いからだよ。
私はフィリピンとは一度も言われたことない。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/01/25 00:00:54

あなたはカナダ人とアメリカ人の見分けできますか?インド人とパキスタン人の違いわかりますか?
別に気にすることはないと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/01/25 00:07:36

私は韓国人の友人がいませんので 質問には答えかねますが・・・
私が思うに ただ単にそういうお顔をされているからじゃないですか?

レス6さんへ

私も始めは 中国人が嫌いでした。
あなたの仰るように うるさいし無礼だからです。
でも 私はチャイニーズカナディアンの旦那と結婚しました。
そこで 気付いた事は、無礼でうるさい中国人は、香港、中国からの移民です。
こちらで生まれた2世は、普通のカナディアンと かわりなく 良い人が多いです。
旦那の両親は 本土からの移民ですが 確かに うるさいです(笑)
でも かなりモダンでカナディアナイズ?されているので 常識のある礼儀正しい人です。
旦那もその兄弟も友人達も みんな2世ですが 移民の人達と比べると まず物腰が違います。少し話せば その違いがわかります。
だから 見かけが中国人だから 皆が皆 失礼でうるさいと 見て欲しくないです。

実は、私も 自分が中国人に間違われるのは好きではありません。
何故かというと、無礼でない中国人もいるんだということを知らないカナディアンが 自分の事を無礼だと思われるのが嫌だからです。

中国人が うるさくて失礼な人種だって思われている事は知っていますが (私も香港に行ってその光景を まのあたりにしました) 2世や3世達は違うんだよって 声を大にして言いたいです。

でも 本土や移民の人でも もちろん 皆がそうだということではないということは言うまでもありません。
トピずれですみません。

Res.12 by from バンクーバー 2005/01/25 00:48:53

2世、3世で多少ウエストナイズされてても、両親、祖父母からの影響ってあとあと残るような気もします。
学校なんかでも子供同士もアジアンと白人と別れてしまうそうですね。
アジアンカナダ人の女の子が白人の彼を持つことがステイタスって聞いたのですが、本当ですか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/25 00:53:24

コリアンが中国人をしたに見てることは確かです。これは留学生の中での話なので、カナダ生まれの人の価値観とはまた違うでしょうけど。中国人女性が出稼ぎに韓国にきて男を騙すとかって言ってました。経済的にまずしいっていうイメージしかないみたい。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/01/25 04:54:17

>>13

日本人は中国人、韓国人、朝鮮人より
自虐的で、彼らより下だと
自分で自覚している人が多いでつね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/01/25 20:21:08

いや、中国人は世界中の人に嫌われてるし、
下に見られているよ。というか、中国人が
どうやって上に見れるの?  
Res.16 by 無回答 from トロント 2005/01/25 20:53:00

14さん
そりゃ〜信じられないです。
私の周りでは中国人に対する不満を良く聞きますよ。韓国人に対しては中国人ほどではないですがやはり不満を聞きますね。  
Res.17 by korean=shit from バンクーバー 2005/01/25 23:08:50

first ur bf sucks and korean sucks
have u been to Richmond before??
all good cars belong to chinese, no matter it’s Benz or BMW, chinese own them, not fucking korean.
second, u’d better break up with the korean motherfucker cuz he just wanna H with u, so dump him as soon as possible.
what korean fuckers do is just bullshit around.
by the way, korean is so ugly,hahaha.
fuck korean in the ass
from a honest japanese

Res.18 by go back home and fuck ur mom from バンクーバー 2005/01/25 23:11:52

日本人=shit  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/25 23:30:06

中国人の友達が沢山いるので、このトピ興味深く読ませていただきました。どなたかも書いていた様にここカナダにいる人達が、中国が貧しい国だとか中国人が汚いとか臭いとか言っているというは不思議です。確かに、中国にいる貧しい人達がそういう状況にあるのは本当かもしれませんが、ここカナダに移民している中国人や勉強しにきている中国人の方々は本当にリッチな人が多いですよ。普通の日本人よりも豊かな生活をしています。前のレスの方が車のことを書いていましたが、私の中国人の友達も高級車に乗っているし、かなりお金に余裕のある生活をしていますよ。

中国人は人口が多いし、貧富の差も激しいので、一概に中国人のイメージは決め付けられないと思います。日本人でもカナダ人でもお金持ちもいれば、ホームレスの人達もいるし。中国は人口が多い分、リッチな人が多くいる一方で、極めて貧しい人も多くいるので、どちらか一方のイメージを決め付けてもってらっしゃる方もいるのかもしれませんね。

どこの国の人に間違われようが、自分は自分だしどこかでちゃんと自信をもっていればそんなの気にしないんじゃないかなって思います。ちなみに私はたまに韓国人に間違われますが、全然気にしません。友達で背が高くすごーーく綺麗な子はいつも中国人に間違われてますが、彼女も全然気にしてませんよ。  
Res.20 by 上海好き from 無回答 2005/01/26 01:06:44

中国の子供たちは「一人っ子政策」のため、結構甘やかされていると思います。最近は、税金を払えば2人目も認められたりしているようですが。。。彼、彼女らは甘やかされているというか、欲しいものは何でも買ってもらえるし留学するといったら親を含め家族がお金を出してくれます。とはいっても、リッチな家庭の話ですが。従って、自分勝手で傍若無人に振舞うときもあって、友人ながらカチン!とくることもたまに。

私の知る中では、数ヶ月の留学のために何年間も貯金して親にお金を借りて来ていた子もいました。彼女はこっちの生活費をアンダーで働いて稼いでいました。本当は良くないことなんですけどね。違法だし。一方、パパに全額出してもらって贅沢な日々を送っていた子もいましたし。収入は雲泥の差です。

日本人一人分の人件費で10人も20人も雇うことができる国ですから、貧しい家庭は本当に慎ましい生活をしています。上海に行ったことがあるのですが、本当に貧富の差が激しくて、それを目の当たりにしたときは結構ショックでした。

私のリッチな上海娘の友人は東京の大学に通っていますが、本当のリッチな中国人は日本に来るそうです。カナダに入国できるビザが取得できる中国人でも日本入国のためのビザはなかなか出ないそうですよ。団体旅行か学生、ビジネス目的くらいしかビザは出ないし、学生ビザも何回かがんばってようやくもらえたという人もいます。

私はカナダだけでなくたいてい外国人の方に会うとどう見ても日本人と言われますが、なぜか韓国旅行の際には白人の彼氏と一緒だったからか、私が本当に韓国人に見えるのかわかりませんが韓国語で話しかけられました。そして、英語で返してもひたすら韓国語を話され。。。日本語を話したらようやく日本人だとわかってもらえました。彼曰く、韓国人は自分の国の女が白人の男を捕まえたと思い込みたいんじゃないの?(当然ですが、冗談です)と言っていましたが、正直ほかの人種に間違われるのはあまり好きではありません。でも、大学時代の男友達には「お前どう見てもチャイニーズだ〜」と言われていますが。

見る人によって違うんだろうと思います。多くの人種を見てきた人はより多くの違いを見分けられるんだと思います。帰国子女の子なんかはアメリカとかで見慣れていると言っていましたから。まぁ、気にしないのが一番です。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/01/26 04:17:40

中国に住んだ事があれば何故中国が汚い、うるさいetc思われるのか実感出来ますよ。発展がすさまじい=貧乏でないというのは違いますよね。  
Res.22 by 無回答 from トロント 2005/01/26 06:03:05

僕が今まで間違われた人種。

ファーストネイション
(町でファーストネーションの浮浪者に挨拶された事があるし)^^;

モンゴル人
(日本人の留学生がそう思っていたそうです)

中国人
(中国人のおばちゃんにお店で通訳をして欲しそうに話し掛けられたことが有ります)

韓国人
(韓国レストランにいくと韓国語で話し掛けられる事がある)

中国とフィリピンのミックス
(中国人ともフィリピン人でもなさそうだけど日本人はあまり多くないのでそう思ったようです)

日本になじみのあるカナダ人にアイヌの血が入っているのではないかと思われた事もある。

日本では何故か白人の血が入っているのではないかといわれた事もある。

僕は一体なに人なのか〜。^0^
少なくとも国籍は日本なのだが。

ちなみにとロントダウンタウンでは低所得らしき中国人を良く見かけますが、北の方では金持ちの中国人を多く見るそうです。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/26 13:44:36

私もいつも中国人や韓国人かと聞かれます。
確かにロブソン通りを歩いている日本人に比べればはるかに地味な格好をしています。
ドラッグストアーでは中国人のおばさんにマンダリンで話し掛けられ,
バスではカナディアンの男性にカムサムニダといわれ,
近所の日本人の旦那の韓国人の奥さんには英語で中国人かと聞かれ,違うと言うと韓国語で話し掛けられ,
JALの飛行機の中では私が日本語で後のおばさんに声を書けたら,「日本人なの?中国人かと思った。」。おまけに隣りに座っていたきれいに着飾った香港人の若い女性に話し掛け,香港人だと分かると「彼女の方が,日本人に見える。」などと・・・。だから何って怒鳴りたかった。

ふ〜 わたしはにっぽん人なんだって!!!
私もトピ主さんと同じで,(こういう言い方をしたら中国の方には申し訳ないんですが)貧乏そうでごめんね。日本人で悪かったね。
と卑屈に捉えちゃいますよね。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/26 14:53:56

これで先祖は皆同じと言うことで決着です。
メデタシ、メデタシ  
Res.25 by 無回答 from 日本 2005/01/28 07:08:54

私は日本人。れっきとした日本人。神戸生まれの神戸育ち。でもカナダに住んでいたころは中国人とも韓国人とも、ましてや日本人とは誰も信じてくれませんでした。いつも聞かれたのは、メキシコ人?ブラジル人?ですよ。私の母は九州人。で、私は簡単に言えば西郷さんのような顔です。カナダの人たちにはこの手の暑苦しい顔が日本にあるって知らないみたいでした。
あ、ちなみに私の妻は韓国人ですが、他の国民にこういうイメ−ジだっていうのはないようですし、中国人を貧しいとか、貧乏くさいとか思ったことないそうです。
実は今の私たちの生活が一番貧乏くさかったりしています。
日本は不景気で給料安いうえ、物価がどんどん高くなる。病気になっても病院行けないし。
世界で一番貧乏なんは実は日本人では?なんて思います。
ちなみに妻の実家はソウル市内のマンションの11階。エレベ−タ−にオ−トロック。広々リビングの3LDK。当然冷暖房、オンドル完備。パソコン(ADSL)に自家用車2台。
今の我が家は安プレハブアパ−トの狭い狭い2DK。隣や上の騒音は筒抜け、やっとエアコンが買えたっていう具合。
これでも家族3人、生活がやっとです。到底貯金なんてできません。先日は生命保険解約しました。
ってなんか話がずれちゃいましたが、みなさん日本の景気回復のためにがんばりましょう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network