jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4220
意地悪な人が多いですね。
by 移民 from バンクーバー 2005/01/22 19:39:00

いろんな情報が得られて楽しめるこのサイトは、
とても好きなのですが、本当に悩んでいる人や情報が欲しい人にとても意地悪な書き込みをする人が多いですね。私も最近ただ単にある情報が欲しくてここに出したのに、とても意地悪なことを書かれてとても不愉快になりました。そういう人は、多分いろんなところで意地悪なことを書いているんでしょうね。そういう人はとても可愛そうだと思います。他人に意地悪なことばかりいう人って、人生損してる気がします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 20:07:35

あまり気にしないほうが良いです。投稿者がわからないという点から、平気で他人を中傷する言葉や礼儀のない書き言葉を使ったりしてますが、実際、そういう人は現実世界でもうまく適合できてないか、ストレスに飲み込まれているかの生活を送っている人たちかと思うので、いちいち、そういう人たちの酷い書き込みに落ち込んでいるのは損です。
彼らは本当に可愛そうだと思います。一生このままだと更に悲しいですね。  
Res.2 by 移民2 from バンクーバー 2005/01/23 03:44:59

移民さんに同意見!
 
Res.3 by 元バンクーバ住人 from トロント 2005/01/23 04:02:44

私自身、移民の女性(40代)にいびられたことがあり、大変辛い思いをした元ワーホリです。2回仕事を変わりましたが、やっぱり同じワーホリ同士はうまくいっても移民の人とはあいませんでした。(あからさまに意地悪なことを言われました。私に問題があったのか悩んだけど、わーほりのみんなはかばってくれてました。)

今はカナダ人と結婚して引越しをしました。バンクーバは本当にいい人が少ないイメージがあります。日本人が多いと、しがらみとか噂があって、お互いが信用できない部分もあるんだと思います。JPカナダを見る人もバンクーバ在住が多いんじゃないでしょうか?
トロントでは日本人同士もうまくやっていると思います。今まで嫌な噂を聞いたこともありません。個人的意見ですので、すべてではありません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/23 05:49:13

誰でもわかることや
調べるのが面倒なので
調べてくださいなんていう
投稿があれば
バカにされることがあっても
問題なし。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/01/23 07:32:42

> そういう人はとても可愛そうだと思います。

可愛そうなんて思ってないんだろ
まわりくどい精神攻撃なんかやってないで
言いたいことあるならはっきり書けよ
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/01/23 08:08:33

私も結婚移民でワーホリはしたことないのですがいつも移民よりワーホリの子のほうが仲良くなれます。バンクーバーで移民の人で仲良くなったのは3人くらいかな。
バンクーバーで移民の友達を作るのは難しいかも。自分も移民なのにどうしても合わない人が多いです。対抗意識まるだし。子供っぽかったり結婚移民だけど英語があまり話せないのに周りにはやたら話せるフリしたりやたらきつい人とか。
ワーホリでもカナダ人の男の子必死で追いかけてるような子とは合わなかったけどほとんどはまじめで楽しくて勉強熱心だった子が多かった気がする。
バンクーバー以外の移民はやさしかったけどね。  
Res.7 by ワーホリ from バンクーバー 2005/01/23 09:05:38

RES4さんに質問。何かを知りたいから
このサイトに出すんじゃないの?調べるのが面倒でも良いじゃん。それから、私はワーホリですが、親切な移民の人たくさん知ってます。いい人とか悪い人とか、別に移民だからとか、ワーホリだからとか、関係ない気がするけど。そうやって決め付ける人、最近多い気がする。それと、私も移民さんに同感。他人に意地悪ばかりしてる人は可愛そうだと思うし、そういう人とは関わりあいたくないな。  
Res.8 by アップルパイ from バンクーバー 2005/01/23 09:20:14

やっぱり1度嫌な思いをしたら、自分の中のイメージとして移民の人はいい人がいないって拒否反応がでてしまい、心を閉ざしていましがちです。それは個人差があります。出会った人みんな、くせがありました。たまたまかもしれません。彼女たち(日本人同士の移民)は外人の彼氏がいるわーほりを叩くのが好きなのかとさえ思ってしまいました。私もいびられたのでれす3さんと同じ気持ちです。
れす7さんはラッキーですね。羨ましいです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/01/23 12:52:53

> RES4さんに質問。
> 何かを知りたいから
> このサイトに出すんじゃないの?
> 調べるのが面倒でも良いじゃん。

お願いです。
お金も家も食べ物も助けてください。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/23 13:08:53

いわゆる井戸端会議ですか?それにしてもあちこちと人種差別をしたり、日本人同士の悪口言い合ったり、礼儀わきまえず感謝の言葉すら全く無い、まるで子供と同じで気に入らないから文句ばっかり並べて、カナダに来てまでも日本人だけを話題にする気が知れない。英語が出来ないから日本人を頼るのだろう、しかしカナダに長く滞在すると、一部始終うるさく聞く独立性の無い日本人は面倒くさい。何しにカナダに来てるのか? いつ我侭幼児そのものから大人になるのだろう? カナダのニュース話題一つ出来ないようではさっさと日本に帰る事を強く薦める。あなた達の存在が迷惑なだけ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/23 13:33:28

レス10さん
逆にあなたに聞きたい。
何をそんなに苛立っているのか?
英語が出来て、ニュースも知ってて
カナダで独立しているんだったら、
こんなところに来て、不満をぶちまけることは
ないんじゃなかろうか。
あなたのコメントを読んでいると、むしろ
あなたに心の余裕がないような気がするが。  
Res.12 by 何が言いたいわけ? from バンクーバー 2005/01/23 14:56:41

どなたかRES9さんの言いたいことが分かる人、教えて。意味わかんない。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/23 17:56:43

あなた達は迷惑だと言ってるのです。
英語は勿論、日本語が解らず文句ばかりいう日本人はカナダはゴメン蒙る。さっさと帰国。
解りましたか?日本人ばっかりの話題は(叩くばっかり)いい加減にしなさい。
この日本語すら解らないアホが多すぎるのです。あなた↓、日本に直ぐ帰りなさい、迷惑です。あなた達はカナダに住む意味なし、それすらわからない、世も末だ。
何時成長するのですか?何時までも子供、それで将来親になるのですか?ぞーっとする。
程度低すぎ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/01/23 19:14:03

RES.10&13

RES.11さんの質問の答えも聞きたい。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/01/23 21:09:58

ホントにこのトピに同感ですね。人にいやな思いさせてスッキリしてるんか何か知らんけどここで人を攻撃してる人って暗いって感じ。人を馬鹿にしたり冷たいことを言ったりするレスはすごい多いけど、「英語・・・」のコーナーはレス数が少ない。いやなこと書いたりして喜んでる人はそっちには参加できないんやろ?調べればすぐ分かることを質問してくる人も努力不足って気もしないでもないけど、知ってることは答えてあげても全然いいと思うけどな。ホント、心の狭い日本人が多いことが残念。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/01/24 04:59:55


自分と対立する意見があると「誹謗中傷だ!」
自分の望む回答が得られないと「意地悪だ!」

どっちも便利な言葉だよね
 
Res.17 by まじめなワーホリ from バンクーバー 2005/01/24 12:19:24

RES13,あんたは大人なの???
それにしたら、頭悪い大人だよね。
あんたみたいなのが「かわいそう」なんだよ。  
Res.18 by ママ from バンクーバー 2005/01/24 13:08:56

物事や人って、よく見ようと思えばよく見えるし、悪く見ようと思えば悪く見られると思うんです。何でもかんでも悪く見てる人ってやっぱり可愛そうだと思います。だって他人に意地悪な人より優しい人と一緒にいたいと思いますから。よく「おまえらなんかさっさと日本に帰れ」と言う人こそカナダにいる資格ないと思いますよ。と言ってもそういう人に限って日本にも居場所がないんでしょうけど。まさに、かわいそう。もっと他人に優しくなってください。
それと、最近思ったのですが、お店をやってる方は大変ですね。こういう卑怯な形で中傷されて。ビジネスしてる人は生活がかかってるんですから、あまりこういうのはどうかと思います。本当、日本人同士で何やってるのかなと思います。と思えば韓国人とか中国人とかを卑下するし。やめません?
 
Res.19 by 天才バカボン from 無回答 2005/01/24 15:20:59

> Res.17 by まじめなワーホリ
おいおぃ なんか矛盾してるぞ
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/01/24 17:07:14

RES.18のママさん、簡潔明快、その通り!!
私(トピ主じゃないけど)の思っていることを上手に文章にしてくれているように思えて、なんだかすっきりしました。ありがとう!  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/24 18:36:39

ママさん、それでも貴方は母親なのですか?こんなに自立が出来ない人間をこれからもサポートするのですか?カナダに来て英語が解らず日本人をたより、そして子供のおもりみたいな事を拒否されたら、散々文句を並べてに叩くこの幼稚な態度を見て、それでも貴方はそんな人達を褒めて、真面目な回答してる人を叩くのですか?これだから、あなたが日本に帰るのです。自立できない人はカナダに不要です。おまけに子供を躾けることが出来ない親は、親になる資格は全くありません。その内に子供から見放されるでしょう。再度言いますが、自立できない人は日本に帰りなさい、あなたもです。何が正しいか間違いかも解らないでどうするのですか?、あなたは教養なし、常識無し、単に甘えかすだけで誤魔化してるだけです。その結果が今の日本人です。親なら少しはシッカリしなさい。あなたの意見が今の日本人を間違った方向へ導いているのです、それを自覚すること。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/01/24 18:49:54

レス10、13たぶん下の人も同じ人だと思うけど、頭大丈夫ですか?JPCANADAの中でだけ威張ってないで、自立した大人になったらどうですか?と真剣に思ってしまいました。あなたの意見、いつも変ですよ。それを自覚すること。  
Res.23 by can from 無回答 2005/01/24 19:28:47

私もレス22さんに同意見!
かなり心の狭い人なんじゃないでしょうか?

私はママさんの意見に賛成です!  
Res.24 by ぽぽ from バンクーバー 2005/01/24 20:59:33

わかった。移民さんに嫌がらせの書き込みをしたのはRES21でしょ?いろんな所でわけのわからない事うだうだ書いてるんだから確率高くあ閧ワせん?一度精神科のお医者さんに診てもらうことをお勧めします。  
Res.25 by マックン from 日本 2005/01/25 01:09:25

レス21さんのコメントすべてに賛同するわけではないけれど、確かに甘えすぎな人が多い気がする。

他の日本人を当てにして、簡単なことすら質問してくる人が結構目につく。結果をしることよりも、その過程にこそ自分が成長できるかの鍵があるのに。だから、そういう人に対して、いつも優しく、ご丁寧に何かをしてあげるのもどうかなとは思うな。常にやさしいのも考えものかと。優しく接するだけが、優しさじゃない。たまには叱られることも必要なのだから、嫌なレスをされても、自分が甘えすぎていなかったか、考える余裕が欲しいね。

とはいえ、むやみやたらと他人に便乗して人を叩いたり、意地悪なレスをする人も多いのは確か。人を助けることよりも、蹴落とす人の方が多くなった気がするのは、俺だけか?

助け合いの精神が必要なんじゃない?甘えすぎず、甘やかせすぎずね。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/01/25 02:33:00

Res25さんの意見も一理あると思います。根本的な考え方に甘えがある人、我慢を知らない人が多くなってきてる気がします。

人生で大事な事の一つは、自分と戦うことだと思う。人と戦うより大事だと思う。人と戦う(戦争とかじゃなくて)って、きっと人を中傷するとか、優劣感じることなんじゃないかな。

トピ主の意見に対していろんな意見があるかもしれないけど、言葉の使い方の問題だと思う。好戦的だったり感情的に対立する意見言ってたら、いい気はしないもの。

意見はproとconがつきもの。賛否両論になるのが当たり前。けれども、もっと人を思いやる言い方を身に着けてほしいって思うレスやスレが多いよね。頭いいとか悪いとかじゃない。根本的に人格の問題じゃないのかな。

考えないで言いたいことを言える掲示板は前頭葉を退化させるそうです。前頭葉は良識、道徳面を養う働きをしているそうです。

長くなってごめんなさい。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/25 02:45:34

>自立できない人はカナダに不要です。

あなたが気にすることじゃないと思いますよ?何様ですか?
他人を悪く言ってばかりいる人は自分自身に苛立っている証拠。
人々と直に心のコミュニケーションを持つことをお勧めしますね。

本当に人生損してますよ。PCに張り付いてないで外を散歩してみましょう…  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/25 02:52:05

>もっと人を思いやる言い方を身に着けてほしいって思うレスやスレが多いよね。

そうですね。私はそういうのは無視しますね。
甘えてるな、面倒臭がってそう、というスレも放って置きますね。

放置しておけば、自分で調べるんじゃないかなと思いまして。
苛立っている様な書き殴りの文章も飛ばし読みですね…
答えてしまう方が相手を触発させてしまうと思います。

皆さん、黙っていられない性格なのかな?  
Res.29 by 移民 from バンクーバー 2005/01/25 07:38:37

皆さんちょっと勘違いされてるようですけど、私はただ、口コミの情報が欲しかっただけで、そういうのを聞いたら「自立」してないんですか?例えば、「お勧めのレストランは?」とか「お勧めの美容院は?」とか、私の質問はそういう類だったんですけど。そういう事を気軽に聞けるのがこういうサイトじゃないんですか??それに自分が知ってることを他人に教えてあげるのは、別にその人を甘やかすことにはならないと思うんですけど。結局何を書いても、それに対して「意地悪な見方」しかできない人っているんですよね。  
Res.30 by マックン from 日本 2005/01/25 09:00:54

トピ主さん、ちょっと勘違いしてるようだけど、他人の意見を聞きたければ、他人に聞くしかないじゃない。お勧めのレストランや美容院を聞かれて、甘えていると感じる人は皆無に等しいはずだよ。

甘えてるなって思う質問は、もちろん内容によるけど、「〜はどうすればいいですか?」「〜を教えてください」みたいな類だね。こういう質問って、本当に人に聞かないとわからないのもあるけど、自分で簡単に調べられるものも結構ある。自分の労力や手間をかけることを惜しんでるのがわかると、いい大人が甘えすぎだなって思うわけです。

他人の行為を遠慮せずに受け入れることを「甘え」という。何でもかんでも人に頼らず、人に遠慮して、自分で出来ることは自分でする(自立)。こういうのやっぱり必要だよね。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/25 11:16:40

Res.29の移民さん、「甘え」と「自立」の判断も出来ないで、文句ばかり書き込むあなたみたいな人は日本に帰りなさい、と言ってるのです。もっと頭を使いましょう。自立したくない人、自立できない様に甘やかす人、迷惑ですからさっさと帰国しなさい。カナダにいて日本人相手に文句ばかりたれてるのではカナダに住む意味無し、こんな事も解らないとは、小学低学年並みの低い程度、これだから移民はバカと言われる(笑)  
Res.32 by レス11 from バンクーバー 2005/01/25 12:28:59

レス31さん
あなたの言う「自立出来ない人」は何かあなたに迷惑をかけることでもあるのでしょうか?
あなたの生活を脅かすとでも?
他人に日本へ帰れなんて言う資格はあなたにはない。
日本人相手に文句を言うことに激怒していらっしゃるようだが、それはあなた。
ご自分のレスを読み返してみましょう。
あなたのヒステリックな書き込みの方が子供っぽく思いますが。
リアルであなたと会って話してみたいですね。
きっと面とむかってはレスのようなことは言えないだろうね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/25 13:28:00

レス31のカナダにいて日本人相手に文句ばかりたれてるって自分のレス自体の事言ってるみたいで笑えるのですが・・・・・。
 
Res.34 by Res26 from 無回答 2005/01/25 15:04:48

Res30のマックンさんに同意します。
私はこのトピ主さんに対して言いたいわけじゃなくて、全般的に甘えてる人って人間関係大事にしてなさそうで。。。。偏見かしら。

ネットだけじゃなく、リアルでも。
やれるところまで頑張る、そういう姿勢のない人に手を差しのべたいって思わないです。

たとえば、仕事場で女性でも重い荷物を持たせられる職業あるよね。持てるかどうか、持つ前に判断するんじゃなくて、持ってみて効率悪くなるほど重いんだったら、同僚に頼む。

「自立」や「甘え」の言葉の先走りしないように言いたいのは、重要なのは他の人間に対する自分の態勢だと思う。

自立っていうとなんか金銭面とかちゃんとしてればいい、って思えちゃうんだけど、精神の自立って大事ですよね!

一種の依存とも言えると思う。なんでも人に頼んで迷惑を考えないというと、言葉がきついかなw  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/25 16:36:01


幸せな人間は相手がたとえ甘えてるなと思っても自分に迷惑が掛からない範囲内で優しくでる。最悪でも無視をする。

不幸な人間は無記名掲示板で「甘ったれるじゃねえ」「カナダに住む意味無し、出て行け」とウサを晴らす。

 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/25 16:51:41

最近の日本人はどんな教育を受けてるのか疑問だらけ。勝手に持論を持ち出して、気に入らないと叩くだけ。Res.32みたいな人は余りにも程度が低くて話にならない。要するに子供程度の人間が多すぎる、自覚が全く無い、自立出来ない人は何時までたっても子供だと何度言っても解らない。いい加減この手の人間は消えて欲しい。カナダの高校生でさえ、もっと大人、カナダに住むならもっと自分の事は自分で責任もてる大人になりなさい。移民のくせしていつも日本人のコゴトばかり言う人もうるさいだけ、他の移民が迷惑、解りましたか?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/25 20:10:08

Res32の方がマトモだと思う。
Res31&36は論議の相手を「小学生並みの知能だ」とか「日本に帰れ」だとかスの根拠も無くヒステリックに叫ぶだけで、どうして相手の議論が間違えてるという納得のいく議論が全く出来ていない、更年期障害者だ。

 
Res.38 by あらま from バンクーバー 2005/01/26 10:01:11

>>根拠も無くヒステリックに叫ぶだけで、どうして相手の議論が間違えてるという納得のいく議論が全く出来ていない、更年期障害者だ。

37さんも同じではない?  
Res.39 by 無回答 from カナダ 2005/01/26 13:38:15

RES36 < 移民のくせしていつも日本人のコゴトばかり言う人もうるさいだけ

RES36、それは自分のことだろ。笑える。他の移民が迷惑、解りましたか?  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2005/01/26 15:56:46

> 最近の日本人はどんな教育を受けてるのか疑問だらけ。

ぷっ
 
Res.41 by しんちゃん from バンクーバー 2005/01/27 01:47:26

レス10、13、21。
きもい〜〜〜〜〜〜!!!
日本語ヘンだし〜〜〜(笑)
あなたにこそ消えてもらいたいけどな。
願わくばカナダにも日本にもいて欲しくないや。
 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2005/01/27 05:22:26

>>40


大日本帝国軍国主義の
反省と謝罪です。


 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2005/01/27 05:56:40

私も申しわけないけど、個人的な意見としてバンクーバーの移民の方は、利害関係が一致してないと優しくないと思いました。
オーストラリアの移民の方のほうが、ワーホリにも学生にも優しく、お金の面でもケチケチしてないと思う。帰国して遊びに行ってお土産を買っていけば、食事をご馳走してくれホテルなんかとらずに泊まりなさいって言ってくれるし。
バンクーバーの移民の方は、帰国するとなったら、これ日本から送ってとかって(そのもたくさん)、家まで呼びつけて言う。それもただの知り合い程度で個人的付き合いもないのに、そんな感じで最後の最後までビックリ。
ただ、日本人移民とかたまってない移民の方は、普通の人でした。(本当に偶然知り合ったのですが)

 
Res.44 by ひまじん from エドモントン 2005/01/27 06:31:46

「〜を教えてください」の類いのトピって、大抵なんの下調べもしていないものが多い気がする。

ある程度下調べした人の立てているトピだったら、自分の知っていることを少なからずとも教えて差し上げたくなる。
だけど、JPでだったらなんでも教えてもらえるんじゃないかという認識の甘さが読み手に伝わるからこそ、意地悪なレスを入れる人が後を絶たないのだと思う。

「〜を教えてください」的なトピは、みんな見飽きているんです。掲示板検索をすればいくらでも出てくるようなものですから。

トピ主さんは一体どんなトピを立てて叩かれたのですか? 『意地悪な人が多い』とかいう抽象的なあなたの文面では、なんのことについて、なんのために私や他の人がレスをしているのかイマ一つわかりません。

トピ主さんが気を悪くしてしまった元のネタがわからなければ、本当に悪い人が誰なのか、そしてそれを改善するためにはどうしたらよいのかが分かりません。

『意地悪な人が多い』とただ嘆いているだけではなんの解決にもならないと思いませんか? トピ主さん、ご回答お願いいたします。  
Res.45 by 気持ちわかります。 from バンクーバー 2005/01/27 08:59:43

意地悪、特に我が強くて、気の強い人が多いと思います。特に女性。今まで私はひえ〜!って思って2人程離れました。大好きなバンクーバーなのにここはあまりにも狭く、噂もたちやすいし。関わって面倒になるのが嫌なので、割と一人になると楽になることもあります。それでも、気の会う友達が自然にできるのはとても嬉しい事です。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2005/01/27 09:57:48

自分も含めカナダに来て住んでいる人には変わった人が多いなあ、というのが何年か住んでて単純に感じたこと。確かに日本を離れわざわざ言葉の壁があるようなところに住もうって考えるんだから、日本にいる知人、友人にはいないタイプと出会いがち。カナダに来た以上自分で調べろ、自立しろ、英語もっと勉強しろなどという人の気持ちもわからないでもない。そういう人たちは自分で努力してるのだろうから。でも私も誰かに対してそうは思っても相手が傷つくような言い方をする必要は無いと思うし、したくない。将来なっちゃったら嫌だなあと思う。  
Res.47 by 無回答 from トロント 2005/01/28 08:46:33

厳しい事を書いてる人居ますよねー。
私も読んでて、ビックリしちゃいますよ。まるで、海外住むのが凄い事かのように飛ばしていますよね。 力入っているんでしょうね、私は海外で生活してるのよ!ってな具合で…でも、何でそんなに力入っているかは私には分かりません。

大学院行きました! 甘えないでよ! 軟では海外生活は無理!とか、並べると凄いですよね。 引いちゃいますよね。 ストレス溜まっているのだろうな、だからこう言う見えない所でギャンギャンやって、自分の投稿読んでニンマリしてるオバちゃんは友達も出来ず、孤独な生活を小汚い部屋で送ってるのね…って笑っておきましょう。

きっと、心に余裕が無いギスギスした生活をしてるのよ。 お金持ちでユトリの海外生活をしてる人は、ノンビリしてるもの。 喧嘩なんか売られても買わないし、冷たい言葉も出てこないからね。 だから、人を見下げた言い方を投稿してる人は「ストレス抱えて大変ね」と投稿を見て合掌しましょう。

私? 海外生活17年目、もう人生の半分近くはカナダです。 でも、イライラしないし変な投稿しようと思わないですよ。 海外生活しだして、生活が安定する3〜4年頃まではギスギスして世間の小さい人はいるけど、優しい日本人女性も沢山居ますよ。 だから、変な投稿読んでも気にしないでね。  
Res.48 by 俺も移民 from バンクーバー 2005/01/28 10:05:07

盛り上がってるね。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 10:44:32

カナダに来たら、日本で培ってきた自分という存在が全く通用せず、アイデンティティーの崩壊を多かれ少なかれ皆体験するもんだと思います。自分のちっちゃいプライドを捨てて一からやり直せる人と、小さいプライドにしがみついて虚構の自分を取り繕い、それがいつばれるか内心おどおどしている人の大体2種類に分かれると思います。
意地悪な人は後者に属すると思われます。
カナダで唯一自分のポジションを比べることのできる他の日本人をターゲットにし、相手が上だと嫉妬嫉みでこき下ろそうとし、相手が自分より弱い立場にあると思う場合は、こき下ろし切り捨てます。そうする以外、自分という存在を確認するすべが無いんですね。
カナダで一からやり直し、自分を見つめることのできる人は、他の日本人と自分を比べて一喜一憂する暇も無いし、もっと自分自身の人生や価値観、将来に焦点を当てて努力していると思います。
カナダであれ、日本であれ、何処に住んでいても、結局は精神的な成熟度がその人の人格をあらわすのであって、住環境の変化はその人格露呈のきっかけに過ぎないんです。
もともと、性格が幼稚でゆがんでいるんでしょう。  
Res.50 by 久々 from バンクーバー 2005/01/28 11:03:57

トロントのかた、有難う。
久々に笑いました。  自分の投稿みてニンマリしているオバちゃん・・・ってとこ、凄い、想像したら『あの人』が頭に浮かんで、、吹きましたよ、思いっきり。

私もオバちゃんですが、その類のオバちゃんたちのグループに所属せず、一匹狼で此処に8年、頑張ってます。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 12:17:35

カナダのよくある職場: 自分を越す人間は使いにくいので採用しない。できる限り上の人間を求めるが、自分を越すような能力がある奴は却下。
 
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/28 19:35:34

ははは(笑) 皆落ち着こうよ♪ ここはJPCANADAだよ? まともな質問するほうが馬鹿だよ。 私を含め、熱くなってるのはみーーんなばかーーーー  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2005/02/24 11:32:50

dokodemoissyodesyo  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2005/02/24 11:41:58

レス51さん、それ当たってると思う。
うちの職場がまさにそう!!
カナダ系の会社はどうか知らないけど、
日系はそういうところ多いよね。
友達が日本語学校で働いてたんだけど、
校長より生徒に人気があったため、校長から
いろいろ嫌がらせされて結局は自分から
辞めざるを得なくなったって言ってたよ。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/27 00:41:35

res47さん。「ストレス抱えて可愛そうね」と合掌。最高ですね。そう思えたら、全然気にならなくなりそうです。私も少なからずストレスは抱えてますが。頑張ります!  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/01 07:42:41

Res.4の人、いつも短文で否定的なレスを入れている人、トピ主のいうとおりだと思う。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network