jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.422
映画ブリジットジョーンズについて
by from バンクーバー 2001/10/28 11:55:16

昨日”ブリジットジョーンズ ダイアリー” という映画をビデオで見ました。
映画の中で日本人を ”cruel race”(私にはそう聞こえるのですが・・) と表現する場面がありました。
なんだかとっても不愉快でした。
別に映画だからと言われればそれまでですが、特定の人種の事を侮辱する表現は使われるべきではないと思うのですが、みなさんはどう思われますか?
これは私が神経質になりすぎているのでしょうか?
映画をご覧になった方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせください。

Res.1 by 私も見ました from 無回答 2001/10/28 12:08:55

確かにCRUEL RACEと表現されていましたね。でも、内容的に、他の人とと浮気をしてご主人と別れた日本人の女の人がいて、その事に対するジョークを含めた表現と私は取りましたけど。
おもしろくて、プププと笑ってしまったくらいです。私の意見でした。  
Res.2 by 大学生 from トロント 2001/10/28 12:48:12

私も面白くてぷっと吹き出しただけです。
あれはお母さんが「古い」というジョーク(世間知らずのお母さんたくさんいますよね)だと思いました。
あの後パーティで「絨毯のような服を着せられた」というのもあったし。
どちらかと言うと好意的なような気がします。  
Res.3 by 自分も見ました from バンクーバー 2001/10/28 14:07:19

単なるコメディなんで気にしないほうがいいと思いますよ。映画はあくまでもエンターテイメントなんだし・・・それを言うなら、目が細くて、眼鏡かけてて、出っ歯でカメラを首から下げてる、ステロオタイプの化石のような日本人が未だに何人も映画に出てくることのほうが、自分には侮辱です!  
Res.4 by アジアンよーん from 無回答 2001/10/28 17:29:35

ははははは!!確かに!しかも日本とか中国、香港とめちゃくちゃにしてる映画も結構あるじゃない?中国の設定がいきなり日本の忍者がでてきたり。すっげーっておもって見てます。昔私が小さいころの外国イコールアメリカ人に近いものがある。  
Res.5 by 自分も見ました from バンクーバー 2001/10/28 19:20:53

他にも日本のシーンなのにバックの音楽がなぜかチャイナ風。不自然なお辞儀。あたかも日本人が野蛮人かのような描写などなどはぁ・・・って思うことはたくさんありますよ。でも日本のお笑いで白人の役の人が極端に長いツケバナしているのを見て、失礼だって思ってる白人の友達もいるんでお互い様かなと、?さんもエンターテイメントだからってことで深く考え込まないほうがいいですよ。  
Res.6 by ぱぱん from バンクーバー 2001/10/28 22:43:28

私も見ましたがあまり気にしませんでした。
洋画では良くあることです。かといって私はそれが問題だとも思いません。邦画が描く外国像だってその国の人から見ればずいぶんおかしいものが沢山あるでしょうから。

昔、「ガンホー」という(日本語の副題を忘れました)アメリカ映画がありました。ストーリーはこうです。
日本の自動車会社がアメリカに工場を建てて、最初は文化の違いで摩擦が起こるが、日本の自動車マン(こんな表現あるかなあ)の熱意をアメリカ人が徐々に理解し、最後はみんな日本亭経営の中で一生懸命、誇りを持って、楽しく働くようになる。

その中では日本人は出っ歯で、めがねをして、いつもお辞儀をして、というふうに表現されていましたが、当時の経済・文化摩擦をうまくとらえていて、全体的には日本に好意的な哲学をもった映画だと思いました。

部分部分で間違った理解があるのはしょうがないでしょう。我々も間違います。大事なのは全体のトーンをしっかりとらえて、それでも日本(人)を差別する感じの映画だったら、批判するという姿勢かも知れません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/29 01:33:02

「ブリジットジョーンズ〜」は見ていませんが「カラテキッド2」や「パールハーバー」を見たときは少し不快に気持ちになりました。
他国に関する映画を製作するならもっとその国のことを勉強してから作って欲しいなって思います。映画なのでその国の特徴を強く出すために大袈裟に表現しなければならないのかもしれませんがカラテキッド2やパールハーバーを見た外国人に「日本ってあんな国なんだ」と思われるのは少し不快です。
たぶん日本も他の国に対して同じようなことをしてるだろうからあまり強くは言えないんですけど。
でも、なんだかんだ言って、カラテキッド2のでんでん太鼓のシーンはお気に入りです。馬鹿馬鹿しくてめちゃめちゃ笑いました。
コメディーだと思って見ればなんでも楽しめるのかも。

Res.8 by uiui from バンクーバー 2001/10/29 09:24:06

原作を読んだのはずいぶん前なので記憶が曖昧なのですが、たしかマークの前の奥さんが日本人だったんですよね?で、離婚されちゃったんですよね。(原因をいうとネタばれかな?)で、それのからみで日本人はcruel peopleよね!となっていたように思います。なにしろブリジットママはマークがお気に入りなので。私はこれはママがいかに固定観念の人であるかを表すギャグだと思います。あのママの思い込みの激しさもこの作品の面白い部分の一つなんですよね。でも、映画ではちょっとそれがあいまいでしたよね。私はこの映画、中国人の友人3人と見たのですが、終わった後3人に囲まれて?さんの御意見と同じようなこと言われました。で、原作の説明をしたら、なんだか不可解な顔してました。気になる人は気になるんでしょうね、ああいったギャグは。私の友人は親日派なので気に触ったみたいです。  
Res.9 by ? from バンクーバー 2001/10/29 11:08:07

やっぱり、人によっていろいろな感じ方があるんですね。私はもう少し心に余裕が必要なのかもしれませんね。
レスをいただいたみなさん、ありがとうございました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network