jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4214
これって必ず払わなければいけないの?
by 警察 from バンクーバー 2005/01/21 19:52:25

やられました。 昨日スカトレで、捕まってしまいました。 いつもはバスパスを持っているのですか、たまたま昨日に限って家に忘れていたのです・・・。まさか自分が捕まるなんて!事情を説明したのですが、キップを切られてしまいました。でもこれって絶対払わなければいけないのでしょうか?どなたかまわりで同じような経験をされた方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか? もし払わなければどうなるんだろう?ちなみに名前と生年月日しか聞かれてないんですけど、逃げれると思いますか??? うーーー。悔しい!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/21 20:10:10

それは、あなたの落ち度ですから払いましょうね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/21 21:36:32

最近スカイトレインの中で警察見まわってますね。でも、チケット持ってなくて切符を切られてる人は見たことがありません。
罰金を払わずに逃げる?のはやばいでしょう。
駐車違反の罰金を払わないのと同じことですよね? スカイトレインの罰金ではなく、警察に切られた切符だし。
ちなみに罰金はいくらですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/21 22:28:06

バスパス持ってる事を確認しないで乗って、捕まって、キップ切られて、悔しくて、払いたくない、か、前にも同じようなトピあったな〜〜〜ホント、情けない。。。。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 05:49:08

俺ならチケット蹴ると思うけどな

名前と生年月日なんて俺が
オマエの名前と生年月日言うことだって
事実上、可能なんだぞ?

もう少し考えろよ・・・

日本に居る外国人を俺は見習うことにしてる。

典型的な日本人は請求がきたら
「何でも支払わないといけません。ここはカナダです。」などという投稿も多いけどな
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 06:05:31

無視しちゃえという意見も出ましたが、
悔しいけれど、私なら払いますねえ…
やはりそういう風にしか生きられません。

まあ、特に海外在住外国人という身ですから、
いかなる記録もクリーンにしておきたいです、自分の安心の為ですよね。後々ビザの延長をしたり、移民申請したり、モーゲージを組んだり、免許を取ったり、もしかするとTransLinkの就職試験を受けるかもしれないし…

上に書いたことだって、ほとんど関係ないような感じですが、やはり性分としか言いようがないでしょうか。40−50ドルの罰金で寝覚めが悪い思いはしたくないです。


 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 07:29:19

> やはりそういう風にしか生きられません。

ふ〜ん。
勝手にそういう風に生きたら?
負け組としてしか聞こえない。

振り込め詐欺にひっかかりやすいタイプだよね。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 07:31:12

> まあ、特に海外在住外国人という身ですから、
> いかなる記録もクリーンにしておきたいです

こんなことで
記録がクリーンじゃなくなるなんて
信じている日本人。

まさに、「あなたがここの記録にのっている。クリーンにすることも可能だが、
$〜必要。」とかなんとか言うのに
お金直ぐに払う奴に聞こえるな。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 09:37:43

それって個人の信念でしょ。ルールやそれに対する罰則を守る、守らないは本人の考えかただし、払わずに良心がいたむなら払えば良いし、痛まないのだったら、払わなかったら良いでしょ。
↓の方、“$〜必要って言われてすぐ払う”と書いているけど、そうやって脅されるのは、“クリーンじゃない”人でしょう。だからあなたの返信している人には、当てはまりませんよ。“クリーン”に生きている人なんですから。

私なら、潔く払いますね。自分の落ち度なんだから。大人なら、自分がすべきこと、すべきでないこと、わかるでしょう?
 
Res.9 by from バンクーバー 2005/01/22 09:55:17

罰金はいくらですか?

100ドルぐらいだったら払った方がいいんじゃない?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 10:38:56

払わないと毎日ドキドキ、ビクビクして過ごすことになると思うなぁ。払った方がスッキリするよ!!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 12:13:05

そうそう、払いたい奴は払えば良い。

払いたくない奴は払わなければ良い。

お金を使おうと、
自分の為に貯めようと
個人の勝手。

罰金の紙に他人の名前と生年月日を言うことも書かれることもありえる話で、
身分証明書も提示していないような状況なら
なおさらこんなことでは本人が裁判所で認めない限りどうしようもできない問題。

一致団結、無視をすることもよし。
お人よし、自分が悪いのだから・・・
と自虐的、反省、謝罪と賠償をするのもよし。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 14:05:50

名前と生年月日だけでも個人情報の引き出しは可能です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/22 14:16:19

モラル、つまり道徳心の問題でしょう。
自分が規則に違反したことをして(たとえそれが単なるミスであっても)罰金を請求された。落ち度は自分にある。でも、払わずに逃げることも可能かもしれない。さて、どうするか?ですね。

私なら払います。人によって考え方は違うかもしれませんが、社会の一員として生きている以上、コミュニティの一員として、違反をした責任はとるべきだと考えるからです。間違いでチケットが切られたのであれば当然抗議もしますが、この場合は違いますよね。私だとしても、悔しいとは思いますが、その悔しさは彼らに向けられるのではなくて、うかつだった自分に向けられるものです。

わからないから逃げておこう、というようなタイプの人というのは、たとえば駐車場で隣の車にぶつけて傷つけても、誰も見ていなければ逃げるタイプの人でしょうね。自動販売機が壊れて商品がとれるようになっていたら、ラッキーとばかりにタダで商品をもって帰るような人でしょうね。

このスカイトレインの件でも、自分の恋人、配偶者、友達などがそんなことをしていたらガッカリします。将来自分の子供が生まれても、こんな考え方をするような人間には育ってもらいたくありません。

奇麗事のように聞えるかもしれませんが、私は、ズルいことをすることを何とも思わなくなるような人間にはなりたくないと常々思っています。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 14:44:12



罰金を払うことで
神様、仏様になれます

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 15:47:23

払うと返事した者です。

振込詐欺のことを言われていた方がいましたが、支払うことが正当か判断、確認する知能はあります。スカイトレインの罰金とは問題がすりかわっていると思います。

別に他人に強制してないんですよ。でも、トピ主さんも意見を求めているんですよね。

私の友人が、こんなの関係ないから無視無視、と笑って言ったら、さりげなく少しお付き合いの距離を置くかな。自分とは生き方の違う人だと思うから。

 
Res.16 by マックン from 日本 2005/01/22 17:08:59

違法行為をして捕まったんだから、罰金は支払って当然でしょ。

「払いたい奴だけが払えば良い」「お金をすぐに払う奴に聞こえる」「負け組」何を言ってんだよ。アホか。こう言っている奴らは、違法行為という自覚がなく、法を遵守しようとする意識が希薄で、罰金から逃れたい、つまり責任から逃避し、責任能力の欠如を曝け出しているわけだ。

大人なら自分の行為に対して、責任を持てよ。大人として、社会人としてのプライドを持てよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/22 18:14:24

よくこういった罰金や特にピューロレイターからの税金請求(日本から高額宅急便を受けた時にかかる物品税??みたいなモノ)を無視する人をよく聞きます。みんなが無視をし続ければ続けるほど規則みたいなのができてきて厳しくなるんではないでしょうか?

もし、1年のワーホリだから、短期留学だから無視してもいいや。と思ってる人がいたら長期で住んでいる方として痛い話ですよね。できれば他人の事も少しは考えて判断して頂きたいです。トピ主さん。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 19:15:41

とぴずれですが、

ピューロレイターからの税金請求ですが、過剰に請求されるケースもあるらしく、全てが全て鵜呑みにして支払ってたら相手をどんどんつけあがらせるだけだと思います。アジアからの小鼓は過剰請求されるケースが後をたたないのでおかしいと感じたら必ず問い合わせてくださいと注意を受けましたが?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 19:19:04

こういう罰金で一回につき何十万円、何百万円と日本人に対しては請求してほしいな。「良い勉強になった」とかいって本当に払う奴めちゃくちゃ多いような気がする。

あと今の日本社会知らない人おおすぎるな。
口先だけでは良いこといって、
けっきょく自分は悪さしているやつら多い。
公には年金払ってる、保険、税金、罰金払うべきとかなんとかいって、結局払っていない奴らが大半じゃないか。オマエ達ニュースみていないのか? この掲示板でえらそうに自分は払うとかいっているやつも大半が実際には何かと払っていない奴多いぞ。全員が全員とはイワンが、大半が。じゃないと、いろいろな滞納が問題化するはずがない。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 19:21:17

>>18

請求されたら何もかも払うのが
日本人の常識です。
何でも請求されたら考えずに
そのまま支払いましょう。
これが日本通、カナダ通。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/01/23 14:20:20

>Res.19
バカはっけ〜ん  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/27 03:42:57

TRANS LINKに書面にて事情を説明したものを送ってみたらどうですか、実際にはパスをお持ちなのだから、、、日本の方は罰金などは絶対払うものと思われてますが、こちらでは自分の主張が通るケースはいくらでもあります、スピード違反など払わないと裁判にかけるぞと書いてありますが、実際にコートに行くとほとんど支払いしないでもよいパターンが多いそうですよ、証人になるキップを切った警察官がわざわざコートに出向くほど暇じゃないんですよね。



 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/01/27 05:25:14

> 日本の方は罰金などは絶対払うものと思われてますが

偽警官にパスポート求められても
絶対に見せるのが日本人
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network