jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4211
日本人の英語力ってこんなもん?
by 無回答 from 無回答 2005/01/21 05:42:20

なんか寝れないし、ウェブを色々見てたらあるページでサレ−在住、の男性のアカデミックプロフィール、がのってました。(以下引用)

小学校2年から英会話教室に通い、中学卒業後ニュージーランドのカレッジ(ノース・コート・カレッジ)で高校レベルを終了。美術でトップクラスをマークした。その後日本に帰国し半年間TOEFLを集中的に学んだ後再度留学。サレ−のクワントラン・ユニバーシティー・カレッジ(Kwantlen University College)で今年の4月からESLのクラスに所属している。

つまり、小学校2年で英会話開始、高校はニュージーランドで卒業、でもTOEFLとるために日本で半年集中して勉強して現在はこっちでESL。なんか小2から大学生の年齢になるまでずっと英語勉強してるみたいだけど、でも今でもESLなんだね。。。

英語って日本人にとってそんなにむずかしいのかなぁ。
ちょっと悲観的になってしまいました。

Res.1 by じゅん from バンクーバー 2005/01/21 08:01:32

は?それは個人のスキル次第だろ? 何がいいたいの、おまえ! この人はニュージー英語と北米英語の差を埋めるためにESLに通ってるのかもしれんし、入学日まで時間があるから通ってるのかもしれないじゃん。 そんなことよりおまえの英語力はどうなんだよ。どうせ英語もしゃべれず、カナダにきてまで日本語サイトばっかみてる時間無駄&金無駄の暇人だろ? 勉強しろ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/21 08:11:18

↓じゅんさん、何もそんな言い方しなくてもいいんじゃないの。物事の捉え方は人それぞれだよ  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/21 08:18:59

私も本当にビックリしましたが、北米の高校卒業者でも、今だ大学レベルの英語力が無く進学が出来ない人、身近に何人かいます。どうやって高校の授業をパスしたのか不思議です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/21 16:52:52

あなたの心配する事ではない。
日本語しか知らず日本語がまともに書けないし、話せない日本人が溢れるほどこのサイトにいるが、先ず日本語を勉強し直したらどうか。同じ様に英語で育っても英語をも一度正すために学校に行くのはあなた達が思ってることとは全く違う。日本人は、彼の事とやかく言う暇があったら日本語を勉強し直しなさい。不思議でもなんでもない、ただ貴方達が馬鹿なだけ。英語を話す人皆(北米人皆)が大学レベルだと思う、この愚かな考えは小学生以下のレベル!(爆笑)。バカばっかり書き込むではないよ、低脳さん。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/01/21 20:21:04

トピ主です
1さん、この方はTOEFL570点がまだとれてないと記事にありました。そのため、希望の大学に出願できないそうです。3さん、やっぱりこっちの高校でても英語できないひといるんですか。。それは確かにどうやって卒業できたか不思議ですね。
あと4さん、
>英語で育っても英語をも一度正すために学校に行くのはあなた達が思ってることとは全く違う。
その理論だと、ネイティブスピーカーでTOEFL受けさせるべきってことになりますか?ものすごく正しい英語とか日本語ができなくても、授業に差し支えのないレベルが求められていて、それをクリアできない状態の話をしています。別に誰もが文筆家にならないといけないわけでもないと思います。

>英語を話す人皆(北米人皆)が大学レベルだと思う
そんなこと書いたつもりなかったのですが、そのようにとれたらごめんなさい。カナダ人でも高卒とかそれ以下もいるだろうし、でもそんなことはどうでもよいです。この日本人の人が、8歳から10年間英語を勉強していて、ニュージーランドで高校卒業しているのに、英語力が足りなくて大学に入れないのを知って、英語ってそんなに難しいものなのかと思いました。

私は一応日本で、ほとんどのひとと同じく中学高校は英語の授業は受けたけど、英会話学校とか行ったことないです。子供のときから英語やっててもむずかしかったら、大人になってからはじめたわたしなんかどうなっちゃうんでしょう。  
Res.6 by とおりすがり from 無回答 2005/01/21 20:49:14

人それぞれなんじゃないですか?語学の上達の速さは語学センスのあるなしも大きいと思います。

蛇足だけど、このトピの意図があまりよくわかりませんでした。果たして何が言いたかったのか、何をしたかったのか。。。このサレー在住の男性のたった一つのケースを読んだだけで、英語って日本人にとってそんなに難しいのかなぁ〜なんて言われても。この男性をバカにしたかったのか、ちょっと意地悪くさらし者にしてみたかったのでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 07:27:43

とおりすがりさん

うーん、意図がわからなかったですか。ごめんなさい。これって、ふつう?よくあること?って知りたかったです。

りゆうは、たぶんわたしがもともとなまけものだから、そんなにむずかしいんなら英語なんかあきらめたほうがいいかな〜とか思いたかったかもしれないです。だって、もしこれがわりとよくあることで、子供のときから10年英語勉強してもTOEFL580点とれないんだったら、わたしがこれから勉強するなんて、あまりにも大変そうだし。

でも、語学センスってそんなに関係あるんですね。
この人は、美術のセンスがすごくあるみたいだし、べつにほんとは語学センスがなくてもいいとはおもいます。だからこのひとの批判じゃなくて、ただショックだったんです。わたしなんか、なんのセンスもないかもしれないし。  
Res.8 by 無題 from 無回答 2005/01/22 07:33:31

この男性のケースだけで「日本人には難しいのか」と考えてしまうのは、どうかなと思います。
私の友人は、義務教育期間は日本で学び、
高校はアメリカので卒業し、日本の大学を卒業後、ロースクールに通うため渡米し、
NY州の弁護士資格を取得しました。
また、私の同僚に中学3年間だけイギリスで過ごした経験のある人がいますが、仕事でよく海外に出張しています。英語で商談・会話するのには全く支障は無いそうです。
この2人の話を聞いて
「日本人には英語ってすごく易しいんだね」
って思いますか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 10:47:25

海外に住むだけで英語がネイティブ並になる!なんて、それはただの勘違いです。そして英語の上達は、もちろんセンスも必要でしょうが、要するに能力の差です。頭の良い人は、どこに居ても、どこの言葉でも上達が早い!それまでの事じゃないでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 10:55:51

この本人にとってみたら、こんなトピ失礼でしょう。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 11:35:56

個人を特定できるようなトピ止めませんか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 12:15:08

バカは何をするも無理。
バカ簡単なことも難しいことも無理。
バカを基準にしたら何もできなくなってしまう。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 13:02:10

正直、日本人の視野ってこんなもん?と思ってしまいました。トピ主さんは英語コンプレックスでしょうか?

攻撃するなどの意思はないのですが、話題内容からしてトピさんの周囲には同じようなタイプの人たちの集まりで、それ以外は異質にうつってしまうのではないでしょうか?

私は日本国内で日本語ボランティアをしたことがあるのですが、その中の生徒には日本人とのダブルの小学生も含まれていました。高学年にあたるのですが日本語はほとんど出来ませんでした。授業も計算などは出来ますが説明文については理解しがたかったようです。日本で生まれ育ち、その国で住んますが日本語はできません。

また、海外で独学で日本語を勉強して流暢に日本語を話す外国の方も沢山います。

他の方のレスにもあるように日本人にとってというよりも、個人にとってと考えるべきでしょう。なぜ、日本人にこだわらないといけないのか私にはわかりません。

トピ主さんが悲観的になるのは勝手です。誰も気にしないので悲観的にも楽観的にもなってください。ただ気をつけてほしいのは別の見方からすれば「この投稿はトピ主さんがこの男性を中傷している」ようにもとられかねないことです。トピ主さんはどのような反応を他の人に期待してたのでしょうか。あたながこの男性の立場で、この投稿を目にしたらどういう思いをしますか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 13:14:39

>バカは何をするも無理。
>バカ簡単なことも難しいことも無理。
>バカを基準にしたら何もできなくなってしまう。

仕事先で計算とか苦手でて少し変わった子がいたんだけど、英語だけは凄く話せるコがいたよ。2・3年アメリカので英語を勉強しただけだっていってました。(ほとんどがネイティブと遊んでばっかりの毎日だったそうだけど)筆記は全くだめだけどスピーキングはネイティブ並みでした。

他人のことをバカって言う人ほど正真正銘のバカなんだよね。そうそう、会社で有名大学でてるけど仕事は出来ないって人多いよね。そこそこの高卒で仕事出来る人と、有名大学でてるけど仕事出来る人、どっちがバカなんだろうね(笑)。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 14:19:09

このトピは、この男性への中傷にしか思えません。トピ主さんもアカデミックプロフィールと写真を公開されては?
英語より先に学ぶ事があるように思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/22 14:34:38

英語話せる話せないで人間が変わるような書き込みRes.14. 英語話すと崇拝するのかねえ、アホ臭い、北米では皆英語喋るの知らないみたいだ。

それから学歴の悪口、それを言うなら「自分が一流大学を卒業してから書き込め」大学も出てなくてそういうことばっかり熱心に書き込むバカがここは多い。悔しかったら一流大学卒業すること。それにアンタみたいなペーペーがその人の実力なんかわかるはずが無い、Res.14自分を慰めるような幼稚なバカの書き込みばっかり。日本では英語で人間を判断するではないよ、日本語だよ。北米では英語喋るのは当たり前だよ、話せない方がバカ、そんな事も解らんアホばっかりにうんざり  
Res.17 by 無回答 from トロント 2005/01/22 14:49:04

人は何事においても人並み外れた高レベルに達するには才能が必要だと思います。
でも、普通は人それぞれに上達の早さが有るものの意思をしっかり持って勉強しづつければ専門職レベルに達することは可能だと思います。

英語も同じで、人と比べることなく自分の目標に向かって強い意志をもてれべ目標達成できるでしょう。

とかく、才能が有るというか何でもあまり苦労することなくこなしてしまえる人は、努力する事を忘れがちでかえて中途半端で終わってしまう事もあると思います。

ところが、自分は何をやっても飲み込みが遅いと自覚している人はこつこつと努力しづつける為に最後には目標達成できる事もあるのではないでしょうか。

人と比べず、夢を持って、意思を強く、こつこつ努力し、前に進めば、最後にはゴールにたどりつこかと思います。

もしもその結果、大きな障害によってゴールに着けなかったとしても、精一杯やったのなら自信につながり後悔は無いと思います。

英語について、個人的には日本人にとって難しい事と思います。でも英語は言語、我々も日本語という言語を話し読み書いているではないですか。沢山話し、読み、書いている人ほど日本語も優れているように英語も沢山やれば誰でも上達すると思います。

日本じんだろうがカナダ人だろうが勉強しなければ何でも上達しませんよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/22 15:24:21

ユニバーシティカレッジに入るために、ESLに入る=英語力が低い、ではないと思いますよ。私もこちらでカレッジに入る際、TOEFLの点数も十分にアプライできる域に達していましたが、まず最初のタームは雰囲気に慣れるために1タームだけカレッジのESLに行きました。この期間に、北米のカレッジのシステム、ペーパーの書き方やプレゼンの仕方、こちらの学生なら当然知っているような単位理由の常識(GPAの評価やクラスのドロップの判断など)など、北米システムに順応できるように努力しました。
この期間がなく、留学第一日目から北米人に混じってカレッジで勉強するのは、英語力とは別に、システムの違う国での高等教育を受けるという意味で、賢いやり方とは思えません。

このレスは全部読んでいないので、似たような意見があったらすみません。ただ、このトピ主さんの書き方だと、ESLに行く=英語が全然できない、と決め付けているように取れましたので…。実際は、カレッジ付属のESLの最高ランクであれば(カレッジにもよりますが)、英語そのものよりも、そのままカレッジに移行してもやってゆけるように、リサーチの勉強(図書館でのリサーチ実習)、ノートテイキング(実際に大学から講師を呼んできて、いつもの授業をやってもらってノートを取ったり、質問をさせる)などをしてくれます。インストラクターとのコミュニケーションの仕方、チューターの探し方のような実践も教えてくれます。
こういうESLは、違ったシステムの国から来た生徒にとっては、大変ありがたいものです。
私立の語学学校ならともかく、カレッジやユニバーシティのESLなら、ESLに行くからといって、英語力が低いと決め付けないほうが良いと思いますよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 19:51:11

res14ですが、別に英語はなせる話せないを言って差別しているんじゃないです。res16のかた、失礼なかたですね。あなたの方が何事に対しても人を見下し判断しているのではないでしょうか?

書き方が悪かったのでしょう。私はバカだから何をするのも無理というres12の意見に対し反対意見を述べました。学歴を誇っているのはあなたのほうでしょう。私は学歴に興味はないです。なぜ、悪口に聞こえるのでしょうか?もしかして、あなたは社会経験お持ちでないとか?だったら口を閉ざすべきです。古い体制の会社はいまだに日本には存在して、仕事能力よりも年功序列を重視しているという事実を知らないのでしょう。一流大学出るとすばらしいのですか?一流大学卒業=仕事が出来る、という人ばかりというのではないのですよ。あなたの方が何もわかってないのではないではないでしょうか。

で、一流大学を出て、バンクーバーに来て何をしてらっしゃるんでしょうか?さぞかし専門的な勉強をされていることでしょう。頑張ってください。一流大学を卒業されたからが、このような言葉遣いのかたばかりでしたら(決してそうではないでしょうが、例えばで説明させていただきます)、私は喜んで高卒や専門校卒業やそのほかの一流大学卒業者以外の方々とのおつきあいを選びますね。あなたの言うバカは学歴の点でのバカなのでしょうが、私の言っているバカはもっと別の意味のものです。res16のひとには一生理解ふることはできないでしょう。幼稚なバカの書き込みと他人を避難するまえに自分自身直すべき部分があるのではないでしょうか。

もしかして、あなたはres12の投稿者・・・・・、ではないですよね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/01/27 04:16:49

res14の方、res16の方、気にしないでください。たぶんあなたたちの言うとおりの人です。だだの僻みにしか聞こえないんだよね。いい学歴があるからできるなんて誰がいったの??あなたの勝手な思い込みでしょう?きっと悔しいんですね。res16の方の言うとおり、悔しかったら一流大学出てみてはどうです???あなたみたいにただただ高学歴の人の文句言うことなんてだれでもできるんですよ。あなたに高学歴の人の今までの努力がわかるんですか??なにもせずに他人を非難することなんて子供以下ですよ。だいたいあなた日本人に対する偏った意見持ちすぎでしょう?嫌いなら嫌いでいいんですよ。別に無理に日本人と仲良くしろなんて言ってないんです。ただ勝手な意見を持って、勝手に決めつけて中傷されるとみんな迷惑なんです。
余計なことかもしれませんが、あなたがどれだけすばらしい人か知りませんが、まずCharm Schoolにでも行かれたらどうでしょうか?あなたに日本、日本人のことに対して意見する資格なんてないです。  
Res.21 by ほあ from 日本 2005/01/31 17:52:16

このオッサンか兄ちゃんか何かしらんけど。これほど時間と金使って英語をマスターでけへんとは、大阪で言う、ジャジャ漏りのアホ。うどんで首でも吊って死になはれ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network