jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.421
うれしいけど心配
by がんばるぞ from バンクーバー 2001/10/27 17:43:59

来週からカナディアンの所で働くことになりました。
今までESLのいわゆる「英語が堪能でない人」に慣れている人としか話したことがないので、うまくやっていけるかな。うれしいけど、少し心配。どなたか同じような経験した方いらっしゃいますか?

Res.1 by おう! from カナダ 2001/10/27 18:59:54

私は英語がイマイチですが、カナディアンと仕事をしています。上手くいく日もあれば、へこんで帰ってくる時もあります。「英語ができたら・・。自分の意志が上手く伝えたら・・」と思うこと多々あり。
でも、今の状況は変わらないので、自分なりにやるしかないと思います。「何とかなるさ!」と言われますが、そうだと思います。でも「何とかさせる!」という気持ちがなきゃダメですね!これ、とても大切だと思います。

Res.2 by チョウチョ from バンクーバー 2001/10/27 20:29:29

私も周り日本人いません。でも英語が第二言語だからということでは、今のところ不便さを感じたことはありません。周りの人が仕事が出来るので、私も相当がんばっています。英語が母国語じゃないから仕事が出来ないと思われたくないから、がんばってるし、みんながそれを認めてくれてる。You are so hard worker.と言ってくれて、仕事出来ないカナダ人が数名いるんだけど、(いっつもミスする)その人達は本当にぼろくそ言われてるから、はっきりいって言語に引け目を感じるのではなく、自分で仕事が出来る人間であることを証明出来るようにがんばればいいと思うよ。対してきれいにはなせないのかもしれない私ですが、むちゃむちゃおしゃべりなので、周りの人もいろいろ愚痴をいいに私のデスクに来ては、おしゃべりも楽しむという感じで、気を抜くときは抜いて、やるときは忙しくがんばってます。英語が母国語でない事を引け目に感じてしまったら絶対駄目だと思います。100%社内の人があなたがカナダで育ってない事知ってるのだから、少々へんてこりんでも、面白がってくれるよ!リラックスしてお互いがんばろうね!バンクーバーの人は怠け者だと聞いていたけど、私の会社の人たちは、はっきりいって、日本の私がいた会社より仕事の仕方がCoolだよ!すごく自分の仕事に誇り持ってるし、上司に頼ってばかりもいない。自信に満ち溢れてるから、あなたもその中で仕事できることは、すごくいい影響になるはずです。まずは、いい同僚に恵まれるといいですね。あなたもみんなにフレンドリーに、しかも仕事はてきぱきと!!で、がんばって!  
Res.3 by 有馬英明 from Kelowna 2001/10/28 07:27:25

仕事で使う英語は、ある意味で偏っているので仕事のペースに慣れると自然に慣れます。
自信を持てるようになるまで数ヶ月、もしくは数年かかるかもしれません。それまでは、周りの人達より Hard Worker であることを示すことは非常に重要です。何か疑問に思った場合は自分で判断せずに、先輩、上司に聞くことも重要です。この場合、英語が伝わらない場合も多々あります。その場合、英語の別の表現を使ってみたり、身振り手振りで意志表示したり、実際の問題の個所を見せるとつたない英語でも伝わりやすくなります。

私が今の仕事を始めたころは、英語を聞くことはできても、話すことが上手く出来なかったので、上司や同僚に言わせると 「かなりおもしろかった」そうです。  
Res.4 by がんばるぞ from バンクーバー 2001/10/28 11:29:35

みなさん、ありがとうございます!英語が欠けているぶんがんばっていれば、「こいつの英語は、いまいちだけど、がんばっているよね」って認めてもらえますよね。仕事は、日本で経験のあることなので、心配はないのですが、英語が理由で首になったりしませんよね。なんだか変なこと心配しているみたいだけど、なにしろ初めてのことで。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/11/02 12:53:41

がんばってね  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network