jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4194
アパートの地下駐車場Break Inに対するマネージャーの対応
by どうなってるのか from バンクーバー 2005/01/16 13:21:14

昨日土曜日にアパートの地下駐車場で、自分の車がBreak Inにあっているのを発見しました。警察、ICBCにReportし、またLandlordにも連絡しました。そのときのLandlordの対応で疑問があります。

彼女(Landlord)は、私の車を入れて、合計3台の車がBreakInにあっているのをすでに水曜か、木曜に他の人から知らされて知っていました。私達が明らかに知らないのを知ってて、テナントの車がBreakInにあっているのをわかってて、なんで知らせてくれないんだ?と質問したことろ、それはResponsibilityでない、自分の車のことは自分の責任だろ、と言われました。BreakInの責任をいっているのではなく、Tenantの車が被害にあっているのを知っているにもかかわらず、なぜ知らせてくれないのか、と聞いても、そんなのは自分の責任ではないし、知らせない、といわれました。

一ヶ月もたたないうちに、これでBreakInは2回目です。カメラは駐車場にありますが、入り口だけなので、私達の車はうつってません。車にはアラームがついていますが、なっていても、誰も気がつかない状態です。ガレージの入り口がこわれたら直しているし、自分の責任ははたしている、の一点張りです。

テナントの物が被害にあっているのを知った場合、知らせる、といった単純なこともそれは仕事ではないといってますが、それはほんとでしょうか。Residential Tenancy Actを見てもそういった事項がみつけられません。そんなものなんでしょうか、それとも彼女の怠慢でしょうか。知っている人がいたら、なにか教えてください。はっきりいって、彼女の態度に腹が立ちました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/16 13:37:15

私たちも去年のクリスマス前にCDプレイヤーなどを盗まれてました。それでオーナーに言いにいくと、トピ主さんところと同じ反応でした。カメラついてますが、それをチェックもしようとしないで。たぶん録画はしてないだろうと思いますが。こっちはお金を払って駐車しているので、管理の方もっとしっかりしてほしいのですが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/16 14:06:46

別に弁護するつもりはありませんがLANDLORDに責任は特にないと思います。ガレージが壊れていたり何か問題があれば直しているのでしょ?彼女は。私の車も一度地下駐車場で壊されかけました。でもそれは誰の責任でもないと思ってます。管理人さんはちゃんとガレージの検査など怠ることなくやってますし、彼らもできる範囲の限度がありますよね。ちなみに私の家の地下駐車場でも過去に3−4台盗まれたりしているようですが、私は私のLANDLORDを責めたりしませんでした。アラームだってついてるし、車に盗みに入った人を止められるわけでもないし・・・トピ主さんが彼女に腹が立ったというのはちょっと自分勝手では?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/16 15:15:29

カナダの生活が短いと知識不足で腹が立つのです。必ず「パブリック ノーティス」個人の責任です、が貼ってあるはず。それからこれは何も地下駐車場だけではない事も知っておくべきです。
一々テナント皆に知らせる事は無理。テナント同士でブレイキインの話はしますよ。だから自分の情報とりに問題があるのです。
これは日常茶飯事の事なので、ドラッグ中毒者がいかに多いか、市もどうしようもないのです、だから今更腹立てても仕方ない、
その場にあなたが居合わせなくて良かったと思うことです。怪我だけでは済まない事が多いから。
先日のニュースで10人の常習犯顔写真が出ました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/16 15:26:19

責任という意味では、法的に責任はないと思います。単なる人間性の問題です。たぶん彼女はブレインインが日常茶飯事なので、これ以上ややこしいことに関わりたくなかったんでしょう。そのことを伝えて、しばらくそのことに付き合わなければならないのが面倒だったんでしょう。

世の中には変な人がいっぱいいて、アパートのマネージャーは、いろいろ無理を言ってくるような変なテナントの相手を日常的にしていますから、できるだけややこしいことに関わらないようにしている彼女のスタンスもわからないでもないです。(変に訴えると言ってきたり、ダダをこねるようなテナントはどこにもいますので、我関せずの態度をとるのは、一種の防御策でしょう)。
しかし、客観的に見て、彼女の態度は、法的には責任はなくても、良心的なマネージャーには思えません。
ひとつの対策は、もっと信用のできるマネージャのいるアパートに引越しすること。もうひとつの対策は、マネージャーと日頃から親しくしておいて、気軽に何でも聞いたり聞かれたりできるようにしておいて、今度こんなことがあったら、一言教えておいてくれたら嬉しい、とこちらの気持ちを伝えておくくらいですかね。

Res.5 by NORIKO from バンクーバー 2005/01/16 16:57:56

私のアパートでは、このような事があるとエレベーターの中に張り紙がされます。内容はBreak Inがあったという事実だけですが、住民全員がエレベーターを使用するので、車を使用しない時も見に行くようになりましたし、住民全員が不審者に気をつけるようになっています。法的には何の責任もないと思いますが、注意喚起するのは親切心そのものだと思います。  
Res.6 by どうなってるのか from バンクーバー 2005/01/16 19:19:36

皆さん、コメントありがとうございました。アパートや、マネージャーによっても対応が違うようですね。バンクーバーには4年ほどずっと今のアパートに住んでいるのですが、車をもったのは最近です。ここが北米でもWorstの一つの都市に選ばれているくらいBreakInが多いのはわかってましたが、たてつづけに自分の車がこう被害にあうと、がっくりです。また窓の修理代をはらって。。。免責額は払わないといけないし、毎回$300ドルものお金を払うのもなさけない気がします。管理の問題を追及するつもりは全くないのですが、テナントに対して、そんなことは全く関係ない、といった態度があまりで、知らせてくれるぐらいできないのか、と思って、今回ここで皆さんに質問してみました。

私のアパートは賃貸の高層で、住んでいる住人の数が多く、入れ替わりもけっこうあるので、住人同士のつきあいというのが薄いというのもあります。マネージャーは最近新しい人に代わって、なおさらマネージャーとの関係は全くといってありません。マネージャーともっと親しくする、長く住んでいる住人と情報を交換できるぐらいの関係を作っていくことも大切だな、というのはマネージャーと話しているときに私自身も感じました。これが親しい住人だったら彼女もきっと知らせていたと思います。自分が襲われたりしなかっただけ幸運だと思いますが、どうにかならないんでしょうかね、この車の盗難・ブレイクインの多さに、警察ももうどうすることもできないで、住人もあきらめてますね。日本が例外的な場所なのかもしれませんが。新聞で10人の車の盗難常習犯の顔でてたの私もみました。なんだか。。。。。

皆さんのコメント、すべてなるほどと思いました。ありがとうございました。車のブレイクインは防ぐことができなくても、他のことを改善すれば、何か起こったときに誰かが助けてくれる、っていうのは全くもってそうですね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network