jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4188
モントリオール又はケベックの留学を考えていますが、、
by まい from バンクーバー 2005/01/15 13:34:49

モントリオールとケベック、、とっちの方が良いか考え中です。因みに、そこらの情報は全然持っていなくて、、もしかして、良くご存知の方がいらしゃるとしたら、、コメントを頂けるかと思っています。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/15 14:38:13

何をするかによります。
たとえばフランス語の勉強だったらケベックがいいでしょうし、
英語の勉強ならばケベックではほとんどフランス語なのでモントリオールがいいでしょう。
冬のケベックはとても寒いですので
私はモントリオールがお勧めです  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/15 14:39:49

留学の目的によると思うのですが、肝心な事が書かれてないような。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/15 19:52:25

モントリオールもフランス語だよ。  
Res.4 by 883 from 無回答 2005/01/15 20:57:18

バンクーバーよりも東に行けば行くだけ、日本人やアジア人に対して人種差別が酷いです。

特に、トロントの人は、日本人に対して冷たくて人種差別をしてきます。その代わりに、浮浪者は、バンクバーほど多くないです。

遊びに行くだけでも分かるし、実際に住んでみれば、どんな感じなのか分かります。最終的に、バンクーバーに帰ってくる人が多いです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/15 21:38:10

人種差別、そんな事はどこでもあると思います。でも、東側だから更に醜いと言うのは、、、?私はモントリオールに2年間住んでいましたけど、そんな事はありませんでした。逆にとてもフレンドリーと感じました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/01/15 22:14:55

私は日本とフランスでフランス語を以前勉強していました。モントリオールではアメリカ人数人と旅行した際、窓口などで彼らが英語で尋ねるとわからないような反応をするので、私がフランス語で聞くと英語で返してくることが何度もありました。フランス語を学びたいならケベックのほうがよさそうに思います。でもフランスのほうがいいと思うけど
(余計なお世話か…。言葉も多少違うようです。)  
Res.7 by from バンクーバー 2005/01/15 22:24:14

そうなんです。アメリカ人とか英語が母国語の人には冷たいですね。。。  
Res.8 by まい from バンクーバー 2005/01/15 23:37:59

色んなコメントを有難うございます。
モントリオールは英語を主に使っていてて、ケベックの方はフランス語を主に使うんだとは思っていました。モントリオールもフランス語ですか。。
私が両方を迷っていたのは、英語もフランス語も学べるチャンスがもっと与える所だと思ったからです。。モントリオールやケベックの方にも、JPカナダのようなサイトがあるでしょうか。色んな情報が得られ、又沢山の方からのお話を伺い、聞くことが出来ることには、嬉しい事です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/16 00:18:36

Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/01/16 07:13:24

バンクーバーは日本人同士、
アジア人同士の差別が深いね〜〜〜

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/01/16 08:18:09

英仏両方学ぶとか言う前に日本語をもうちょっと頑張りましょうね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/01/17 18:19:36

No.4207
性病について
by MAI from バンクーバー 2004/11/25 14:56:14

デイビーストリートに、無料で診断が受けられるクリニックがあると聞いたのですが、どなたか場所をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=013&msgid=4207&from=1&ichiranfrom=4298

一諸に死にませんか?あなた尻軽女さん?あなた白人好きなんですから自業自得です。向こうへ行っても同じ事を繰り返すだけですね。  
Res.13 by 6 from 無回答 2005/01/18 03:48:20

レス5(7)さん、
そうなんですか〜。フランス人はそうですが、ケベック人でもそうなんですね。ただ、フランスには10回ぐらい行ったし毎度数週間滞在してますがフランス語で聞いているのに英語で答えてくるような人はフランスにはいませんね。感じ悪かったです。

まいさん、英語とフランス語はどの程度出来ますか?私は、TOEIC970点、フランス語は検定2級(面接もあるし英検準1級と同じ位と思います)です。が、いずれもまだまだと感じますし、両方の言語をいっぺんになど勉強できません。二兎追うものは一兎も得ず。英語・フランス語がそれぞれかなりできるならいいかもしれませんが、両方初級〜中級程度なら、どちらかに専念されたほうがよいと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/01/19 11:55:13

レス1ですが、モントリオールにいると、
ついつい英語をしゃべってしまって
(自分の語学力がフランス語より英語が断然にできるので)
フランス語を勉強したいのならケベックの方がフランス語の必要性を感じて焦ることができるのと、周りがフランス語しかしゃべれない人が多いという面でケベックをお勧めということです。
英語も学びたいのならばモントリオールがいいのではないでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from トロント 2005/01/19 12:56:41

こっちにきて、色々な人達を見てきているので一言。

フランス語も英語も勉強できる、この事を言いながら来た人達は多いです。日本人に限らず、他の国からの人達も。

でも、結果として皆さん中途半端になっていますよ。英語の勉強にいっぱいいっぱいでフランス語まで手が回らなかったり。英語の勉強の為に来たのに、得意なフランス語の方につられて英語の方は断念。結局はフレンチ系の大学に進んだ人もいます。両方の言語とも同時に学んでいた人もいますが、言葉の発達が遅かったり、フランス語と英語を混ぜて話してしまったり、書いてしまったり。

結果として、私自身はモントリオールでの語学留学には未来がない事を悟って、英語圏に移りました。

ただ、一人だけ日本人の女の子で両言語を取得して帰国していった子がいますけど。その人は特別という事で。(ある外語大卒-英語学専攻で、フランス語も大学で第二外国語として勉強済)
で、始めは語学学校で会話に重点を置いて両言語を勉強。その後、専門学校に進んでフランス語にてコースを受講。ディプロマを取得して帰国。

取り合えず、きちんとした留学目的を持つ事が大事だと思います。。
あと、フランス語を勉強したいならフランスの方がいいと思います。ケベックのはケベック語なんで。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network