jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4179
*** 削除 ***
by もうすぐ帰国 from トロント 2005/01/14 06:42:03

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/14 08:26:26

っていうか、会社にしたら迷惑ですよね。同僚にしても。
契約社員とかなら割り切れますが、正社員で経験とかなくて、教えながら働かれて一人立ちした頃に退社となったら。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/14 09:36:54

てか、派遣で働けばすむでしょ。何もいうひつようないし。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/14 12:07:00

最近の日本人は「嘘つき」が多すぎる。先生や親に嘘をつくように教えられたのですか?
自分本位で仕事は出来ません、派遣も無理です。まさか履歴書も嘘八百?それなら犯罪者と同じ。
これから先も嘘をつき続けなければならないからあなたの頭脳では無理。嘘は必ずばれるから。  
Res.4 by 身勝手かもしれないけど from バンクーバー 2005/01/14 13:41:21

身勝手な考え方かもしれないけど、私なら自分にとってベストな選択をするかな。正社員の方が働きやすいとか、たまたま働きたい会社が、正社員で応募してるとか、派遣の方が職探しが簡単で、手っ取りばやく稼ぐにはいいとか。1年後にどういう状態になってるかわからないし、もしかして仕事が気に入って日本にもっといたいとか、旦那さんが日本に引っ越してきたがるとか、このまま予定通り帰るとか、先のことはあくまでも予定であって、実際にはどうなるかわからないから。最近の日本は解雇や早期退職募集も頻繁にあって、会社側から切られてしまうってこともあるだろうし。将来のわからないことでウソをつくとか悩むより、自分にとってどういう選択がベストかを考えてみてはどうでしょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/01/14 13:50:43

トピ主さんは、新卒ですか?それとも何か特別な技能又は経歴をお持ちなのでしょうか? それ以外なら、嘘をついても、正社員の仕事を見つけるのは、非常に大変でしょう。派遣の仕事の方が、まだ見つかる可能性があると思いますよ。短期なら派遣やバイトの方が、稼げる可能性が多いですよ。  
Res.6 by もうすぐ帰国 from トロント 2005/01/14 16:54:18

私は5年の社会人経験があって、カナダに移民するのですが、日本からする予定なので、仕事を探してるんです。
やりたい仕事&カナダでもその系列の仕事を目指してるのですが、正社員で募集してるので1年後に辞めることがわかってる以上、迷惑かかるし、うそついて面接も受けることができなくて困っていました。友人は嘘ついて働けば?って言うんですが。
派遣は事務系になってしまうし、それだったらバイトで洋服屋さんの販売員のほうがいいかな・・って思ったりして。
コメントありがとうございます。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2005/01/14 17:16:32

とりあえずうちの会社には応募しないで下さい。そういう方がいるとこちらがサービス残業とかさせられる羽目になります。まぁ、うちのマネージャは過去外国人や帰国で身勝手な人雇って痛い目あってて「もう純粋な日本人だけにするよ」って言ってたので大丈夫だと思いますけど。  
Res.8 by もうすぐ帰国 from トロント 2005/01/14 17:55:22

私は純粋な日本人です。
そういうふうに、外人と結婚して苗字変わったら日本人じゃないような見方するのやめていただけませんか?
不愉快です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/14 18:12:32

まあ正直で良い日本人でない事は確かだな。

騙して職場を探せても最後は「やっぱり苗字が外人の人は嘘つきでダメね」なんて言われるなよ!
 
Res.10 by 無回答 from トロント 2005/01/14 18:12:46

同じような状況で 派遣で働きましたよ。
只 名前は 旧姓のままですが。
派遣自体 とりあえず3ヶ月働き お互いに気に入れば その後も続けるという形なので、1年位で 又 別の場所に派遣してもらうという事は 良くあることですので あんまり考えなくても いいと思いますよ。

又 派遣の中にも 短期間の派遣という手もありますよ。

とりあえず 1年間続けられるのであれば 問題ないと思いますが。  
Res.11 by とぴ主 from トロント 2005/01/14 18:59:59

旧姓でも大丈夫なんでしょうか?
すべて籍もカタカナに訂正してしまったものですから。もしOKなら旧姓で仕事探したいです。
1年の期限付きで雇ってくれる会社(ORバイト)を探して見ます。ありがとうございました。  
Res.12 by 7です。 from 日本 2005/01/14 19:12:06

苗字が変わったかどうかは関係ありません。外国かぶれで異様にずうずうしくなり、日本的な感覚がなくなっている人は、やはり日本生まれ・育ちで海外経験のない日本人とは違いますね。

日本での就業経験をお忘れになっているようですが、日本の会社ではあたらしく社員になった人は普通「はじめは何も知らずにご迷惑をおかけすることもありますが、皆さんのお役にはやく立てるよう努力します」などと挨拶するのが普通です。実際のところ、新しく社員が来ると周囲は大変です。半年〜数年立てば戦力になってくれるから、あるいは単に親切心からということもありますが、自分の仕事の負担が増えても仕事などを教えます。残念ながら残業代がきちんと払われない会社は多く、新人に仕事を教えた人はその分ロスした時間や新人が間違えた場合のフォローなどは自分の仕事に加えてサービス残業などでカバーするのが普通です。それで1年でやめられたら、周囲で親切にした全員が個人的な時間やストレスにおいて損をさせられるわけです。

わたしの職場では、すぐに辞めていったのは外国人と留学経験者ばかりでした。それでマネージャは痛いほどわかった、純粋な日本人がいいね、と言っていたのです。  
Res.13 by 7です。 from 日本 2005/01/14 19:21:37

追伸。最近は派遣などでも結構やりがいのあるような仕事をさせる会社は多いです。1年と決まっているなら派遣などよいと思いますよ。前職が生きるようなものもあるでしょう。ネットでの応募や問い合わせもできるので、カナダからされてみてはいかがでしょう。
正社員だと逆に仕事に慣れていないからなどという理由で最初の何ヶ月か仕事があまりなかったり、補佐仕事に回される可能性もあります。
あと書き忘れましたが会社にとって正社員を雇うコストは数十〜数百万です。そういういみでもうちの会社のように会社が特定のすぐ辞めるリスクが高いグループを避けるのは当然です。私自身は留学経験者なので残念に思いますが。でも、わたしもさいごのほうは会社で外人や海外に住んでた人で新入社員は以下の理由から避けてましたけど。もう絶滅しましたが。  
Res.14 by とぴ主 from トロント 2005/01/14 21:29:24

れす7さん
詳しく書いてくださってありがとうございます。私自身は、カナダで生活して日本人とカナダ人の仕事に対する姿勢が理解できたような気がします。自分自身は外国かぶれではないと思いますし、逆にびくびくしてるくらいです(笑)。
謙虚な気持ちは常に持つように心がけています。アドバイスありがとうございます。
派遣会社に登録してみようと思います。
 
Res.15 by 元住吉一家(金子会本部) from 無回答 2005/01/15 03:45:36

理解できたって言っても、所詮、上面(上辺)の部分だけ。裏の事まで見ないと理解できた内には入りません。

嘘ついて働く=身分を隠す=在日特有の証  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/15 06:43:23

来た来た、どんなトピでも在日に結びつける馬鹿が。  
Res.17 by 7です。 from 日本 2005/01/15 08:22:46

トピ主さん、よい派遣先見つかりますようお祈りしています。

また書き忘れましたが、派遣だと行ってみて嫌な職場などだったら割と気軽に替えることができると思いますよ。

あと、こんなことにレスするのもなんですが、私の会社では在日の方が何人かいらっしゃいます。皆さん普通に働いていますし、特に何か違和感などもありません。ちなみに会社は上場会社でいい加減なところとかではありません。オフィスなどはよくメディアで話題になるビルに入っており、マスコミにもよく登場する、華やかなタイプの会社です。ちなみに、私の会社でも派遣の人はかなり重用していて、本人の仕事ぶりによっては社員並みの内容を任せていますし、引抜きもします。  
Res.18 by やれやれ・・・ from 日本 2005/01/17 01:54:07

現在職を探しています。
まだ派遣には登録していませんが、パートでも週に5回は働けるところを探しているのですが、なかなかないです。今、30歳で既婚者、カナダ人の夫がいますが、わけあって遠距離をしています。当分日本で働けるわけですが、面接の電話をしたとき、いつも年齢と既婚かどうかきかれます。
私もとぴぬしさんと同じで籍を彼の苗字に変えてるので、カタカナになっていますが、あまりに落とされるので旧姓に直して履歴書書こうと思っています。
一応、年齢制限で35歳までとか、40歳までという募集を見て、面接に行くのですが、やっぱり駄目です。レストランの仕事はカナダでしていたのもあり、もうやりたくないし、(なんてわがままだけど)事務系とかホテル関係、洋服屋さんで探してるのですが。。。。洋服屋さんの店員も落ちちゃいました。日本で働いた経験もあるのにどうして落ちちゃうんだろう。。
謙虚に話もしてるし、かぶれてもないんですけど。本当に情けないです(ーー;)  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/17 17:58:08

いつも思うのだけど、あなた達は何故養ってくれないカナダ人男と結婚するのですか?日本人だったら養えない男とは結婚しないでしょう?それがカナダ人、白人となると全く考えが違ってくるのがおかしい。日本人の男性は妻を養えないなら結婚を伸ばしたり、控えます。
白人の憧れだけで生活は出来ない、そんな事も知らない大人はいないはずだが。なぜいつもそうなのだろう、白人と結婚した事が天下を取ったみたいに有頂天になり、現実では地面に突き落とされる。いい加減にしなさいよ。履歴書を偽るのはうそつきです。一生ついた嘘を償えますか?勉強してない、スキルなし、経験なし、英語すら満足に喋れないで白人と結婚した事を売り込もうとするその考えが間違っているのです。企業主はバカではない。英語が解るなら既にアメリカの事情を知ってるはず。それが何か解りますか?日本も直ぐそうなります、仕事は益々なくなります。  
Res.20 by あんたこそが負け犬人生 from 日本 2005/01/17 19:19:21

履歴書に偽りの名前を書くことをいちいち書き込んで、誰か他に自分と同類の意見を聞くことによってでしか自分を慰めることができないあわれなトピ主。

ただでさえ正社員の職を探すのは困難なこの時代に、随分とお気楽なお悩みをお持ちのようで本当に呆れるよ。

嘘をつくなら勝手につけばいいじゃないか。私文書でも公文書でも好きなだけ偽造しろよ! それがバレてもバレなくても、結局最後に責任を負うのは自分自身なんだから。

苗字がカタカナになったのは自分自身の選択じゃなかったの?
ずっと日本にいるんですか、と尋ねられることは外国人と結婚した時点でわかるでしょ!?
無計画なあんたの人生がこの先どうなろうがこっちにはなんの関係もないよ。

自分に自信がないからこんな暇つぶしのサイトにしゃしゃり出てきて、同意を求める。あんたこそが負け犬人生。  
Res.21 by やれやれ・・・ from 日本 2005/01/17 22:30:16

れす18です。19,20さんは同一人物でしょうか?

確かに、日本人女性が収入のない白人と結婚されてる場合も少なくないことも知ってますし、私もあきれてしまいます。
私の主人はきちんとした収入も学歴もありますし、日本人男性のような価値観だったので、結婚したんですよ。(少なくとも私は)私の場合は、出稼ぎに日本に帰ってるわけではありません。

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/01/18 02:37:18

【勝ち組】 カナダでとてもいいことがあった。カナダにはいい思い出があり、カナダが好きです。
【負け組】 カナダで何もいいことはなかった。嫌な思い出ばかりで、カナダが嫌いです。

毎日毎日掲示板に、白人とカナダの悪口ばかり書いてるヤツはカナダの負け犬 プゲラ)
新聞に載せてもらえないから掲示板に書くしか能がない プゲラッチョ)    
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/01/18 02:39:04

【勝ち組】 
カナダで勉強した後、日本に帰ってカナダ政治やカナダ史を論じ、カナダの「いいところ」を日本人に教えられる人になること。

【負け組】
日本の大学を卒業してからカナダに移民し、カナダに馴染むこともできなけれ
ば日本に帰ることもできず、日本語掲示板に入り浸ってカナダの悪口を毎日毎
日書いている人。  
Res.24 by 7です from 日本 2005/01/18 02:53:37

やれやれさん
普通の日本人で、結婚前はそれなりに仕事をしていた人でも、結婚して仕事をやめてしまっていて30歳となるとなかなか仕事は見つかりませんよ。苗字ではないと思います。でも、たいていは書類で落ちるので、面接してくれているということは、面接の内容が良くなくて落ちているんだと思いますよ。

19、20さんは口は悪いですが、履歴書にうその氏名(日本では旧姓は使えないので、旧姓でもうそを書くのと変わりありません)を書くことは犯罪で、さらに税金を納めるための書類(日本では会社を通じて納税しますね)までうそをつくことになるので公文書偽造にもつながります。うそをついて雇われてもばれた時点でどのみち解雇。ご自分のためにやめたほうがいいですが、前のレスにも書いたとおり、これだから外国帰りはと思われると他のまじめな人にも迷惑がかかるのでやめてほしいです。  
Res.25 by あきらめなさい from バンクーバー 2005/01/18 07:39:29

レス18へ
私は謙虚にしているとありますが、夫の学歴,収入を自慢していて、それを謙虚だと見る人はいません。別に働かなくても良いのなら、どうして週5日の仕事なのでしょう。面接で落とされるのは、面接官が常識ある普通の人だからだと思います。又、日本で働く事は、移民,あるいは
カナダ市民権をもっている人は、それなりの手続きが必要なのではないですか?住民票も以前は簡単でしたが、今はカードになり、もし給料が銀行振込の場合は、口座が開けませんので困るでしょう。  
Res.26 by 質問 from バンクーバー 2005/01/18 12:14:08

質問なんですが。

もうすぐ帰国さんは帰国の際、カナダのパスポートを使うんですか?
それならビザとかはどうなるんでしょう?
日本で一年働けるのでしょうか?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/18 12:28:23

Res.21さん、あなたも相当頭悪い、いい加減な書き込むするではないよ。
トピ主と同じなんだ、だから嘘を書き込んだ、それくらいすぐ解る。甲斐性の無い旦那のお陰で、既に日本に出稼ぎに行ってるんだね、全てがバレバレ。
嘘八百並べて強がり言っても全部嘘と直ぐ解る事を書き込むほどアンタはバカ、解ったらいい加減な書き込みするな、旦那はクビかレイオフになったんだよ、だから日本で嘘ついて稼ぐしかないんだよ。最近の日本人は平然と嘘をつきまくる、教養の無い証拠だよ。  
Res.28 by もうすぐ帰国 from トロント 2005/01/18 19:25:13

私は結婚したのが最近で移民ではありません。申請は日本からしようと思っているため、当分働けるわけです。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2005/01/19 05:23:41

ウソつくもの勝ちだよ?
日本社会は?
そんなことも気づいていないの?
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network