jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.417
@@@ カナダ人とは @@@
by コアラ from 南の国 2001/10/26 02:27:21

日本人が考える、思いつく「カナダ人」とはいったい何なのでしょうか。どのような人を創造するのでしょうか。
ネイティブ? アジア系カナダ人?
私が見ると、ほとんどの人は「白人」がカナダ人のようですがどうなのでしょうか。カナダの文化、カナダ人の体つきを尋ねられると、即刻「ヨーロッパ系白人」の方向へ頭が行くようです。
私はカナダ人の友達を持っています。シリアからです。宗教はイスラム教。
このような議論はタブーでしょうか。

Res.1 by おーい,お茶 from 無回答 2001/10/26 08:40:53

タブーじゃないと思います。
でも,いろんな人種や宗教のが混在するカナダを知らない日本人を批判したいだけですか?
自分の国や興味のある国以外の国を知らない人は,日本人に限らず何処にでもいると思いますよ。  
Res.2 by セブンオブナイン from 無回答 2001/10/26 09:33:17

ちょっとつっこみ。

>「白人」がカナダ人のようですが・・・

と考えるのが“ほとんどの人”って言ってる時点でコアラさんも、その“ほとんどの人”の仲間入り。言いたいこと分かります?  
Res.3 by おーい,お茶 from 無回答 2001/10/26 10:23:53

ついでに,もう一つ。
あんまり,言葉の定義をどうこうとは言いたくないですが...
「白人」「ヨーロッパ系」そして,「イスラム教」といった場合一般的に人々が何を想像するのはなんとなくわかりますが,アラビアの国にも目が青くて金髪や赤毛の人もいるしキリスト教徒もいたりする。逆に,ヨーロッパの国にもイスラム教の人はいるし,髪黒くて,日に焼けて浅黒い人もいる。
だから,レス2↓この方の意見も一理あり。
でも,コアラさんの言いたいこともわかる気がする。ただ,掲示板で議論するより,コアラさんがそう思ったら積極的にカナダを知らない人に教えたらそれですむことじゃないですか?
カナダの掲示板で議論して意味があるのかなぁ?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2001/10/26 10:38:54

カナダという国は、主にイギリス系の人々によって建国されました。それ以前は、イギリス領でしたが、イギリスとの戦争に破れる前はフランスの植民地だった地域もあります。
カナダが、多様文化主義をうたいだしたのは最近のことで、建国以来『カナダ人=白人』だったわけです。ですから、多くの日本人がそうイメージしていたとしても止むを得ないでしょう? 実際、歴史に裏づけされてる部分もあるのです。

これから、100年経てばイメージも変わっていますよ。『カナダ人=中国人』だったりして(笑)

そういえば、中国語が第三の公用語になるという話も聞いた事があります。現実に、銀行や移民局等では中国語によるサービスを一般的にはじめてますね?

Res.5 by え? from 無回答 2001/10/26 10:53:23

> そういえば、中国語が第三の公用語になるという話も聞いた事があります。現実に、銀行や移民局等では中国語によるサービスを一般的にはじめてますね?

私が住んでいる地域の銀行ではまだ始まっていませんが、移民局では既に始まっているのですか??知らなかった・・。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/26 12:17:14

運転免許を取るための試験も中国語で受けられるよね、確か。
ああ、私も日本語で受けたかった(笑)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2001/10/26 12:50:30

もう5年前になりますが、トロント国際空港で、中国語の入国カードを見かけました。
バンクーバーの銀行のキャッシュマシーンではあたりまえのように中国語表示を選択できます。
カナダの公用語は英語と仏語ですがその理由を考えれば中国語が公用語になっても問題無いでしょう?ただ、中国語もひとつではないですが。。。  
Res.8 by でもさ from 無回答 2001/10/26 13:50:57

でもこっちの白人の人たちがカナディアンって言うとき結構白人だけのことを意味してる時多いよ。自分達も もともとは移民のくせに有色人種だけををいつもでも移民・よそ者扱いしてると思う。カナダで生まれで英語しか話せなくても中国生まれの両親をもった子達はカナディアンなんだけど白人からは未だにチャイニーズって呼ばれてるし。
州の知事が移民制度に反対してるアルバータ州の人たちはライトウイングの人が多いから、特にそういった事よく耳にする。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2001/10/26 14:05:35

本音と建前は違うのよ!
でもさ、さんの言ってることは白人の本音。
でも、建前上は、エリザベス女王の代理である総督が香港移民だったりするわけ。
そうかとおもえば、憲法上にキリスト教を国是とするよな表現がのこったりしてる。
まあ、白人だけじゃやっていけないから、移民を入れてやってる、という風に考えてるのが、一般的な本音じゃない?口には出さないだろうけどね?

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network