jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4168
これって違法なの?教えてください。
by まこ from バンクーバー 2005/01/10 19:54:02

私は今、ワーホリでジャパレスで働いている者です。この前、オーダーミスをしてしまったのが、オーナーにその分を請求されて($20)支払わせられました。後で友達に話したら、「それって違法なんじゃないの?」って言われたのですがそうなのでしょうか?
 私もたしかに私のミスだけど「えっ、払うの」って感じでした。誰か教えて下さい!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/10 20:02:50

違法かどうかも判断できないワーホリ

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/10 20:36:20

払う必要はありません!!
隣組に相談してみてください。
非営利の団体で、きっと力になってくれます。

もし自分が被害者なら徹底的に
いろいろな方面から圧力かけます。
日系社会の怖さを再認識させてやる(笑)

Res.3 by from 無回答 2005/01/10 20:53:21

これが違法なのかどうかというと難しいと思います。
 実例として 私の嫁がフレンチレストランで働いていたときの事ですが、全てのサーバーにキャシュレジスターの打ち込みようのカードが手渡されました。入力された全てのセールスにサーバーは責任があり、フードがキッチンより出された場合どのようなミスに関係なく支払い義務が生じました。
 マネージャーサイドの説明では、キッチンは生産工場であり、サーバーはそこから購入した製品をお客様に販売し、チップという利益を得るとの事でした。チップの分け方にもよりますが基本的にサーバーはチップの割合が多いので何となく理解出来るような出来ないような感じを嫁は持ったようです。そこは100人以上のサーバーが働く大きなホテルのレストランでしたが、皆ミスに対して支払っていたようです。

それでは誰があなたが犯した損失を補うのでしょうか?レストランですか?
 レストランはあなたの労働力に対価を支払っており、あなたがミスをしている時間にもお金を支払っています。
 あなたのミスをレストランに支払わせるのはどうでしょうか?

『えっ、払うの』という気持ちはとても判りますが、そのミスで自分のフードが来るのを待たされたお客様は、又その為にそのお客様にレストランのイメージを悪く思われたかもしれないオーナーはどうなるのでしょうか?

どのような状況でオーダーミスをしたのかこの文章からは判りませんが、自分の子供のフードが待たされたら私はチップを置きません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/10 21:50:32

もちろん違法です。BC州の労働基準法に違反してます。英語のよーく分かる人に手伝ってもらい、Self-Help Kitを使って雇用主に文章で違法行為であることを知らせましょう。労働基準法の詳細は以下のサイトに詳しく載ってます。トピ主のケースは完全に違法です。

http://www.labour.gov.bc.ca/esb/esaguide/

Damage, breakage or loss

An employee is not required to pay any of the employer’s business costs, including damage, breakage or loss.

Res.5 by おじさん from 無回答 2005/01/11 00:20:00

え,払うの?とか違法かどうかとかの前にご自分のミスを反省しているのでしょうか?
ミスをする従業員を首にすると違法と言われ
責任を取らせると違法と言われる、いくらミスをされても雇用主が尻拭いをしなければならないとしたら、あなた自身が雇用主ならどうしますか?
違法かもしれないけれど、何だかミスをしたのはあなたなのに逆恨みしているようで嫌な感じです。私が雇用主ならあなたのような人には
働いて欲しくないと思います。ミスをしたのは間違いなくあなた自身でお店に損失を与えたのでしょう?今後同じミスをしないための授業料だと考えてはどうでしょうか?むしろ雇用主が
支払わなくてもよいと言っても、弁償させてくださいと自分から申し出るぐらいの責任感が欲しいですね仕事をするなら。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/01/11 03:56:23

みなさん、冗談で払うとか言ってるわけではないですよね・・・?あまり就労経験などがおありにならない方々でしょうか?オーダーミスなどのリスクはレストラン経営にはある程度折込済みです。わざとやってほしいものではもちろんないですが。そもそも、職業上のミスはどこでも皆払っていますか?整備ミスがあって飛行機が墜落したら、担当整備士が賠償金を払うのでしょうか?日本もカナダも一応、先進国なのですから、それ相応の知識は身につけるようにされては…。もし非難しているように聞こえたら失礼しました、でも個人ひとりひとりの意識が公平な民主主義国家を支える土台となるのですよ。  
Res.7 by まこ from バンクーバー 2005/01/11 05:27:53

まずは、みなさんありがとうございます。
Res1の方へ
違法かどうかがわからないのがそんなに悪いことなのですか?それだけを書き込みするだけならわざわざ嫌味なレスありがとうございました!!
Res5の方へ
特に書き込みはしませんでしたが、十分に反省しています。そして何も逆恨みしているわけではありません。わざとミスをしたわけでもないのに勝手に責任感がないと決めてほしくはないですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/01/11 07:10:25

トピヌシの意見に否定的なコメントに対しては感情的に反論するのに、
トピヌシを擁護する書き込みに対するコメントは皆無なんですね。
こんなトピヌシにわざわざアドバイスした自分が恥ずかしいです。  
Res.9 by なかなか面白い from 無回答 2005/01/11 07:17:24

私は、Res5のおじさんに賛成。日本なら、お皿を割ったり、オーダーミスをしたりしたら、その責任(支払い)を本人に払わせる店はかなりあります。
チップ制度に対しては、日本の習慣を持ち出して反対するのに、カナダの制度の方が、自分に都合の良いときは、当然のように日本の事は持ち出さない。筋が通ってるのか、通ってないのか。。<それぞれの状況に応じて自分に都合の良い規則を選ぶ>というのが筋なら確かに通ってますよね。
飛行機の整備ミスの賠償金というのは、話がレストランのオーダーミスに比べて、かなり飛躍しているとは思いますが、一言。整備士が賠償金を払うことは、もちろんありえませんが、その整備士は責任を取って辞めることになるでしょう。普通の神経では、事故後とても働き続けることは出来ないと思うのは、私だけなのでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/01/11 10:46:34

res 5のような人を疑う人は、まず自分が人を騙そうとしている人です。

こんなの払う必要ないに決まってるじゃん。それに日本は結構支払わせる店がある?何処に?ろくな店で働いた経験がないんじゃないの?遅刻して罰金とかって普通ないよ。性風俗のような職場じゃないの?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/01/11 11:14:02

もちろん、損害の全額を払わされるのは間違いですが、雇用主の労働者に対する求償権というのは存在します。

参照:
第715条 或事業ノ為メニ他人ヲ使用スル者ハ被用者カ其事業ノ執行ニ付キ第三者ニ加ヘタル損害ヲ賠償スル責ニ任ス 但使用者カ被用者ノ選任及ヒ其事業ノ監督ニ付キ相当ノ注意ヲ為シタルトキ又ハ相当ノ注意ヲ為スモ損害カ生スヘカリシトキハ此限ニ在ラス2 使用者ニ代ハリテ事業ヲ監督スル者モ亦前項ノ責ニ任ス3 前2項ノ規定ハ使用者又ハ監督者ヨリ被用者ニ対スル求償権ノ行使ヲ妨ケス

<使用者責任>
 民法第715条では,使用者は,従業員が会社の事業の執行について第三者に損害を与えた場合は,その損害を賠償する責任を負うと規定されています。これが,「使用者責任」と呼ばれるものです。
 会社が責任を負うといっても,労働者が実際に生じた損害の賠償をする必要がないということではありません。民法第715条第3項には,会社が支払った賠償金について,行為者である労働者にその返還を求めることができる(この権利を求償権と呼んでいます。)と規定されているからです。
 ただし,使用者は労働者の行為から利益を得たり,あるいは労働者に危険な活動をさせているわけですから,使用者の求償権を何らかの形で制限しようとするのが一般的な考え方のようです。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/11 14:54:10

ちょっと違うかもしれませんが 食い逃げされた分 払わされたことがあります。まあまあ大きなレストランで(150席以上の店)その割りにウエイトレス3−4人で目の届いてない時に逃げられたんですが ボスに払わされました。この場合も会社負担ですよね?   
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/01/11 17:32:27

まずは
謝罪を反省を
ニダ  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/01/11 20:00:21

Res10さんのいう通りだと思う。
「支払わなくてもよいと言っても、弁償させてくださいと自分から申し出るぐらいの責任感が欲しいですね仕事をするなら。」
支払う義務がないのになんでわざわざこんなことまで言わなくちゃいけないのかね〜??  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/01/11 23:30:11

人間誰しもミスをするもの。そして、ミスをする原因は、本人の責任のみならず。周りの環境も少なからず影響している。

ミスをしたからと、責任を本人だけに負わせ損害を穴埋めさせるなど、店の横暴。これをおかしいと思わない人の気が知れない。倫理もったもんじゃない。

トピ主は当然支払いなどする必要なし。優等生ぶってこういうことを許しているから店側が図にのり、労働者の権利が奪われていく。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/01/12 03:46:08

>>14

それは
日本の道徳で
自虐的になるように
教育を受けているからです。
自分が悪くなくても
ぺこぺこして
謝罪と賠償をすることは
非常によいことです。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/12 09:02:22

自分がしたミスを反省し謝罪することが大事なんじゃないの?
 きっと払えといったオーナーは、過去に何度も同じような目にあったけど、ちっとも反省しないヤツだらけだったのでうんざりしてんじゃないのかな。  
Res.18 by よう from 無回答 2005/01/12 22:49:13

どこのジャパレスですか?
非人道的で情けもあったもんじゃないですね。
私はミスした時こんなことがありました。
刺身盛り合わせハーフなのにホールで出してしまい食べた後に気づき
「申し訳ありません。今回は私のミスでホールの量を出してしまいました。
次回からはハーフをオーダーしてもこの量ではありませんよ」
と説明しただけで払ってよ!なんて言ってないのに「食べてしまったものは、払うよって」言って下さった時に涙がどっと出てしまいました。まさかその言葉がくるとは考えてもいなかったので。
日本人じゃ考えられないことですよね?
オーナーに説明したら加算したビルを作成していました。
その代わりこの焼きそばはまずい!
この餃子は揚げすぎだ!
というお客さんは断固としてお金を支払ってはくれません。
あと、ご存知かと思いますが注文も多いです。
セットのチキンを揚げ出し豆腐に変えてとか、オレンジアレジーだからとか
胡麻和えの胡麻は抜いて、かっぱ巻きの裏まきがいい・・・・。
その対価はチップとしてカナディアンは置いていきます。
 グループ20名くらいで来て個別でバラバラに自己申告で支払っていった時やはり数名は支払わないで帰ってしまったお客さんがいて$100くらい足りなかったとき
「あなたの仲間の中で支払っていない人がいてあと$100足りません」
と話すと残りの人達でカンパしてくれました。
 友達もディープフライ餃子と普通の餃子を間違えて出してしまった時、帰り際に「本当はディープフライ餃子を注文したんだよ、でもこっちの餃子もおいしかったよ」って言って去っていったそうです。
その子は一日中反省していました。
カナダ人のやさしさなのだと私は単純に思っていますけど・・・。
あと、ただ運がいいだけなのかも知れません。
日本みたいにお店が支払うわけではなく、自分やお客の負担になってしまうと考えたら迷惑をかけては大変とオーダーとりは慎重にミスのないように繰り返し確認しています。
私の働いてるレストランでは失敗したらチップから引かれるという規則はあります。
実際ミスしたら自腹の気持ちで働いていますけど、実際は引かれている子はいません。
違法か違法じゃないかは違法だと私は思います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/12 23:36:00

無銭飲食されたのは チャイニーズのレストランでしたが 一人の担当する席数が多すぎ!と思っていましたよ。 私と数人で割り勘で払いましたが 結局 見てなかったのが悪いといわれてしまえば 何も言い返せませんでしたけど。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/01/13 01:11:32

私もこの前同じような目に遭いました。
私の場合、お客様が注文したものを伝票に記入漏れをしてしまい、結果としてお客様には請求されないままお客様は帰ってしまいました。数時間後、オーナーがこれに気が付き払えと言われるままに支払ってしまいました。(私はその時既に家に帰っており、呼び出されてわざわざまたレストランまで戻りました!)何度も謝りましたが支払いをしないと納得しないようにブツブツ文句を言われたので支払ってしまいました。でもこのレスを読んで違法であると解ったので、そのことを言ってお金を返してもらおうと思っています。自分のミスですし金額的には$14とたいしたものではないかもしれませんが、このオーナーはウエイトレス苛めで店では有名なので言ったほうがいいのかなと思っています。  
Res.21 by トピずれごめんなさい from 無回答 2005/01/13 01:27:53

日本のガソリンスタンドで働いてたとき、違うバイトの人が誤給油で金払わされそうになってた。

お客さんの車がレンタカーで、軽油車なのに「レギュラー満タン」て頼んだらしい。結局はお客さんのオーダーミスだったから、ガソリン代払わないですんだけど、ガソリン抜く作業に閉店後3時間くらいかかって、おれもただ働き。しかもなぜかおれも怒られる。

店長がひどかったからすぐ辞めた。いろいろな人がいるよ・・・。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/13 08:17:30

バンクーバーは西部のアウトローで法律を守らない奴が多すぎる。法律を知らないというビジネスオーナーがいるけど、法律を調べて守る義務があることをます知ることですよね。ライセンスが無いのにこそっと違法の酒とか、違法で販売しているところ多いよね。消費者も違法で販売しているところから買うと被害を被るかも知れないので注意しましょう。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/01/13 08:59:02

res10さん
支払う義務がなくても支払うのがお好きなようなので、私にもカンパしてください。今お金に困っているので。正義を貫くと気分がよくなりますよ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/01/13 13:09:55

裁判なんてすることすら
頭に無い日本人。

訴訟大国で訴えられることはあっても
訴えることは無く生きていく日本人。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/13 19:28:34

違法かどうかはわかりませんが、日本でレジをして働いていた時、オツリのミスでマイナス5千円になったことがありました。全国チェーンの店ですが、お店の決まりとして、5千円以上のミスは一度目は許されますが、2度目からは自腹と決まってました。

ミスをした日はレジの記録を持って帰ってどこでミスしたのか探せと言われ、何メートルもある紙を確認しました。

でもそれ以来ミスはしなくなりました。

職種が違うから何とも言えませんが、細かい決まりがないと、逆にレジの人がわざとに間違えたふりをしてお金を盗むとかもありえますよね。だから、払わされるのが100パーセント違法ってのも眉唾かなって思いますけど。

何らかの方法でオーナーも守られてるはずじゃないかと思いますが、どうなのでしょう。

ここでのお話は参考くらいにして、労働省とかに聞いてみたらどうですか。警察とかだと教えてくれないのかな。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network