jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4167
バンクーバーで親友を作るのは難しいのかな
by 無回答 from バンクーバー 2005/01/10 13:59:50

こっちにきて結構長くなります。半年学校が残って、夏に帰国予定ですが、仲のよかった友達がほとんど帰国してしまい、今孤独を感じてます。
新しい学校で仲良くなった子もいるんだけど、なんかしっくりこないというか。みんなわがまま。夜中に、ホームステイの私の家にかかってきて、電話はあまりできないのに、”じゃあ後でかけなおしてくれる?急用なんだ”で、浮気の関係をだらだら。自分の都合しか考えてない。”〜してほしいんだ”とか5つも年上の私に平気でいったりする。
みんな若いし働いた経験がないから、人の気持ちとかわかんないのかな?って思います。親離れできてないのか。。(私は4年間OLでした)

暗い話題でごめんなさい。日本にいる友達と、彼氏が無性に恋しい今日この頃です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/10 18:28:06

親友作るのって難しいと思う。ここに来てる人たちは寂しいから日本人で集まって自分たちを慰めてるようにしか思えない。
そのいい例がパーティだよね?日本にいたらほとんどしないくせに、なんだかんだとパーティやっちゃう。
で、カナダだからとかいいはる。カナダと日本でそんなにやることかえる程の差なんてないのに。しかも、働いてもないのに飲んでばっかり。
きっと日本に帰ったあとはたいして連絡とらないと思うよ。
だから平気でテンポラリーカップルとかもできたりするんでしょ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/11 09:20:39

あぁ・・・・わたしもトピ主さんと同じような境遇ですよ〜^^;
仲良くなっても半年のビザで来てる子が多いので、仲のいい子はもう帰ってしまいました。
今、いる子は、電話かけてもいないくせに、人には電話かけてきて、自分の都合のいいように買い物・カフェ・ご飯を食べたり、お酒飲んだり、相談してきたりとしか思えません。
呆れてしまって、もうその相手とも会う気がしないので、会いませんけどね^^;

こっちには、大学生が来てるのが多いですよね?私が思うにですけど。
なので、勉強しに来たといっても、どこか遊びは入ってるんじゃないですか?
そんなわたしもですけど、わたしは、自分で遊んでいいだけの勉強や仕事はしてきたと思ってます。
とにかく自分の不快だと思う人間とは付き合うの止めました。だってカナダライフ満喫したいですもん(笑
ココだけが世界ではないですもん。自分の思うように頑張りましょう〜^^  
Res.3 by   from 無回答 2005/01/11 10:44:06

レス2さんて、自分から人を遠ざけてるんじゃないです?読んでるには、少々気分を害す発言があるので、周りが寄ってこない状況なのでは?そういう人って少々かわいそうな気が。自分でわかっていないんじゃないです?自分が避けてるんじゃなくて「周りが避けてる」のを。  
Res.4 by デッズ from バンクーバー 2005/01/11 13:58:31

トピ主へ。
ここはカナダであって日本じゃないから友達同士なら別に敬語は特に使う必要もないと思う。
学校で英語で話してるときにクラスメイトが年上だからって毎回丁寧に話す?ほとんどがカジュアルでしょ?
これは俺の意見だけど、年上って言うのは経験豊富や他のことで尊敬できるのが年上だと思うから、ただ年だけ上の人は尊敬できなかったら、俺は敬語は使わない。逆に年下でも尊敬できる人はたくさんいるし。
日本は基本的に縦社会だから、ただ年上ってだけで仕事もできないような人達が会社などで威張りちらしてるんじゃないかと思う。
俺の場合は年上、年下構わず友達と俺が思ったときは相手の了承を得て敬語は使ってません。
と、言うのも、敬語を使っている限り両者の間に壁のようなものを感じるので本当に親友にはなれないと俺は感じるから。
あと、日本人だけじゃなくてもここには他の国の人間もいるのだから、せっかくだからその人達とも友達になれるようにがんばってみれば?
第一印象で嫌だなと思っても話すにつれていい奴だって思うことも多々あるよ。
じゃ、がんばって!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/11 15:03:42

こっちにきて結構長い?何十年?
たったの1,2年で日本人ばかりを友達にと思うのは矢張り英語の問題ありだと思う。親友という日本語も誤解してる。友達は作ろうと思ってできるものじゃない、特に親友は。
自分の理想に合わないだけで他人の批判をするより、自分をよく知る事が先だと思うが。 何の勉強してるのか知ら無いが、アカデミックならそんな悩みに使う時間は無いはず。この先も大した事ないから日本が恋しいのなら、解決策は帰国だけ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/11 17:42:23

とぴ主です。コメントくださった方ありがとうございます。
レス4さん、説明不足で本当にすみません。私が5歳下の子に言っているのは、敬語という訳でなく、彼女の女王様のような態度に唖然としたからなんです。
もちろん敬語なんて使わなくてOKだし、その方が親しみがあって好きだけど、ビザを延長するのにお金を貸してほしいんだっていわれた事に疑問を感じました。申請で残高証明するのに、月に1000ドル位かかるので、それを貸してといわれ、でも全額は無理だから少しでいい?っていったら”できれば全額がいいんだ、助けてよ、姉さん”って言われて。(結局いくらか貸して返ってきましたが、返済もこちらから言わない限りは、忘れているかのような態度をとってました)
レス5さんのおっしゃるように、勉強に専念した方がよさそうですね。。  
Res.7 by なんちゅう… from バンクーバー 2005/01/11 18:45:04

トピ主さん、お金を貸してしまったんですか?
借りる方も借りる方だけど…無いなら申請するなぐらいですね。
不快に感じてることははっきりいうべきですよ。平気で人にお金を借りられるくらいの神経の人には言わなきゃ人の気持は分からない。  
Res.8 by しん from ウィスラー 2005/01/11 21:13:31

勉強に専念する前にまず貸したお金を返してもらうのが先決だと思います。うやむやのままで返してもらえなさそうな気がします。
ビザ延長ということは働いてお金を作るとか出来ないわけですよね、アンダーでやらない限り。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/11 21:35:36

もう返してもらった、って書いてありますよ。↓  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/01/11 22:47:36

あと半年、きっとあっという間ですよ。悔いのないよう、しっかり勉強したり旅行を楽しんだり・・・日本人以外のお友達をつくってみるとか、前向きにがんばってくださいな。
私も社会人経験を3年半くらいしてからバンクーバーに行ったので、トピ主さんの言う気持ちもわかります。何しに来てるんだ?帰れよとか思う人もいましたね。でも、私は信頼できない子にお金貸したりなんて考えられないし(トピ主さんは人がいいのかな)、無理に付き合いはしませんでしたね。帰国から数年経った今でも仲の良い子とは時々会ってます。
ここでご自身の性格や人間関係についても考えてみたらいかがでしょうか?帰国した時日本で待っている友達や彼氏に成長したな、と思われるようにいい経験して帰ってくださいね。  
Res.11 by しん from ウィスラー 2005/01/12 01:44:37

>Res9さん
あ、ほんとですね。「いくらか返ってきた」だけ、と勘違いしてました(苦笑)  
Res.12 by RES2 from バンクーバー 2005/01/12 09:28:12

res3さんへ〜

>自分から人を遠ざけてるんじゃないです?
 →えぇ、遠ざけてますね。嫌な人には付き合いたくないんです^^;

>そういう人って少々かわいそうな気が。自分でわかっていないんじゃないです?自分が避けてるんじゃなくて「周りが避けてる」のを。
→いや、少なかれわかってますよ^^
そのこともちゃんと言いました。あとは、向こうの出方だと思ってたんですけど、来ないので、切ったまでです^^
避けてるくせに、都合のいい時だけ、甘えてくる人とは、付き合えません。
かわいそうといわれても、あなたがそう思うなら仕方ないですけど、お互い嫌な感じで寂しいからってダラダラ付き合うよりいいんじゃないですか?前向きに行かないと人生短いですよ〜。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/01/12 14:44:35

とぴ主さんの気持ち、よくわかりますよ。私は移民ですけど友達はワーホリでみんな帰ってしまって今は一人です。日本に帰ったお友達や日本の友達とはメールで連絡はしてますけどこのままこっちで友達できないんじゃないかと思ってしまったり・・。
特に私の住む地域は田舎で日本人もいません。
とぴ主さんはあともう少しで日本に帰るんですよね?それなら勉強に専念したほうがいいかもしれません。こっちである程度仲良くなっても結局あとでメル友、そして音信不通になるのは当たり前みたいになってるし必死に友達を探さず、この子とずっと仲良くしてたい!って思えるくらいの友達が自然にできればいいなくらいの感覚でいいんじゃないでしょうか?
カナダ人の彼氏が欲しい!って必死になってる子がルーザーに振り回されたり結局彼氏ができないように、必死になったところで親友ができるとは思いません。
友達できないならできないでいいじゃない。日本に親友いるんだし、日本に帰るんだし。
そんなにむなしくならなくていいですよ!  
Res.14 by さきいか from 無回答 2005/01/12 19:54:56

逆に5つも年上なんだから注意するなり、自分の意見を言うなり
もっとしっかり対応すれば良いのでは、と思ってしまいました。
彼女をのさばらせる原因を作ってしまっていると思います。

変な例えですが、自分がしつけをしてないのに
自分の飼っている犬の素行が悪いと
犬だけを責めて愚痴る飼い主に似ている気がしました。

そしてそんなにキリキリしてるのに何故まだコンタクトをとってるのかも
不思議です。嫌な目にあったなら、距離をおいた方が得策ですよ。
人との距離の取り方を習得するべきだと思います。
友人なんてそうポコポコできる訳ではないと思いますし。
運だと思うので悲観する必要もないと思います。
ただ冬は確かに鬱々としていますから落ち込む気持ちもわかります。
コミュニティセンターとかで習い事を始めてみてはどうでしょうか?
思うに現在のトピ主さんの生活範囲が限られているので余計に
周囲の1人1人に対する不満の濃度が高くなるんだと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network