jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4164
禁煙って・・・
by 無回答 from バンクーバー 2005/01/08 16:37:22

禁煙って難しいものなのでしょうか?私は吸ったことがないのでわからないのです。
彼氏に禁煙をお願いしてもなかなかしてくれません。
今のところ1日1本だけという約束ですが、それも守っていないようで。急にというのは無理だとわかっています。
けれど、本当に吸いたくなったときは別れるとまでいいだします。
私に魅力がないからそういうことを言うのか、禁煙するぐらいならどうでもいいと思うのか・・・。
別れるといわれたときは本当に悲しくなります。
禁煙って難しいのでしょうか?喫煙者の方や禁煙に成功した方の意見を聞かせてもらえないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/08 17:21:19

急にやめた方がやめやすいと思いますけど。
>本当に吸いたくなったときは別れるとまでいいだします。   これっておかしい。たばこ止めるより別れるって。そんな男の人なんか振ってしまったほうがいいのでは??  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/08 18:08:28

たばこに含まれるニコチンには依存性があり、止めたいと思ってもすぐに止められるものではありません。禁煙は失敗する人が多く、難しいです。

>本当に吸いたくなったときは別れるとまでいいだします。

言葉通りに受け取ってどうするんですか?(笑)こういえばあなたがタバコを吸うことを許してくれるから、彼はそういうんですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/08 18:10:29

喫煙者は今の社会では貴重な存在なのです、そっとしておきましょう。彼らが高い税金払ってくれているから我々が高い税金払わなくてもいいのです。どんどん吸わせましょう  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/08 18:49:25

ある人によると一生忘れられないそうです。別の友人も、半年たったけどまだキツいと言っていました。

中毒への対処は、ニコチンパッチとかで喫煙せずとも多少はできると思います。

喫煙は、喫煙者よりもその周囲にいる人のほうが害が大きく病気になるリスクが高いです。あなたをそんな目に合わせるやつなんか、別れちゃえば?(笑)

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/01/08 23:24:53

タバコ、マリファナ、麻薬どれも中毒症状は凄いです。簡単には止められないでしょう。分かれちゃえば?
 
 簡単に別れようなんていうのはすでに頭の中までトロケています。  
Res.6 by 喫煙者 from 日本 2005/01/09 00:38:44

カナダに居た時に日本よりもタバコ高いし、吸う環境も違ったから禁煙を試みたが、2ヶ月は我慢出来たけど、ストレスがたまりまた吸い出した。
結局禁煙は本人の強い意思がないと難しいと思うけど、あまりしつこく禁煙を強要されるとウザくて別れたくなるかも。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/09 13:14:10

いろいろなご意見ありがとうございます。
実際禁煙は本人がしようと言い出したことなので、もう私は何にも言わないことにします。
けれど、すぐに別れると言い出す件については考えようと思います。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2005/01/09 22:32:17

わたしもタバコは吸いませんが夫が何度も禁煙に挑戦しては失敗しています。要は意志の強さじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうね。ただ、ニコチンは依存性があるので1日1本というのはかえって難しいような気もします。禁煙するしないはともかく、気に障ることを言われるとすぐ別れるというのが問題ですね。そんなに愛情がないというように受け取れませんか?悲しいですね。そんな彼にしがみつかなくても生きていける強い女になりましょうね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/01/10 04:22:48

別れるつもりが無くて、不都合なことを言わせないために別れるって言うんなら、それは脅迫してこちらをコントロールしようとしてるってことですよね。なんか根本的なところで間違ってる気がするんですが。そしたらつきあってて弱みを知られるほど、脅迫のネタがふえるわけですよね。弱みを握られるほどつきあいづらくなる彼って、ほんとの彼なのかなぁ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/01/10 07:20:36

>>(Res9)脅迫してこちらをコントロールしようとしてるってことですよね。

全然違うとおもいま〜す。どうして脅迫になるのかしら〜ん。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/01/10 10:59:01

これまさに、コントロールしようとしてますよ。
この彼は、禁煙出来ないことが問題なのではなくてちょっと心が病んでると思います。
トピ主さんがおっしゃるように、禁煙についてはほって置いて失敗しても何も言わないのがいいと思います。かかわると、失敗したのはお前のせいだ見たいなことを言うと思います。トピ主さんが何をしても(しなくても)本人の意思がないと成功しません。禁煙騒動は氷山の一角ですよ。これからも付き合いが続くと結構きつそうな相手ですね。
 
Res.12 by 元ヘビースモーカー from バンフ 2005/01/10 12:58:53

禁煙って、タバコを吸ったことが無い方にとっては、どれほど辛いか分らないと思います。タバコを吸っている者にとっては、快感で、いい気分転換になり「タバコって良いな〜」「吸っていて良かった」とさえ思える物なのですから、それを辞めるには相当の苦労が伴います。
大方の意見では、本人の意思が無ければ…ということですが、周りの協力があると、本人の意思とプラスされてより成功する確率が高くなるのだと思います。

禁煙初日って大抵誰でも出来ると思います。一日くらいは結構容易なものです。
でも、二日目はきついです。常に「タバコが欲しい」と言う意識に襲われます。しかし三日目は意外と楽なのです。二日目が嘘のように楽に過ぎるのですが、四日目が勝負でしょうね。
これが本当にきつい。最悪の一日を過ごします。
こんな辛い思いをするのであれば、辞めなくても良いやって思ってしまいます。その後は辛さが徐々に薄れて行くのですが、1ヶ月目、2ヶ月目、3ヶ月目と、節目節目に誘惑と、度胸試しをして見たくなる自分がいるのです。
1ヶ月も辞められたのだから、1本くらい吸っても問題無いでしょ。って言う気持ちが出てしまいます。それらに負けてしまう事があるのです。

禁煙が出来ない事を責めるのは良くないと思います。
「吸わないで済むのなら、健康のこと、金銭的なことも考えて吸わない方が良い」っておもっている人って結構居るものです。
その本人なりに頑張ったのに、「禁煙できないの!!」とか、「また吸ってる!!」とか、否定的な意見は逆効果ってこともある事を覚えておいてください。

皆さん、子供の頃、一回で逆上がりできました?
一回で跳び箱8段飛べました?
給食に出てきた嫌いな食べ物を指摘されて、一回で克服できました?

一回で克服出来なくてもいいじゃないですか。
禁煙を実施して出来なくても、もう一度挑戦すれば。
何度でも挑戦をしようという気持ちが大切だと思いますし、禁煙を成功させることに繋がるのだと思います。
ダメだ、ダメだと言われ続ければ、逆に頑張れる人も居るでしょうが、開き直る人もいるってことです。

同じ方法を繰り返してもダメなら、ニコパッチやニコチンガムに頼っても良いと思います。
一緒に辞める人を探して一緒に頑張るのも良いでしょうし、「辞めた」って宣言するのも良いでしょう。先ずはタバコを持たないことからスタートですね。
タバコを持てば吸いたくなる。
無ければ吸えない。
それでも欲しいなら、1ドルで1本売って貰う。(通常より高いレートが良いでしょうね。)

パートナーであるトピ主さんは、一日でも吸わなかった日があったら、思いっきり誉めてあげる。タバコを吸わないで良い環境を一緒に考えて作ってあげる。のも必要かも知れませんね。

私は、「煙の出ている所に奴はいるよ」って言われる位、キングスモーカーでしたが、如何にか辞めることが出来ました。
辞めてしまえば、何でタバコが欲しかったのかな?って疑問に思うくらい、未練は有りません。

日本のドラマ等では、格好良い俳優が役柄のなかで吸うタバコを魅力的に演出していますよね。
禁煙挑戦中は、日本のドラマや映画も減らした方が良いかも知れませんね。

頑張ってください。
 
Res.13 by 喫煙者 from バンクーバー 2005/01/10 14:48:25

俺はタバコを吸うのは別に構わないと思います。別にタバコは草と違って違法でも何でもないし、本人が自分の金で買って、室内や吸っては行けない場所で吸わなければいいんじゃない?
周りの人の方が害が酷いと言うけれど、わざわざ喫煙者も周りの人に煙を吸わせようと嫌がらせで吸ってるわけではなくて、本人の自己満足で吸ってるだけでしょ?
カナディアンみたいに仕事してるくせにこっちに来てる日本人や韓国人に「タバコ頂戴」ってことをしてるわけじゃなければOKでしょ?
俺も彼女に頭ごなしに辞めろと言われれば、他の何も言わない人を彼女にした方がいいかも?と思うかもしれない。
俺も何回も禁煙をしようとしたけど、意思が弱い為いつも挫折しました・・・
ま、そのうち辞めればいいかなぁと思いつつ我が家の煙突となり今日もモクモクと煙を吐き出しています。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/01/10 16:25:51

禁煙できないこと=意思が低いではないですよ。喫煙者に禁煙しろと言うのは逆にプレッシャーになり、ストレスになるんですよ。
そしたらまたタバコを吸いたくなる。もっと暖かく応援したらどうですか?
また禁煙できないから別れると言うのは馬鹿げた話ですよ。そんなの恋愛でも何でもない。ただのおせっかいだ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/10 16:39:58

Res14ちゃんと読んでる?禁煙できないから別れるって言ってるんじゃなくて、禁煙しようとしてる彼のほうが別れるって言ってるんだよ。
でも、禁煙できないから別れるっていうのがおせっかいなら、禁煙したくないから別れるって言うのはなんなんだろ?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/01/10 18:02:38

タバコがいかに癌をはじめとする病気を誘発するかは、様々な研究によってわかっている。自分一人で生きてるなら、レス13のような意見もまかり通るだろうけど、実際そうじゃないでしょ。誰だって一人じゃ生きてないからね。

タバコを吸うのは自分の勝手。なら、それで癌になるのも自分の勝手。自分の家族や恋人に看病させるのも自分の勝手。死んで悲しませるのも自分の勝手。副流煙を吸った周りの人間の健康を害するのも自分の勝手。そうなのかな?これだけのことが、自分の勝手で済まされるものなのかな?

友達の父親はタバコを吸う人だったが、昨年亡くなったよ。まだ50代なのに家族を残してね。

タバコの恐ろしさを知らないからレス13のようなことが言える。無知。手遅れになる前に、大事なものを失う前に中毒から抜け出すことだ。  
Res.17 by It was easy for me from バンクーバー 2005/01/11 13:20:26

How I did it? I studied what is cigarette - took a day but find out plenty reasons to do not even get close to this habit. Then I lighted last one - I could not take the smoke anymore and never again. It was after 10 years of heavely smorking and I regret that I had the habit. Ask him if he know anything about cigarette and make him think why this is more important than you!  
Res.18 by タバコマン from バンクーバー 2005/01/11 13:47:05

レス17彼女とタバコを比べるのは違うんじゃない?
それって私と仕事どっちが大切なの?って聞かれるのと同じだと思う。
どっちも大事だし、両方必要って思うでしょ。
ま、タバコは仕事程は大切なものではないけれど、比べる基準が違うと思うよ。  
Res.19 by きしみ from 無回答 2005/01/11 17:17:16

>本当に吸いたくなったときは別れるとまでいいだします

タバコ以前にその彼氏とは別れたほうがいいかも。
こういう言い方をするのはかなりバカな人だと思うので。
別れると言われて悲しくなる価値がある相手なのかちょっと疑問。
自分で言っておいて禁煙を守れないあげくに別れをほのめかす男性と
付き合っていたいというのもどうなのかと。
禁煙の問題より恋愛の力関係の問題だと思うので、
トピ主さんはもう少し冷静に相手を見極めた方がいいと思う。  
Res.20 by 禁煙賛成! from 日本 2005/01/11 20:33:23

私は今まで付き合っていた人で2人喫煙者がいました。でも2人共、私はタバコを吸わないし吸っている人も好みません。
彼らに辞めて欲しいと言ったらすぐに辞められましたよ。
もっとも元々吸い出したのが二十歳過ぎてからと言っていましたが・・・
お酒を飲んだら吸いたくなるとは言ってはいるけど吸う事はありません。
これって本人の意思でしょ?
あなたがタバコを吸う人が嫌なのか?タバコを吸う彼が好きなのか??
ハッキリしたらいいんじゃないですか?
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network