jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4146
なぜ海外に出ると日本人って・・・
by とぴぬし from 日本 2005/01/03 03:49:12

これって不思議に思う方、私の他にもいると思うのですが。
なぜ、外国に行くと日本人は同じ日本人を見かけると気がつかない振りをしたり、せっかく外国にいるのだから日本人には会いたくないと思うのか、そっぽを向いてしまうのでしょう。
良し悪しではなくて、日本人のどういった性向や気質がこの行動に結びついているのかしら、という疑問です。純粋にその理由を考えてみたいと思うだけです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/03 04:47:14

恥ずかしがりだから・・・

急に話しかけられても、相手が困るだろなあと思うから。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/01/03 05:10:41

そんなこと別に思ってないよ。そっぽを向いているわけでもないし。

こんなにいっぱいいるのにいちいち友達になってられるかっつーの。それだけ。例えば、砂漠で独りきりのときに日本人が向かいかららくだに乗ってやって来た・・・みたいな感動はないの!そんなレアな体験だったら、「おお日本人!どこから来たの?」って声かけちゃいそうなもんだけどさ。

きみがそう見えるだけじゃないの?それとも何かあった?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/03 07:34:09

じゃあ、トピ主さんは、海外にいる時、知り合いでもないのに、日本人を見るたびに声をかけながら歩くんですか?そっちの方が不思議だと思いますけど。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/03 07:37:51

日本にいたって、海外にいたって、日本人に限らず、知らない人にいちいち声かけませんが。どっちにいたって、道に迷ってるなど困ってそうだったら、声かけますよ。
あなたは、知らない人でも、日本人に会うと必ず声をかけるのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/01/03 08:03:17

私はトピ主さんの気持ちわかりますよ。
この前モールで食事してたら、隣に座った人が日本人のカップルで私と子供が日本人だと知ったら珍しさなのか、私たちのこと観察してました。
話し掛けてくれば良いのに、話を黙って聞いてました。
異様な感覚を覚えたので食べ終えた後、すぐその場を去りました。そしたら今度は遠くから私たちのことを指差してるんです。
本当に嫌な気持ちになりました。
何で他の国の人たちのようにフレンドリーになれないんでしょうか?
もちろんフレンドリーな人たちもいますが。
日本人は不思議だと思います。
旦那(カナダ人)もその日本人の異様な光景に”どうして?”とよく聞いてきます。
僕だったら海外でカナダ人に出会ったら喜んで話し込むのに、、、
そう言ってました。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/01/03 08:14:25

レス5さんはただの自意識過剰では???話しかけてくればいいのにって、そんなに気になるんならあなたの方から話しかければいいじゃないですか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/01/03 08:21:46

レス5さん、あなたのだんなさんに聞きたいです。「僕だったら海外でカナダ人に出会ったら喜んで話し込むのに。」って、知らない人と何について話し込むんですか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/01/03 08:50:09

カナダでは日本人多いですよね。じゃあレス5さんの旦那さんもカナダ人がすごく多く住んでいる国があるとしてそこに旅行に行ったとしたらそこにいるカナダ人全員に話しかけるんですか?笑。視点がずれてますよ!  
Res.9 by くまちゃん from エドモントン 2005/01/03 08:51:06

レス5さん。「何で他の国の人たちのようにフレンドリーになれないんでしょうか?」と言ってますが、私の個人的な意見では、外国に行ったとたん、すぐに知らない人となれなれしく話せるようになれと言われても無理です。何かのきっかけで意気投合して話がはずむとかならありますが、それが同じ日本人というだけでは、、。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2005/01/03 08:54:01

レス8さんに同感です!日本人が全然いないような国だったら本当に会っただけでも嬉しいけど大体どこの国にでも日本人いるしね。  
Res.11 by レス5 from トロント 2005/01/03 09:23:26

自意識過剰ではなく、気味悪くなったんですよ。そのカップルがじっと聞いている様子が。
多分その場にいないと分らない状況だと思います。話し掛ける気にもなれませんでした。
確かにトロントで日本人に出会う事ってあまりないので分るんですが。

旦那はとってもアウトゴーイングな性格なので、誰とでもすぐに友達になってきます。
そういう性格って私はうらやましいと思います。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/03 09:47:45

旦那は外人ですから家では英語、子供たちとは日本語とチャンポンで話しています。だから仕事場(日系)にいくと日本語に飢えているので日本語を話します。みな長い間の海外生活でホームシック以上の深い孤独と日本語に対する飢えを持っています。いくら夫でも言葉と食べ物、宗教だけは絶対馴染めませんよね。
ですから海外に住む、日本人妻たちで日本人と出会うとだれかれかまわず話したがる人もいます。特に友達も親戚もなく、夫だけを頼って移住してきた人たちには。日本人会もありますが、日本人同士の夫婦たちと外人と結婚した人たちとは馴染めません。中にははっきりと低く見る人はけっこういます。
外人妻の長老のようなグループを作っている人たちがいて意地の悪いおばさんたちがじっと新しくやってきた人たちの動向を見ていて、いきなりあれこれ個人的な事をつっつくのです。私もきた当時はがっちりやられてびっくりしました。確かに永住権欲しさの結婚(これは日本人ばかりでなく、永住権とったら半年で離婚した人もたくさんいます。離婚してから自分の国に残してきた家族を呼び寄せるのです)は昔から多かったからなのです。
海外だからこういう風潮があり、また変な日本人(年長者、私のその口かもしれませんが)多いんです。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/03 10:46:53

そうですか〜レス5さん。じろじろ見られているって事は何か変だったんじゃないんですか?あのカップル似合わないとか不細工なのにカナダ人と結婚してる〜とか陰口なのでは?日本人でそういうふうに言う人意外と多いですからね。私の友達も何であんなゴリラと結婚したのとはっきり聞かれていました(笑)
あと、知らない人に話しかけれる性格は良いとは思うのですが話しかけられた方は気味悪かったり話に乗っているフリをしていても内心いい気分がしない事もありますよ。何か軽く見えますしね。。?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/03 14:15:29

東洋人の顔しててるから日本人とは決まってません。
、、、外国に行くと日本人は同じ日本人を見かけると気がつかない振りをしたり、せっかく外国にいるのだから日本人には会いたくないと思うのか、そっぽを向いてしまうのでしょう。、、、
これはあなたの思い違いです。勝手に決め付けています、誰もあなたに同意しないのは、勝手な憶測だけですから。自分の経験では「しぐさが違う」「スマイルする」などで直ぐ解ると言われますし、こちらでは国籍関係無しに人に出会ったらスマイルして、キャジュアル会話を交わします。あなた自身がカナダ人になりきれていません、スーパーでもカナダ人がいつも話しかけてきますよ、詰まりあなたには人を寄せ付ける雰囲気が無いだけ、それに気付いていないから、そう思うのです。あなたに笑顔があれば相手も笑顔で返し、そこから簡単な会話が生まれます、年齢や国籍なんか関係ありません、違いますか?  
Res.15 by レス5 from トロント 2005/01/04 08:58:53

そうですねレス13の人。
私たちかなり美形のカップルなんでうらやましかったんだと思います。
ありがとうございました。
 
Res.16 by ?? from バンクーバー 2005/01/04 10:26:56

↓かわいそう〜(大爆笑!!)  
Res.17 by とおりすがり from バンクーバー 2005/01/04 11:18:57

 とぴぬしさんは海外で日本人と見るやいなや駆け寄って話をすることが出来ているのですか?
 気付かない振りというか、気付いてもどうでもいいんです。日本人だからって話す理由はないですから。全然不思議に思いませんけど。
 また、外国に行くと・・・とありますが、ということは日本国内ではそうではないとでも?日本でレストランで隣のテーブルになった日本人に毎回話しかけます?私だったらそんなことされたらうっとうしくてたまんない。
   
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/01/06 02:39:48

カナダに来たばかりの頃ルームメートに『カナダに友達いないの?』と聞かれ、いないと答えると『あんなにたくさん日本人がいるんだから、声かければいいじゃない』っていわれました。日本以外の人達は普通に同じ国の人だと思うと声をかけるものなんでしょうか?ちょっとビックリしました。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/01/06 10:58:51

アルバニアの人に、「まずは自国の人を見つけたらいろいろ話が聞けて良いよ。自国の友達を作るのってとっても大切だよ」といわれたことがあります。まぁ、みなさんおっしゃるようにあまりに日本人が居過ぎて、日本人だからというだけではとっかかりにはなりにくいですけどね、日本人としては…。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/03/24 08:26:10

世界一醜いメス豚どもは、なぜ日本から遺棄された挙句の果てに、海外逃亡の現実逃避の末、何を思ったのか青い目の外人を追い掛けて騙されて、またまた遺棄されてまで85%の割合でイエローキャブに大変身するのか。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network