jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4112
友達が 宗教勧誘!!同じ体験した方いますか?
by 無回答 from オタワ 2004/12/22 23:31:09

語学学校で仲良くしてた友達に、宗教に入っていると告げられました。初めの頃は黙っていて仲良くなってから告白をされました。そのあと一緒に集会に行こうと何度も誘われました。そのあと彼女の様子が何かおかしいのです。宗教にはまってしまっている感じがするのです。 友達のことをすごく信用していたので残念でなりません。 うまく断れず悩んでます。いきたくないともはっきり言えないです。どうしたらうまく分かってもらえるでしょうか?彼女の納得する答えは、私が入り一緒に活動することにあるような気がします。この先うまくやって行けそうにありません。私がとても悩んでるときに勧誘してきたので、そのこともなにか裏がありそうな気がするのです。結局勧誘したかっただけなんでしょうか?     その悩みもきっと解決できるといわれました。こういう風に 海外でも宗教勧誘する人(若い人)いるんでしょうか?たまたま 友達だけでしょうか?
真剣な意見をお待ちしてます



Res.1 by しん from ウィスラー 2004/12/23 00:33:13

大分前の話になりますが、日本で似たようなことに遭いました。僕はハッキリと興味はないから誘わないで欲しいと言いましたけど、確かに言いにくいですよね。でもうやむやにしていてもあまり変わらないので、思っていることをハッキリと伝えた方がいいと思いますよ。
海外でどうかというのは分からないけど、なにかに影響されてそういったことにはまる人はいると思いますよ。  
Res.2 by おばさん from バンクーバー 2004/12/23 01:58:30

自分の所へはよく若い日本人の人から宗教についての電話があります。電話帳で日本人の名前らしい人に当り構わずかけてるようです。いつも全く興味ないから〜ときっぱり断ります。
電話と違い、面と向かって言いにくいという心情は分かりますが、こういうことは興味ないならきっぱり断らないとずるずる引き込まれます。それで友人関係が壊れたらそれも仕方ないと割り切りましょう。
人はそれぞれ興味が違うということを友人にも知らせるべきですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/12/23 07:05:58

>彼女の納得する答えは、私が入り一緒に活動することにあるような気がします。
私がとても悩んでるときに勧誘してきたので、そのこともなにか裏がありそうな気がするのです。
結局勧誘したかっただけなんでしょうか?

あなたが感じたことを、聞き難くてもそのまま尋ねてみたら一番早いと思います。
日本人は別として、自分の宗教を持つ人はたくさんいます。心から良いと思って行なっている人ならば、多少は勧誘もするでしょう。
尋ねた時にどういう反応をするかで、営利目的なのか、真摯な気持ちからなのか、意図が多少なりとも分かるんじゃないでしょうか。
あなたが全く興味の無いことなら、すっぱりそう言うのがベストでしょう。それで壊れる友情ならそれまでのことですし、「すごく信用していた」と言えるほどの関係なら、そんなことでは壊れないでしょうし。
 
Res.4 by とと from 無回答 2004/12/24 00:17:13

私も同じ経験がありました。行かないとはっきり言ったらそのグループの友だち全てをなくしてしまいました。でも私は後悔はしていません。もしこのグループの人たちが私のことを本当の友達と思っているなら宗教は関係ないのです。友だち=宗教ではないことを覚えてください。
だからはっきり貴女のお友だちに言ってもしそれで喧嘩をしてしまったら「あぁこの人は私を宗教勧誘にしか使おうとしか思わなかったんだ」っておもってください。
本当に貴女のことを友だちと思える人が見つかるといいですね。  
Res.5 by エホバの証人 from バンクーバー 2004/12/25 15:48:26

住所は3024 East 52nd Avenue Vancouver B.C V5S 1T6です。
電話番号は604-433-7328です。
Sunday 16:00-18:00 Public Talk and Watchtower Study
Wednesday 19:30-20:30 Book Study
Thursday 19:30-21:15 Theocratic Ministry School and Service Meeting
Bus No26 Joyce Station-29th Avenue Station
   No49 Metrotown Station-Dunbar Loop/UBC
もし、分からない時はバスの運転手に52nd Avenue and Kerr Streetで降りたいと言えば、そのバス停で停まってくれますで大丈夫です。
Kingdom Hall of Jehovah’s Witnessesって見えますのですぐに分かります。
もしも分からない時は上記の電話番号に電話すれば、日本人のエホバの証人がやさしく教えてくれます。
上記の時間帯に電話するか訪ねれば、日本人担当の原田長老と小山長老がやさしく日本語で対応してくれます。
エホバの証人は結婚、離婚、妊娠、中絶、性病、エイズ、子供の教育、夫婦の仲、さまざまな病気など何でも無料で相談に乗りますので御気軽にお尋ね下さい。
あなたの家の近くでエホバの証人のカナダ人と無料の英語学習ができますので、どうぞ、お試し下さい。  
Res.6 by 名無し from 無回答 2004/12/25 17:31:39

悩んでいる時に、すかさず勧誘するのは何処も同じです。私は親友だと思っていたので、断りきれずに仕方なく入りました。
 しかし、時間が経てば経つほど納得いかなく、はっきり断りました。あんなに長い年月の付き合いだったのに、それきり連絡も取らなくなりました。私自身はこれでよかったと思っています。なぜもっと早く勇気を持たなかったのか後悔しています。
   
Res.7 by etoile_sora@hotmail.com from etoile_sora@hotmail.com 2004/12/28 17:43:32

http://www.okinawa-soka.jp/link/link.htm

http://www.sokagakkai.or.jp/world/wide/world21.html

http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/AntiSouka/souka.htm

http://www.daizou.co.kr/daizou/information/profile.asp

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/5453/link.html

http://search.fresheye.com/?cid=188092&rt=nfdir

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1072789600/l50

http://web.thn.jp/welcome/sokagakkai_ch_hp/sokagakkai_ch_index.html

http://homepage3.nifty.com/jwil-helpcult/link.htm

http://members.at.infoseek.co.jp/ST22/k/k.htm

http://www.asahi-net.or.jp/~am6k-kzhr/link.htm

http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2004_14969/slides/03/60.html

http://www.lifeinkorea.com/Information/generalj.cfm

http://homepage2.nifty.com/IZUMI_Lab/starthp/sub7-4-1.html

http://homepage1.nifty.com/tkawase/osigoto/kaken01.htm

http://aichang.net/korea/all/k_4.htm

http://www.kansaikorea.org/v2/Facts_about_Korea/facts_about_korea11.php

http://japanese.tour2korea.com/01TripPlanner/KoreaInBrief/religion.asp?kosm=m1_1&konum=6

http://www.ysugiyama.com/vinyl/suuji/12shuukyou.shtml  
Res.8 by シナモン from バンクーバー 2004/12/30 18:33:18

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/11 17:11:25

トピ主さんの気持ちわかります。宗教者は必ず悩んでいると勧誘してきますよね。なぜなら彼女らは自分の宗教が正しい道だと信じているからです。そして彼女たちも何らかの悩みに立ち向かって来れたのはその宗教のお陰だと心底思っています。私の友達も何度となく私を勧誘してきます。がやはり言いづらいものですよね。今後そのような勧誘があった時ははっきり言おうと思ってます
 
Res.10 by 親戚 from バンクーバー 2005/01/11 18:18:35

うちの親戚が、真如苑という新興宗教にはまってる女と恋に落ち、いまや本人もハマッテル。
親戚だから、こちらも良い気分しない。
その女は不思議で、この先の行く末すべてをその宗教のお告げで生きてる。
こんな宗教、初めて聞いたけど皆、しってる?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/12 17:00:08

いたいたー私の周りにもこういう人。彼女はマヒカリなんとかという宗教の子だったけど言ってる事おかしすぎて??って感じだった。私のことも”道場”とやらにしきりに誘ってきたけど興味ないと言ったらそれ以降は何もなかったけど、こういう宗教とかにしか救いを求めれない人って本当にかわいそうだと思う。  
Res.12 by yabai from バンクーバー 2005/01/13 15:33:36

Res10さん、それはヤバイ、カルトということは間違いないです。
東京都立川へ行ったら解ります。

恐ろしい集団ですよ。  オウムのような。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/14 16:35:10

トピ主さん 悩まずに きっちりお断りしましょう。 ずるずると引きずり込まれたらあなたはずっと悩むと思う。体にもよくないですよ 新しい友達はまたできるから心配しないように。

何かを狙っている人ほど 親切によってきますよ。ご注意!
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/01/14 23:49:26

真如苑という宗教は最近のものですか?
聞いたことありません。
たたく事はいくらでもできるのでできればたたかず 普通に どんな宗教なのか教えてくれる人がいたら助かります。カルトってかいてありますが、ほんとにそうなんですか?どの辺がカルトなんでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/02/02 01:01:09

真如苑はそんなにヒドイとこじゃないよ。『なんちゃら学会』みたいにお金を信者から搾り取ったりしないし。入信して救われた例も数多くみてきたしネ♪ただ、宗教は自分に合わないと思っているのなら断るべき。入って後悔するのはアナタだから。あと、たいして知らないくせに批判する奴もいるから気をつけて  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/02/02 08:28:31

15さんは真如苑の信者なのですか?
   
Res.17 by 新興 from 無回答 2005/02/02 08:38:21

Res15さん、真如苑はお金に黒くないような事書いて有りますが、真っ赤な嘘。

お金を積まなきゃ信心が足りないとか、毎週来なきゃ振り出しに戻り、又、お金を積む。 
そして、なんとも怖いのは信者は霊媒者のお告げで自分の人生を進む。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/02/03 03:55:12

こんなところで議論してもしょうがないのですが、、、
「信心がたりない」→言われません
「お金の振込み」→ほとんどいりません。特別な修行(?)「接心」というのには多少いりますが、望まなければしなくてもよいのです。しかもしたとしても出すお金は確か1000円程度だったと思います。
「振り出しに戻る」→戻りません。
「霊媒師のお告げで人生を歩む」→中にはそんな人もいるでしょうが、『お告げ』はあくまで参考程度。みんな自分の足で歩いていきます。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/02/03 04:24:15

> 宗教に入っていると告げられました。

まあカナダは「宗教に入っている」人は多いな。 毎週教会行く人も多いし。 日本同様、お金をかなり出している人も多い。

 
Res.20 by 似たもの from バンクーバー 2005/02/03 15:46:26

昔は宗教と阿片(オピオンまあ今はドラックかな)は同じと考えられていたし、今もそう思う。つまり抜けられないという点で同じ。

バチカンの法王の入院騒ぎで世界中の人が回復を祈ってるけど、所詮人間命には限界があると思う。いかにもこの世から神がいなくなるような感じで嘆いてるのを見るとおかしい感じもしないでもない。彼は神じゃないのにね。権力は絶大だとおもうけど。これも一宗教の一端でしょう。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/04/08 01:20:40

こいばな(恋話)No.23
結婚VS宗教 
by じらん from 無回答 2005/04/05 23:15:49

付合って4ヶ月になる彼氏(28歳)がいます。高校の頃の先輩で運命のように雪の降る日の飲み会で知り合いました。彼はジッと私を見つめ、後になって「一目ぼれを初めてした」と言っていました。知らない人ばかりの場も優しく声を掛けてくれる人。
恋愛に苦い経験の多い私。
外見が多少恵まれてるせいか、それだけで好きだと理想を勝手に持って告白される事が多く実際中身を知ると「弱い・静か・気を使いすぎ」など・・本気になってから、サヨナラばかり。
しかし彼はそんな瞬間も「イメージはもっとワイワイ娘かと思ったけど、今は今でそれがお前の個性だからな」とやっと越えられた壁でした。

彼も年齢的に私との結婚を意識しているようで、ご両親に会わせたりして(今まで一度も紹介したことがない)問題ないくらい普通のカップルなんですが・・・。

実は私は彼氏に宗教の話をしていません。
一生キレることの無い運命。。
海外では、双方が違う宗教観の結婚でも生活の一部として成立するのに・・どうしてここ日本では、宗教観の悪い概念を越えられないのでしょうか。
告白して将来の話がなくなる勇気がありません。
理想高く、「そんな奴なら運命じゃないんだ」といわれればそれまでで。
私としてはそんな事より、どう対処すべきか聞きたいのです。

このまま言わずに一年二年と過ごすなんてやっぱり駄目ですよね?
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=14&msgid=23&resid=0&ntopic=1&cat=0  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network