jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.410
振り回される私って・・・・・・・・
by 有言実行 from バンクーバー 2001/10/23 17:16:36

最近思う事なんですが、もしかしてこちらの文化というものは誘われたり何か提案した事に対しては、その誘いを断ってはいけないんでしょうか?

例えば、
私に少し好意を抱いてくれている人が居て、その人からデートに誘われたとします。その時私にとって少し都合が悪く「OO時だったら会える」と言ったとします。
そしてそれが、今度は彼にとってすこし都合が悪いかもしれないとします。しかし、彼は都合が悪いかも知れない事を告げつに約束をしてしまいます。そして、もちろんドタキャン・・・・・・
私からすれば誘ってきた方がドタキャンなんて信じられません。

日本ではそんな人に今まであまりあった事が無いし、私の常識の範囲を超えています。これは私が軽く思われているだけなのでしょうか?

これは彼に限らず他の人も一緒で、ホームステイ先のお母さんだった人、クラスメイトの韓国人、アパートのマネージャー、時々このようなドタキャン(実行してくれそうに見えていきなりキャンセル)をされた事があり、少し人間不信になりそうです。(大げさですが)

この国の人には「有言実行」というポリシーは無いんでしょうか?それとも真にうけて宛てにして待っている私が馬鹿なんでしょうか?

Res.1 by はな from バンクーバー 2001/10/23 17:53:49

あれまあ、大変だったね。でもこっちの人、何回も確認しないと忘れてるとか、あなたが本気で言ってたとは思ってないだけだと思う。時間や場所など細めに電話などでつついていかないと、駄目な事大!!だから本当にそれがやりたいなら、まめに計画を相手と共に立てれば解決するのでは?一度や二度”行こうね〜!!”なーんて言って、本当にこれが約束だったと思ってしまう人は少ないだけだと思います。unlessその人(相手がまじで行きたい/したい事でない限り!)見方を変えてみては?もっと押せ押せ!!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/10/24 02:45:56

>これは私が軽く思われているだけなのでしょうか?

そうだと思います。

>ホームステイ先のお母さんだった人、クラスメイトの韓国人、アパートのマネージャー

仮に、親友もしくはかなり親しい友人であればちゃんと約束を守ると思いますよ。

このトピックのような事は文化差異ではなく、単にあなたの置かれている立場のせいだと思います。カナダにおける外国人、留学生、ホームステイスチューデント等、軽く見られる要素はたくさんあると思われます。  
Res.3 by コアラ from 南の国 2001/10/24 03:31:33

そのとおり。RESPECTがないね。

>> これは私が軽く思われているだけなのでしょうか?

> そうだと思います。  
Res.4 by イージーカンパニー from 506PIR、101st Airborn DIV 2001/10/24 07:00:31

>そのとおり。RESPECTがないね。

日本人の思う RESPECTとこちらの人が考えるRESPETについて違いがあります。

コアラにはこの違いが理解できないかもしれませんが、トピ主さんは時間がたつにつれて出来るようになるでしょう。

試しに次回は彼に対して貴方がドタキャンしてみたら良くわかります。彼は貴方ほどドタキャンされたことに対して不快に思ったり、不思議がったりしないでしょう。  
Res.5 by そんなもんだって思う from バンクーバー 2001/10/24 17:04:48

RES4さん、名前が長いので、こんな感じで返信しまーす!!が、私もあなたに同感です。うちの彼にも何度も言ったことですが、「あんた昨日電話するわってAさんに言ってたけど電話した?」と聞くと”してないよー”なんで?と言う彼。私にはとても心苦しい事ですが、彼はする気なし。とか、「来週B君達がインドアークライミングに行こうって言ってたけど、どうなってるかな?」と尋ねると、”まじで行きたいの?”とびっっっくりされた。私としては、時間こそ決めませんでしたが、日にちも会話してたし、B君の彼女と”どんな服着て行く?”などと会話してたから、100%と思ってしまう私。ここにきて1年、まだこれには慣れません。はい、で、B君から毎日彼に電話があるにも関わらず、クライミングのク!!の字もでませんがね。本当に行きたいなら、何回も言わないと、結構なーんとも思ってないのがこっちの人。
彼がC君に電話の終わりに「おー後でじゃあ家に来いなー!」と言っていたので、私はてっきりC君来るから!!と、とりあえず部屋かたずけ、シャワーも浴びずに、はい時すでに真夜中過ぎましたがな!!で、私が彼に「あれ?さっきC君のと会話で家に来るとかなんとか言ってなかった?」とついに聞くと、”あー、気が変わったか、女が来たか、エッチしてそのままねてるんだろー”だと。こんなもんなんだと思うよ。。。。しかし、私が慣れるか慣れないか!!という問題は別です。  
Res.6 by こっちの人の約束って from バンクーバー 2001/10/24 17:12:50

こっちの人の約束の感覚って、日本人の「今度飲みに行きましょう」の感覚に近いものがあるんじゃないかな?

「今度飲みに行きましょう」って言って、飲みに行かなくても、誰も文句いわないですもんね。  
Res.7 by 有言実行 from バンクーバー 2001/10/26 02:06:11

色々アドバイスありがとうございます。

RES4さんが言われてたように、おそらく彼らはドタキャンしても大して怒らないでしょうね。ただ、私には性格上ドタキャンはよっぽどじゃないとできませんが・・・・・・・

まあ、どちらにしても軽く思われているのも事実かもしれないので、あまり考えないようにします。怒ったって彼らには通じないし私も慣れるかどうかはわからないし・・・・・・  
Res.8 by コアラ from 南の国 2001/10/26 02:24:19

>とこちらの人が考えるRESPETについて違いがあります。

こちらの人とは、誰ですか

カナダ人ですか

カナダ人とは誰ですか

ネイティブ? それともバンクーバーにいる「アジア系カナダ人」? それとも白人?

ヨーロッパ系白人がカナダ人を説明するのに一番向いているのでしょうか。

どうなのでしょうか。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2001/10/26 10:25:25

コアラさん

他のレスでも沢山突っ込まれてるみたいですけど、自分が一番人種を分けているんではないんでしょうか?

下のレスには、一言もアジア系、ヨーロッパ系だと言う事は書かれていません。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2001/10/26 10:25:27

コアラさん

他のレスでも沢山突っ込まれてるみたいですけど、自分が一番人種を分けているんではないんでしょうか?

下のレスには、一言もアジア系、ヨーロッパ系だと言う事は書かれていません。

Res.11 by イージーカンパニー from 506PIR、101st Airborn DIV 2001/10/27 07:34:02

コアラの言語理解能力では理解できないかもしれないが・・・

「こちらの人」とは・・・

このトピックに登場した人たちを指します。

突っ込むときは日本語を良く勉強してからにしましょう。

Res.12 by from 無回答 2001/10/27 08:24:08

私も振り回されてます。
やっぱり「有限実行」というポリシーはこちらの人少ないとおもいます。
どうしてなのだろう?
そう、誰かが言ってたようにこっちの人ドタキャンされてもそんなに怒らないですね。
やっぱり考え方の違いなのかしらん
「こっちの人」という一括りな言い方はいけないかもしれませんが、やはりそういう人が多いと感じるのはこの国の友人との約束のとき。。
もちろん違うひともいるけど。。。
約束やぶられても相手が「悪気がない」のも納得できない理由の一つかのしれない
ああ思い出してイライラしてきた  
Res.13 by その気持ちわかる! from 無回答 2001/10/27 22:47:09

有言実行さん、その気持ちわかります!!
今日もカナダ人の彼にチャット(遠距離)の約束していたら来ませんでした・・。本当にどういうつもりなのか・・。これは度々あります。もうこの関係も止めようかと思っています。信じて待っていると期待を裏切られ、毎回ムカツク。
やっぱり文化の違いなのか、どうでもいい存在なのか・・。本当に何なんでしょう考え方の違い??何を信じればいいのでしょうかね??  
Res.14 by 私も from バンクーバー 2001/10/28 03:58:23

私もドタキャンにはびっくりします。誘っておきながら平気でドタキャンして、次に会った時はまるでそんな事が無かったかのように振る舞われるとこっちも怒る気がうせてしまいます。例えばカナダ人の女性は男性にドタキャンされても何も言わないのでしょうか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network