jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.409
宗教(イスラム教)の信仰心などについて
by Jpcanada.com from バンクーバー 2001/10/23 16:40:49

このトピックは、

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=014&msgid=213&fukushu=1

の、Res29以降の全ての返信を移動したものです。

Res.29 by ちょっとだけ質問 from エドモントン 2001/10/21 15:13:03

ちょっと話しがそれるんですが、
マリアムさんは、イスラム教徒の彼とは性交渉はまさか........ないですよね?
だってイスラムの世界では、婚前の交渉は厳禁ですし、地獄へ落ちるとまで言われてるらしいですから....
これは実際、イスラム教徒から聞いた事です。  
Res.30 by こども from 日本 2001/10/21 16:19:10

友達のイスラム教の女性は、やってますよ。
国によってもさまざまでしょ。
カナダでのイスラム教徒は、比較的開放的とか。
その子は、トルコ人だけどね。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/21 16:26:35

キリスト教も、聖書の教えでは浮気・姦淫はご法度です。
でも実際は・・・?

ちなみに、本来は、宗教の教義経典を厳格に守ろう
という宗教派閥に対して、「原理主義」と言う言い方を使います。

「教えを一つでも守らなかったら地獄へ落ちる」
という一種脅迫的な教えは、原理主義に
近いものがあると思います。

※「原理主義」=「武装集団」ではありません。  
Res.32 by マリアム from バンクーバー 2001/10/22 14:52:53

結局は...さん、ありがとうございます。
お酒にしても、衣服についてもその人の解釈次第なんですね。 今度彼とモスクに行ってみようかなと思います。 時間ができたら中東へも訪問してみたいと思っています。 じっくり考えて決めたいと思います。 昨日彼も「信者になってくれたらうれしいけど、そんな簡単なものじゃないから」と言ってくれました。

結局は...さん、本当に色々と教えてくださってありがとうございました。 それから、私にアドバイスしたおかげで、気分を害されたんじゃないかとちょっと心配しています。 

それでは、お元気で・・・  
Res.33 by マリアム from バンクーバー 2001/10/22 15:02:31

ちょっとだけ質問さん、あなたの質問のしかたは、まったくの興味本位としか受け取れません。 失礼だと思います。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/22 18:45:40

じゃあ削除依頼すればいいじゃん?  
Res.35 by ちょっとだけ質問さんへ from 無回答 2001/10/22 19:00:36

ムスリム怒らしたら恐いよ、ちょっとだけ質問さん。
もうここへのかきこみは慎みなさい!!(笑)  
Res.36 by ちょっとだけ質問 from エドモントン 2001/10/22 22:43:13

では質問の仕方を変えます。
ムスリムの方々は結婚前に同棲まがいの様な事はされても良いのでしょうか?
あなたのレスの所々からそれらしき雰囲気が伺われますが。 私は厳格/純粋なムスリムは少なくともあなた達の様なおつきあいはしていないと思います。 皆さんの御意見をあおる前に是非ともお答え下さい。
尚、私はあなた達の結婚については何のコメントもございません。 私は『それ以前』の問題に疑問をもっただけですので。 つけ加えて、興味本位とはちょっと自意識過剰過ぎますね。  
Res.37 by マリアム from バンクーバー 2001/10/23 00:15:50

見ず知らずの人に、いきなり「マリアムさんは、イスラム教徒の彼とは性交渉はまさか........ないですよね?」と聞かれてむっとしない人がいるでしょうか? それが自意識過剰ですか? 
それではお答えします。 彼はすべきでないことをしていることは重々承知で言い訳の余地もないということです。 ご満足ですか?  
Res.38 by ちょっとだけ質問 from エドモントン 2001/10/23 00:38:42

>それが自意識過剰ですか?
日本語理解しましょう。 私がそう言ったのはあなた達の性交渉にただ興味本位でかかれた等と誤解されたからですよ。
では、してはいけない事をしているあなた達の為に数々のアドバイスを下さった皆さんの立場は?
別に満足とかそういう問題ではないと思うんですけど(笑)。
あなたはたった今下のレスで、ムスリムとしての彼の恥さらしをした様なものです。
これ以上皆さんにイスラム教への誤解まねきはつつしんでもらいたいものですね。 ちなみに性交渉うんぬんとダイレクトに書いてしまった事には私もお詫びしますが(あなたのレスの数々を読んで呆れはてましたので)。

Res.39 by クリスチャンです from 無回答 2001/10/23 00:58:32

ちょっとだけ質問さん。

あなたは正しくて厳格な人なのかもしれないですね。

でも、思いやりや配慮に乏しい、心の淋しい方に感じます。

教えに厳格であろうとなかろうと、彼はイスラム教徒だと思います。
私はクリスチャンですが、日曜に教会に行かない事もあります。食事のお祈りも、ぱっと済ませてしまうこともあります。聖書もあまり読みません。でも、それでも、クリスチャンなのです。言い方を変えれば、「ぐうたらクリスチャン」といったところですかね。(笑)

同じ宗教でも、教えを忠実に守るかどうかは、宗派によって全く違ってきます。
でも、すくなくとも、私の宗派のキリスト教では、聖書に厳格に従って生きる事を強要することはありません。キリスト京の中にも、輸血を受け付けないエホバのような一派もありますし。

イスラム教も、シーア派とスンニ派とありますよね。小さな派閥はもっとたくさんあると思います。

マリアムさんへ。

世の中にはいろいろな人がいます。彼の発言にはあまり気にせずに、イスラム教を勉強してもっと彼を理解してみてください。  
Res.40 by ちょっとだけ質問 from エドモントン 2001/10/23 00:59:41

最後にひとつだけコメントさせて下さい。
本当にもうイスラム教徒の彼とラブラブ的感覚で文章つけるのはもう、控えてもらえませんか? きちんとしたイスラムの方々は教えを守って本当にしっかりと生きてらっしゃるんですよ。 公共の場で御意見をあおりたいのであればそういった事も含めてもっと慎重にお願いします。 あなたが単なる常識はずれな人なら、ごめんなさい。 きっとこんな事言っても理解せず逆ギレで終わるでしょうね。 でも、全てわかっていながらこの様なトピ内容(結婚うんぬんはかまいません)を綴るのは本当に許せないんです!!  
Res.41 by おいこら from 無回答 2001/10/23 01:11:15

>本当にもうイスラム教徒の彼と
>ラブラブ的感覚で文章つけるのは
>もう、控えてもらえませんか?

このコーナー名知ってる?
「こ・い・ば・な」
だよ。
恋の話をするところ。
わかる?
わかんないのかな?
ここまでしつこく文句つける
あんたはストーカーに近いね。
そう感じるよマジで。

>てわかっていながらこの様なトピ内容
>(結婚うんぬんはかまいません)を綴る
>のは本当に許せないんです!! 

俺は、あんたのレスの方が許せないよ。
内容ってことじゃなくて、書く場所の事。
あんたこそ「ちょっと聞いてよ」に行けば?

Res.42 by 疑問なんですが、、、 from バンクーバー 2001/10/23 07:27:06

結局は... さんへ  遅くなってすいません。

奇弁ですね。あなたの文章には、宗教信者お得意の言葉の定義の摩り替えがなされていますね。例えば,「怪しい」もし物事を非難するなら、それは間違っているといいます。怪しいと変は同義語ですよ.辞書で調べてみてください.。同じ意味が載っていますから。
>今までの道徳観が変わったというより,新しく加わったと言うことです。
こんなものは、奇弁の代表例といえるでしょう。あなたは、「加わる」の意味も辞書で調べたほうが良いでしょう。

>同じ宗教を信じているものの中でどうして,良い行いをする人もいたり,盗みを働いたり,また,殺人まで犯す人もいたり様様なのでしょうか??(宗教に入っている人が皆正しい人とは限りません。)
これは、犯罪者が自分の宗教の教え,道徳観に背いて犯罪を犯しているのであって、その犯罪を良い事と考えているわけではありません。また、自分の道徳観に照らし合わせて犯罪が悪いことと思わない人は、宗教心なんてないでしょう。要するに道徳観と行動は必ずしも一致しないということです。例えば、子供の万引きですが、大抵の万引きしたことある子は万引きが悪いことだと知っています。
あと、個人の信仰心の程度差もあるでしょうね。

>たとえ,生まれつき宗教にはいっていても,やはり人はその個人個人で少しづつ違った道徳を持ち合わせているのです。
これはわかりますよ。でも教義の範囲内で、違った道徳観を持っているのですよ。教義といえどすべての事をカバーしているわけではありません。あと、宗派にもよるでしょう。

しかし物事には、譲れないことがあります。それがこの宗教信者にとっては、外との関係にあります。要するに、異文化摩擦にあるということです。例えば、イスラム教の国同士では戦争しても聖戦にはなりません。しかし、異文化,異宗教との戦争は、聖戦になります。今回のテロについても、多くのイスラム文化圏の人々はテロを非難しました。でも、二言目には、アメリカも悪いです。自分らで犯人を割り出し糾弾しようという姿勢は見られません。これでは、テロリストを庇っているのと同じです。そしてこの宗教の問題点は、「異宗教に対する理解度の欠如(閉鎖性)=イスラム法の絶対化」だと思います。僕は別に「イスラム教=テロリスト」とは思っていませんが、「聖戦=イスラム教」だとは思っています。

>人の道徳は妥協を許しますが、教義への妥協はありえません。
この根拠を教えてください。
これは、もう述べました。

ちなみに、僕はイスラム教に対する特別な偏見はありません。ま、宗教自体は嫌いですけどね。
ただ聖戦を認めているのは確かでしょう。もし、嘘だと思うなら、旦那さんに聞いてみたら?
僕もイスラム教の人と話す機会があったので聞いてみましたが、聖戦は経典に明記されていると言っていましたよ。ま、人のこと勉強不足と言っといて、知らないでは済まされませんが。

>私の旦那がム矛盾していると思っても戦争しなければいけないんでしょうね??
すいません、僕の書き方には、誤解が生むところがあったようですね。僕が言いたかったのは、復讐戦争を非難しないということです。これは、聖戦は善しと言っているのと同じ事でしょう。
また、もし非難しているのなら(教義に従わないのなら)、なぜ彼はイスラム教を捨てないのでしょう。捨てないということは、「教義への妥協はしない=教義への服従」「教義=信者の価値観」ことと同じだと思いますが。

>そう,この異文化の溶け合う,カナダでね。
これは、イスラム原理主義の方々に言ってあげてください。まだカナダには、沢山のイスラム原理主義が隠れているようですから。

ちなみに、このトビ主さんは、イスラム教のいい面を見るのではなく、悪い面を見て納得してから改宗する,しないを決めた方がいいと思います。大体どの宗教でも教義にはいいことが書いてあります。でも、やっていることが違う。良い面(教義)悪い所(行動)を比べてから、冷静な判断をすべきです。だから、こういう、議論も彼女にとっては大切だと思います。  
Res.43 by 疑問なんですが、、、 from バンクーバー 2001/10/23 08:27:41

結局は... さんへ  
ところで質問なんですが、イスラム教の礼拝の時間は一日5回ありますが、時間は毎日微妙に違いますよね。これは、なぜでしょうか?  
Res.44 by 結局は... from 無回答 2001/10/23 13:38:36

マリアムさん,
ご丁寧にどうも。お役に立てたかわかりませんが...
宗教に関しては,クリスチャンですさんや,レス31さんのおっしゃるとおりだと思います。

ちょっとだけ質問さん,
あなたはとてもまじめな方だと思います。でもね,宗教の行いを押し付けたらそれは,また原理主義となってしまうんですよね。因果応報という言葉があるように,その人のとった行動の責任はその人が取るだけなのではないですか?

Res.45 by 結局は... from 無回答 2001/10/23 14:18:10

疑問なんですが...さん。
辞書を片手に,いつも長々とレスありがとうございます。
あまり私の書いた日本語をわかっていらっしゃらないように思います。
あなたが変と使った言葉は私を非難する意味で使ったのなら,それまでです。
あなたはイスラム教を非難していることですよね。怪しいと使ったのは私は物事を厳格に押し付ける原理主義を非難しているからなんですよ。
辞書引かなくても,同じ意味あいの一種の非難だって言ってるじゃないですか。
>加わるの意味も辞書で調べた方がいいですよ。
この言葉は,そのままお返しします。

教義をチョイスする道徳があると言えば,道徳でなく行動が存在するという。行動に道徳はつきものではないですかね。
道徳観云々に関しては,前にも申し上げたようにあなたと私は考えが一生交わることがないと思うので,レスを控えます。

ところで,あなたが書いている”奇弁”というのは”詭弁”の間違えじゃないですか?あなたがいつもそばに置いている辞書見てくださいね。

一ついつも疑問に思うのはあなたはいつもあなたの書いていることが絶対的に正しいようにいつも断定表現を使ってますよね。
あなたはここまでイスラム教の事断定するのはイスラム教徒なんですか?

>イスラム教の国同士では戦争しても聖戦にはなりません。しかし、
>異文化,異宗教との戦争は、聖戦になります。
>そしてこの宗教の問題点は、「異宗教に対する理解度の欠如
>(閉鎖性)=イスラム法の絶対化」だと思います。
>僕は別に「イスラム教=テロリスト」とは思っていませんが、
>「聖戦=イスラム教」だとは思っています。

ここまで書いて,偏見がないとはよくぞおっしゃった。
あなたはコーランの中のジハードの意味を知っていますか?これは,イスラムの宗教家によるものです。
ジハードは英語にするとStruggleです。
トビぬしさんが豚を食べたいのに,食べないようにするならそれは,ジハードです。また,子どもがいる主婦が子どもを養うのに食べさせるために,必死に働くのもジハードです。
誰かがあなたに悪いことをして,怒りと復讐心にもえるのを何とか抑えようと自分自身の心と戦うのもジハードです。
そして,また沢山ある一つの意味として,誰かが自分の家に侵入して,それに対し防衛することもジハードです。
もし,最後の意味がつまりHoly warであるとおっしゃりたいなら日本の憲法による自衛隊もHoly warです。
ジハード=holy war と思っているあなたは
テロリストの言うことを鵜呑みにして,まさに,テロリスト=イスラム教徒と思っているわけですよね。

>僕が言いたかったのは、復讐戦争を非難しないということです。
>これは、聖戦は善しと言っているのと同じ事でしょう。
>また、もし非難しているのなら(教義に従わないのなら)、
>なぜ彼はイスラム教を捨てないのでしょう。
あなたの言うように復讐戦争を非難しないのがイスラム教なら,前にも書きましたが,なぜ,聖典には,復讐をしてはいけないといってるんでしょうね??
復讐心を燃やして,攻撃して人を殺している時点で,イスラム教の教えに反しますよ。
あなたは,アラビア語でコーランを読むまで納得しないと思うので,いや,読んでも納得しないでしょうね。
いつもしつこいようにレスしてくださるのは結局は,私にイスラム教徒=テロ集団・holy war を叫ぶ異文化を受け入れられない狂った宗教団体と認めさせたいのでしょうね。
でも,こうやって,あなたの間違った概念を他人に押し付けようとするあなたはなんなんでしょうか?
あなたが正しいかどうかは,毎回ご披露して書いているあなたのレスをみている皆さんが判断していることと思います。多くの誤解をしている方がいらっしゃると思うので,事実がなにかわかっていただくにも,この掲示板に色々かけてよかったと思います。
それから,初めのころマリアムさんがいいところを教えてと質問してましたが,私も一つの宗教のいいところだけを引き出すのは,反対です。
だから,あえて私が良い思うところは書きませんでした。何がいいことか決めるのはその人自身ですし,その宗教を自分にとって,良いか悪いか決めるのもその人自身です。だから,あなたが,これらのイスラム教の言っている教えを納得した時点で,イスラム教は良くない宗教だと思うのはあなたの勝手です。
でも,忘れてはいけないのは,あなたが悪いと思った宗教が必ずしも悪い宗教であるとは限らないことです。
疑問なんですが,さんも疑問があったらモスクにいかれたらどうですか?それで,イスラム=ジハードなのか?聞いてみたら?

Res.46 by 結局は... from 無回答 2001/10/23 14:44:47

疑問なんですが,,,さんへ,付けたし。
>イスラム教の国同士では戦争しても聖戦にはなりません。しかし、
>異文化,異宗教との戦争は、聖戦になります。
これに対して,何も書いてませんでしたね。すみません。
湾岸戦争でイラクがクエートに侵攻したとき,クエートは戦いませんでしたか?

Res.47 by 疑問なんですが、、、 from バンクーバー 2001/10/23 15:16:00

いつも皮肉まじりの文章ありがとうございます。でも、どうやらあなた墓穴を掘ったようですね。奇弁と詭弁は同じ意味ですよ。僕の辞書で調べました。あなたにも、ご自分の目で確かめることをお勧めしますよ、人に注意する前に。知ったかはカッコ悪いですからね。
それと、何度も言うようですが「テロリスト=イスラム教徒」なんて、僕は一言も言っていませんよ。

ジハードの他の意味は関係ありませんよ、この論議に。僕が訊ねているのは、ジハードに聖戦の意味が含まれているか否かです。もし、聖戦っていう意味がないのなら、今アラブの各地で暴動を起こし、ラディン支持を声高に叫んでいるあの人達はいったい何者でしょうか?

>でも,こうやって,あなたの間違った概念を他人に押し付けようとするあなたはなんなんでしょうか?
いいですか、僕は議論しているのであって、押し付けているのではありません。あなたは、皮肉と中傷はお好きなようですが、全然論理的に反論なされない。その上、奇弁ばかり用いる。できれば、質問するまえに僕の問いに答えて欲しいものです。僕はちゃんと答えているんですから。

Res.48 by LE PAPIER from A PHOTOCOPIE 2001/10/23 15:25:16

『どなたか、アラブ人と付き合っている方、結婚された方いますか? 仲はうまくいっていますか? ムスリムとうまく付き合うコツとか親を説得する方法とかあったら教えてください。 よろしくお願いします。』

教えてあげてください。

Res.49 by 疑問なんですが、、、 from バンクーバー 2001/10/23 15:33:31

また、質問ですか。そろそろこのパターンも飽きてきたんですが、、、。僕、前にある宗教信者と議論したことあるのですが、彼も奇弁と反論で質問で交わす論法に終始していましたよ。
>湾岸戦争でイラクがクエートに侵攻したとき,クエートは戦いませんでしたか?
僕は教義についていったのですが、、、。
クエートは戦いましたが、あの時フセインは聖戦とは言ってなかったと思いますが、、、。聖戦と言ったのは、アメリカがイラク攻撃始めてからでしょう。  
Res.50 by 疑問なんですが、、、 from バンクーバー 2001/10/23 15:44:54

反論で質問で交わす―反論を質問で交わす
でした。間違えました。すいません。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2001/10/23 16:30:34

ムスリムと付き合うコツ?
なんじゃそりゃ。

Res.52 by 結局は... from 無回答 2001/10/23 17:05:48

疑問なんですが,,,さん。
私はあなたがいつも皮肉っぽく,中傷まじえて書くので私も頭に来て私も皮肉っぽく書きました。
自分では”詭弁”と使っていたので,違うんじゃないかなぁ?と質問したんです。
間違いでしたら,失礼いたしました。

結局戦争の話に持っていきたかったんですね。
あなたと話をした私が思う壺にはまってしまいましたね。この恋愛のトビで。

私は聖戦という意味がどういうことなのかは,はっきりわかりませんが,前の文章でも書いたように,誰かが自分の家や土地を攻めてきて,それに対して,防御するという意味なら,まさに戦う権利としてそういう意味があるのだと思いますよ。だから,自衛権とか,自分を守る権利としての意味が,ジハードという言葉があります。つまり,イスラム教の国以外でも,これは法律であることですよね。でも,何度も言うようですが,あなたが初めに言ってたように,ジハード=聖戦ではないです。
聖戦=防衛という意味合いなら,今回あなたが213のレスで書いたように確かに防衛の意味を含みます。
あなたにはこれも詭弁なんでしょう。

それから,私はイラクの事ではなく,クエートのことを言っているのです。自分の国がイラクに侵攻されたら,それに対して戦うのは防御つまりあなたの言う聖戦ですよね。つまり,イスラム教の国の間でも聖戦があったことになります。

>聖戦という意味合いがないのなら,今アラブの各地で暴動を起こし、
>ラディン支持を声高に叫んでいるあの人達はいったい何者でしょうか?
具体的にどの国のことですか?確かに,タリバンに近い原理主義の過激な団体がパキスタンで,暴動を起こしたりしてましたよね。
でも,イスラム=テロではないといいながら,どうして,過激な団体のテロ支持などこの場に持ち出すんですか?

疑問なんですが,さん。

私は,あなたが求めるように,原理主義の人たちの過激な政治思想や,ビンラーデン支持者は何者なんでしょうと言われても,答えられないです。
私は,単に普通のイスラム教徒がどういう教えに従っているかをこの場で書いただけです。
各国の利益不利益が絡んでくる政治的な問題をイスラム教として論じるつもりないです。
私はあなたのように論理的に議論できないので,あなたとは議論できないと思いますよ。

Res.53 by 結局は... from 無回答 2001/10/23 17:57:58

疑問なんですが,,,さんへ。

聖戦という意味合いを含んでいるのか聞かれて,
”聖戦=防衛という意味合いなら,今回あなたが213のレスで書いたように確かに防衛の意味を含みます。”
ととっさにに書きましたが,ちょっと問い合わせてみたところ,やはり,聖戦=防衛ではないとのことで,ジハードに聖戦という意味は全くないとのことです。
つまり,ジハードにHoly Warという意味はありません。
誤解をまねく書き方をして失礼しました。  
Res.54 by 疑問なんですが、、、 from バンクーバー 2001/10/23 18:20:27

聖戦とは、、、、
http://www3.aa.tufs.ac.jp/~masato/jihad.html

Res.55 by 疑問なんですが、、、 from バンクーバー 2001/10/23 19:29:38

Res.56 by 結局は... from 無回答 2001/10/23 22:16:04

いろんな,ジハードを探したようですね。
あなたの持ってきた,物にもいくつかは原理主義の言う聖戦などが説明されてますよね。
何度も言うように,過激派の言っていることは私はわかりません。
そして,あなたの調べた中にも”原語は努力”その他色々とありますよね。
日本のサイトや言葉の説明にはジハード=聖戦とあるものが多いようですが,なぜこうなってしまったのかは私の知るところではありません。たぶん,ニュースにでてくるテロリストがこういう風に使っているからではないでしょうか?

あなたは,日本語でジハードが聖戦とかかれていると,イスラム教徒の聖典にHoly Warの意味とあると思いたいんでしょうが,でもね,私が言ってるのは,コーラン原本にはHoly War の意味はどこにも書いてないということです。
”アラーの名に於いて,ジハード”とある場合,ジハードは原語の意味のジハードであって,アラーの名に於いて,聖戦をするということではないです。 
あなたに言うことは,それだけです。

時間の無駄になるのでこれぐらいにします。

Res.57 by コアラ from 南の国 2001/10/24 03:25:08

アラブ人の友達がいますが、結婚をまず初めにしてからのお付き合いとなることが多いようです。

Res.58 by ここ掘れワンワン from 日本 2001/10/25 09:42:18

Res.59 by 外野 from バンクーバー 2001/10/25 13:04:06

外野から見ていて一つ思ったのですが,疑問なんですが、、さん日本語での揚げ足とり失礼な言い方など誰もが不快になるようなことを繰り返す、、、。そろそろやめたほうが良いんじゃないかなと思います.とっておきの言いまわしで非難を繰り返す裏に真剣に話そうとする真摯な気持ちを読み取る事はできません.僕は別にイスラム教徒ではないし,宗教家でもないので細かい事はわかりませんが,宗教を勉強すればどの宗教にも教義と人の生き方には解釈の違いはあるものでしょう。そんな事は人の多様性の範囲内でどこにも起こることですから.そのなかの特異性をあげつらって,一般的なイスラムの宗教解釈と結び付けていることは危険だと思うよ。冷静になろうよ.誰だって,テロはいけないと思うけれど,イスラム教だけがテロを内包できるわけではないしねー。逆に僕からみると一連の事故後のアメリカのほうが失言および狂信的アメリカ主義を感じてしまいますが、,
まずは疑問なんですが,、さんはこれ以上無駄な時間を使って,質問するのやめて前に誰かも言われたほうにご自分でイスラムセンターに電話して疑問を解決したほうが良いんじゃないでしょうか?それほどに議論が好きならインターネットなんかつかって調べずまず地道にコーランを読んでみてもいいでしょうし。逆にそのほうが結局近道かもしれないよ。時間たくさんあるみたいだから。インターネットなどの借り物の意見ではなく(有名紙だって間違ったりしますしねー),自分でその疑問をぶつける努力をしなければ、今のような日本語講釈の繰り返しのなかから1歩も出ないと思いますよ.そうじゃないと言っても少なくとも見ている側から見て,本当に揚げ足とり以上の何物にも見えないもん.まず,日本語でコーランを買ってみる,それでも日本語の翻訳がだめというかもしれないからいっそのことアラビア語もついでに勉強したら?それだけ強いイスラムに対する気持ちがあれば,逆にすぐにものになるかもしれないし、そこまで調べた人に無碍に違うよーとは言えなくなるでしょうから。
そして,これ以上の質問があったなら,どこか公開の場から話したほうが良いのかもしれないですよね。辞書やインターネットに頼りながらではなく,自分の言葉で語れたほうがいいでしょう?

Res.60 by コアラ from 南の国 2001/10/25 14:52:34

>誰もが不快になるようなことを繰り返す

RES.58 と私は一切関係ありません(もしもあなたが勘違いしているのなら)。
あなたこそ事実無根の記入をして名誉の毀損をしていますね。
私のニックネームなどを勝手に使用して書き込みを行うものもおり、全てが同一人物とは限らなくなってしまいました。

Res.61 by 疑問なんですが、、、 from バンクーバー 2001/10/25 14:57:41

内野さんへ
あの〜もう終わった議論、蒸し返しておいて「冷静になろうよ」はないでしょう。
それと「日本語での揚げ足とり失礼な言い方など誰もが不快になるようなことを繰り返す」と仰るあなたも十分皮肉って話してますよ。
例えば
>、、、さんはこれ以上無駄な時間を使って、、、
>時間たくさんあるみたいだから。
僕も、あなたの文章から真剣に話そうとする真摯な気持ちを読み取る事はできませんね。

しかしながら、多くのイスラム教指導者が聖戦について語っているのに、入信したての信者が聖典には載っていないって言っているのは変だなあ。(変=不思議という意味で使っています。)

それと、誤解がないよう記して置きますが、別に僕は戦争の話がしたかった訳ではありませんよ。
戦争の話は、例えとして出しただけで。ま、今更言っても遅いかもしれませんが、、、。
田島陽子教の信者としましては、結婚するのに「なぜ女性だけが改宗しなければいけないのか」と疑問に思ったもので、、、イスラム世界の男女差別について話したかっただけのことだったのですが。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2001/10/25 15:03:05

>RES.58 と私は一切関係ありません(もしもあなたが勘違いしているのなら)。
>あなたこそ事実無根の記入をして名誉の毀損をしていますね。

コアラさん、被害妄想はやめてくれませんか?

>私のニックネームなどを勝手に使用して書き込みを
>行うものもおり、全てが同一人物とは限らなくなって
>しまいました。

自分の胸に手を当ててから、そのようなことはおっしゃっていただけませんか?

最近では、だれも「あなたの実名」とか出してないでしょ?

だから、仮に「コアラ」さんや「ペンギン」さんのハンドルネームが攻撃されても、別に「あなた自身」の誹謗中傷にはならないでしょ?

とにかく、被害妄想はやめてください。

Res.63 by 疑問なんですが、、、 from バンクーバー 2001/10/25 15:13:47

追伸
>失礼な言い方など誰もが不快になるようなことを繰り返す

「誰もが」これ「あなたが」の間違いでしょう。

人の多様性、人の多様性ってね。
すいません、揚げ足取らさせていただきました。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/25 15:25:20

管理人さん、この疑問なんですがさんの投稿、よんでいて非常に感じが悪いです。
私以外にもそう思っている人はたくさん居ると思います。(下にもいくつかレスがありますし)
このかたは単に人と議論がしたいだけのようです。
議題や相手は誰でもいいんでしょう。
管理人さん、これはもう「人はそれぞれ意見が違う」からってそのままにしておくべきでは無いと思います。

Res.65 by ラン from 無回答 2001/10/25 15:31:56

>多くのイスラム教指導者が聖戦について語っているのに、

世界にはover 1 billion の Muslim がいるでしょう。「多くの」っていうのが気にかかります。1 billion信者に対して、指導者は何人くらいいるのでしょうか?その中のどれくらい「多くの」指導者が聖戦について語っているのですか?  
Res.66 by ワラタ from いまさら遅いよ 2001/10/25 16:44:08

>田島陽子教の信者としましては、結婚するのに「なぜ女性だけが改宗しなければいけないのか」と疑問に思ったもので、、、イスラム世界の男女差別について話したかっただけのことだったのですが  
Res.67 by ■■■ from 無回答 2001/11/19 17:49:52

>61
ムスリムが自然と増加していく仕組み。
上手い事考えたな〜と思う。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network