jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4081
イマ、SAL&船便がアツいっ!
by りティ from バンクーバー 2004/12/15 21:49:32

クリスマス前のこの時期、日本からもこちらからも色々と「送る」「送られる」があると思いますが、私は断然!船便をオススメします。

先日12月5日にSALで神戸の友人が送ってくれた小型のダンボール(しかも正直に Value \3000と書かれているもの)が12月9日にはこちらに着き、こちらから12月9日に東京に向けて出した300g程度の小包(厚さ2cm以上)が船便、つまりSurfaceで「2〜3ヶ月かかるわよ」と言われつつ出したにも関わらず、今日12月15日に届いたとの報告が来ました。

もちろん荷物が大きく、重くなればそれだけ時間もかかると思いますが、船便だと煩わしい税関チェックもそれほど厳しくないのか、EMS等のエクスプレス便と数日程度しか変わらぬ日数で届くようです。しかもこの時期にですよ!驚きました。

そして最大の目玉はほぼ半額となる送料!!
ぜひ↓で比較してみてください。
http://www.canadapost.ca/personal/offerings/small_packets/int/rates-e.asp

ちなみにこれはSmall Packets、つまり2cm以上の厚みのあるもので、普通の手紙、International Letter-postは↓になるようです。
http://www.canadapost.ca/personal/offerings/lettermail/int/rates-e.asp

船便扱いバンザイ!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/16 08:24:30

この時期に、SAL便で約4日(5日?)で荷物が届いたんですか??
いいですね〜!!
うちは、実家の母が12/7に、SAL便で発送してくれた
5kgの荷物が、まだ届かないです...。
お菓子や乾燥物などがタンマリ入っているので、
内容物を英語で詳しく記載したとは言え、
やはり税関でひっかかってるのでしょうか。はぁ。

また(トピずれですみませんが)、SAL便での荷物が万が一、
何週間経っても届かない場合は、EMSの様な追跡サービスがないので、
どこに確認したらいいのでしょうか?
ご存知の方、良ろしかったら教えて下さい。
宜しくお願いします。  
Res.2 by プリン from 無回答 2005/01/08 23:32:29

船便ですが、こちらから日本に向けて送ったんですよね?その場合、税関チェックが日本になるので、税関で手間取って時間がかかることはほとんどないです。(私は一度2ヶ月ほどかかったことがありますが。荷物はそれ程大きくなかったです)日本からカナダ向けの場合は違います。運がよければ1〜3週間などで届きますが、郵便局で言われるとおり、2ヶ月ほどかかると見ておいたほうが無難です。船に上手いタイミングで積めれば早く届きます。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2005/01/09 03:17:24

本当に船だとそうですよね。ですからSALがオススメです。SALは日本からもカナダからも船便扱いの料金ながら、航空便の空きを利用しているため、準航空便の速さで配達されるんだと理解しています。

ところでまたカナダの郵便料金が値上がりしますねぇ。これでサービス改良につながると期待している人がほとんどいないのが、非常にこの国らしいなぁと感じてます。日本も同じかな?笑  
Res.4 by 猿便 from SNOW LAND 2005/01/09 08:59:02

質問で〜す。
>SALは日本からもカナダからも船便扱いの料金ながら

カナダにはSAL便のシステム無いと思ったのですが...?
あったらいいですね〜。
CANADA POSTのサイトに行ってみたのですが、私には見つけられなかった。

郵便代の値上がりもこのトピで初めて知りました(無知...)。CANADA POSTのサイトでは そのことあまり大々的には出てないですよね?確か新しい切手の紹介のとこあたりで「50セント切手ー国内用−1月17日より」とかは出てるけど。
郵便はクリスマスとか以外はあまり使われてないのかも。今はコンピューター、電話などで簡単に早く(安く?)用事が済んでしまいますからね。
我が仕事先はつい最近49セントの切手を500枚買ってしまいました。又 1セントの切手を再購入しなければ(ハァ〜)。でもCANADA POSTって新しい年になるごとに郵便代、値上がりしてません?

 
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2005/01/10 06:56:24

私もサイトを見て、カナダにはSALはないと思っていたんですが、先日船便でとお願いしてもらった宛先記入用紙にSurface (SAL)とカッコ書きがあったんですよ!で、ああ、それでこっちからも1週間程度で届くことがあるんだな、と。ただ、本当に船で行くこともあると思います。過去にカナダから送った大きいダンボール箱は1〜2ヶ月かかりました。ただそれもバンクーバー貨物ターミナルで働く知人曰く、北米を回る日本の船は、バンクーバーが最後の寄航地のものも多いということで、そういうのにうまく乗せてもらえば、やっぱり早いのかもしれませんね。

>CANADA POSTのサイトでは そのことあまり大々的には出てないですよね?

去年もそうでしたけど、みんなになるべく気づかれないようにこっそりやってるイメージですよね。(^^; 去年の値上げの直前に、ダウンタウンの郵便局に新しい料金表をもらいに行きましたが、「まだない」の返事が値上げ敢行後2週間程度たっても変わらず、まったくこの国は...と思ったのを覚えています。

>我が仕事先はつい最近49セントの切手を500枚買ってしまいました。

あうっ、それは痛いですねぇ。1セントとか,5セントの切手ってシールになってないから貼るのめんどくさいんですよねぇ〜。今回の値上げでは海外(含アメリカ)への料金も5セントずつ上がってますよね?ま、諦めるしかありませんね、この国ですから。笑  
Res.6 by 猿便 from SNOW LAND 2005/01/10 10:09:46

>先日船便でとお願いしてもらった宛先記入用紙にSurface (SAL)とカッコ書きがあったんですよ

あまり、荷物を送らないから知りませんでした。この前のクリスマスのときに、船便で日本に送ったものが、3週間ぐらいで着いてビックリしたのですが、それってもしかしたらSAL便で 送られたのかしら?

という事は、特に「SALでお願いします」と言わなくてもうまくすれば、SAL便で送ってもらえるという事なのですかね?
日本では、わざわざ「SAL便で…」と言って 船便より多めに郵便料金を払いますよね?

この国に来て住んでるのだから、日本と比べ 「日本だったらこうなって、こうするのに…」とか考えずに”Take it easy”の精神で生活してます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/10 10:27:24

良い情報をありがとうございます。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/10 11:36:00

トピ主さん、それはかなりラッキーでしたね。私はいつも船便を利用してますが2ヶ月近くはかかってます。
急がない物は船便が安くていいですよね。  
Res.9 by YUKI from トロント 2005/01/14 04:53:44

近所の郵便局で、SALだといくらですか?って聞くと、そんなもんないよ!って怒ってるような返事をされますが、自分で(SAL)って書き足しちゃってもいいんですかね。それでSALで着く可能性があるなら次回から試してみようと思います。12月28日に船便で送った日本へのギフト(小さめ)、早く届くといいなと願っています。SALなんて知らない郵便局員のいる郵便局から出してるだけに、カッコ書きなんてしてくれてるとは思えません。これってやっぱ船で行ってるんでしょうね。  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2005/01/14 06:20:14

あれれ?船便の用紙にカッコ書きがあったと思ったんですが、まさか私の勘違い?!次回郵便局に行ったら用紙をもらってもう一度確認してみます。値段は船便と変わりませんが実際に私の小型船便は1週間程度でいつも向こうについていますよ。
 
Res.11 by 猿便 from SNOW LAND 2005/01/15 15:11:06

YUKIさん
私もトピ主さんから教えていただいて、半信半疑で、クリスマスに日本に送った小包の”Customs Declaration Dispatch Note”(いわゆるひかえ?)を見てみたところ、右端の上から3列目に”Send By” で”air”か”surface/S.A.L.”のどちらかにチェックするようになっていました。  
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2005/01/15 17:59:00

猿便さん、フォローありがとうございます。
カッコ書きじゃなくてスラッシュだったんですね。(^^;
私の予想ではカナダのSurfaceは自分たちでは選べず
向こうで荷物の重さや大きさ、はたまた
郵便職員さんの気分等で本当に船にするか、
SALとして飛行機に載せるのかを
決めてるのかもしれませんね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/16 00:59:50

SALって何の略ですか?
SurfaceってAir以外の船便、地上便って意味ですよね?
具体的にSALって何をどうしてくれるのかわかります?
カナダでは、SurfaceとSALは同じ扱いってことなんですかね。
何だかよくわかりません。  
Res.14 by 猿便(ウッキー) from SNOW LAND 2005/01/17 18:11:27

日本の郵便局のサイトに行って調べたら、SALとは−海外あての郵便物を日本国内と到着国内では船便として扱い、両国間は航空輸送する、船便より速く、航空便より安いサービスです。「SAL」とは、Surface Air Lifted(航空路によって運送される平面路郵便物)の略で、印刷物、小形包装物及び小包郵便物があります。
と出ていました。但し、日本で言うSALの事ですが。
カナダのSALは無回答さんのおっしゃるとおりSurfaceとSALは 同じ扱いになるんじゃないかな?と私は思います。  
Res.15 by ふー from バンクーバー 2005/01/21 15:52:32

また、Canada Postの値上げには、困ったもんです。一体、いくらまで、上げるつもりやら。。。中身より、送料の方が、高い場合のが多いケースも多々。
みんな、ガマンしてるのか、上がったのを知らないのか。
Air便送る機会多いんで、お金かかって大変です。
なにか無名の業者で、安く、送ってくれる業者あるって耳に挟みましたが、どなたかご存知ないですか?ちなみに、日本へのAir便、小包です。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network