jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4080
チップとは?
by 無回答 from トロント 2004/12/15 20:09:24

先日、ダウンタウンにある某レストランに行きました。口コミでおいしいと有名で、以前行った時は雰囲気も良くおいしかったので観光で来た姉を連れて行ったんです。
が、あるウエイトレスの態度はどうかと。
料理を持って来るときに何も言わず、味はどうかとも聞かない。水がなくなっても注ぎにこない。
料理を下げる時も何も言わず、食後のコーヒー、デザートも聞かないでさっさとビルを持ってきた挙句、お釣りを持って来た時に「チップを置かなきゃいけないのよ」と一言。
そしてチップを置いて出て行くまで近くで立って待ってるんです。
丁寧に小銭も$1,$2,$.25と分けられていました。

隣のテーブルの人たちには笑顔で水を注いだりしてるのに、いったい私たちの何がいけないのでしょうか?
料理を持ってきてくれた時や下げてくれた時に、ちゃんと「Thank you」と一言いってるのに。

英語があまりわからなそうだとなめてるんでしょうか。
一応チップを置いてきましたが、こういう場合置かなくても良いんでしょうか。
他の人はどうかな、と思って書き込みしました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/12/15 20:19:13

私だったら、1セントを置いて帰ってきますね。何か言われたら、はっきりクレームをつけます。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/12/15 23:43:59

> いったい私たちの何がいけないのでしょうか?

反省したければもっと反省をしてください。

> 一応チップを置いてきましたが、こういう場合置かなくても良いんでしょうか。

チップを置いていけと言われて
ハイハイ置くことしかできないんでしょ?
それでも良いじゃない

俺は日本人をよく利用させてもらってるよ

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/15 23:59:08

いったい私たちの何がいけないのでしょうかって、そのウエイトレス以外の誰が知ってるっていうんですか?その場ではっきり言えないくせにここでぐちぐち言うなー!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/12/16 18:05:43

はい、あなたはナメられてます。そんな態度を取られても文句の一つも言わず、挙句の果てには素直にチップまで払うからナメられるのです。相手はそれがわかってやっているのです。あなたは典型的日本人観光客ですね。あなたのような人がわんさかいるから日本人はナメられるのです。もっと毅然とした態度を取りましょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/12/16 19:21:11

マネージャーを呼ぶようにくらいは言うべきでしたね。  
Res.6 by マックン from 日本 2004/12/16 20:38:44

チップは接客に対しての感謝の印として渡すものなので、不快な思いをしたときにはチップを渡さなくても構わない。また、他の方のレスのように、チップの置き忘れではなく、あなたの接客は最低だったという意思表示のために、最少額の1セントを置いても手だね。

日本のガイドブックには、食事の際には15%程度のチップを払うように書いてあるので払わなきゃいけないと思ってしまう。書き方が不適切なんだよ。接客の満足度に応じて上限15%程度置きましょうとか書いてくれれば良いのに。

日本人でも、接客態度が悪いとその場で不満を伝える人もいるけど、勇気がいるし、英語でのやりとりが苦手だとしり込みしてしまうのが普通。初めから出来る人なんてほとんどいない。

でも今度そういう目にあったときには、されるがままにしておくのではなく、言葉で意思表示してみては?うまくいかずに、不快な思いをした上に、恥もかいてしまうかもしれないけれど、気にすることないし、やってみる事が大切。カナダでは日本と違うことがたくさんあって、失敗や嫌な思いもするだろうけど、日本ではない、貴重な体験だと思えば良いんじゃないかな。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2004/12/16 21:29:43

トピ主です。
Res.6さん丁寧なコメントありがとうございます。
他の人のレスにもあるように確かに毅然とした態度を取るべきだったと後悔しています。
数日の観光で来ているわけではないのですが、あまりレストランに行かないし、ここまで態度の悪い人には会ったことがないので多少ビックリした感もあります。今までがラッキーだったのでしょう。
ここで愚痴って少しは気が晴れたし、次回からはちゃんとクレームをつけられるよう頑張ります。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/12/16 22:23:24

がんばれー!
 
Res.9 by 無回答 from トロント 2004/12/18 22:02:17

レストランは日本食ですか?私はこのまえ
中国系のレストランに行き勘定をするとき店員が無礼にもチップは私にいくらくれの?なんて聞いてきたから、中指を立ててfuxk youそしておまえのその態度が悪いといったら 中国語で他の店員と話し始めたので
英語で話せと怒鳴ってきましたが
あとで冷静に考えるとちょっと行き過ぎたかなと反省しています、もちろんチップはゼロでしたよ

私は瞬間湯沸かし器タイプですぐに怒ってしまいます
トピ主さんそのレストランはどこですか?
名前は出さずにヒントください
今度機会があれば一回いってみたいのですが

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/12/19 06:17:31

>>9

よくやった。

あなたのような日本人がカナダには
もっと増えるべき。

俺もチップなんかゼロのとき多い。

これ以上、自虐的な日本人は
ウヨウヨ増えてうっとうしいだけ。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/12/19 11:06:16

チップを強制要求するサーバーはアホだけど、カナダにいてチップも払えない奴は日本に帰れ、と思う。  
Res.12 by トピ主 from トロント 2004/12/19 11:39:02

Res.9 さん
ベトナム料理のお店です。私が知ってるだけでもダウンタウンに3店あります。
おいしいですよ。
私はもう行きませんが。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/12/19 13:52:14

> カナダにいてチップも払えない奴は日本に帰れ、と思う。

オマエが日本に帰ればオマエがイライラせずに済む問題。

オマエが日本に帰れ
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network