jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4071
「冬季うつ病」
by 無回答 from 無回答 2004/12/14 07:46:59

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、今日たまたまテレビを観ていたら「冬季うつ病」に関する番組をやっていました。
今思えば、私もカナダで生活していた冬の時期はこの病気の傾向があったのかもしれないと思って観ていました。
なんでも、冬の時期は日照時間が短いため太陽の光の刺激が脳に届かずなんらかの形で体調不良になるそうです。
症状として、人に会いたくない・いくら睡眠時間をとっても眠い・食欲が増す・集中力の低下・倦怠感・無気力・絶望感などで、春になり暖かくなってくると体調も改善してくるそうです。そして冬になると又体調がすぐれないといった症状が現れてくるそうです。
                        改善策として、冬の間は太陽の光を極力浴びること、季節や天候によって自分の気分や体調がどのように変化するのか知る事が大切で、家の中の電気を明るくしたり、蛍光灯?ライトに2時間当たっているだけでも脳が活性化するそうです。
現在、私はカナダにいないので、天候が例年に比べてどうかよくわかりませんが、私のまわりや「冬の間は体調がよくない」という方の話を時々聞いていましたので、投稿しました。
季節に左右される事なく誰でも生活を楽しみたいものですよね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/14 08:50:59

今日も天気が悪く
朝8時半でもかなり暗かったよ。

出社しても鬱病のように倦怠感、無気力で
わが身にムチ打ってます。


 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/14 10:45:05

バンクーバーは夏が素晴らしいからか、冬の天気と鬱に関してはよく話題になりますね。
あと、日本でも東北や北海道などは雪ばかりで太陽を見ない日が続きますが、そういった地域でも、鬱病が多いのでしょうか?
あと霧のロンドンをはじめ、北欧やロシアなんかも?

確かに夏の快晴の日に比べたら、寒い雨の日は何もやる気が起きなかったりしますけど、それってむしろ当たり前な気がするし、それを病気とまでは思わないですね。
嫌なことがあれば、天気のせいにすれば簡単ですけどね…。
「病は気から」ですし、気にしてたら余計に悪化しそう。

トピ主さんが聞かれたアドバイスにある、ライトで部屋を明るくするというのは、滅入っているときには効果がありそうですね。
カナダでは部屋を暗くして過ごす傾向があるので、私も実践してみたいと思います。
冬はまだ始まったばかりですし、気楽にいきましょう!

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/14 12:36:50

本当、この季節は夏と180度違いすぎて辛いですよねーでも、トビ主さんも書いてるように
季節に左右されずに毎日を楽しくすごしたいですね  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/14 13:34:51

バンクーバーの夜景が綺麗で、夜スキーを楽しむ人が多いとか。
夏も冬も楽しめるバンクーバーは天国、
欝になる人は、楽しみや嵌るものが無いからでは?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/12/15 16:25:17

バンクーバーの冬は確かにドンヨリする曇り空や雨が多いですが、ダウンタウンから30分以内で行ける山の上は雪が降り気持ちの良いスキースノボが楽しめます。トピ主もおおしゃってるように、稀にある晴れの日には寒がらないで外にでればいいのでは。日本よりあったかいしここは。参照サイトです。
http://www.mapletown.ca/living/column/detail.mt?column_id=10252  
Res.6 by もも from バンクーバー 2004/12/15 17:39:48

>トピ主
精神病  
Res.7 by SAD from バンクーバー 2004/12/15 20:23:19

っていうんですよね、この冬季のウツ症状。  
Res.8 by MBA from トロント 2004/12/16 01:52:24

僕も考えていました。北欧や日照時間が短い国で生活してる人達はどうなのかと・・・慣れているんでしょうかねー??  
Res.9 by pink from バンクーバー 2004/12/17 03:58:58

日本のテレビ番組の話しですか?ちょうど、私も、日本に住んでいる彼にその病気の話しをテレビで見たと聞きました。まさに私に今ある症状でびっくりしました。一日中、暗闇の中にいるような気がして恐い気にさえなります。太陽の力って偉大ですね。  
Res.10 by fuyu from バンクーバー 2004/12/17 09:15:01

外がどんより暗いと朝なかなか起きにくいし、雨が降っていると外出したくなくなりますね。となると生活のリズムがくるいがちになると思います。その改善法はやはり毎日だいたい同じ時間に起きる事だと思います。仕事や学校や家事で決まった時間に起きる人達はさておき、毎日の日課があるのはいい事だと思います。
あと食生活も夏に比べて果物や野菜の値段が高くなり摂取量が減りがちですが、あえて冬野菜をたくさん使ってお友達と鍋をするとか、楽しみながら改善法はあると思います。
人間はクマさん達のように春まで冬眠する訳にはいかないので、冬に体調がくずれがちなのを理解しつつ、少しでも健康に楽しく過ごせる生活を見つけていく事が大事だと感じます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/17 10:34:49

Res.12 by みぃ from 日本 2004/12/18 04:26:24

このトピを読んで私も冬季うつ病の傾向があるかもしれないと思った。けど、季節が変わるとマシになったりするから気にしないようにはしてたけど。。暖かくなったら大丈夫!という具合に。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network