jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4064
Future shopの保障サービス
by K from バンクーバー 2004/12/12 10:29:33

 半年前にここで携帯電話を契約しました。その時、勧められて1年間の保障もオプションで契約しました。
 「携帯電話は落としたり、アンテナが折れたり、壊れやすいものです。この保障を契約しておけば、どんな時でもすぐに交換しますよ」とのことでした。
 主人の性格から言って、壊すのは目に見えています。私は50ドルを払いました。

 そして昨日、壊れた携帯電話を持ってお店に行きました。壊れて使えなくなったから交換して欲しい、とお願いしました。カスタマーサービスから売り場に回され、売り場で電源の入らないのを確認して、新しいものをもらいました。
 交換の前にカスタマーサービスで書類を書いて欲しい、と言われてまた列に並びました。

 しかし、次に私たちの対応をした女性は「これは交換できません」と言い出したのです。「外傷があるから保障外です」と。
 それから30分ぐらい待たされて、マネージャーが出てきました。彼曰く「塗装がはげてる。このような外傷があるものは保障の対象外です。落としたりしたんでしょう。交換はできません。」とのこと。

 私は契約した時に話してもらった保障の内容と違う、きちんと説明しなかった販売員の責任ではないか?と言いました。しかし「契約の内容は渡された白黒コピーに書いてある」といわれました。
 でも私はそんな紙はもらっていません。そのことを言って、「あなたのお店で働いている販売員のミスではないか?私の責任ではない。」と言いましたが、彼は「その販売員は辞めたから、私には関係ない。私の責任でもない。」と言い放ちました。

 マネージャーの言葉だとは思えません。

 とにかくその後に用事もあったし、私たちは壊れた携帯電話を持ってお店を出ました。月曜日にベタービジネスビューローに電話をかけ、FutureShopの本部にも連絡をするつもりです。

 携帯電話なんて、落としやすいものだし、壊れやすいものです。じゃあ、あの保障は何のためだったのでしょう?携帯電話に傷一つつけない人なんて、ほとんどいないと思います。

 お店はリッチモンドのNO.3沿いにある、モールの2階のお店です。カスタマーサービスのブースには長い列ができています。

 絶対に新しい携帯電話に交換させてやる!

Res.1 by ひろし from バンクーバー 2004/12/12 10:45:27

頼もしいですね。
ここはカナダなのでその意気込みなないと負けてしまいます。
がんばってください。  
Res.2 by ぽりぽり from 無回答 2004/12/12 10:58:40

私はFUTURE SHOPのEXTENDED WARRANTYはいつも断るようにしています。実際使う必要があったことは一度もないし、結局なんだかんだ文句言って結局払ってくれないのが落ちだって、いろんな人がいってます。結局はセールスマンの得点になるだけなので、無駄だと思ってます。

でもトピ主さんの言ってる保障の内容と違うってのは実際に契約する時にサインしたもののコピーに書いてあることと違う以外は払ってもらえないと思います。でもがんばってみてください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/12/12 12:11:35

どうせ言うだけ言って
裁判するようなことまで
考えてないんだろ〜?

だったら、えらそうなこと言うなよ。

そんなやる気満々なら
こんなところに書き込むのなら
交換させてやった後の話を書き込んでくれ。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/12/12 12:14:21

カナダなんかで
保障や保険に入るやつの気がしれない。

強制保険以外は入ってもムダ。

保険に入っていて実際に使えた人とか
得をした人なんて聞いたことが無い。
生命保険ですら人が死んでも
なんだかんだ文句言って払わないのが常識。
裁判まで持ち込まないと。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/12 13:10:32

殆どの保険やワランティーは企業が損しないように出来ています。どんなに頑張っても無駄です。特に落としたのがはっきりしてたら、全くダメですし、そんな保障などこの世に存在するはずがありません。時間の無駄です、ベタービジネスビューローは何もしませんよ(はっきり言ってしません)良い勉強だと思って諦めるのです。BBBと皆が直ぐ口にしますが、その後の進展は一つも聞きません、それがBBBだと知る事です。  
Res.6 by 本当の話 from トロント 2004/12/12 13:39:02

ここカナダでは、もの買うとき、または何かを契約するときは店員はスマイルで、
買った後、契約した後は店側が、客にfuxk you なので注意が必要です。
私は物を買うときいつも店の店員とこの話をします。店員の反応は大半が何も言い返す言葉が出ないようです。
何かを買うときは慎重になりましょう
特に金額が大きいのは  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/12/12 14:15:33

> 買った後、契約した後は店側が、
> 客にfuxk you なので注意が必要です。

Gooooooood Job !!!
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/12/12 14:19:03

まあ一番良いのはワランティーには入らない。保険にも入らない。

郵便物にも保険かけたことあったが、
結局、なんだかんだ言われてお金はおりなかった。

本当、カナダはダメな国だよ。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/12 16:26:25

BBB,ちょっと時間はかかりますが、ちゃんと対応してもらいましたよ。
あるサービスに対して苦情を入れたのですが、お金が戻ってくるまでしっかり戦ってくれました。小額でしたが、頼もしかったですよ。トピ主さんもしっかり頑張って。

最近はBestBuyが出来て、FutureShopと争ってますよね。私もFutureは嫌いなので、ついついBestBuyに行ってしまいます。
 
Res.10 by from 無回答 2004/12/12 18:53:36

 私は泣き寝入りをするようなタイプではないので、昨日の時点で主人の家族にすぐ相談しました。土曜日だったしパーティー(週末でクリスマス時期だからね)もあったので、昨日は何もしていません。
 さあ、明日は本部の人がなんていうのかな。どうせ同じ子と言うんだろうな。先に本部に電話して、BBBに電話しようと思っています。

 裁判、一瞬考えたんですけど、今1件裁判してる分があって・・・。どのくらい費用がかかって、どのくらい時間が掛かるものなのか、身にしみて分かっているのでやめました。
 2件目だから割引・・・とか弁護士さんはしてくれないですよねー。

 以後保険をかけるのはやめようと思っています。

 そういえばBest Buyっていうのがあるんですか?今度見に行ってみよう。ありがとうございます。  
Res.11 by H2 from おれおれ〜、おれだよ。 2004/12/12 19:28:16

FutureShopは値段が安いから僕も良く行くんだけど、あそこの店員どもはコミッション獲得の為に躍起になって食い下がってくるから本当にうざったらしいですよね・・

地元間でも、必ず彼等はEXTD保障をしつこく勧めてくるので嫌われ者として超有名ですよ。

 
Res.12 by おっさん from バンクーバー 2004/12/12 20:43:00

あそこは保証してくれないことで有名ですよ。私はきちんとした電化製品はそこでは購入しません。 CDとかケーブルみたいなものばかりですよ。
 
 私の場合は7年程前にFUTURE SHOPでスキャナーを購入して使えなくなりました。電話も何度もし、結局カスタマーサービスでマネージャーが来るまでかなり待たされました。でもその間FAXを見ていたら店員が「FAXをお探しですか? 保証はどうされますか?」といろいろ聞いて来たのでそのFAXの中でもわざと一番高いものを選びました。私、「保証は・・・ちょっと待ってください。カスタマーサービスでちょっと用が有りますので」とカスタマーサービスまで行き、マネージャーをひたすら待ちました。 やはりなかなか帰ってこない私を探しに先ほどの店員がやって来ました。 私は5m以上離れた位置から大声で回りのお客にも聞こえるように「先ほどのFAXはキャンセル!!! 保証を買っても何の保証もしないですからね、このお店は!!」 5分後には手元には新しいスキャナーが手に入ってました。 FAXは購入するわけないでしょう。  
Res.13 by from 無回答 2004/12/13 08:53:13

 “おっさん”さん、さすが!私もそれをしようと思っています。あんまりにも怒ってて、土曜日は叫ぶのすら忘れてしまった。
 主人のほうは頭に血が上って、真っ赤になってました…。  
Res.14 by Best Buyもしつこいかも? from バンクーバー 2004/12/13 11:29:51

11月27日付の新聞The Vancouver Sunに、アメリカのBest BuyはカナダではFuture Shopも経営していると書いてあった。
だから最近この辺に出来たBest Buyも保証を買え、とFuture Shop並にしつこいかもしれないね。誰か、Best Buyで買い物した人いませんか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/13 12:21:51

BEST BUYもFUTURE SHOPと同じ会社です。
でもBEST BUYの店員はコミションセールスではないそうです。
FUTURE SHOPはゴルフ場(Westwood Plateau)も持ってると聞いた事があるけど、本当?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/12/13 13:56:09

Radio Shack はまだマシだな・・・
店員と話をしたことがあるけど、
一応、コミッションで働いているらしいけど、厳しい通達でコミッション重視しないように指導がされているらしい・・・
あと、他の店員のカスタマーを自分が勝手に
奪い取ったりすることなどもしちゃだめとか・・・
保証も修理に出したり新品に交換する事があれば、そこの店舗自体は損をすることなく
Administrationか何かで処理すると聞いた・・・だからクレームつけても
ある程度は対応してくれる・・・
俺なんかヘッドセット買って、勧められた保証も買って、何度も線が切れたり壊れたり
したけど直ぐに新品に交換してくれたし・・・

まあ対応とサービス期待するなら
Radio Shack だな。
値段はともかく、後々のこと考えると・・・
顔を覚えてくれる店、多いし・・・
 
Res.17 by BBB from バンクーバー 2004/12/13 14:30:35

 <RES5 時間の無駄です、ベタービジネスビューローは何もしませんよ(はっきり言ってしません)良い勉強だと思って諦めるのです。BBBと皆が直ぐ口にしますが、その後の進展は一つも聞きません、

私がBBBにクレームを出した時は、BBBの対応がとても良くて、お店とのもめごとはスムーズに解決しました。解決するまで、お店に何度かレターを出してくれたし、お店側がそのレターを無視すると、最終警告で「BBBの会員店ではなくても、クレームはリストに載ります」というレターも出してくれました。お店側はその最終警告レターを受領後、あわてて返金してくれました。その後BBBから、返金があったかどうかを確かめるフォローアップの質問メールが来てました。お店と話せば話すほど腹たってくるし、何度か交渉しても駄目なら、私はBBBを断然お勧めします。
 
Res.18 by from 無回答 2004/12/14 08:52:01

 交換しました!
 BBBに連絡をする前に、家にある携帯の部品をつなぎ合わせて、外見をきれいにして、別のお店に持って行きました。傷のひどいところに、なにげなくシールを貼ったりして…。
 問題なく、交換してくれました。

 今度、携帯ケースを買うつもりです。

 さて、ひと段落着きましたが、BBBにはこのお店の対応をレポートするつもりです。役に立つかどうかは分かりませんが、もしまた次に私たちのような嫌な思いをする人があれば、その時に過去の事例として加味されるかな、と。
 
 もちろん、本部のほうにも連絡を入れます。

 新しい携帯の部品は家にはないので、外側に傷をつけないようにしないと…。日本でも携帯ケースなんて使った事ないのに。

 アドバイスしてくださった皆さん、ありがとうございます。もう、このお店では買いません。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network