jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4061
友達(?)と言えるのかな
by どうしよう from Van郊外 2004/12/11 16:21:09

コンピュータにはあまり詳しくない友人が、いつも私に助けを求めてきます。できるだけのことはしてあげたいのですが、私は彼女の家からは2時間くらいかかる場所に住んでいるため、直接見てあげることがそんなに出来ません。バンクーバーに出て行く時には彼女の家に泊まらせてもらうこともり、その度にお礼の意味で私のソフトをコピーしてあげたり、メンテナンスもやってあげてはいます。でも、自分でやろうという気が全くない感じで、何かあるといつも電話をかけてくるんですね。ちなみにそういう用事がないとめったに電話はかかってきません。
私としては初心者なら、新品のPCを購入したほうがサポートもあるからいいのではと思うのですが、彼女はいつも中古のPCを買い、フォーマットの方法すらわからず全部私に任せてきます。電話ではやれることも限られているので、本を貸してあげたこともありますが、全く勉強している様子もないし、ソフト等を自分で買うことも決してしません。ウィルスソフトでさえ、全部私からの借り物です。自分でウィルス定義ファイルを更新するためにお金を払わないと駄目だということは伝えてあるのですが、それもずっと無視しています。

彼女とはもう4年くらいの知り合いで、ルームシェアをしたこともあるし、たまにご飯を食べたりはしています。でも、何かいつも感覚の違いと言うか、しっくりこない部分を感じてきました。彼女は美容師なのですが私に無料でやってくれたことはほとんどありません。彼女にワークビザがない時、美容院に行くよりは全然安い値段でだけど少しでも収入の助けになればと思って、友達を何人も紹介してあげたこともありますが、後で値上げを言ってきたこともあります。
私はPCサポートの仕事をしていますが友達からお金を取ることはしません。でも、私の手間がわかっている人は必ずお礼として食事をごちそうしてくれたり、何かしてくれるんですよね。見返りを求めるものではないのかもしれませんが、当然のように思われると、正直言って気分が悪いです。
その他のことではとてもいい子なのですが、最近なんだか、利用されているだけなのかも、と思うようになってきました。彼女は何か人に対する礼儀が欠けている気がしています。でも今さら伝えるのもなんか関係がギクシャクしそうな気がするし、はっきり言う勇気がありません。

みなさんどう思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/12/11 16:38:59

一度、彼女の頼みを断って(忙しい、疲れている、気が向かないなどの理由でもいいと思います)みてはいかがでしょうか。
それで反応を見る。
もし、そのぐらいの事をちょっと断ったぐらいで全く連絡をしてこなかったり、トピ主さんの都合も考えてくれないでムッとするようだったら本人にその自覚がなくても事実上利用しているのと同じだと思います。利用している、というか単に便利な友達、というか。
私だったらとっくに縁切ってますね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/11 16:51:34

あたしも切ってる。それは友達では、ありません。
トピ主さんが、「おかしい?」と思ってる時点で、トピ主さんも本当は、その人と友達関係を切りたいと思っているのではないですか?

関係がギクシャクとは?

一回スッパリ切っても、トピ主さんが、やはりその方と一緒に行動したい・・と思うことがあれば、そのときだけそのように行動したらいかがでしょう?その方がしているように・・・。  
Res.3 by その前にソレ違法だってば。 from 無回答 2004/12/11 17:41:20

トピ主さんがやっていることは違法だし、
相手の家に泊めてもらうからソフトのコピーとかPCのヘルプを、
っていうのはもともとトピ主さんが勝手にやりだしたことだから
泊めてもらうのもやめて、その人に対するPCサポートやソフトのコピーなども
やめれば?
友達ではなくもともと利害関係みたいだし。
PCサポートの仕事をしているのに、ソフトをコピーしたりする
トピ主さんの常識もどうかと思うよ。
その彼女をとやかく言っているけど、結局、同じレベルなのでは。
彼女を通してトピ主さんは自分自身の我が身を正すべきだと思うけど。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/12/11 17:43:45

夫にもそういう事があったので、お気持ちわかります。電話してくる時は、必ずPCの事で“今すぐ来て”という友達が2人ほどいました。夫も懲りて、遠回しに言ったようです。それ以来、その人たちは連絡もしてこなくなりました。
今では、誰かに頼まれた時は、時給を請求しているようです。

はっきり言う勇気がなければ、次にお願いされたときにお断りして、距離を置いてみる。それで、連絡がこなくなればやっぱりPCだけの関係だったのかな?と思います。  
Res.5 by 無回答 from 大阪民国 2004/12/11 17:48:23

いるいる、こういうやつ。

利用されていると思うよ。

俺もある程度のところで線引いてる。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/11 18:28:22

むかーし、車を持っているからって利用される男をアッシー、高級料理をおごらせるオトコをメッシーとか読んでいたけど、パソコンならパッシーとでも言うのかな?

まだ、そんなタカピーなオンナがいるとはね。

私のコメントも、絶対に今のヤングが書かないわね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/11 23:54:59

PCサポートをしてる人がソフトのコピーするなんて情けない。人よりも自分の行動を見直した方がいいのでは?どっちもどっち  
Res.8 by どうしよう from Van郊外 2004/12/12 04:57:40

みなさんたくさんのコメントをありがとうございました。
ソフトのコピーに関してはずっと罪悪感を持ちながらやっていました。ただ、自発的にやり始めたのではなく、彼女に最初に「貸して」と言われて、その時泊めてもらっていたのでつい断れず、それ以来一度そうしてしまったので言う勇気がなかったんです。本当におっしゃる通りで私の責任です。
実は今日電話がかかってきたのですが、「私は今忙しいし遠くてすぐに対応できないから、ちゃんとソフトも買って正式なサポートを受けられるようにしたほうがいいよ」とだけ言いました。
ちょうど彼女はパソコンを買い替えるために今のPCをフォーマットしたかったようなのですが、ソフトはインストールしただけでディスクは渡していないので、これで今後はもうコピーとかはしなくて済むようになりそうです。彼女ともしばらく距離を置こうと思います。
情けないのですが、私は頼まれると嫌と言えない性格で、友達からお金を取ることがどうしてもできなかったのですが、今後は割り切ってやっていきたいと思います。
どうもありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/12/12 05:41:08

>>8

俺は貸してと言われても
断って嫌われてます。

Res.10 by J from バンクーバー 2004/12/12 11:35:31

どうしようさん
お気持ちすごく理解できます。僕も礼儀にはうるさいくせに、いざ人に指摘するとなると関係が壊れるのがこわくて言えませんでした。
勇気を出して言って見ました。(過去2回)
一方は言った事により関係が壊れてしまいましたが後悔はしていません。もう一方は『案ずるより産むが易し』でした。相手がちゃんと謝ってくれましたよ。

いずれにしても、自分が友達だと認めている人には正直でありたいですよね。

頑張って下さい。本当に心から応援してます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/12 18:16:53

Res9!!カッコいい。そういう人、好き♪  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network