jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4059
旦那の友達付き合いについて
by TEA TREE from バンクーバー 2004/12/10 21:13:02

周りの日本人女性の知人の旦那さんや彼(カナダ人)は、なんらかの形でアジア人に関係があるお仕事とか、日本に住んだことある人ばかりなんですが、うちはそうじゃありません。なので、旦那の男女友達に紹介されたときに、え?って思われ、1度不快な思いをしたこともあります。旦那は、今までの彼女がすべてカナダ人だったし、まわりの友人たちもどうして日本人しかも、留学生と知り合ったの?って思うみたいです。私が引っ掛けたと思われてるんじゃないかな・・って思います。幸い、私はシャイだと思われていますが、評判は良いみたいで嬉しいのですが、複雑です。彼らと私は共通の話題がなくてなかなか打ち解けることができないんです。日本に興味がある人とか、アジア人に興味がある人っていないっていうか。これからはそういう人たちとしか付き合いがないと思うんです。知人たちは、日本人妻とカナダ人夫というグループで出掛けたりしてるみたいで羨ましいです。
同じような悩みがある方っていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/12/10 22:11:49

私たち(夫カナダ人)はカナダ人ばっかりの中で遊びますよ。アジア、日本に興味ある話題とかはあまりしません。普通に会話しますけど?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/10 22:20:35

うちもそんな感じです。旦那の友達には、アジア系の人は全くいません。友達の友達も、皆白人系でパーティーなどでは、私一人がすごく浮いてるように感じます。打ち解けるのは難しいですけど、私はそれはそれで諦めてます。もしカナダ以外に住んでいたら、そんなことは普通だったりするし、旦那の友達は別に私を差別したりしないし、友達の妻としてとても大切にしてもらってるので、今のままでも満足しています。
トピ主さんも見方を変えて、旦那様の交友関係から、普段自分が体験できないことを吸収しようと楽しんでみてはどうでしょうか?別にカップル同士で出かけなくても良いじゃないですか。旦那様の友達が日本に興味が無くても、トピ主さんがカナダについて貪欲に興味を持てば、お友達もトピ主さんに対してもっと興味を持ってくれると思いますよ。  
Res.3 by TEA TREE from バンクーバー 2004/12/11 02:22:51

コメントありがとうございます。
ただ単に、知人が楽しそうにしてるのを見て、嫉妬していたのかもしれません。
1度、主人にカップルで遊びに行こうと誘ったのですが、自分は相手のことを知らないから気まずくて嫌だと断れてしまい、結局、カップルでデートはできませんでした。
もっぱら、同僚のカップル同士で出掛けることがほとんどです。ふと、日本人が私以外にもいたら楽しいだろうし、だんな同士も共通点があってうまくいくのでは?なんて勝手なことを思っていました。
でも、もっと自分から輪にはいっていけるように頑張ります。  
Res.4 by うちの場合 from バンクーバー 2004/12/11 06:50:04

とぴぬしさんと同じでうちの主人も私と出会ってから、日本人が好きになったような感じです。アジア専ではありませんよ!
カナダ人女性にあきあきするくらいの、たくさんの女性と付き合って、(チャイカナはいたかも・・)日本からきた日本人の価値観が新鮮でよかったんじゃないかと思います。
羨ましいってまわりから思われてるように、日本人らしさをキープしましょう!  
Res.5 by れす4さんへ from 無回答 2004/12/11 06:58:23

ちなみにうちのだんなも過去かなり遊んでいました。結局は日本人の私と結婚し、こんな私でも自慢はしてくれます。
だんなの話を聞き「日本人の女の子紹介して」と言われますが、彼らは本気ではないですね。結局それぞれ好みは持っていますね。
すべての言葉を鵜呑みにすると「日本人ってもてる?」って誤解してしまうくらい彼らは愛想がいいというか口がうまいですもんね。)でもクラブなんかでは結局セクシーな格好していてそういう雰囲気出していればもてますよね(あくまで もてる=声をかけられるの発想でいうと)「もてる=人気がある(性的以外に)」では、どの人種も変わんないんじゃないですかね。特別日本人がもてるというわけでもない。日本に興味がある人が声をかけてくる(へんな風にではなく)のが偶然続くと「もてる?」という気分にさせられますが、別にカナダ全土でそういう傾向にあるわけではなく、あくまで偶然だと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/12/11 08:37:16

あの、時々自分や自分の旦那が過去に遊んでいた事を自慢げに話す人がいますが、
これってどうしてですかね?
まだティーンエイジャーの感覚なんでしょうか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/12/11 16:31:08

いち日本人(アジア人)としてではなく、あなた個人というひととして興味を持ってもらって友達になってもらえばいいのでは。日本人同士で友達になるときはそうですよね。相手がなに人でも、おなじではないでしょうか。  
Res.8 by きょん from 無回答 2004/12/11 18:21:08

>私が引っ掛けたと思われてるんじゃないかな・・って思います。

旦那さんがいい男だったらそう思われてもいいじゃないですか。私はどうやって彼と会ったの?って聞かれたら「私が釣り上げたのだ!」と答えてます。ジョークですけど。ま、他人が出会った理由をいちいち憶えてる人なんかいないでしょう。

>日本に興味がある人とか、アジア人に興味がある人っていない

私もカナダに興味ないし、北米人に興味ありません(歴史浅いし、もう既に住んでるから目新しい事もないし。もちろん、カナダ人の前では言いませんが)。でも面白い話や話題豊富な人は好きです。だから自分もなるべく小ばなしネタなどを拾ってます。時々、喋りたい事と喋る英語の早さがマッチせず、悔しい思いをしますけど。人種云々を気にするより先に話題を身につけて頑張ってみてはどうでしょうか?ちなみに私は株や車の話とか好きなのでどちらかというと男性と話があいます。バーに行っても女性としてではなくオヤジトークを交わす仲間としておごってもらえます。なので同性からも嫉妬を受けず、非常に楽なのですが、女としてそれは如何なものか?と思う最近です。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/12/12 15:49:12

うちの場合は白人だけというわけではないですが、、。日本人というのに珍しがられる事はたまにあります。でも、音楽の趣味が一緒だったりして、特別境界線を引かれているのような感じはしません。自分から色々な人に興味を持って話しかけてくれる人もいるし、そうでない人もいるというだけの気がしますが、、、。また自分が日本人なのは変わらないけど、だからといって話が出来ないはずがない!政治でも何でも知っていれば話題に入れるし、、、。がんばってくださいね!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/15 20:41:47

ヨーロッパ系(ですよね?だんなさん)に限らずありますよ。アジア系カナダ人の子と付き合ってましたがとぴぬしさんと同じ感じでした。彼女と2人ではうまく行ってましたが、彼女の友達と打ち解けることは結局最後までできませんでした。(別の理由で別れましたが)

文化の違いを理解してくれたり、日本の文化に興味を持ってくれる人ばかりではないので、そういう人たちと付き合うにはこちらからかなり積極的に行かないと難しいと思います。それか向こうが興味を持ってくれるような何かをこっちが持っているとか。

僕はもう疲れるのでやめました。やっぱり日本人が好きです。しばらくしたら日本に帰ります。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network