jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.405
レンタルビデオショップ
by 日本人 from バンクーバー 2001/10/19 15:13:07

先日Hornbyにある日本語ビデオ屋にビデオを借りに行きました。以前から時々利用してたお店ですがオーナーが変わったらしく従業員もシステムも変わったようでした。2人の女性従業員がいて、一人がキャッシャーに立ち、1人はキャッシャーの横で座って後ろを向いてテイクアウトした中華を食べてました。狭い店なので店内に入った瞬間からとても強い食べ物の臭いがして気になりました。そしてビデオを借りようとレジに行ったときにレジの子にクレジットカードの番号を控えさせて欲しいと言われ、今までは必要なかったのに何故これから必要になるのかと質問をしたところ、横でうしろを向いて座って食事をしているもう一人に助けを求めました。その女性は食事の容器を下に置くこともなく、立ってこちらを向くこともなく、ただ座ったまま振り向いて「そういう規則になってますので」とだけ言ってまた食事を続けてました。
レンタルビデオも接客業です。従業員は接客態度をもっと学ぶべきだと思います。借りに来ている客に背を向けたまま、そして食事をしながら振り向いただけで客に接するのはとても失礼じゃないですか?
このビデオ屋には2度と行かないと決めました。

Res.1 by LE PAPIER from A PHOTOCOPIE 2001/10/19 15:43:45

と、なるとやっぱりコンビニやで借りるしかないのでしょうかねぇ?

Res.2 by 危ないね from 無回答 2001/10/19 15:48:58

ちゃんと理由を説明せずにクレジットカードの番号を聞くなんて、かなり危ないのではないでしょうか。 そういう時はマネージャーに確認したほうがいいでしょうね。 私の聞いたところでは、お客のクレジットカードの番号を使って買い物したりする従業員がいるそうなので、ほんと気をつけないと。  
Res.3 by あれっ? from バンクーバー 2001/10/19 16:16:26

そこって、コンビニ屋が買い取ったんでは
ないんでしたっけ?

Res.4 by 確かな情報。 from バンクーバー 2001/10/19 16:20:50

そこねー、みんなのコ○○○屋が買い取ったんだって。だから、システムが急にかわったと思われる。態度もやっぱり、コ○○○屋と一緒なのね。なんでそうなっちゃうのかねー。  
Res.5 by くろうさぎ from バンクーバー 2001/10/19 16:51:19

まったく同感!私もあそこには二度と行きません。
 あのサービスでお金をもらって、従業員として恥ずかしいと思わないのでしょうか。
 借りてきたビデオも、収録されている話が途中で切れていたり、それについて従業員に注意すると、詫びる前に「次回ただで一本サービスしますから」って…。「確かにビデオの収録がちゃんとしていないのはあなた達の責任じゃないかもしれないけど、それをお金をとって貸していることには責任があるんじゃないの?そのビデオ、その状態でまた誰かに貸すの?」と思ってしまいましたよ。  
Res.6 by そうそう from バンクーバー 2001/10/22 08:48:12

2年前ESLで一緒だった子は絶対コ。。ニ屋には行かないと言ってた。前にビデオが途中で切れてて文句を言ったら逆に消したんじゃないのかって疑われて、店のブラックリストみたいなのにチェックされたらしいって言ってた。で、その子はダウンタウンに住んでいたにもかかわらずメトロタウン内にあるビデオ屋に借りに行ってた。私も一緒に行ってみたけど、そこのおじさんはとても親切でいい人だったよ。その2年も前のことだけど、家にFAXがなくてFAXを流せるところを尋ねたらそのおじさんはお店のFAXからただで流してくれた。ちょっと遠いけど嫌な気分になるよりは気分よくレンタルできるとこのほうがいいよね。  
Res.7 by コアラ from 南の国 2001/10/22 15:43:05

>従業員として恥ずかしいと思わないのでしょうか。

日本の接客業に満足しないでカナダに来たのだから、従業員として満足した仕事をしているのだと思いますけど。まあそれがカナダでは普通ですし。それが好きだからカナダに来たのに。そこまで来るのならなぜ日本や日本人を相手にした商売をしているのか・・・ああすいません。それしか仕事がなかったんだ。

Res.8 by あい from 無回答 2001/10/22 15:50:27

私もコ・・・屋を以前利用してました。家が遠かったため、ビデオを返すのが少し送れたら、日本の家にまで電話され、しかも電話で脅されました。(返さないと怖い人を取立てに行かせる!!という内容でした) この事件があってから、二度とここには行かないと決めました。今はメトロのビデを屋に行ってます。ここの人はとても感じが良いです。コ・・・屋は本当に恐ろしい所だと思います。  
Res.9 by LE PAPIER from A PHOTOCOPIE 2001/10/22 15:57:32

前はここのビデオ屋さんとてもよっかたのにね。オーナーのお兄さんも親切で、バイトお姉さんも一緒になってビデオ捜してくれたし。
なんで、コンビニ屋が買い取るとこんなにも変ってしまうのでしょう?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/22 17:26:01

コ・・・屋はビデオの品揃えがいいのでついつい行ってしまいます。家もメトロタウンの方が
近いのでメトロタウンに借りに行きたいのですが、メトロタウンのレンタルビデオショップというのは「マイク」のことですか?それとも
他にあるのでしょうか?情報下さい。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/24 14:43:18

コ...屋ってそんなに評判悪いんですか。
昔はすごく小さい店舗で、ビデオの数も少しで、結構フレンドリーな商売してたのにな。
弁当買ったり、漫画借りたり結構利用したもんですよ。
いつのまにかあんなに立派になっちゃって。
でも、サービース面では昔の方が良かったみたいだね。
店が大きくなったからって、そんな横柄な商売しないで、初心に戻って欲しいですね。  
Res.12 by 腰元 from バンクーバー 2001/10/25 02:56:03

こじんまり商売している時はお客様が大切と思っていても、お客が増えて店も大きくなるとすっかり開店当時を忘れてしまうのよね。
殿様になった気分でお客をないがしろにするようになり、従業員もそんな殿をみてるので態度が横柄になるのでは?と思うのですが、、、。
その内、客離れがくると気が付くかも知れないけど、日本人が行かなくなったら閉店だよね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/25 03:26:34

コ000屋のオーナーさんは、良い人なのにね。よくスタッフに、注意しているところを、見ますよ。
 でも、営業中、ずっとお店にいれるわけじゃないから、従業員も、だらけちゃうのかな?
 たしかに、夜のスタッフの態度は、ちょっと・・・。首に鎖、巻かれてもね・・。
 ん?ホーンビーのお店の話だったけ?まあ、どっちも一緒ということで・・・。  
Res.14 by OOPS from バンクーバー 2001/10/25 08:42:01

それでも日本人が行く限り、でかくなり続けるんじゃない?わたしは小林商店のほうがかんじがいいんで、日本食はそっちで買ってます。コンOO屋の店員態度がでかいだけじゃなくて、おつむ弱そうなんだもん。あっ言ちゃた!  
Res.15 by ほね from ビクトリア 2001/10/25 08:56:43

そんなに気に入らないなら2度と行かなければ良いよね。 オレはそうは思わないし毎回気分良く使ってるけどね。コンビニやのワーホリ従業員とくらべればハリスの女の子達はずいぶん大人だし対応でいやな気持ちになったことは一度もないけどね。
それより、この掲示板はカナダの日系企業や商売をしている日本人をバッシングする為に存在してるの? もともとは(ここのレストランはおいしいよ)とかいったようにお役立ち情報を提供する為の板だと思うんだけど、見ていると大半がバッシングじゃないですか。
JPCANADAも日系コミュニティーの一員ですよね、たなかさん?  
Res.16 by にく from バンクーバー 2001/10/25 10:33:35

ほねさん

私もこのトピックに書かれている内容は事実に即していると感じます。

サービスの向上に役立てて欲しいです。

バッシングとは?

自分が受けた感情・感覚を正直に書くこと=バッシング

でしょうか?

良くないと感じることを良くないと書くことは

バッシングではないと思います。

Res.17 by コンビニ屋のもの from バンクーバー 2001/10/27 12:33:55

お久しぶりでございます。  私は、確かHarrisを買い取りました。しかし、System を変えていません。 Computer をいれてだけです!Video,Mangaのぐちゃぐちゃ汚さをなおしただけです!  Staffはそのまま!コンビニ屋のStaffはコンビ二屋のまま! 値段はそのまま!! Harrisはコンビニ屋と違ってあっまり忙しくないのでStaffは一人一人のお客さんとゆくり時間をかけて、良いServiceできると思って買い取りました。Staffはそのとうりやっています!! ずっと店の中、staffと話しているお客さんもいっぱいいます。 友達となっちゃているお客さんもいっぱいいます。面白いVideoを紹介しています。皆さんはそ言う店を求めているでしょう! やわらかい店。確か従業員はなにか食べるときに気をつけないと気に入らないお客さんもいるけれども別にブランド物売っているじゃあるまいしそんなにいやですか? 
Harrisの元のやり方からクレジットかードの番号が必要でした(こんびにやもそうですけど)。 何故かわかりますか!? Video,Mangaを返さないお客さんもかなりいます。 経営側を考えたことありますか!? 必死で日本でVideo,Mangaを探して、なるべく早く皆さんが見たい字幕版洋画(来週、Castaway,Hannibal,etc.入荷)を高いお金だして仕入れます!しかし、内の新作洋画はBlockbusterより安く借りれます! 99%お客さんはクレジットカードが必要ありませんが1%はどうしたらいいですか。7年ほど前は聞かなかったけど問題は次。このページを参加している一人は”ちょっと遅れただけで日本まで電話が。。。。”  ”ちょっと”てどういう意味。 一週間? 一ヶ月? 本当のこと言って下さい!電話無ければ返さなかったやろう! ”ちょっと”じゃないやろう!!よくこんなところ自分の恥みなに伝えますね!
どこのVideo屋でもN.G.(途中で切れたりEtc)のテープ有りますよ。誤って、Free Rental以外はどうしてほしい?
内のデッキで見れたけれどお客さんのデッキはみれなかった。どうしたらいい? コンビに屋のStaffもHarrisもそれでも ”Video一本Freeとなります。お客さんもTracking とHead Cleaner してみて下さい。”いうとき気をつけないとお客さんを疑っているに聞こえるかもしれないので私はいつもStaffを注意しています。
みなさまは、またいろいろな不満はあるみたいですよね。その中、私にもそ思う不満は多いとおもいますがもう少しおお目で見てもらいたい時と場合もあるとおもいます。内のMissはある、しかし、お客さんの勘違いもあると思います。
これだけは自身を持って強くいえます。内は本当に一生懸命、精一杯、お客さんのためがんばっているつもりで店をやっています。店の儲けだけじゃなく日本人のため。立派な店だとおもいます!
また、ご来店を待ちしております!

Mark Townsend
President−コンビニ屋
mark@konbiniya.com  
Res.18 by みゅー from バンクーバー 2001/10/27 13:59:38

わたしは、コンビニ屋はよく頑張っておられると思います
そして、ちゃんとお返事をくれるところが、オーナーとしての責任感を感じます
どこでも従業員と客のもめ事はあると思いますが、いつでも店の質を高めて、お客さんに喜んでもらおう、そして、スタッフは、オーナーさんにとって一番あなたの店を表す、大切なものですから、大切に、またきちんと指導して行かれたら、客も、スタッフも、お店もうまくいくと思います。
こんなことはオーナーさんは分かってらっしゃると思いますが。
客も、コンビニ屋は、日本人のためにいろいろとがんばってくれていると、理解していなければいけないと思います。少なくともわたしはそう思っています。
ありがたいですよ。カナダでこんな店があるから、長く住んでいるわたしも住みやすいってわけです。
これからも沢山の品揃え、期待しています。
ええと、できたら・・・
本をもっと充実していただければ、嬉しいです
最近、日本から配達で買ってるんですよ
しかも3週間たってもまだこない・・・
コンビニやさーん!!HELP!!  
Res.19 by あい from 無回答 2001/10/27 14:19:58

このページを参加している一人は”ちょっと遅れただけで日本まで電話が。。。。”  ”ちょっと”てどういう意味。 一週間? 一ヶ月? 本当のこと言って下さい!電話無ければ返さなかったやろう! ”ちょっと”じゃないやろう!!よくこんなところ自分の恥みなに伝えますね!

返却日に返すことが出来ないので、お店に行って店員の人に、遅れる事情を話しをしました。そのごに、日本の家から電話があり、そちらの店から連絡があったとの事でした。こちらとしても送れることはいけないと思って、せめて事情説明をとお店に行った後のことです。 その後お店の方から連絡が入りました。電話ででしたが、いきなり脅しに近い言い方でした。確かに、返却日を遅れることはルールに反していますが、だからといってどんな良い方をしていい事にはなりません。私はただ、その時の店員の電話の対応に不満を感じました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/27 19:05:56

個人的にコンビニ屋を利用することは、年数回しかないので、偉そうなことは書けませんが、コンビニ屋のものさんの書き込みを見て、とても不快に感じました。
あなたは、サービス業をなんと心得てるんですか?
こんなところにわざわざ書き込みをして、もっとまともなことが書けないのですか?
客のことを非難する前に、自分のところに悪いところがあるという事実を反省するという気持ちはないのですか?

>経営側を考えたことがありますか!?のくだりは、本当に腹立たしい。
客が経営側のことを考えながら買い物しなくてはいけないのですか?
何が良い悪いではなくて、こんなことを書くサービス業を営む経営者がいる事実に腹が立ちました。
私は決して非難するために書いてるわけではありません。ただ、悪いところは悪いと認め反省する気持ちを持ってもらいたいだけです。
反省する気持ちがなければ、何の改善も期待できない。あなたもそう思いませんか?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2001/10/27 19:54:50

ブランド売ってるんじゃないからって・・・
私はドーナツを売ってましたけど、ちゃんとお給料をもらってるって自覚を持って、サービスしてましたけど。
私ってどうせドーナツ売りだから、なんて投げやりな態度だったら即刻クビになってたと思うし。ほんと、ここに書き込みするなら、不快な発言は辞めたら?恥ずかしくないの?  
Res.22 by みゆ from バンクーバー 2001/10/27 20:34:18

Markさん、母語は日本語ですか?そうじゃないなら仕方がないかもしれないけれど、そのものいいにびっくりしました。
ものすごく高圧的な感じがするので、どんなに一生懸命されていても、あなたのお店は使いたくなくなりました。
これは感情です。客は理屈では集まらないと思います。
お店は需要があるから供給できるんじゃないですか?
ここでクレームを見たら“直接言ってくればいいのに..”と思われるかもしれませんが、直接言わないのはあなたのお店ともうかかわりたくないと思っているからだと思います。
“電話無ければ返さなかったやろう!”などと決めつけていると、リピーターが減っていくんじゃないですか?

でも他人をよそおわないで、実名で書き込まれたのはすごいと思います。
苦労もあると思いますが頑張ってください。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2001/10/27 20:38:56

Markさんの母国語は日本語じゃないですよ。

それに、

>お久しぶりでございます。

この意味がわかる人は、ごくわずかかな?(笑)

Markさん、色々と風当たりも強いかもしれませんが、頑張ってくださいね。  
Res.24 by トピ主 from バンクーバー 2001/10/27 23:03:22

> Staffは一人一人のお客さんとゆくり時間をかけて、良いServiceできると思って買い取りました。Staffはそのとうりやっています!! ずっと店の中、staffと話しているお客さんもいっぱいいます。 友達となっちゃているお客さんもいっぱいいます。面白いVideoを紹介しています。皆さんはそ言う店を求めているでしょう! やわらかい店。確か従業員はなにか食べるときに気をつけないと気に入らないお客さんもいるけれども別にブランド物売っているじゃあるまいしそんなにいやですか? 

トピ主です。コンビニ屋の人からの直接の書き込みがあるとはびっくりしましたが、オーナーのmarkさんは何故一部の客が不満を持ったかという点を見つめ直して反省するということがないみたいですね。
私の最初の書き込みでは、従業員が食べ物を食べているのが一番の不満の原因ではなく、食べながら後ろを向いて座ったままで客に返答をするという接客態度が信じられないと言っているんですよ。
それとstaffとずっと話しをしているお客さんもいるらしいけど、それは仲のいい一部の客とのことですよね。その他のお客さんには?初めて訪れる人には?私はその後も一度だけあの店を覗いてみたけど、従業員と親しくない私には「いらっしゃいませ」の一言もなく、じろっと見られただけでしたよ。もう一度行ってみて試してみようと思ったんですけど、やっぱり不快な感じを受けたのでそのまますぐ出てきました。仲のいい友達のような客だけでなく、全てのお客さんに平等に満足してもらえるサービスを望んでるんですけど、markさんには理解してもらえないでしょうか。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2001/10/28 01:01:24

だからさ、2度と行かないことに決めたんなら二度といかなければいいじゃん?宣言しておいてやっぱり試しに行ってみてやっぱりだめでしたって、、、何やッてんの? ヒマ? 2度と行かないって決めた店なのに>全てのお客さんに平等に満足してもらえるサービスを望んでる<ってどういうこと?アナタはその店を(利用しない)んだからなにも望む必要はないじゃん??あんたには関係ないじゃん。
わたしもあの店は利用するけど別に悪い印象を受けたことはないけどね、従業員の子達は明るくていい子ばっかりだけどね。 あんたの感じがよっぽど悪かったんじゃない? 
限られたスペースで決して儲かる商売じゃない商売をあえてしてるお店だから坪単価を上げるという意味でも従業員の休憩する場所もあの店にはないよね。長時間働く彼女らは当然あそこで食事もするわけよ、お客サンに背を向けて食事、つまりは休憩を取っているんだから見てみぬフリをしてやってもいいんじゃない?だってお客サンから見えない場所が与えられてないんだからね。それでもその場にいた手前、カードのことを聞かれてちゃんと答えてるんだからね。休憩中にもかかわらずダヨ。だいたいデポジットをいれるかカードの番号を控えるのなんて常識じゃん。BLOCKBUSTERSの会員権はもってる?IDを二つ見せろとか場合によってはメジャークレジットカードをだせとか、ハリスなんかよりよっぽどうるさいよ。 何でかって言うと(規則だから)だよ、その規則に同意できないんならあんたとその店との間にビジネスは発生しないんだよ、ただそれだけのこと。 日本人は(お客様は神様)的発想が根強いから商売をしているほうが悪者になりがちだけどね、違うんだよ、客と店は対等なんだよ。
大体あんた客じゃないんだろ?なにをいばってんの?クレームってのはカスタマーがするもんだよ。
しかしこのサイト、ホント日系企業の名指しの批判が多いですね。 そのようななことはないとは思いますがもしうちとか私の知り合いが標的になったりしたら、考えばなりませんね。

Res.26 by うただひかるこ from 薬箱 2001/10/28 03:47:04

by無回答from無回答さん、かなりご立腹のようですね。

あなたはどうやらコンビニ屋が好きみたいで、コンビニ屋さんを応援するための意見を書いているみたいですが、残念ながら逆効果って気がします。おそらく多くの日本人はこれを読むとコンビニ屋さんに対して悪いイメージを抱いてしまうんじゃないかなって思います。
老婆心ながら一つ言わせてもらうと、本当にコンビニ屋さんのことを考えているなら削除依頼を出したほうがいいと思います。

きっと日本人が望んでるコンビニってこんな感じです。

http://www.a-stage.com/sp009/bbs.php3?qid=14

おまけ

http://engei.ne.jp/gyoura/gyoura01/gyoura_top.html

俺がコンビニ屋さんに望むもの。このビデオを見てみたいです。

http://village.infoweb.ne.jp/~tavec/9810-12.htm

客商売についてもっと深く知りたい人たちへ

http://www.rami-x.com/Trash/F4.htm

秋の夜長を持て余している同士たちへ

http://www.asahi-net.or.jp/~jg6e-smz/t7910/t7910-1.htm  
Res.27 by You see? from I see. 2001/10/28 04:01:43

客は、店を選ぶ権利があります。

店には、客を選ぶ権利はありません。

その代わり、店にはいサービスを提供する「権利」があります。

ちなみに、店は、よいサービスを提供する「義務」などありません。

サービスに満足できない客は、その店を使わない「権利」があります。

客は、店を使わなければいけない「義務」などありません。

【結論】嫌な店は、使わなければ良いだけです。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2001/10/28 08:41:44

>あなたはどうやらコンビニ屋が好きみたいで

いや〜、あのね、俺はハリスのはなしをしているんであって、コンビにやの弁護などしているつもりはないんよ。確かに経営しているのは同じオーナーだけれど私はハリスと言う「店舗」の話をしています。ちなみにコンビニやにはほとんど行かないので良く知りません。そもそもこのトピックはハリスの店内でおこった(事件)が発端じゃないの?
yousee?さんがおっしゃってるように、ここのトピ主はいやなら使わなければいいだけです。もしクレームするんであれば店にすれば良い。苦情と言うのは本来そうされるものであって、こう言う場所を媒体にして公の感情を煽るべきものではないです。
youseeさん、ちなみに店にも客を選ぶ権利くらいありますよ、客に(もうこの店には来ない)と言う権利があるなら、店にだってその反対を言う権利が、また言って罰せられる規則など存在しませんよ。
誤解のないように付け足しますが私は(文句のある奴はあの店に行くな)と言う意味で言ってるんじゃないですからね。  
Res.29 by こんな対応いかが? from バンクーバー 2001/10/28 09:26:09

皆様、御無沙汰しております。
この度は、わたしどものハリスビデオにて不快な思いをされたとのことで、大変申し訳ございません。
確かに、私達はHarrisを買い取りました。しかし、基本のシステムやサービスは一切変えておらず、コンピュータを導入し ビデオ、漫画の整理整頓のみを行いました。従業員も、そのまま残っております。ハリスはコンビニ屋よりもあまり忙しくないのでスタッフが一人一人のお客さんとゆっくり時間をかけて、良いサービスができると思って買い取りました。
従業員には、サービスを心がけるように指導しておりますが、今回、このような対応があったとのことで、とても遺憾です。
しかし、お店の中で従業員と仲良く話しているお客様もたくさんおり、お勧めのビデオを紹介したり、友達になられるお客様もいらっしゃいます。本来なら、すべてのお客様に、このようなフレンドリーな対応をしなければいけないと思っております。また、お客様も、そのようなサービスを求めていると考えています。
ブランド品を売っている高級店ではないので、独自のフレンドリーなサービスを確立したいと思っておりますが、狭い店のため従業員が休憩をかねて、食事をお客様の見えるところでしないとなりませんので、失礼になることがあるかもしれませんが、店舗側も今後、充分気おつけますので、御容赦ください。

それから、クレジットカードの件ですが、ハリスのときからクレジットかードの番号が必要でした(コンビ二も同じです)。これは、セキュリティー上の問題で、ビデオ、漫画を返却されないお客様もいらっしゃるので、このような対応を取らさせていただいてます。 

まだまだ、いたらない点がたくさんあると思いますが、私達も今後より一層お客様に満足していただけるよう、一生懸命がんばりますので、今後ともハリスビデオ、コンビ二をよろしくお願いいたします。

また、私どもの店に御意見、御要望がございましたら、お気軽下記のアドレスまでメールをお願い致します。

Mark Townsend
President−コンビニ屋
mark@konbiniya.com  →返信  
Res.30 by うただひかるこ from 薬箱 2001/10/28 11:05:08

>あなたはどうやらコンビニ屋が好きみたいで

いや〜、あのね、俺はハリスのはなしをしているんであって、コンビにやの弁護などしているつもりはないんよ。確かに経営しているのは同じオーナーだけれど私はハリスと言う「店舗」の話をしています。

たしかに読んでみるとあなたはハリスのお話をしていましたね。大変失礼いたしました。

http://www.sasakimasatoshi.com/dogezaworld.htm

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/28 12:28:08

レス29さんに賛成です。
たとえ内容が一緒だとしても、表現の違いだけで、受ける印象は違ってきます。
経営者が実名であのような失礼なコメントをだしたら、不快に思う人も多いと思います。
markさんは日本語が母国語ではないということですので、ああいった文章表現しか出来なかったのかもしれませんが、実名でだすのですから日本語のわかる方に代筆してもらうのも手かもしれません。
markさんのコメントを見て、客をせめたり攻撃的な態度ばかりが伺えて、反省心や謙虚さが伺えなかったので残念に思いました。
店がいやならいかなければいいと言う意見もありますが、そんなことばかりしていても、何の解決にもサービスの向上にもつながりません。
反省する気持ちを持つ、いいきっかけとして謙虚に受け止め、改善していってほしいものです。

私はハリスを利用してますので、多くの客の中の一人の客の意見として、受け止めてくださったらありがたいです。  
Res.32 by お子様日本人 from バンクーバー 2001/10/28 22:55:12

このトピに賛同する人はきっと日本から来てまもない人なのでしょう。
ハリスレンタルがやっていることは、いたってカナダでは普通のプロシージャーですよ。
もし客が店のルールに納得しないなら店側は客に出てってもらうことだってできるんですよ。
IDが必要なのはSecurity purposeにきまっているじゃないですか。
そこでいちいち店員になぜですか?とかみついて聞くあなたはとてもチルディッシュですね。
きちっと即答できない店員にも仕事にたいするプロ意識がかけるとは思いますが。
ただIDの控えをとることはビデオ屋ではあたりまえのことです。
私はハリスさんを始めビデオ屋さんには、もっとお客に対して強い態度で接してもいいと思います。
ここは売る側、買う側がお互いにリスペクトしあう国。
売る側は買ってもらったことに感謝するし、買う側はそのサービスや売ってもらった事に感謝をする。
日本のように一方通行ではないんですよ。
たとえ日本人経営であってもここはカナダ。ペーパーワークが全てこちらのルールでなされると考える方が普通ではないのでしょうか。

Res.33 by 昔よく議論したなあ from バンクーバー 2001/10/28 23:44:46

Res 32の方、おかしな事をおっしゃいますねえ。

「カナダで普通のプロシージャー」?この人種的モザイクの国でそんなものあるのですか?それは白人のいいかげんな商売ってことですか(もちろん誇張です。白人がみんないい加減な商売をしているとも思ってません。でもドミナント(文化的・経済的・社会通念的に)なブリティッシュカナディアンがいいかんげんな商売を客に押しつけているという現実もたしかにあるのではないかと思います。)?

かりにこのトピ主さんの体験が事実なら、そんなものが「ここは売る側、買う側がお互いにリスペクトしあう国。」の姿ですか?

アメリカのノードストローム(百貨店)とかLL.Beanのビジネススタイルをご存じですか?もし北米での店と客がお互い尊重し会うビジネスについてに言うのならあれこそが互いを尊重し会うビジネスでしょうね。

またお伺いしますが、
「日本のように一方通行ではないんですよ。」
というのは何の根拠があっておっしゃっておられるのですか?

私の個人的考えを述べさせていただくなら、お互いを尊重し会うビジネスは日本での方がよく見られるのではないですか?

「IDが必要なのはSecurity purposeにきまっているじゃないですか。」「ただIDの控えをとることはビデオ屋ではあたりまえのことです。」
このお考え自体は正しいです。
しかし、
「もし客が店のルールに納得しないなら店側は客に出てってもらうことだってできるんですよ。そこでいちいち店員になぜですか?とかみついて聞くあなたはとてもチルディッシュですね。」
これはおかしいです。互いに尊重し会うビジネスであれば、ここでお互いまともな態度で淡々と事実関係について説明し、納得するというプロセスをとらなくてはなりません。

さらに、このトピ主さんはあなたのおっしゃる
「きちっと即答できない店員にも仕事にたいするプロ意識がかけるとは思いますが。」
という点をもっとも重要だと考えているので亜他の指摘は揚げ足取りとすら言えると思います。コン●ニ屋の店員も(随分良くなってきたとは思いますが)このトピ主さんが指摘するビデオやさんの店員の態度も客側がどうだという指摘の前に、この点に対する認識があまりにも書けているのではないでしょうか?

失礼を承知で率直に言わせていただきます。私はこういう考え方が一番嫌いです。↓
「このトピに賛同する人はきっと日本から来てまもない人なのでしょう。」
「私はハリスさんを始めビデオ屋さんには、もっとお客に対して強い態度で接してもいいと思います。たとえ日本人経営であってもここはカナダ。ペーパーワークが全てこちらのルールでなされると考える方が普通ではないのでしょうか。」

いい加減なビジネスに黙しておくことが大人なのではありません。この掲示板でも、長くこちらにお住まいの方で、こちらのいい加減なビジネスを唯々諾々と受け入れることが大人だというような意見を掲げる方がたまにいらっしゃいます。
それはその昔、留学する日本人が少なかった時代に「これがアメリカのやり方だ!」とか「アメリカは自己主張の社会だ!」などと自分がちょっとかじったことを大げさに間違ってその他の日本人に偉そうにセッキョーをかましていた似非国際人の姿と同じです。

「気にいらなければよそにいけ」というのは商売人として失格です。客の側が思うのならともかく。。。しかもそれは完全な自由市場を前提にしたときのみ客の側の論理としてのみ受け入れられるべき者で、バンクーバーにおける日本人向け商店の商売のように独占・もしくは寡占状態において、それをいう商店に対しては、(不買運動までは誰もしないでしょうが)正しく(礼儀も含めて)苦情をいう、改善を促すというのは客として当然しても良いことではないでしょうか?それは日本国内だけでしか通用しない論理ではありません。まともな会社なら自分の商品やサービスを高めるチャンスだと思うはずです。

また、経営者が何人であれ、特に日本人向けビジネスをしている自覚があるのなら日本人の感覚に合うようにびじねすをするのが正しいのではないでしょうか?中国人コミュニティ内では中国人のやり方で、アラブ人コミュニティの中ではアラブ人の好むやり方でビジネスが行われているはずです。少々上段構えで申しあげればそれが「メルティングポット」ではなく「モザイク」たるカナダではないでしょうか?

Res32さんの発言はイギリス人と結婚して長年イギリスに住み、最近日本人が子供だとかなんとかいい加減な本を書いて儲けているあるおばさんのことを思い出させます。  
Res.34 by ハニービー from アリス 2001/10/29 00:33:38

率直に通りすがりの意見として
え〜、レス32って中学生かなんかっすか。
33の人はリスペクトが見えますが
32の人は無いね。俺も無いか。
げへへ。レス33の人に賛同します。
普通そうでしょ。店から金もらってる奴以外はね。((*注)従業員は別ね。裏金裏金)  
Res.35 by はりはり from バンクーバー 2001/10/29 00:48:57

ってゆーか、ここのカキコはみんな相手のこと考えてないよね。
文句言う方は、完璧な店(接客)を求めてるみたいだし、店側+弁護(?)側はひらき直ってるし。お互いに譲歩ってゆーか、お互いのこと考える気無いのかね?
ま、こーゆー場で、お互い顔を見ずに討論しているわけだから、何でもいえるんだろうけど。  
Res.36 by テレ朝 from バンクーバー 2001/10/29 01:00:45

JPCANADAでの議論を見てると、テレ朝の「朝まで生テレビ! 」を思い出しますね。

「朝まで生テレビ! 」の出演者ってほとんどが著名人ばかりでしたが、ほtんどみんな自分の言いたいことを言うだけ。人の意見をとりこんで、みたいな人はほとんどいなかったですよね。

著名人でテレビに出るような人でさえ、ああですからね。他人の意見をとりこむのが如何にむずかしいかってことじゃないですか?

でも、だからこそ、人の本音が見れて、朝まで生テレビ! も、JPCANADAの掲示板も、面白いんじゃないでしょうか。

トピずれでしたね。スミマセン。

Res.37 by 現地スタッフ from フォートローダーデール 2001/10/29 01:41:28

私もそのお店に行った事があります。
毎回、行く度に大きくなってますよね。

私は、外国の店で日本語が通じる事に安らぎを感じます。
しかし、そちらはカナダでしょ?
書かれているだけでは分からない事がありますがもし、店員に日本人が一人も居なかったとして、同じ出来事があればどうなんでしょうね?
あまりにも日本的なサービスを求めすぎているのでは?
私の住んでいるアメリカも日本的考えで物事を考えると胃に穴があいてしまいそうになります。
こんな光景を見たことがあります。
‘ある和食レストランである日本人が注文が来ない事に腹を立てウェイターを呼ぶと白人男性のウェイターがきました。何でしょう?と彼が聞くとその日本人客は笑顔で彼に用件を伝え、間も無く日本人(アジア系)のウェイターが側を通るとものすごく乱暴に‘早くしろよ’と情言っているのを見て情けなくなりました。いくら見かけが(店内や容姿)日本的でもそこは日本ではない外国です。投稿した人は何の目的で住まれているのかは分かりませんが、その町に日本的サービス精神満々なお店ってあります?(サービス料とっている店除く)
私は北米でまだ見た事がありません。あってもどうかなと思いますけど。
‘外国’である事をお忘れなく。  
Res.38 by 一応俺は成人日本人 from バンクーバー 2001/10/29 02:21:17

>IDが必要なのはSecurity purposeにきまっているじゃないですか。
そこでいちいち店員になぜですか?とかみついて聞くあなたはとてもチルディッシュですね。

納得いかない事を質問するのは当然の行為だと思います。特に海外でカードを使用するときは日本以上に注意しなければならないというのは一つの常識だと思ってました。請求されるがままにほいほいカードを渡すほうがよっぽどチルディッシュだと思います。

>ただIDの控えをとることはビデオ屋ではあたりまえのことです。
ここは売る側、買う側がお互いにリスペクトしあう国。
売る側は買ってもらったことに感謝するし、買う側はそのサービスや売ってもらった事に感謝をする。
日本のように一方通行ではないんですよ。

お子様日本人さんが、クレジットカードを持ってなかったらビデオの会員カードさえ作れないっていうのが当たり前って思うのは、カナダでの生活が長いからでしょうか?日本で何度かレンタルビデオの会員カードを作りましたが、一度もクレジットカードを請求されたことはありませんでした。俺は日本のほうがお互いをリスペクトしあってるからこそクレジットカード無しでも会員カードを作れると思うんですけど。

カナダで生活している以上カナダの習慣に従わなければならないだろうし会員カードを作るのにクレジットカードの番号も必要なんだろうけど、こういうトビを読んでると日本って本当にいい国だったんだなって気分になります。

Res.39 by 天下の風来坊 from 戦国 2001/10/29 13:44:40

2週間くらい前に行った時、カウンターの女のことは別に3人の女の子がビデオみながら芸能人のねたであーでもないこーでもないってたなぁー。「・・・ちゃんがいたらビデオがタダでみれるね」っていってたしよぉー。あの空間で4人も働いているとは思えないけどよぉ、こんなもんだろ。結局俺はあそこに安からいくだけさっ。期待なんかしちゃーいねー。  
Res.40 by コアラ from 今から暖かくなる南の国 2001/10/29 14:07:34

いやな店では買い物をしない。
私はそうです。
いやな医者にはもう二度と行かない。
いやなレストランでは一切食事しない。
泣き寝入りをしてまでお金を使う必要はありません。

Res.41 by USFJ from 日本 2001/10/29 22:25:10

そもそもここで文句言ってる奴は一方的に店を攻めるけど、このBBSで誰も客にも問題があるとは一言も言ってないのはかなりおかしいと思う。
レンタル物ってトラブルが非常に多いぞ。
日本だったら免許証でそこから先が特定できる。外人ならビザ取る時に日本人の保証人付をつける。
が、カナダ(ほとんどの国)では外国人がBcTelに金払わないで帰ったりとんづらする奴が居たりして問題が多い。
税関でも挙動不審なら追及されるだろう?
どこの店もいかにも怪しい奴には警戒するだろう。また逆に警戒しない店はダメな店(被害の多い店)の典型だろう。
フランスのヴィトンやエルメスでも怪しい奴は追い出されて直ちにセキュリティーが全支店に無線で連絡するといった具合だ。

Res.38=日本は何もリスペクトしあってるとは言わないぞ。↑で言ってるとおりだ。カードの方が遥かに合理的なんだよ。ビデオ借りる前にもっと勉強したほうがいいぞ。  
Res.42 by じんた from バンクーバー 2001/10/29 22:52:59

ほとんどの人は、そういうレンタルのシステムを、理解してるとおもうけどなぁ。何に不満かっていうと、店のスタッフの態度!それだけでしょう。言い方、接し方一つで、同じ事を伝えようとしても受け取り方は、随分ちがうからね。苦情言われたり、言ったりしてどっちも気分悪いしねー。まぁ、苦情言われたら、それに対して、どこが悪かったとか、考える事が大事だね。『こっちの事もかんがえて!』って押し付けるのは、どうも...ねぇ...
余談ですが、日系に限らずいろんな店で、どこいっても対応悪かったり、無愛想だったりして、私の一日が、くらーくなる事が、たまにあります。
カナダにいるんだから、日本人的なサービス望のがおかしい!なんて言う人もいるけど、日本人的サービスを求めてるんじゃあなくって、常識ある対応を望んでるんじゃあないかな?
なんか、訳わかんなかったら、ごめんなさい。
文章苦手なもんで。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/29 23:18:08

じんたさんの言う通りです!常識のある対応を望んでいます。気分よく帰らせて頂いたお店には、やっぱりまた行きたいと思うものです。  
Res.44 by コアラ from ペンギンと一緒 2001/10/29 23:45:54

> カナダ(ほとんどの国)では
> 外国人がBcTelに金払わないで
> 帰ったりとんづらする奴が居たりして問題が多い。

日本ではアメリカ人(血税(赤ちゃんを含めて毎年約一人一万円の血税)を吸収している軍国主義の軍人)が、携帯電話の料金を踏み倒して4人に1人が払わないとのこと。ある電話会社が以前困って保証金システムを導入したところ、人種差別とか、クレジットカード決済できない日本のシステムが悪いとか、踏み倒して当然。日本のお前らのほうが悪いと言っていました。

私も今度はアメリカに行ったときは、同様のことを進んで言えるようにします。日本国民として料金はふんだくって当然なのかもしれません。

Res.45 by res.38のもの from バンクーバー 2001/10/29 23:47:06

USFJさんへ。

>Res.38=日本は何もリスペクトしあってるとは言わないぞ。↑で言ってるとおりだ。カードの方が遥かに合理的なんだよ。ビデオ借りる前にもっと勉強したほうがいいぞ。

別に俺も日本がリスペクトしあってるとは思わないけどカナダと比較すれば日本のほうがマシだと思うんだけど。

くだらない勉強せずにビデオを楽しめる日本はやっぱり素敵な国だってますます思っちゃいました。  
Res.46 by Res42に賛成 from バンクーバー 2001/10/30 15:02:13

じんたさんに賛成。なんかいろいろみんな勝手なこと言ってるけど、単に常識あるスタッフの態度を誰もが望んでるだけだと思うけどなー。  
Res.47 by 在住15年 from バンクーバー 2001/10/30 17:58:54

僕が来た頃のバーンクーバーでは、こんな普通に日本人が集まる所はそんなに無かったけど今は、あたりまえのように皆ダウンタウンに行っているよね。
そりゃーサービスを求めるときりが無いけど昔から居る者とすれば上出来だとおもうけど・・
店側としても十分参考になったんじゃないか?
人によっては気に入らない人も居るし、祖国から離れ慣れない土地での仕事や勉強の孤独さや辛さを感じている人が小さな日本を求めて交流の場、安らぎの場だと思っている人も居る。
店側もこのようなお客さんの要求が少なからずあるのでアンケートみたいな事をしてもいいと思う。
長年住んでいる者としては悲しすぎる討論です。
文字には限界もあるし誤解も出るのでこれ以上
加熱しないよう是非ご一考を。  
Res.48 by @_@ from バンクーバー 2002/03/09 21:15:44

皆さん色々書いてるみたいですけど、以前私が働いていた店も悪口が書かれたりしていました。 でも 全部が全部悪口だったわけでもないけど。 私はその店で働いてたときやることはいっぱいあったけど、なるべく、OWNERのほうに負担がかからないように、じんけいひ をちょ〜ケチって、 いっぺんに、2人ぐらいしか働いてませんでした。 それなのに、やることをやったうえに、マネージャーからサボらないで仕事しろ〜と言うクレームがきたり、 仕事のないよう以外のことは話してはいけないと言われ、けっこうむかつきました。 ふだんはお店にいなかったから、 従業員がどれだけちゃんと仕事しているかなんて見てもいないのに、そんな えらそうな口たたいたら それだけ 従業員もいやな気持ちになることだってあります。 そういうなか お客さんがきて、 なるべくいいサービスをしようと思いやってるのに、 お客さんから態度がわるいだの、色々いわれ、 私たちになにをもとめてるんですか? その お店も日本人のお客さんが多いとこでした。 私から言わせて見れば、 日本人の人は従業員からもとめすぎてるとおもいます。 日本では お客様は神様だ~とかいわれるかもしれないけど、 こっちでは、 みんな EQUAL なの。 それを考えて、お客さんの態度が悪ければ、従業員の態度もそれだけわるくなるのもしょうがないとおもう。まず、自分がどんな態度をとってるか 考えてから物事、悪口をいってください。 コンビニ屋けっこうおそくまで、日本人のお客さんがくるとおもってあけてます。 そういうときは 睡眠不足の人も中ではいるわけだし、 そういうときに、 そんな 元気な顔で毎日働くことなんて、大変です。 そういうことをかんがえてから、 悪口というものは初めて言えるんじゃないでしょうか? それでも いろんな人がそこに足を運ぶと言う事は みんな ほかで買えなくて でも 必要なものがあるからなんではないでしょうか? 本当にみんなが言ってるようにいろんなひとがおもってるなら、 お客さんもへるはずだし、 へったら、それだけ、マーケットが少なくなるから、お金がなくなって、つぶれているはずです。 マークさんも ちゃんと こういうクレームを読んで自分から返事らしきものをかくだけがんばってるってわけだから… まぁ〜 ちゃんと 気にしてるってことじゃないですか? でも 確かにもうちょっと お店に出てみんなと一緒にはたらいて、従業員みんなに対して、EQUALなあつかいをするべきだと思う。 まぁ〜 どこいっても いろいろきたないよね。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2002/03/09 23:04:55

日本はお客さんは神様、こっちはEQUALて言っているけど、本当のところはカナダの場合は店がお客さんをコントロールして征服しているだけとちゃうの*

Res.50 by 無回答 from 無回答 2002/03/11 13:42:16

>Res.48さんへ
>お客さんの態度が悪ければ、従業員の態度もそれだけわるくなるのもしょうがないとおもう。

なにを寝ぼけた事を言っているのでしょう。
仕事は遊びとは違うのです。賃金を貰っている以上、自分の仕事に責任を持っていただきたいですね。きっと社会に出て、きちんと働いた経験がないのでしょうね。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2002/03/11 14:49:51

レス48の@_@さんへ。
もう少し常識な最低限なことを身につけてから、書き込みしたらどうですか?  
Res.52 by 日本人ですが from バンクーバー 2002/03/11 15:10:49

先週ダウンタウンの某BankにCheckをDepositしに行った時の事ですが、担当の人が隣の同僚と楽しそうに世間話しながらマフィンを食べ食べ応対しました。日本みたいに「いらっしゃいませ!」なんてお硬く応対されるより親近感が沸いてよかったけどなあ〜やることしっかりとやってくれればいいんでは?・・・個人的意見ですが。  
Res.53 by 名前出してる人に対して... from バンクーバー 2002/03/12 04:59:05

マークさんは偉いと思うで!名前出して自分の意見をかきこんでるんやもん。しかもだ〜れも知らん一個人やないやん!あのお店のボスやで!見てみぬふりしてもエエのに名前出して書き込んでる。内容が○だろうが×だろうが関係あらへん。ネットで実名批判したらあかん!!ちょ〜し乗りすぎとちゃうか?店の批判でも援護でも何でもしたらエエけど個人にそれしたらアカンやろ!?ちゃうんかな〜思うで。  
Res.54 by ラー油 from トロント 2002/03/12 07:11:10

”名前出してる人”に対してものもうす!!  個人の名前だそうが、ださんどこうが人の勝手た。 お前、なばなめとーー!! ばごむかつく  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/13 21:38:06

確かに、 そうですね。 給料をもらっている以上 自分の仕事はちゃんとしないといけませんね。 でも Res.48さん の言うこともちょっとは あるとおもいます。 仕事上では 自分の感情はおさえるべきだけど、 どこではたらいていても ムカツク お客さんはいるわけだし、 そういうなかで、 従業員がわからみて、 ムカツク時もありますけどね… でも 仕事をしているときはちゃんと 責任をとって、自分の仕事をきっちりやることですね。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/13 21:46:22

Res.51さんへ
書き込みするのはそれぞれの自由じゃないかな?  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2003/11/07 22:44:43

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network