jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.403
車が盗まれた!
by ドイル from バンクーバー 2001/10/19 02:44:28

車を盗まれました!!!ICBC&Policeに連絡してから、もうすぐ20日たつんですけど、どうなるのかな?ICBCによると、盗まれてから30日後にSettlementをするそうです。そして、ICBCが車の価値を決めてその分のお金をくれるみたいです。どなたか盗まれたことがある方いらっしゃいましたら経験談やアドバイス(どんなことでもいいです)ください。

Res.1 by kiai from バンクーバー 2001/10/19 12:05:54

盗まれましたよ。私も。

でも盗まれてから10日後位に堂々と運転している犯人をポリスがみつけて朝の3時くらいにポリスから電話をもらいました。私の場合は、犯人が鍵をもっていて(ここが謎なのです。だって家にはちゃんとオリジナルの鍵があるし、普段は私しか乗らないから他人が鍵のコピーをとったとは思えない。)

それで、この犯人はまんまと私から”借りている”ポリスにいったために本当に私はこの犯人のことを知らないのかきかれました。

それで、車はポリスとICBC の念入りチェックを受けたあと、手元にもどり、ダメージが有ったため保険でそのダメージはなおしてもらいました。その間に借りたレンタカー代もでました。たしかdeductableは$100払わなければならなかったかな。でもこの犯人は今だに”借りただけだ”といいきり、裁判にもちこしになるので、もし、有罪がみとめられればこの$100は帰ってくるとポリスそして、裁判官からいわれました。でもこの事件がおこったのは今年の1月。裁判は来年の5月です。

もし、盗まれた車が見つからなかった場合、ドイルさんの車がわりと新しいものであればそれなりのお金がもらえますが、すごく古い車の場合の査定はあまりよくないとききました。

無事にもどってくるといいですね。  
Res.2 by MINI-ME from バンクーバー 2001/10/19 12:27:58

私も車を盗まれた事があります。
たまたまスペアキーを持ち出した後に、グローブボックスに入れ忘れた日の夜から朝にかけて盗まれました。ICBCとPOLICEに連絡して、とりあえずレンタカーに乗っていました。10日間ほどしたらPOLICEから連絡があり、発見されたのですが。。

犯人はドアノブの横を壊して中に入り、スペアキーを見つけてしまった為に、イグニッションを壊さずに乗っていってしまったので、そのスペアキーを自分が所持していたことを証明することが一苦労。まぁ、どうにかその問題は解決したのですが。
オーディオ等、車にインストールされているもの、車のダメージは保険でカバーされましたが、personal stuffや、サブウーハー等の車にattach(ボルト等で車に固定)されていないものはカバーされずに、かなりの金額に泣きを見ました。

車が発見された時に、携帯電話・デビットカードで支払ったレシート等が残されていたのですが、ICBCは別に犯人を調べることもなく終わってしまいました。多分、ICBCの盗難車の処理件数が非常に多いため、一件一件犯人特定なんてしていられないと思います。そして、あとはいかに保険代を支払わなくてすむか、頑張っているみたいです。

Res.3 by 心配性 from バンクーバー 2001/10/19 13:31:56

最近車を買ったばっかりです。
車が盗まれないかと心配しています。
何か防犯対策ありますか?

Res.4 by 自分の身は自分で守る from バンクーバー 2001/10/19 13:44:14

煙草の吸殻入れを抜いておく(小銭が入っていると思ってブレイクインするアホがある)

ハンドルにつける盗難防止バーを使う。

貴重品を含め、車内にはなにも置かないようにする。  
Res.5 by やぎ from バンクーバー 2001/10/19 13:54:14

完全に盗難を避けるのは難しいでしょうけれど、とにかく狙われにくくすることが大切なようです。アラームをつけるのは勿論のことですが、盗難防止システムを搭載しているということを、見える場所に提示しておくのも効果的だと聞きました。あと、ハンドルに付ける盗難予防バーも、盗む側にとっては、ひとつ手間がかかるわけですから、対象になる確率は若干減るようです。
あと、人目につきにくい場所に車を駐車するのはやめて、できるだけ大通りに近い場所にとめることも予防になるようですよ。
私の友達は、車自体の盗難ではないですが、地下の駐車場で車の内部を荒らされました。何も盗まれたものはなかったけれども、トランクをこじ開けられたりの傷がついてしまい、それからは、トランクには何も入れないようにして、最初から軽く開けておくそうです。ダッシュボードも開けて、外から見て、車の中に何も入っていないことを見せるようにしているそうです。  
Res.6 by ドイル from バンクーバー 2001/10/20 03:09:25

レスありがとうございます。私が盗まれたとこは、一応夜はセキュリティの人がいた駐車場に停めていたのですが、あっけなく盗まれました。自分の車は、90年のホンダシビックHBなので、誰も盗む人なんていないだろうと思ってたら、あっけなくなくなっていました。ICBCに行った時に見たのですが、シビックは、1か2番目に多く盗まれた車と載っていたので、驚きました。  
Res.7 by BOBY from バンクーバー 2001/11/02 23:19:21

質問ですが、ICBCの保険というのは、盗難された時、弁償してくれるのですか?知りませんでした。  
Res.8 by ぱぱりん from バンクーバー 2001/11/02 23:43:00

> 質問ですが、ICBCの保険というのは、盗難された時、弁償してくれるのですか?

Basic の保険だけではカバーされませんが、追加で掛ける保険でカバーされます。任意ですが、大部分の人は掛けていると思います(Basic は基本的に事故を起こした際に問われる賠償責任の部分しかカバーされません)。別掛けでかけるものの代表的なものとして、Collision(衝突事故での車のダメージ)と Comprehensive (Collision ではない車のダメージ)があり、盗難は、この Comprehensive でカバーされると思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network