jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4018
*** 削除 ***
by あのねのね from トロント 2004/11/28 19:10:17

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com

Res.1 by そうなの from バンクーバー 2004/11/28 19:26:03

そういう人に対しては、罠をしかけて貶めて追い出しましょう。
リビングにわざとらしく、数十ドルのお金の入った封筒を落としておきます。その彼女が拾うのを待ちましょう。

【ケース1】お金が減っていた場合、無くなった場合
盗んだのは明らかですから、大いに文句を言って泥棒扱いをして、追い出しましょう。もちろん盗んだ金額も請求するか、デポジットから引いておきましょう。

【ケース2】そのまま渡された場合
姉と呼べる人に泣きつく振りをして、その彼女を侮蔑するような目つきを一瞬しましょう。疑われたと重い関係が悪化して、嫌になって自分から退去するはずです。

嫌な相手はせっせと追い出すのが一番。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/11/28 20:04:50

気持ちは良く分かりますが、その人は、それまでそういう風にシェアをしてきて、それが当たり前なのかもしれません。
一緒に住んでいるとはいえ他人同士ですから、はじめから割り切って考えていて、ワイワイとやる気はもうとう無い人もいますよ。放っておいてもらう方が気が楽だと思うことは、私もありますし。
トピ主さんが今のような希薄な関係を「苦しい」と思うように、その人も、まるで家族のような親密な付き合いは「苦しい」と思うのではないでしょうか。
まぁ、顔を合わせる時は、一言ぐらい挨拶して欲しいものですが。  
Res.3 by いろいろ from トロント 2004/11/28 20:05:07

それは、あなたの考え方であって、他の人みんなが同じ考え方ではないと思います。十人十色です。ワイワイするのが好きな人、家では静かにしたい人様々です。話かけるのがおっくうだったら話さなければいいですよ。ルームメイトと仲良くする必要もないと思います。友達ではないですし。相手に迷惑を掛けない程度にしていればいいと思います。ルームメイトさんはあなたに何かうるさく言ったり、干渉したりしないんですよね?
それに比べたら、いいと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/28 20:25:43

前のルームメートとはワイワイやってたから、今回のルームメートともそうしたいのは、わかります。でも、RES2&3さんと同じで、違う考えの人もいるという事です。苦しいと言ってますが、どうしてでしょう。気にしなければいいと思います。別に嫌がらせされたわけではないんですから。  
Res.5 by あのねのね from トロント 2004/11/28 20:53:17

皆さん正直な意見ありがとうございます。

「苦しい」空間だと言ったのは、料理してる最中、二人でキッチンに一緒にいても話さなかったり(話かけても話が彼女で途切れる・・・)することもしばしばあるからです。気にしなくていいこととはいえど、この空間は想像するだけでもおわかりかと思いますが、緊張感があります。

一度彼女を誘ってリビングで映画を見ましたが、終わった後も「ふ〜ん」ってカンジで終わりました。前のルームメイトは夜中になるまで色々と語ってたんですけどね。。。やっぱり合わないだけなんでしょう。それか、彼女自体が「ほおって欲しい」のか。まだイマイチつかめないのでそれ自体もわかりませんが。私ももちろん一人でいたい時はありますので、今までのルームメイトでも一人の時間をお互い大切にしてました。前のルームメイトと比べるのは正直しょうがないんですよね。。。今まで4人私の他に変りましたから。今までに無いタイプでちょっと戸惑ってるだけかもしれません。

レス2さん>その人は、それまでそういう風にシェアをしてきて、それが当たり前なのかもしれません。

彼女は人と「シェア」するのが初めてです。前までホームステイでした。なので「シェア」がイマイチつかめていないのかもしれません。

とにかく何があっても平和でいたいですね・・・私の彼の友達の彼女(ややこしい。。)なので。

レス3さん>何かうるさく言ったり、干渉したりしないんですよね?それに比べたら、いいと思いますよ。

まったくその通りだと思います。

ところで、自分に訪問者(客)が来る時にちゃんとルームメイトに言いますよね?私は言います。彼女はいつも全く言いません。(というよりそれがこの家の一応ルールではあるんだけどな。。。)今彼女の彼がきてるのですが、それ知らなくて、彼に話し掛けられた時にはビックリしました。この件だけは今度あったらちゃんと言いたいと思ってます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/11/28 22:05:38

>彼女は人と「シェア」するのが初めてです。前までホームステイでした。なので「シェア」がイマイチつかめていないのかもしれません。

ホームステイの方が、家の人と関わらざるを得ない状況が多いと思うので、それでも「他人」としての関係で割り切って来たのであれば、シェアでは尚更そうなるだろうと想像します。  
Res.7 by シェア from 無回答 2004/11/29 01:22:32

挨拶くらいはするのが同じ空間を共有している者同士のマナーだとは思います。笑顔もあった方がお互い快適に暮らせると思います。

けれど、それぞれの生活パターンもある事ですし、勉強やら仕事やらで忙しく疲れて帰ってきてゆっくりしたいのに、ルームメートにまで気疲れするのは、その方が私にとっては「苦しい」かな。

4年間の間に何人かの人達と生活しましたが、女子高生の時分のようにベタベタとくっついてきてはあれこれと聞かれたり共に過ごしたりしてくるのに毎度断れず付き合っていましたが、自分の時間が持てず宿題がなかなかできなかったり、いつもどこかに彼女の存在があり、とても疲れました。

トピ主さんは自ら「相手に気を使わせてはいない」と言っていますが、相手にとっては「とても気を使わせる存在」の空気を知らずに放っているのかも知れません。そんな感じの人の言い分は決まって「私はただ仲良くしたいだけなのに…」のようですが、お互いもう成人しているのであれば、そろそろ大人になって個々の私生活を尊重するようになってもいいのでは?

それと、Res1さん。
性悪で陰湿なのはやり過ぎですよ。

わざとではなく、本当に大金がなくなっていた(ルームメートからお金を預かり、大家さんに翌日渡す所だった)事があったのですが、お金を盗むような人は堂々としています。他に誰も取る人はいないのに、けろっとして居続けます。禁煙なのに煙草も隠れて吸います。しょちゅう男の人を連れ込みます。汚します。日本から母親が来て連泊し続け、その母親は窓によじ上って煙草を吸っていました・・・。
絶句。

Res.8 by みょん from 無回答 2004/11/29 06:32:22

上には上がいますよ〜。
だって女性のシェア物件なのに12時に男友達呼んだり
(友達を呼ぶ時はあらかじめ報告するのは入居時に言ってあった)
夜中(3時とか)に音楽かけたり。
あと毎回違う男性を連れ込んでいる人とか。
(男性の宿泊禁止なんですが)
洗面所を化粧の為に占領する人とか。

だから、無反応なくらいいいと思いますよ。
ただ男友達とか呼ぶのは家主さんから注意してもらった方が
いいと思います。
セキュリティ面でも居住者でない人間が出入りを頻繁にするのは
好ましくないと思います。
そのルームメートはトピ主さんのことを逆に過干渉と思っているかも
しれません。
まあ、ルームメートは当りの方が少ないのでトピ主さん、
今までラッキーだったのでは?  
Res.9 by 無回答 from 日本 2004/11/29 09:30:49

なんでそんなに、ルームメートの事を気にするんですか?キッチンで2人きりになって話さなく緊張感あると言ってますが、それがどうしたんでしょう?いいじゃないですか?トビ主さんが彼女に対して気にしすぎです。下のレスで書いてる人がいましたが、別に文句言われたり、しつこくされたりされてないんであれば、気楽だと思いますよ。家はゆっくりリラックスする所です。必要な時だけ話したらどうでしょう。私からしてみたら、トピ主さんのようなルームメートがいたら、ちょっとウザイかも。。。ごめんなさいね。率直な意見です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/29 09:49:11

読んでいて、なんだかトビ主さんルームメイトさんを構いすぎだと思います。自分が話し掛けてるのにそっけない、映画誘ったのに終わったらそっけないとか、自分がそこまでしてるのに〜って感じが読み取れますが。。(違ったらすみません)前のルームメイト達とは、ワイワイしていたそうですが、もしかしたらそうあなたが思ってるだけかもしれません。ルームメイトは友達ではありません。ただの一同居人です。
それをトビ主さんが認識したら良いと思います。中には、ルームメイトと友達のように仲良くっていうのを望んでる人もいると思いますが、そうでない人の方が多いと思います。
トビ主さんが前4人のルームメイトと今を比較するのはわかりますが、人それぞれです。あなたの考えを相手にあてはめるのはどうでしょうか?  
Res.11 by あのねのね  from トロント 2004/11/29 11:04:41

ご意見ありがとうございあます。

「構いすぎだ」という意見がありますが、思ってはいても、ルームメイトに直接それを言ってる訳ではないので、彼女は全く気付いてないと思います。

>なんでそんなに、ルームメートの事を気にするんですか?

挨拶ができない人って気になりません?私は気になりますが。挨拶ができないこと、男性をルームメイトに言わないで連れ込むことが気になる人って私だけですかね?

>ちょっとウザイかも。。。

これは言われる覚えはありません。私は幸いにもあなたのルームメイトではありません。私も率直な意見です。

レス10さん

>なんだかトビ主さんルームメイトさんを構いすぎだと思います。

彼女には結局何も思ったことをまだ伝えていないので本人は何も気付いていないとおもいます。これからも言おうとは思っていませんが。ただ、男性の件では話そうとは思ってます。

みなさんありがとうございます。語弊や誤解がヘンに生まれてここ攻撃的になってるところもあり、色々討論するのも気になってきたので削除願いを出します。言葉で上手く表現できないのは痛いところです。

彼女とは上手くやっていきたいと思います。
 あと一ヶ月ですし。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2004/11/29 11:49:28

会社員をしていたころ、同僚がとってもおしゃべりなひとでした。彼女は人といるとき沈黙がただようと耐えられないそうです。私はけんかでもしていない限りは少しくらい沈黙があっても平気でした。多分、トピ主さんは私の同僚のようなタイプ、ルームメイトは私のようなタイプなのでしょう。「行ってきます」を言うと、「どこ行くの?」から始まって急いでいるのに引き止められるのがいやだったりもしますが、自分が気にするほど相手は気にしていないと思いますよ。当り障りないようにすればよいのでは?もしかして、あなたのルームメイトって私かも??だったら、そういうことですので、よろしく。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network