jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3981
日本に帰国、カナダに戻りたくない
by チョコ from 日本 2004/11/17 23:54:30

新婚で、カナダ人の旦那がいます。ビザの関係で一時帰国しています。
カナダ暦はまだ3年ですが、日本に久しぶりに帰って、家族や友達のいる環境、どこへ行っても対等に話ができる、ご飯が美味しいなどを間のあたりにしてしまい、カナダに戻りたくなくなってしまいました。カナダにいるときは、彼以外の人と時間を過ごす友達と呼べる人もいませんでした。彼に言われたのが、日本がいいのなら、日本で移住しようかという話もしてくれています。でも、カナダでのキャリアを捨てて日本で英語教師になるのも可哀想な気がします。彼にとっては日本で暮らすということは何もかも初めてのことなのです。自分のわがままだということもわかっています。知人たちは日本よりカナダが好きで多少の不便はあっても楽しく過ごしてる人が多いので羨ましいのですが、こういう気持ちになった方はいますか?どうやって乗り越えられましたか?日本に住むのは大変なことなのでしょうか?体験談など教えてくださったらありがたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/11/18 04:54:14

>知人たちは日本よりカナダが好きで

短期間であれば
カナダが好きになる人多いな。

だけど長期間、特に
病気になったり
食事に困ったり・・・
すると
だんだん嫌になる。何もかもが嫌になる。10年続く人は少ないと思うよ。
 
Res.2 by よちよち観光客 from 今は日本 2004/11/18 06:13:35

自分も今、日本に一時帰国しています。来週にはカナダへ帰ります。
確かにあらためて感じる日本の便利さ、自販機の多さ、店の多さ、食べたい物がすぐ手に入り、TVを見ては懐かしみ、新札を見ては感激し、言ってることは礼儀正しいが、目も合わさないマニュアルな接客を楽しんで(嫌味じゃなくて良い意味で)、日本のよさを感じています。
それはさておき、チョコさんも、自分も、カナダに行った時は何もかも初めてだったはずです、だからそれはそんなに問題ではないとおもいます。案外すぐ馴染んでしまうかもしれないし。なぜ英語教師決定になってるのかはわかりませんが、キャリアがあって、職があるのなら、今の日本に来るのはお勧めできないのではないでしょうか。やはり、場所の好き嫌いも大切ですが、生活が成り立たないことにはそうも言ってられないと思います。
本当は自分もカナダに帰りたくなくなってます。自分の知っている店やTVを見たりしていると、あ〜、カナダに帰ったらまたこの生活ができなくなるのか〜!ってね。
でも、あんまり深く考えてません。たった8時間飛行機に乗ればすぐ帰れるんですから。
単なる自分の感想になってしまいましたが、日本に帰ったら、少なからず皆そう感じるはずです。



 
Res.3 by チョコ from 日本 2004/11/18 07:17:44

バンクーバだったらいいかもしれないですね。うちは転勤族なので、バンクーバには住めないと思うのでそれが余計に辛いところです。1年間はバンクーバにいましたが、2年間はエドモントンにいました。
でも、バンクーバにいたころの日本人の知人は、個人移民だったり、(もちろん日本よりカナダが好きで来た人だと思っています)
彼氏がカナダ人で結婚するの、カナダに住めて嬉しいって人ばかりでしたよ。
 
Res.4 by チョコ from 日本 2004/11/18 07:22:09

すみません、とちゅうで返信おしてしまいました。続きですけど、私もカナダ人と結婚するっていう意味をちゃんと考えておけば良かった。他の子みたいに、カナダが好きっていうか、海外思考じゃないとやっていけないってことを考えてなかったんです。
れす1さんのいう意味がよくわかってきて、カナダに住み続けることができるか将来怖いんです。旦那は大好きなんですけど、国際結婚って難しいです。  
Res.5 by キティ from 日本 2004/11/18 07:28:33

私は、日本人なのに、海外が好きとか、外人と結婚したいと夢をみてる日本人が大嫌いです。心の中でそう思っています。現地でもそういう主婦を見てきましたが、生活には苦労してるみたいでしたけど、旦那さんがカナダ人なのでそれを自慢してるような人もいました。
学生ビザで滞在していたことがあり、カナダの生活はある程度わかっているつもりです。一応、ぎりぎりの成績でカレッジを卒業して今日本で就職しています。
英語を忘れないために、英会話にも通っていますが、白人さんに弱い日本人の女の子たちもたくさん、通っています。
そんなに日本が嫌なのかな?って私としては不思議です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/11/18 08:18:24

隣の芝生は青く見えるものです。

住み慣れた日本に帰って「やっぱりいいな」と思う気持ちもわかりますが、日本にずっといたら、「やっぱりカナダがいいな」と思うことも出てくると思いますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/11/18 08:18:45

とぴ主さんが日本に一時的に帰って日本のいいところがたくさんみえてしまう気持ちはよくわかります。ただ「どこにいっても対等に話ができる」「友人がいる」というのはカナダでもできることではないですか?国際結婚の場合どちらの国に住むかというのは重要な問題なので「正解」というものもなく、2人でメリットデメリットを話し合って決めるしかありません。どちらにしても相手にとって異国の地になるので慣れるまでのストレスは回避できませんが、性格的にむきふむきや適応能力に差はあると思います。

個人的には日本では外国人は一生外国人扱いされて、日本語が流暢で、スキルがあっても日本人と対等に仕事についたり生活したりできるのはごく特殊なケースのように思います。うちの主人も苦労しましたし、「外国人」扱いには辟易としてました。カナダの場合は主人も私も普通に自分の専門職で就職できましたし、職場で日本の文化に対して興味をもたれたりすることはあっても「外国人」扱いされることはありません。国際結婚だからとか子供がミックスだからって騒がれることもないし、私達はカナダでの生活がきにいっています。とぴ主さんも、一時的なホームシックやカルチャーショック状態で決断するのではなく、冷静にご主人と考えてみてください。後は、どちらの国に住むとしても、最初から「一生」とか思わずに、「2−3年トライしてから判断する」ぐらいの気軽な気持ちをもつことも大切かもしれません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/11/18 09:38:59

私もカナダには3年ほど住んでます。そしてカナダに住みたくて住んでるのではなく、主人が好きだから住んでます。主人がいる所ならどこでも良いと思ってます。もちろん日本へ帰ると良いなぁって思います。でも生活をしていこうと考えたら、カナダの方がゆとりがもてそうです。(主人がカナダで貰う収入、日本で共稼ぎする収入を比べると)まだ3年目と思ってます。友達も少しづつ増えていくだろうし、今は子供がいないのですが、出来たら自然に変わるかなとも思ってます。テレビを見ても面白くなかったりもするけど、前はわからなかったジョーク(ホッケーのプレイヤーを使った奴とか)が、わかってきたりして3年でも少しづつ歴史を作って基盤を作ってるんだなって思いました。カナダが良いという事を言いたいのでなく、私の場合は嫌だったカナダが段々好きになったよという事を言いたかったです。もちろんこれからも嫌な事もあると思うけど主人と幸せに生活できる方法をお互いに探しながらがんばっていきたいと思います。なのでチョコさんも、夫婦にとっていい方法を探してくださいね。今おいくつかわからないですが20年以上いた日本とまだ3年のカナダでは何も比べられないですよ。  
Res.9 by Sister M from バンクーバー 2004/11/18 10:21:07

ちょっとばかりトピックずれかとは思いますが、、、、、、お許しを。

事情があって長期間(3ヶ月以上)日本に一時帰国していました。
当初はああ日本も良いなあ…と、もしかしたら日本に住めるかもしれないなあ…(カナダ在住歴15年+) 等とも思ったのですが、最終的にはやはり、カナダに住むことを選ぶだろうと改めて自己確認しました。
便利さ、食べ物、家族に友人、知人、そして豊かさ…確かに日本には魅力ある要素が沢山存在してはいました。
ですが、たとえばマスコミの幼稚さ、特に日本人拉致被害者(イラク関係)に対するバッシング、集団村八分的なメンタリティーにほとほと嫌気がさしてしまいました。(それ以外にも、政治家の言動、それをあおるマスコミ、右へ左へゆれる国民・…)*あくまでも一例。他にも感じたことは多々あり。

政治的なもの、と言うほど大げさものではないけれど、今の日本という国、人に欠けているかつてはあったと思いたい(幻想かもしれないけれど)公共心、とでも言えば良いでしょうか。
それが、カナダには感じられる・…そう言う意味で、カナダと言う国のおおらかさ、大人度の高さ(いいかげんとかいろいろな意見はあるでしょうが、精神的な意味で言ってます)が私には心地が良いと改めて思った次第です。
もちろん日本滞在中大小様々な恩恵もしくは温情を頂いたのも事実です、がそれを考慮しても日本にはある種幻滅してしまったのも本当です。私にとって、その国に住む理由を挙げるとするならば 
Respect/Public Mind/Security/Mentality/Value of Life
あたりでしょうか。

豊かさ。物質的なものをどうやら求めないようになってしまったようです。カナダ在住が長くなったせいかもしれませんが・…

もちろん、今でも日本にVisitingすることは大好きです。何時だって行きたい!と思ってしまう。それはあくまでも、旅人の感情ですが。

と言うわけで・…チョコさんも、もしかしたら、長いこと日本にいたら、息苦しくなってくるかもしれませんよ。もしくは、やっぱり日本ダ!となるかもしれないし。自分で体感/体験しないと駄目でしょうね。どちらにしても。良い、悪い、と言うことではなく。
住む(そこで、働いて税金を払って・…)のと、遊びに行くのでは、違って来るのじゃないだろうか。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/18 14:20:45

私もカナダ好きではなかったです。結婚して(日本人夫)こちらに住むことになった時も、いつか日本に帰ると思っていました。

人には3年で慣れるよ、とか言われましたけど私は10年かかりましたよ。今でも帰れるものなら帰りたいです。カナダが嫌いなわけではありませんが・・・。私がこちらで生活してもいいかなあ・・・?と思ったきっかけは、やはり一時帰国ですね。それも子供を連れての。

前は普通にあったはずの、小さい子供やお年寄り、妊婦さんに席を譲る行為。全くなかったです。目の前にそう言う人が立つと、寝たふりする人。私が小さい子に席を譲ったら、すごくびっくりされて、何度もお礼を言われました。
荷物を沢山持った人やベビーカーに、ドアを開けてあげる親切。歩いていてぶつかったらごめんなさいと謝る一言。駅で困り顔のお年寄りや、外国人に「お手伝いしましょうか?」と話し掛ける勇気。
全て カナダでは普通に体験しているけど、日本では全く見かけなかったことです。

こういうことが見えてきたのは、私が親になったからなのかもしれません。物質的にはカナダと比べようもない程豊かで 恵まれていて、所得も上だと思いますが、今の日本では子供を育てたくないと思いました。

私はお金がない事もあったのですが、日本に帰る回数を少なくしました。とっても帰りたかったけど4年がまんしたら、ちょっと楽に行き来出来るようになりました。でもこれは親も淋しいだろうし、お勧めできないですね。里帰りしているときは、私もまだカナダに帰りたくなくなります。なんだかんだ言っても日本人ですし、日本大好きですからしょうがないです。

とぴ主さんも、楽しいカナダ生活が出来ると一番いいですけどね。ご主人とよく話し合われてお二人がより快適に住める地が見つかりますように。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/11/21 00:12:52

みなさんと意見は違うのですが・・・
私は今チョコさんと同じような状況。
私が言いたいのは、チョコさんは別にわがままでもなんでもない!ということです。確かに、旦那さんが日本で暮らしたら外人扱いされる。仕事探しも難しいなど、いろいろ旦那さんにとってのストレスはあると思います。
でも、それと同じように、(チョコさんが言っている「わがまま」)今は旦那さんのわがままのためにカナダでストレスを抱えながら暮らしているんですよね??
私もですが、ご苦労さまです。
でも、女性だからって旦那さんについてかなくてはならないことなんてないと思うんです。
私達夫婦はいつでも対等でいたいと思っています。なので、お互いの国で人生の半分を過ごそうって結婚前から話していました。
そして、実行していく予定です。
旦那曰く、子供にとってもお互いの国を知ることは大切なことだってよく言ってます。
旦那さんと話し合っていい結論が出せるといいですね。がんばってください。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/11/21 04:13:34

> 前は普通にあったはずの、
> 小さい子供やお年寄り、
> 妊婦さんに席を譲る行為。
> 全くなかったです。

あからさまな妊婦や
急停止したときに
倒れそうなお年寄りには席はカナダでも
日本でも譲ってる。

ただ、どう考えても
バリバリに元気な顔した子供や
そこそこの大人には席は譲っていないし、
譲る気も無い。

臨機応変に対応すれば良いだけ。

強制されてするものでもない。

 
Res.13 by ぼん from 無回答 2004/11/21 08:05:31

旦那さんがまたカナダに戻って再就職できるスキルの持ち主だったら
一度、日本で暮らしてみては?
日本のいいところ、悪いところを旦那さんに理解してもらう、
『外国人』である生活を知ってもらうってのはいいかも。
日本で住むのは大変ですが無理ではないです。
挑戦してみるのもひとつの選択だと思います。

知人もこちらで結婚して英語は流暢、スキルもあり
平均的なカナダ人よりいい生活をしていますが
10年経った今でも日本を諦め切れてないようです。
でも愚痴りつつ日本のあれはいいよね〜ってな話をするのが
楽しいのかもしれない、とは言ってました。
彼女の場合、旦那さんが日本の滞在経験があるので
あれはどうだったこうだったって話をできるのがよいみたいです。

ちなみに私も日本の方が好きです。
なので一年に一カ月くらい日本に帰ってます。
最終的にどっちに住むのかまだわかりませんが
どっちにも住める選択肢があるってのは幸せだなあと思います。
ちなみに知人には日本で働く非日本人が多いですが
やはり日本語が喋れる人程、楽しくやっている気がします。
仕事もいいポジションついてます。
旦那さんと日本に渡るならその前に日本語を学んでもらうのも
よいかも。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network