jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3978
カナダ人と結婚されている方へ相談があります。
by ??X from 無回答 2004/11/16 23:41:38

カナダ人と結婚された方へ質問があります。最近、外が暗くなるのも早くなり天気だけでも気落ちしています。皆さんはいかがおすごしでしょうか?早速本題に入らさせていただくきます。日本とカナダは文化的にあまり近くありませんので、代表例を挙げると、「ままでラーメンを食べる時は音をたてない等々などいろいろ苦労してきました。なにか問題があったらきちんと一緒に話して来ました。しかし、いろいろ話しあった結果なぜか一人旅行だけはさせてくれないんですよ。その理由がまた変で困っています。簡単に書くと、「あなたはまだ子供っぽいからなにをしでかすかわからない」、「日本人には浮気の文化がある」、「あなたが酒に酔うと誰でも気軽に触るくせがある」等、要するに私が信用されていないわけです。全くやましい事は無いのですが今年のクリスマス後に数人の友人(アメ人、韓国人、タイ人など)とNYで2・3日遊ぼうと予定をたてている所なんですが、そこで夫婦はいつも一緒にいるべきだとか言ってうちのが付いて来るって言っています。そう言うのって過剰すぎじゃありません?なにか解決策が無いものでしょうか?なにかいいアドバイスがある方、ぜひ御一報おねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/11/16 23:59:54

一緒に行くんならいいんじゃないの?
好きな人と一緒に遊びに行くのが嫌みたいに聞こえるけど、普通、「あなたは来ないでほしい」って言ったら疑うよね。
夫婦一緒に遊ぶのっていいことだと思うよ。
信用できないって言われたら、攻めるんじゃなくて、「じゃあ一緒に行こうよ」って言ってればそのうち納得するんじゃないかな。大人の駆け引きみたいなやつね。

”カナダ人と〜。”っていうタイトルがネタっぽいけど、一応まじめな回答してみました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/11/17 00:14:32

こんな子供を相手にカナダ人って結婚するのね。こういうの読むとカナダ人と付き合う女性と日本人女性を相手にするカナダ人が叩かれてるのも仕方ないって思っちゃいますねー。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/17 00:40:52

カナダ人と結婚している日本人男なんて、あなたスゴイじゃないですか!  
Res.4 by キャンデー from バンクーバー 2004/11/17 02:00:20

読んで、思ったのが、なぜ別々にN.Yですごしたいのかなーと思いました。仕事で出張とはまた違う話ですよね。結婚生活にストレスありませんか?誰だって自分の夫または、ワイフの知らない生活の一面があったら、疑いもしますよね。じゃ逆に、あなたの夫またはワイフが同じ風にあなたに、友達と旅行にいってくる、といわれたら、あなたはどういうリアクションするのでしょうか?もう一度、彼または彼女の気持になって、3年後に信頼性の高い結婚生活を送りたいなら、時の我慢もしつようでは。と思います。こういう小さい事が、信頼に、ひびをいれてしまう事、忘れないでください。相手はいやなんだから、相手の気持を最大限に尊重していただけたら、とおもいます。  
Res.5 by 日本男児 from バンクーバー 2004/11/17 02:25:13

トピ主は当然男なんだから、女の尻に尻に敷かれてちゃ駄目だよ。しっかりしなさい!。
奥さんも一緒に連れて行けばいいじゃないの。友人と一緒の旅なら旅行先で多分、別行動を取ると思うから夜のお泊りだけは一緒にすれば納得するでしょう。
一度グループ旅行体験すれば、次からは自由に行って来なさい、と心が変わると思う。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/11/17 03:57:37

>>res.3

仮に白人じゃなくても
すごいよね?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/11/17 03:59:08

>ラーメンを食べる時は音をたてない等々などいろいろ苦労してきました

日本人は外国の文化は尊重し、
自分の文化は捨てることが
美徳であります。

なぜか外国人が日本人のように
日本で振舞わなくても
受け入れるし、日本人が外国に行ったときは
過剰に日本人であることを
忘れるようなことを助長する
ガイドブックや意見が多いですね。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/17 06:00:46

私も結婚していますが、どうしてトピ主さんがダンナさん抜きでクリスマスにNYに行きたいのか全然理解できません。友達と行きたいというのを100歩譲ったとしても、ダンナさんに一緒に来て欲しくないっていうのはどういう理由なんですか?まさか羽目をはずそうとか、友人の中の誰かとダンナさんに言えないなにかがあるのかしら??クリスマスに一緒にいたくないといわれたら、誰だって疑いますよ。

こういうひとは相手がカナダ人に限らず、結婚しないで、友達と楽しく遊んで暮らした方がいいんじゃないですか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/11/17 07:19:08

Res8さん、このトピには、クリスマスじゃなくて、クリスマス「後」って書いてありますよ?

で、レスを読んでいて、トピ主さんが男性なのか女性なのかわからないんですけど・・・
でも、ずっと一緒にいると、友達だけで遊びたくなることもありますよね。
私は結婚してないですけど、ずっと彼(日本人ですが)とばっかりいると、女友達だけで遊びたいと思うこともあるし、実際、彼抜きで友人と遊んでます。
その時は、彼も男友達と遊んでますし。
トピ主さんが旅行に行く友達は異性なんでしょうか?
それだったら、彼の気持ちもわかるような気がします。
いっそうのこと、奥様?旦那様?のお友達も誘って、大勢で旅行したらどうですか?  
Res.10 by 無回答 from トロント 2004/11/17 17:44:21

我が家の場合、結婚前(同棲中)は、カナダ人の旦那も特に私が友人の所へひとりで泊まりに行くことに、彼もひとりで友人の所へ泊りがけで出かけてましたので反対は、しませんでした。結婚後は、ひとりで、泊りがけの外出は、里帰り以外は、しません。2人で、彼の友人宅へ泊りがけで出かける日に私が少し体調が悪くなり、家でひとりで留守番してます。と言ったところ、彼は、それなら自分も行かないといい、私が、無理して行ってみんなに心配かけてはいけないので、ひとりで大丈夫といっても(何か有れば電話してすぐに戻ってきてもらえる距離です。)僕は、もう既婚者なので、ひとりで外泊するのは、良い事ではない。と言ってました。その言葉を聞いた時、私には、???と感じでしたが、彼の考えは、夫婦は、一緒に旅行等をするものだといって、私が、じゃあ私は、友人と貴方抜きで旅行に出かけられないの?と尋ねると、基本的には、それは、不自然との事?一緒では、都合悪いの?と尋ねられました。だから日本人の一般的な考え方と、少し違うんだなぁと感じましたが、トビ主さんのパートナーの説明は、???ですが、パートナー抜きで、旅行は、カナダ人には、一般的ではないのでは??  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/11/17 20:00:55

カナダでは夫婦で一組ですから、友達と旅行も配偶者も含めてならともかく一人だけってのは受け入れられないかもしれませんね、
会社のパーティーだって夫婦同伴だし、同窓会もとかもでしょう。(これって理解出来ないんですけどね、久しぶりの同窓会だったら男女関係無く、昔に戻って配偶者など気にせずわいわいやりたいと思わないのかなと思います)、
会社の慰安旅行も妻の私も招待してもらったことがあります(費用は会社持ちで、それなりに楽しんだけれど、1週間弱のクルーズで夫の会社の同僚と一緒になる時間が多くてちょっとつらかった・・・)

NYに旅行でしたら配偶者だって行きたい居場所なのではありませんか?それなのにどうしてあなただけって思われても仕方が無いと思いますよ。

知っている例で、男性だけ出かけるというケースとしては、秋のハンティング旅行、これはもう風呂もシャワーも無い場所で1ー2週間キャンプということで女性は嫌煙したい場所だから成り立つんだとおもいます(他に誘惑もなさそうな場所だし)。

もう価値観の違いということで、行き先が行き先だけに、配偶者を連れて行かないわけにはいかないと思います、  
Res.12 by 日本人同士の夫婦 from 日本 2004/11/18 16:40:14

何故わざわざ奥さん、又はだんな様抜きで旅行に行きたいのかよくわかりませんけど。。それって夫婦として暮らしていて心から安らげないって事ですか?仕事での出張なら別として、ただの友達との旅行なら自分も一緒に旅行に行きたいって思ってもそれは普通の事ではないでしょうか?たとえば子供でもできれば休暇に家族での旅行というのは当たり前だろし。。なんか別々の旅行にこだわる方が不自然だと思うけど。

Res.13 by 無回答 from トロント 2004/11/19 11:48:30

同性の友達だけで旅行に行きたい気持ちはよくわかります。私は他の人たちがなぜ、夫婦同伴行動にこだわるのか理解できません?
同性の親しい友達が居るような人は魅力的な感じがしますし。別に愛がある、とかないとかは、別の問題。だって長くて一週間とかでしょ。私は相手が行きたいなら、全然尊重します。相手を疑ってるようなレベルでは、お互い信頼できてないですね。ま、何事も夫婦同伴がカナダの文化なら、どうしようもないですけど。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2004/11/20 05:59:17

私が思うに、欧米では夫婦が一組で何時も一緒に行動しているため、信頼感があるのではなく、実際は個々が独立した個人と個人の組み合わせと言う観念があるために離れると相手を何時失うかわからないと言うことから、逆に何時も一緒に行動するという習慣が有るのではないかと思います。

日本人は、比較的夫婦は結婚して付随一体化(精神的にまたは魂が)するのでめったな事では分かれないと言う文化が根底にあるために肉体的には離れて生活したり行動したりする事が有るのではないかと思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/11/20 08:24:44

要するにあなたが信頼されていないだけなんじゃ。。  
Res.16 by ??X from 無回答 2004/11/24 21:48:49

みなさま親身になってアドバイスを頂きどうもありがとうございました。これからも夫婦二人三脚で頑張っていきたいと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network