jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3965
どこまでが常識?
by さんご from バンクーバー 2004/11/15 02:14:01

ルームメイト(日本人女性・2?才)のことです。
キッチンやバスルームをシェアをしていっしょに暮らしているのですが、彼女は全く掃除をしません。
キッチンのものは使いっぱなし、ゴミ(野菜や袋の切れ端など)も散らかし放題・・・食器は2〜3日洗わずにそのまま放置。何もしない彼女に対して、どこまで話をするべきか悩んでいます。お互い20歳を超えた大人なので、話をするのもどうか・・・と思うのです。使ったものはすぐに片付ける(特にシェアという形で暮らしているならなおさら)とは常識ではないんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/11/15 04:18:28

> お互い20歳を超えた大人なので、話をするのもどうか・・・と思うのです。

日本の道徳を学んだ日本人なら
他人を信頼して
黙って話をせず
解決するのも
一つの手・だ・よ・!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/11/15 06:02:35

ままん( ´・ω・`)    
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/15 06:25:46

ちゃんとゆうしかないのではないでしょうか。ストレスたまる一方です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/15 08:07:54

常識というのが育った環境、職業、地域、人種、国によって全く違うって事をカナダに来て少しずつ認識してないのですか?
話し合い、お互いに納得できる妥協点を文書にてルールを書き込みのが北米流です。  
Res.5 by お初 from 無回答 2004/11/15 14:49:36

<常識というのが育った環境、職業、地域、人種、国によって全く違うって事をカナダに来て少しずつ認識してないのですか?

本当ですか?  各国や職業等で常識がそれぞれ違うなんて、初めて知りました。
価値観が違うのなら分かるけど、、、そりゃ、多少の異なりはあるだろうけど、基本的には全てに共通するのが常識と思ってたけど。
もっと詳しくその定義をおしててください、Res4さん。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/11/15 15:06:00

トピ主さん、困った人とシェアしてしまいましたね。
トピ主さんも言いにくいとは思いますが、そのルームメイトには共用の場、お風呂、キッチンは掃除してもらわないと困る。と言った方がいいですよ。
トピ主さんがストレスたまるだけだし。
そしてできるだけ早くその部屋を出た方がいいと思いますよ?
バンクーバーに住んでる間、そんな悩み持ってるのもったいない!
自分の部屋を汚くするのはその人の勝手ですが(貴方がオーナーで無い場合ですが)
キッチンなんてねずみ来るよ??

掃除もろくにできない子供とシェアするのって一番の最悪パターンですね。
それと、カナダもねずみが出るの知ってますよね?? 虫でますよ? マジで。

私だったら後々問題が起きる前に出て行きますね。自分は絶対我慢できないから。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/11/15 15:36:42

私の昔のルームメイトとそっくりです!もちろんきっちり言ったほうが良いですよ。掃除やごみ捨てに関して。
中には日本では親と住んでいて、何もやったことのない人もいると思います。

自分や多くの人が常識だと思っていることが、必ずしも全員に当てはまるとは考えないほうが良いと思いますね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/11/15 16:11:39

私の昔のルームメイトもそうでした。シャワー使った後は排水溝にたまった髪の毛はそのまま、床はびしょびしょ。
キッチンもそれなりに片づけるけど、レンジの上とかは絶対掃除してくれないし、お鍋とかこがしたら軽く洗っただけで放ってある。「後でこげとっておきますから」と言われても、私すぐ使うんですけど、と言いたかった。
結局掃除を分担制にしようと言ったり、バスルームの使い方を注意したりしたら、その後すぐ出て行かれました。その月の家賃は払ってくれていたからまあ良い方かもしれないけれど、最後の鍵の引き渡しは連絡なしでいきなり書き置きのみ。ドアマットの下に鍵を置いていきました。
出て行った後、私のケーブルの権利を彼女の新居に移動されてしまっていたので文句を言ったら「私のせいじゃない」と逆ギレされました。ああ、今思い出しても腹が立つ!
年齢差が10歳以上あったのも問題だったかもしれないけれど、それよりもやっぱり常識に差がありすぎたんだと思います。ルームメイト選びは難しいですね。私はその後募集した、きれい好きの男の子とのシェアの方がうまくいきました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/15 21:12:38

トビ主さんに同情します。なぜなら私も同じ悩みを持っているからです。ルームメイトはなにもしません。役割分担を決めたにもかかわらずです。
>>使ったものはすぐに片付ける(特にシェアという形で暮らしているならなおさら)とは常識ではないんでしょうか?
私も常識だと思っていたので、片付けない人・掃除しない人に出会い驚きました。私は特に自分できれい好きとは思っていなかっただけに、すぐ片付けるなんて当たり前と思っていました。何も出来ない相手、相手(ルームメイト)のことを考えられない相手との生活は本当に大変です・・・私は引越しを考えています。  
Res.10 by おやじ from ハリファックス 2004/11/16 03:07:42

さんごさま

常識というのは、普通のひとが持つべき、知識、理解力、判断力です。

悲しむべきですが、常識以前の躾や作法、礼儀などをわきまえない、身につけないで育つ方もおられます。

おやじですので自分は思ったことをなんでも言いますが、「20歳を越えてそれでは、無理でしょう。」整理整頓や掃除、後かたづけ、団体生活の基本は中学生以前に学びます。はっきり言って「がさつ・だらしない」は直らないと思います。

世の中にはさまざまなひとがおります。それはそれで楽しいことではありますが、いっしょに暮らすとなれば、「言うべき事は言う」わかっているなら初めからやれるはず。

あなたの精神衛生上もきちんとしたルームメートを持つのが大切です。

人生は取捨選択のくりかえし、、、  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/11/16 04:10:30

Res.12 by 無回答 from トロント 2004/11/16 05:42:21

大人である事は責任感があるかどうかだとよく言われると思います。

責任を取るとは、よく自分のやった事を自分で解決する事のみのように解釈される人がいるようですが、それはあくまでも自分に対する責任ですので不十分です。

自分の行う行動が他人や社会にどう影響するかを考えて行う事が責任ある行動といえると思います。

つまり、このシエアーメイトの方は大人とはいえないので、親の保護下で躾がまだ必要という事になると思います。

人間は気がつかないという事、うっかりするという事がありますので、きちんと言ってあげるといいと思います。そのうえで直らないようなら、あなたと私は合わないので他のシエアーメイトをを探すか、お一人で生活された方がいいと思うと言ってさし上げた方がお互いの幸せの為に良いかと思います。

シエアーメイトは探せば他にもいるのですから。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/11/16 14:18:54

ルームシェアでこういう問題はありがちだと思います。一番いいのは、一番最初に決まり事一覧みたいなのを書いた紙に2人でサインすることです。契約書みたいなものです。1)自分で使った食器は自分で洗う。2)共同で使うスペース(トイレ、バス、キッチン等)は交代で掃除する。3)共有する消耗品(トイレットペーパー、洗剤等)の負担は折半する。4)どちらかが退室する場合は1ヶ月前に知らせる。等々、2人で基本的なことをリストにして最初に同意すれば、公的な契約になるので、「注意するのやだな」とか個人的な事できをもむ必要がなくなります。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2004/11/16 23:03:18

トビ主さん
私のルームメイトは19歳の日本人です。彼女もしつけがされてなくて、片付けなどは全くしません。こういう人は残念ながら誰かと共同生活をするという事に向いていないと思います。そして、私は彼女と話し合い少しは状況が改善されました。あ・・・・子供相手は大変ですね、お互い。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/17 01:08:38

Res12>>全く同感です。躾もなされてない子供はシェアなんかするべきではないです。
トビ主さん>>使ったものはすぐ片付けるってのはあたりまえですよねぇ・・・こんな事も出来ない人がいるなんて最悪ですね。  
Res.16 by しーざー from バンクーバー 2004/11/17 01:42:25

一緒に暮らし始めてどのくらいたつのでしょうか?暮らし始めて日も浅いのならお互いに改善しあう点もあるかもしれません。きつい言い方かもしれませんが、もしかしたら、あなたもする事も彼女にしたらはら
たつてんもあるかもしれません。EX;電話が長いとか、ともだちがよくくるとかね。
共同生活だから、彼女と仲良く暮らしていきたいと思うなら、お互いに一度話してみるのも価値があると思いますが、もしどこか引っ越されようと考えているなら、ハヤク探し手もいいのでは、と思います。その場にいてがんばろうと、思うのかそれとももっと、条件のそろうところを見つけるのか、あなた次第だと思います。だって人を変えるのは大変だもの。ルームメイト以上に彼女の他の人間性を買っているのなら、いしょに暮らして勉強できる事もたくさんあると思いますが、ひとつだけいえるのは、どこに行っても必ず嫌なことを目のあたりにすると思います・でも家賃払って、いやなとこばかり目に付いてしまうなら、引払って、もう一度最初から、条件つけて交渉しあって見ても、これも大人の選択だと思います。信頼関係がやはり心地よい毎日を遅らせてくれるのではないでしょうか?さんごさん、おへんじください。  
Res.17 by 本当困るよね from バンクーバー 2004/11/17 02:11:14

常識的なしつけが身に付いてない人はほんとに厄介です。
親がそうだから子供もそうなり、その子が親になっても子供をしつけられない、という悪循環が遺伝していくからね。本人がそれに気付かないのも最悪だね。

使う食器や鍋を不便でも別々にして相手が使ったものは一切洗わないことを実行してみたらどうですか。それでもやる気がないなら食器洗い代を請求するぐらいの強気に出ないと効果ないかも。
結局は自分が引っ越すか相手に出て行ってもらうのが最短解決法と思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/17 02:54:23

私のルームメイトも困ったものです。夜中に大きな音で音楽をかけたり、掃除しなかったり、片づけしなかったり・・・これって躾と教育の問題ですよね。最初はあきれ返りましたが、やはり話して解決する以外に方法はないですよね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/11/17 06:18:59

私は今までたくさんの人とシェアしてきました。初めてのお家はカナダ人男2人と女一人、その家は最悪でした。ほんとに汚い!!でも、週に一回金曜日に3人でキッチンとリビングを掃除してくれていたので(って言っても、自分たちがパーティーをするため)それ以外はシンクの中に食器をためっ放し。。。たまに食器が洗ってあってもまだ脂っこかったりしていて分で洗いなおしてから自使っていました。二軒目のお家は中国人カップルと、その友達の中国人男。そこはほんとに汚くて、キッチンも常に脂臭かったです。食器や鍋など、ルームメイトと同じ物を使うのをやめて、自分の部屋にしまうようにしていました。私が料理したいときはキッチンを使いたいんだけど汚くて料理どころじゃないからきれいにして!!と言っていました。きれいにしてくれてもまだ汚いから、料理しようと思ってから30分くらいは掃除に時間をかけていました。そして今のお家。今回こそは!!と思っていましたが、また最悪です。現在はもともと友達だったサウジアラビアの男の子と私の彼氏と三人でシェアしています。トイレとお風呂は私のベットルームにあるので問題なしですが、キッチンです!ディッシュウォッシャーがあるにもかかわらずぜんぜん食器を洗わないのです!!!彼と私が使った物は私が洗浄機に入れて彼が次の日に食器棚にしまう様に分担しているのですが、ルームメイトは約一ヶ月間汚いままの食器を使っています。ほんとに信じられないです!!しかも、カビが生えたので私がゴミ箱に捨てたマフィンを食べているところも発見しました。。。最悪です。今の家ではリビングも使っていないので(ルームメイトが24時間占領している)キッチンに彼が汚い食器を置きっ放しにしていたり、ゴミをおいていた場合、リビングに全部おいています。そうするとルームメイトが食器とゴミを捨てにいって、新しい食器を買うっていう感じです。(食器は私たちとは別の物を使っているので)来月からは彼と二人で新しいアパートを借りるのでもうシェアメイトで悩むことはないと思って安心しています。長くなってすみませんが私の歴史を紹介しました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/18 00:15:37

私のルームメイトも片付けられない人でした。部屋に脱ぎ捨ての下着があったり、食器がたまってたり・・・彼女の部屋だからどうでもいいのですが、リビングも散らかされて嫌な思いをしました。ルームメイトで悩むなんて本当に時間の無駄ですよ。出て行くか相手を追い出すか・・・ですよね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/12/08 19:11:29

これは性格の問題だから難しいですよね・・  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network