jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3958
誰か病院について教えてください。
by 初海外 from バンクーバー 2004/11/13 23:58:48

こっちに来て一週間で早速のトラブルです・・・。

実はあそこの部分の内側(入り口から2〜3cmくらい)にオデキ?の様なものが2,3個でき、歩くと痛すぎですごくゆっくりしか歩けません。
こっちでは
ウォーククリニックに行くのが基本らしく(ですよね?)、早速行ってきたのですが英語がまったくわかりません・・・。せっかく診察してもらっても意味がありませんでした。というか診察事態にもかなり不満です。奥の診察室に通され、ここで一つ目の不満。診察室と通路がカーテンで仕切られて、カーテンだと隙間が結構あるし人が通ると風で隙間が広がり、私よりも奥の診察室に行く人にチラチラ見られる。今回の様に女性としては一番大事な部分を見てもらうわけだから他の患者からは見えないように配慮するのはあたりまえのこと!そして2つ目、医者の質。患部を見て2,3回つついて痛いかどうか聞いてきて、私が痛いというといろいろしゃべってきたのですが、まったく何をいっているか分かりません。まぁそれは私の責任なんですが、その中で聞き取れた単語のなかに「not specialist」がありました・・・。
何それ?分からないってこと!?結局薬も出してもらえずじまいでした。

まだ学校もはじまってなくて相談できる人がいないので、誰か知っている方がいたら教えてください。日本人(日本語が話せる)のお医者さんがいるウォーククリニックってバンンクーバーにありますか?それと出来れば今度は女性のお医者さんで、きちんとした個室で・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/11/14 01:43:16

病院の名前を忘れてしましましたがpender st.とGranvilの薬局の横に日本人女性医師がいます。曜日によって日本人医師がいない日がありますが、それは電話して確認してください。こっちの病院は人が持ってる力で治せる範囲であれば薬はあまり出されません。またAIUなどの保険に入っていれば日本人医師が保険を受付可能ですのでお金の心配はいらないと思います。ただ薬が出された場合はよく分かりませんが、さほど高い金額ではないと思います。早くよくなるといいですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/11/14 03:55:04

日本からの保険があれば
提携機関の
医者紹介してもらえたと思ったが・・・
そういうところは
現金で立て替えなくても
よかったりしたと思ったけど、
カナダはあったっけ?
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/11/14 03:55:19


日本語も通じて
↓  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/11/14 04:01:48

こっちでは、ウォークインクリニックに行ってから、専門医に見てもらうので、それを言ってたんじゃないですかね?
トピ主さんが保険に入ってきているのなら、そこに電話をして、事情を話せば、女医さんのいる所を教えてくれたり、通訳もしてくれますよ。  
Res.5 by *** 削除 *** from 無回答 2004/11/14 04:56:49

*** 削除 ***

Jpcanada.com  
Res.6 by 初海外 from バンクーバー 2004/11/14 07:10:31

みなさん、ありがとうございます。
保険はBC州の保険に入るつもりだったのでまだ入っていません。まさかこんなに早く保険が必要になるとは思ってなかったので。ウォーク(イン?)クリニックでは保険がないから100ドルもかかりましたよ。
レス1さんが言われてる病院の名前どなたかご存知ないでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/11/14 09:25:54

検索したら、こんなのがありました。
http://www.peer-net.net/j/list.html#3  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/14 09:31:21

探しついでに良い語学学校も見つかるといいね〜(笑)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/11/14 09:46:01

res1です
病院の名前はケア・ポイント・メディカルセンターです。  
Res.10 by Roy from バンクーバー 2004/11/14 09:51:21

Res1の田中先生でしたら、木曜日の日本語ラジオ番組に出ていますよ、場所はDenmanとDavieに在ったんですが、引越ししたと聞きました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/14 11:57:23

Res1さんのおっしゃっているクリニックはCarePointだと思います。GranvilleとWest Penderの角の薬局Farma Saveの横にあります。
http://www.carepoint.ca/clinic/locations.cfm?City=Vancouver&ClinicID=22

BCの保険は3ヶ月の待機期間がありますから、すぐには入れません。週末はお休みですが、平日は日本語を話せる方いらっしゃいますから、お電話されてみてはいかがですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/26 10:13:50

とぴ主さんどうなりました?もう治りましたか?  
Res.13 by おだいじに from バンクーバー 2004/11/27 03:42:20

たぶん、ヘルペスじゃないでしょうか。
こっちに来て1週間。疲れも溜まってて出ちゃったんじゃないかと思います。
成人の半数近くが持っているもので、免疫力が下がると表面に出るそうです。
私の友人数名と彼氏がそうなので・・・。
「別にめずらしいものじゃない」という意味で
「It’s not a special disease」とかって言われたんじゃないかな。
ヘルペスなら1週間くらいで自然治癒するそうですよ。  
Res.14 by MCS from バンクーバー 2004/12/16 02:21:31

海外旅行保険とかは入っていないのですか?もし加入していれば医療通訳の係りを立てる事が可能のはずですよ。
加入しようとしているBCCareCardではカバーされないけど日本からのAIUとかJI保険など...調べないとわからないけどなかにはクレジットカードを持っていればその契約会社によってこれらがカバーされているケースもある。
カナダというのは専門医に診てもらうにはクリニックなどへいったん行き紹介してもらわなければ散々待たされるという事情があるからまずクリニックに行き専門医の紹介をしてもらうように。
日本人の医者を信頼しないわけではないのですが言葉が通じてもその専門の知識、必ずしも持っている訳じゃないからそこで終わらないことも考えてね。
このケース、自分は専門医に通訳を立てて診てもらうのが一番だと自分は思う。特にそのデリケートなところ、ちゃんと直さないとね。
まあ最初は日本語を話すそのお医者様に診てもらってもいいから良い通訳を見つけた方が良いよ。
もし保険に入っていない、通訳は高いというのであれば日本の実家と相談してクレジットカードの引き落としにしてもらえば良いと思うよ。医療通訳は看護の資格を持ち経験のある人に絞ってね。
後最後に医者に診てもらってもこれが長引くようであれば体が一番、帰国も考えておいたほうが良いよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network