jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.395
申請中のビザが届かない!
by パラッパラッパー from バンクーバー 2001/10/14 02:09:30

 私のビザは10月8日にきれてしまいました。
 もちろんビザの申請は一ヶ月前に出しました。なのにまだ届きません。
 「今、ビザを発行してくれるとこがストライキになってるから来なくても、申請の書類さえ出していれば大丈夫。」と留学センターのお姉さんが言っていたのですが不安です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/14 02:13:09

不法滞在にならない、という意味では大丈夫です。合法です。

ただ、観光ビザなどの場合、場合によってはビザ延長却下(出国命令)が来ます。聞く話だと、うけっとってから出国指定日まで数日しかないケースが多いとか、、、。

多分、学生ビザとかの延長なら大丈夫でしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/14 02:23:59

今ビザの発行には5週間かかるそうです。あたしは5週間ちょうどできたので多分もうすぐ来ると思いますよ。または移民局に電話すると自分のビザ状況が確認できます。これは24時間やっているので問い合わせてみては?  
Res.3 by いつ? from バンクーバー 2001/10/14 13:19:41

私の観光ビザも9月で切れました。延長の申請は1ヶ月以上前にしました。
申請から25日後に来た返事には『引き続き検討中ですので、待機していて下さい』と書かれて有りました。不安な私は電話で確認しましたが『ビザが切れても滞在していて大丈夫です。90日以内に連絡をします。もしかすると面接が有るかもしれません』とのことでした。あれから早1ヵ月半、まだ連絡は有りません。いつ返事がくるのか不安な毎日です。  
Res.4 by PenPenChan from Antarctica 2001/10/14 15:08:48

私がカナダにいたときは、学生ビザなどが切れる8〜10ヶ月前に申請をしたこともありました。そうすると、新しいビザは申請して認められたとき(原則的には古いビザの有効期限からだが、古いビザの有効期限までも新しいビザがカバーする・・・)の日付からさらに数年有効となるので、カナダに滞在することが判明していればなるべく早く申請をすることです。また「有効期限の申請」は留学を終えてから数ヶ月余裕をもたせることです。たとえば、高校や大学の1年留学は6月、4月に通常終わってしまいますが、私は必ず8月末日まで更新をかけていました。9月に新学期が始まるのに、8月末まで更新をかけられない理由があるはずがありません。 また書類を送付するときは Registered か Express with Signature にすると、届いた証明ができますので便利です。

以上今後の参考にしてください。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/16 16:49:14

私のビザもまだ届きません。今日(16日)で期限切れです。
パラッパラッパーさん、ビザが届いたら教えてください。私のビザが届く日の目安の使いたいので・・・。よろしく。  
Res.6 by さやか from 無回答 2001/10/17 08:09:24

私は期限の2ヶ月前に申請して、1ヶ月くらいはかかるかなぁと思っていました。が、ポストに投函してから10日で届きました。
私の周囲では、何人かは2週間程度で届いています。遅い人は3ヶ月かかったらしいです。
個人差があるということで、待つしかないでしょう。  
Res.7 by パラッパラッパー from バンクーバー 2001/10/17 15:26:34

15日にビザが届きました!やっぱり個人差があるみたいですね。友達はビザが切れる2週間前に出したのにちゃんと切れる前に届いていましたよ。  
Res.8 by いつ? from バンクーバー 2001/10/18 23:36:01

パラッパラッパーさん、良かったですね。
みんなビザの延長が出来てるみたいなのに、なぜ私は、こんなに待たされるのでしょう?
申請から、もうすぐ3ヶ月。ビザがきれてから既に1ヶ月半。
なぜ?なぜ?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network