jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3949
日本に帰ってからの友人付き合い
by はな from 無回答 2004/11/12 08:11:07

こんにちは。私はカナダに留学を1年ほどして帰国したものです。日本は日本で素晴らしいなと実感してる今日この頃ですが、一つ悩んでることがあります。些細なことなのですが、友人付き合いです。帰国してからなんですが、どうしてもうまくいかない友人一人がいるのです。例えば、メールの返事が遅かったり、都合が悪から会えないっていうと怒るのです。カナダに行く前はこんな彼女にあ〜また怒ってる。しょうがないなーってってかんじだったのですが、最近なぜか腹が立って仕方がありません。なんで、こんな自分勝手なんだ!!って思うんです。彼女は私は変わったと周りにいってるそうです。留学する前はどんな風に彼女と接してたか忘れてしまいました。もう、だんだん腹がたって仕方ないのです。私はかわってしまったのでしょうか。それとも、こんなにもイライラするなら彼女と縁を切ったほうがいいのかと、悩んでいます。すいません。。私の些細なことなのですが、コメントお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/11/12 10:36:23

参考になるかどうか分かりませんが、私の話を書きます。
小学時代からの友人でカナダに行く前までは
一緒に習い事したりスポーツしたりと仲良くしていました。
しかし、その彼女は今年の夏に結婚しました。
日本に帰国してすぐに連絡をしたら電話かかってきましたが、
私の話は最初の2,3分で終わりました。
それからは旦那や今の生活の愚痴です。
あげくの果てに旦那が帰ってきたから
電話を切ると言ってきりました。
暇つぶしだった訳?って思いました。
怒る気にもなれず悲しい訳でもなく???って感じでした。
はなさんとの事情は違うのですが、
私が思うにはお互いが置かれてる環境が
変わると付き合い方も変わるのではないかと。
なんとなく合わないなって思う時は無理して
付き合わなくてもいいと思います。
現に私の場合は友達がいつでも空いてるから遊びに来てよ
って言うので土産渡しに行こうとしたら
歯切れ悪そうに予定があるって言われました。
単純にいつでもよくないじゃんって思ってしまいました。
戻ってきて2か月すぎようとしてますが、まだ会っていません。
私から会う気はもうないですが、
メールが時々来ますので返事は返してます。
はなさんもあまり考え込まないでくださいね。
もう少し日本生活に慣れたら自分の考え方も
変わるかもしれませんし。
お互い頑張りましょう。  
Res.2 by かお from バンクーバー 2004/11/12 10:47:59

縁を切るかは自分次第だと思います。その友達は、寂しくてかまって欲しいから怒るんだと思います。でも、そういう人に腹立っても仕方ないと思います。今後自分が彼女と友達でいたいのか、そうじゃないのかを考えたらいいと思います。もし友達でいたくないなら、無理してつきあう事ないと思います。  
Res.3 by はな from 無回答 2004/11/15 01:32:06

レスを下さった方ありがとうございます。すごく参考になりました。あせらず、しばらく彼女と距離をおいてそれから、考えてみることにします。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/12/09 06:18:49

あなたは自分で、自分の変化に気づいているのではないですか
もしくはそう思いたい
「カナダで私は変わった」と

あー日本人はこれだから・・・って思っていませんか  
Res.5 by あい from バンクーバー 2004/12/10 01:42:02

その彼女はあなたに嫉妬してるだけじゃないんですか?。 ぱっと思ったかんそうです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/12/11 00:59:57

私が思うに、人は根本的な部分はそうそう変わらないとは思う(それこそ三つ子の魂百までっていうじゃないですか)けど、やっぱり周りの環境が変わると多少は変わるんじゃないかなー??それがいいとか悪いとかの話ではなくて。で、実は私もはなさんのお友達みたいなこと、たまにしてました。私の場合露骨に怒ったりということはないけど、何だろう?後で冷静に考えてみると、ただ単にすねてただけなんですね。そしてその人に対しても嫉妬心を抱いてる自分に気づきました。そんな自分、すごくイヤだけど、やっぱり今でもたまにそんな自分がいます。「嫉妬してる時間を自分磨きの時間に変えよう」って思うんだけど、ダメな時はダメなんですね。そんな時は時間の流れに身を任せるだけです。それと、私にも今距離を置いている友達が一人います。その子は、すごくいい子だってはわかってるんだけど、たまにすごく入り過ぎてくるところがあるんですね。そういうのが何度か重なった時、どうしてもこの子といるとイライラしてしまう自分がいて、だからといって長年付き合ってきた友達なので、縁を切るという選択はできなかったので、距離を置くのが一番いいかなと思って、今は連絡とってません。彼女が気づいているかどうかは定かではないけれど、とにかく私が帰って再会した時にどう感じるかで、今後の付き合い方も変わるだろうなと思っています。あまり参考になる話じゃなくてごめんなさい。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network