jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3928
なんでかなぁ、、、、、
by マイク from バンクーバー 2004/11/09 13:23:02

みなさんも一度は感じたことがあると思いますが
カナダに来て日本にいるとき以上にお店のサービスに
怒りを覚えます。  というのも こちらでは誰一人として
自分の仕事に責任を持って働いてる方を見受けられません。
もちろん 自分の仕事に誇りを持っている方はたくさん
おられると思いますが、いったん問題が発生すると
手のひらを返したように態度を変え 解決が自分の
管理範囲外や面倒だと認識すると 担当をほかの人に押し付け
責任転換をし、そこから 客をたらい回し、あげく妥協させる事を
目論んでる様にしか受け止められません。

私はバンクーバーに来て6年になりますが、ただの一度も
『こちら側のミスでした』又は『私 個人のミスでした』というような
返事は聞いたことがありません。
(話は大きくしてないつもりです。)

『日本のサービスレベルを期待しすぎだ』とコメントされる方も
いるかもしれませんが、私はもう本当に頭にきてます。
相手側の言っている意味が理解できないのです。
一番不愉快に思うのが 自分より明らかに年上の人が
道理の通ってない言い分を言ってくることで、
羞恥心など持ち合わせていないのでしょうか?
自分が払ったお金がこのような人たちの収入になり
それを元に生活していると思うと気分が悪くなります。

もし、どなたかクレームセンターのような施設を
ご存知であれば教えてください。

終わりに、 私の気持ちに共感してくださる方が居れば幸いです。

長々と呼んでくださった方 感謝します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/09 18:03:27

トピ主さんの指摘するサービスがカナダにあれば、今頃世界有数の経済大国間違いなし。今後も期待薄、ゆっくり構えないとアップセットするだけ損。しかし間違いチャージは断固として戦う。年齢は全く関係ありません。文句はカスタマーサービスに報告します。しかし相手は従業員をかばいますが。
一番嫌なのは、日系人で凄い下手な英語でこの真似だけする姿勢、何も知らないのにこれだけ真似する。  
Res.2 by 賛成! from バンクーバー 2004/11/09 18:44:38

本当にこっちのサービスはナメ腐ってる!同じ日本人の店員でさえ“カナダの接客”をする人ばっかり!本当にありえないですよね!もちろん、感じのいい人もいっぱいいると思いますが、そうでない人が多すぎて、カナダでのサービスは感じ悪いというイメージが大きいです。いつも、カナダだからしょうがないや。。。と自分に言い聞かせていますが、やはり納得できないものは納得できないですよね。日本最高!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/09 18:57:08

サービスっていうより、キャッシャーが間違ったのに「待て」って怒られた。
サービスが悪い以前の問題で、怒られた時は唖然でした。
多分客扱いしてないんだと思います。
私が二度と行かないって思ったと同じに多分アジア人の客には来て欲しくないって思ったのでしょう。
かなり憂鬱な気持ちになりました。
あの店の前を通っただけで腹が立ちます。

Res.4 by マイク from バンクーバー 2004/11/09 23:05:50

国の経済レベルはあまり関係が無いんじゃないでしょうか?
(カナダも一応はG7に入ってますし、、、)
もちろん 国内での商業競争率が高ければ サービスの『質』も
必然的に比例すると思いますが、かと言って世界のGDPランキングの
トップに君臨するアメリカに行けば 理不尽な話が無いというわけでも
無いと思います。

良質なサービスを受けることを期待しすぎると 現実に打ちのめされるので
RES2さんの言うように諦めてはいますが、
最低限の道理が欠けていると怒るに怒れないんですよね

例えば 
AとBとCという物があったとしてします。
A=BでB=Cという前提が条件だとすると 
もちろんA=Cですよね
でも誰かが『いや、AとCは同じじゃないよ』と言ったら
みなさんどうしますか?
もう、私はどう説得していいかわかりません。

私はこの理不尽さに怒っています。

私の場合
商談終わり際、 お店側に『So,,,everything fine?』と聞き
『Everything FINE!』と元気よく返答をもらったのにもかかわらず
後になって問題が浮上するとこちら側に非を押し付けてきました。
その問題は確認の際に教えてもらえれば 簡単に回避できたのに
お店側にしてみれば 責任は全部私にあるような言い分です。

あぁ、、、『俺俺詐欺』に引っかかってない分ましだと思ったほうがいいのかなぁ、、、、  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/11/10 03:59:13

カナダは発展途上国以下。

東南アジアでも
カナダほどひどくない。

解雇されても
失業給付やらWelfareやら
何でもある。

別に仕事なくなってもどうでも良い。

お客なんてどうでもいい。

嫌ならわざわざ買いにくるな。

これがカナダWayの生き方です。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/12/02 07:27:32

わっかります!!ある物を注文して、配達頼みました。2時に来るというから半日待ってるじゃないですか!4時ころに電話があって「なんか、道が込んじゃって大変だから、今日は行けない」って言うんですよ。ごめんなさいもなく!!はあ〜。

それからある物を注文して「届いたら連絡くださいね」と言っておいたのですが、待てど暮らせど来ない。仕方なく電話したら、「あ、来てます。」ごめんなさい無し。で、取りに行ったら、間違った物が届いてたんです。そしたら挙句の果てに「まだ頼みたい?」ですって!!切れますよね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/14 07:55:54

こちらに来て3年、私もトピ主さんに共感しますよ!!  
Res.8 by 無回答 from トロント 2004/12/15 07:25:53

カナダってちょっと社会主義っぽいところありますよね。資本主義の柔軟性と、無料サービス+笑顔でより高いものを売ろうとする姿勢に欠けてて。
それだから、世界経済の中でのカナダの立場が向上しないんですよ。

以前タイヤのパンク修理で閉店10分前にカナディアンタイヤに駆け込んだら、「今日はもうできない」って断られました。ぎりぎりに駆け込むこっちも悪いかもしれないけどあと10分あるじゃん! 次の日は早朝に出かけないといけないからそこをどうにか、って頼んでいるのに。次回にもお客さんに来店してもらおうと思ったら、そこは笑顔で「今日だけですよ」とか言いながらでも修理してくれよぉ、と思った経験があります。

ウチの大学の教授は「カナダがG8に入っているのが信じられない」って言ってました。私も同感です。
私は、「ここは日本のような経済先進国と違って、ちょっと遅れてるんだから」と納得してます。G8にはアメリカの隣だからという理由で入っている、ということにして。

だけど不思議なことは、お店なんかでフレンドリーに一生懸命サービスしてくれるのは、外国訛りのある人ですよね。無愛想な人は、たいていちゃんとしたカナダ英語を話す人、っていうのが笑っちゃう。
他の国から移民して来た人の方がサービスがいいってことは、カナダが、自分とこより経済レベルが劣る国よりも、サービス精神の点で遅れてるってことですよね。
ほんっとカナダ人って・・・。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/12/15 09:50:23

カナダは本当、何もかも遅れてるし、
目先のことしか考えてない人たち多い・・・

働かなくても生活保護簡単に申請して
生活できるから、
一生、バックパッカーで生きていく人もいるよな・・・

今の日本人みたいな若者なら(カナダ国籍があれば)
カナダなんかもってこいだろ・・・
大した学費も払わず学校いけるし、
働かなくても
のんびり生活できる。
失業しても自殺する必要ないし。

努力をしたくない、するつもりがない人は
カナダはもってこいだな。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network