jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3922
給料をくれないジャパレス
by 無回答 from バンクーバー 2004/11/08 18:06:27

私はコンビニ屋の近くのすし屋で働いていたんですが、そこがひどいんです。本来は給料は2週間ごとに貰えるはずなんですが、そこの場合は良くても1ヶ月遅れ。給料を貰えないために仕事を辞めるハメになったのですが、未だに貰えていません。そこのマネージャーに何度も催促しているのですがいっこうに払って貰えそうにありません。というか、払う意志が感じられません。催促に行くたびにまるで借金取りが来たかのような扱いをされ、私がまるで悪いことをしているように言われてしまうのです。ちなみにこれは私だけの問題ではなく、同じく働いていた数名の子も貰えていません。よくよく周りの状況を聞いてみると、数年前から同じ事をしているようです。
 私は、どうしたら良いのでしょうか??

もし、これを見てくれている人の中で同じような体験をされた方はいらっしゃったら、是非その体験談を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/08 18:14:13

そんなん訴えるべきですよ!!!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/11/08 18:17:03

ここで体験談を聞くより、直接今まで働いて未払いの出勤表などの証拠を揃えて、労働局に告発した方が良いですよ。そうでもしないと、そこのオーナーは払わないでしょうね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/08 18:36:58

コンビニ屋の近くのすし屋で思い出したけれど
コンビニ屋の北の方にある すっごく外見が狭いトコに
すっごく美人が働いてて 一目惚れした。
すっごく可愛かった(≧∇≦)  
Res.4 by 悪いのは from バンクーバー 2004/11/08 19:16:41

働いたのに賃金を払わないっていう店があるなんて信じられない!
最後通告でこれこれしかじかで労働局へ訴えますと言ってみたらどうですか。それでも効き目がないならよっぽど酷い店だね。
泣き寝入りは絶対だめですよ。  
Res.5 by もとカナダワーホリなのでときどきJPにお邪魔します from NZ 2004/11/09 22:53:11

私がカナダにいたのは1年以上も前だったけど、その当時あの店は違法就労させてくれる店で有名だったけどなあ。(違う店だったらごめんなさい)
その頃のどっかのトビでも名前を見た気がする・・・。そうかぁ、まだあるのかあの店。
違法就労者を雇うのやめたぶん、コストがかかるから正規で働く人にお金払わないってこと?
それとも違法就労者に払って、正規の人は給料高いから払わないのかな?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/11/10 03:59:17

> 働いたのに賃金を払わないっていう店があるなんて信じられない!

カナダならよくあるな。
嫌なら日本に帰ったら?

なんていうのよくあるぞ。

反省と良い勉強をしてください。
 
Res.7 by よちよち給料 from バンクーバー 2004/11/10 04:53:47

ここであなたが反省することは一切ありません!あなたは労働をしたのですから、それに見合った給料をもらう権利があります。カナダも日本も関係なし!
日本人はなにか悪いことがあると、良い勉強になったと思って諦めろとか、詐欺にあった時などにも、高い授業料だと思って諦めろってのがよくある。
そんなのは、まちがってる!まけるなとび主!

でも、コンビニ屋の2件隣に寿司屋があります。もしそこの店では無いのであれば、そこの店に迷惑がかかる可能性があるので、違うのであれば店の名前を書きましょう。
名前を書かれた店は、当然あなたに文句は言えませんから大丈夫です。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/11/10 06:19:10

そこのお店の値段って安いの?それとも、値段はばっちりとっておいて従業員には払ってないだけ?お客さんは入ってる?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/10 11:16:57

労働局に相談しましょう。連絡先は隣組に行けば分かると思います。私も同じ経験しています。利息も含めて取ることができるので、お友達も一緒になって訴えたほうがいいと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/10 14:29:57

私が働いていたときもそうでした。私はしつこく言ったので、もらえました。オーナーは人を見て、大人しそうな人、または給料が遅れても文句を言わなそうな人には、なかなか払いません。
私の場合でしたが、辞めてからTAXリターンの用紙が欲しいと連絡し、なかなか送ってよこさなかったときに、手紙を出し「このまま遅れるのであれば、労働局に連絡します。」と書いたら、すぐ送ってくれました。 少しおどさないといけないようです。本当は労働局に通報するのが1番なのですけどね。がんばってください。
 
Res.11 by 無回答 from 日本 2004/11/22 04:46:39

知っています。コンビニ屋の二軒隣の店ですね。私も以前友達が働いていて同じような目にあっています。あのちょっと太っている日本人のオーナーのことですね。  
Res.12 by あき from バンクーバー 2004/11/22 07:24:51

本気で訴えることを考えてみたら?おどすだけじゃだめだろうね。今働いている人たちは全く知らないんだろうね。かわいそうに・・・同じ日本人として許せない!!!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/11/22 17:06:16

あなたも「許せない」というだけで、
強硬手段にはでませんよね?

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/24 14:16:41

弁当屋ですよね? あそこは有名らしいですね。 友人がそこで働いてて、しつこく行って、最終的に全部貰えたみたいです。SINカードを作った場所に行って訴える事も出来るそうです。絶対に全額貰うべきです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/24 20:37:20

え?向って左手側のすし屋じゃないの?  
Res.16 by バンの古人 from バンクーバー 2004/11/24 21:06:43

ああー
此処のオーナーHは昔から悪党で有名
数年前は4thに自分の店を持ち全部踏倒しした奴よ。
そしてデンマンSt.でもレストランのオーナーでも無いのにオーナーのような事を云いながらそのジャパレスを駄目にした奴よ
地元の者には有名な話
余りこの者に近寄らない方が皆の為.無難だよ
厄病者よ.
何処に行ってもトラブルばかり作る者.  
Res.17 by 横レスですが、 from バンクーバー 2004/11/25 02:34:00

ちょっと質問です。横レスすみません。
バンクーバの最低賃金って今、いくらなんでしょう?それと、以前耳にしたことがあるのですが、4時間未満で働くシフトができてる場合、極端なはなし、実際3時間のバイトだったとしても(バイトとゆーかパートとゆーか)1回の出勤に対して雇用主は4時間の自給分を払う必要があるという法律って存在しますぅ?
私もそれがホントなら結構ちょろまかされてるって気になってて、知ってるヒトいたら教えてくらさい。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/25 11:23:39

BC週での最低賃金は現在時給8ドルです。2001年11月15日以前に働いた経験のない人は6ドルですが、500時間働いた後は8ドルにしなければいけません。
仕事に来た人には1日最低2時間(実際には働いたのが2時間未満でも)支払えばいいので、3時間働いて3時間分支払ってもらえば法律上は問題ありません。
以上はBC週のEmployment Standards Actに定められています。参照http://www.labour.gov.bc.ca/esb/esaguide/  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/25 11:25:24

BC週->BC州 です。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/11/25 17:09:20

もともとの働くはずの時間が8時間なのに3時間しか働けなかった場合はたしか、最低4時間の給料が支払われなければいけないはずです。予定が4時間の場合は2時間分が最低だと思います。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/11/25 17:35:59

*** 削除 ***
(Jpcanada.com)
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/25 20:16:08

トピ主さんはなぜ直接行ってクレイム出来ないのですか? 聞いといて知らん顔するのでは随分失礼です。さて肝心なのは給料をはらってもらうことです。それには働いた記録(日付けと時間)、それを企業が認めたもの、これだけあれば簡単です。所謂パンチカードみたいなもの(自分で作った労働時間表みたいなものでも結構だが必ず上司がその労働を認めたサインがある)これをもってクレイムすれば、州管轄が給料を貰ってきてあなたに送ります。それがない場合は働いた事実をどうやって証明するのですか?相手が相手だから、  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/01 13:22:20

なんと今では店が閉まっていて。話しが違う。どうゆうこと?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/09 19:25:23

この店つぶれたの?確かにお店閉まっちゃってるよね。何が起こったんでしょうか?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/12/14 01:11:24

わたしも2ヵ月分のお給料を貰っていません。
訴えたいのですが、それには弁護士を雇って裁判所に行くことになるようです。
そうなると、わたしの給料よりもはるかにお金がかかります。
こんな場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/12/14 03:47:36

レジの中からお給料分取っちゃえば?そんで、2か月分のお給料レジからいくらもらいました。今日で辞めさせてもらいます!ってのはどう?だまって取ったわけじゃないから、盗んだ事にはならないし、文句言われたら、給料払わないあんたが悪いって言い返せるでしょ?あたしだったらそうすると思うけど。っていうか給料もらってないのによく2ヶ月も働いたよねー。あたしだったら1回でも約束破ったらゆるさないけど。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/12/14 04:29:09

>だまって取ったわけじゃないから、盗んだ事にはならないし、

前もって承諾を得ない限り、立派な窃盗です。
そんなこともわからないかなあ。
言い返すのは自由だけど、警察も裁判所も聞いてはくれないよ。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/12/14 04:33:55

>レス25さん、
前トピ読みましょう。
働いた証拠があれば裁判なんかする必要はありません。
労働局へクレイムすればいいんです。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2004/12/14 04:35:32

>>26

そのように
堂々と行動することは
大半の日本人は
したくないと思います。

相手を信用して、黙って仕事を続け、
相手の思う壺にはまることが
夢だったりする人も多いのです。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/14 13:59:03

同情の余地無いくらい法の知識(常識程度)欠如。
たかが2ヶ月の給料で弁護士雇い裁判? 
窃盗と給料未払いを同一視?
日本人の知識なんて、あきれて物が言えないくらいそんなに低いのですかね。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2004/12/14 19:26:12

↓だったらいい案だせよ!エラそーなこと言うばっかりで何の提案もなしかよ!  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2004/12/14 19:31:10

レス29
あなたも相手の思う壺にはまることが夢だったりする人のうちの一人なんですか?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/14 20:13:41

Res.31さん、給料の件は既にRes.22(11/25)にはっきり回答したけど読んでないのですか?
それから窃盗と未払いは全く別扱い、勝手に解釈する事は絶対に出来ません。
これなどは常識程度の知識です、解りましたか?だからあなたみたいな人が被害を蒙りやすいのです。少しは勉強しなさい。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network