jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3911
日本は差別国家 差別と思い込み何度もおにぎり取りに行く
by 無回答 from 無回答 2004/11/07 05:12:12

新潟県の地震ですが、
あるソースで
外国人が食事の配給に満足せず、
思うように食べられないのは「差別」と思い込み
何度もおにぎりを避難所に取りに行くという
迷惑な行動が掲載されていました。

日本人もこのように
正々堂々外国で振舞ってもらいたい。
外国人は日本では迷惑をかけようとも
なんとでも実行するから日本人は
外国人を認めようとする。

日本人が外国で認められないのは
正々堂々と振舞わないから。
何でも受身だし、何でも泣き寝入り。
日本のこと聞かれてもはっきり
答えられず。

大丈夫か?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/11/07 08:31:54

何で日本人がこんな迷惑な行為を見習わなきゃいけないんだ??
 日本にきても日本語が分からないっていう外国人(何人か知らんが)観光客なら多めに見るが、これってカナダに来て勉強してない留学生と一緒じゃない?日本語が分かれば差別とは思わないよね。これが本当なら痛い人だよね。堂々と振舞うっていうのは痛い人とは違うんだけど、このトピ主は違いが分からないんだね。

痛い人だな  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/11/07 09:15:07

自分の正当性を相手に伝えるのは大事ですが、ずうずうしくなるのとは違います。日本人以外の人達の中に比較的多くずうずうしい人が目だたりしていますが、その人たちはその時は得をしても、全体的にはその人種全体が影で嫌われて何かと損をしているように思います。

日本人は確かに相手を気使うゆえに主張が弱くなる傾向があるようですが、全体的には日本人の評判を良くして好意的な対応も受けることがあると思います。

大事なのは相手にどのように自分の状況や必要な事を伝えてお互いに理解しあうかの問題だと思います。(相手によっては強く出る必要もあるでしょうけど)

これはカナダでも日本でも同じように思います。

さらに、日本人は本来は差別意識の少ない人たちだと思います。ただ日本人は社会全体やコミュニティー全体のバランスを大事にする事で平穏に生活しょうとする傾向があると思いますので、それを壊すかに見える激しい態度や物事を拒絶しようとする傾向があるのではないでしょうか。

それが時に差別のように見られることは有るかと思います。

謙虚な人なら外国人でも日本人に好かれて仲良く生活している人は多いのではないでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/11/07 12:39:34

きみが〜よ〜わ〜
ちよにやちよにさざれいしの
いわお〜と〜な〜りて〜

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network