jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.391
誕生日には贈り物をするべきでしょうか?
by 七宝 from バンクーバー 2001/10/11 13:41:11

私は今ESLの学校へ行っています。二ヶ月ほど前に
いっしょのクラスだった韓国人の男の子が、以前同じクラスだったときにしきりに「俺の誕生日は10月29日なんだ。絶対忘れるな!」と私に言っていたんですが最近はクラスも分かれ、ほとんど会いません。ともかく、最近クラスが違うし、会わないのでとんと忘れていましたが、今日あって思い出し、さりげなく聞いて誕生日を確認しました。だけど、どういうわけか「俺、誕生日を覚えていてほしくないんだよね」
「でも本当に皆に会えなくて淋しいな・・・。」と言っていました。ちょっと、どういう意味なのか分かりませんが、最初の、誕生日を覚えていてほしくないというのは、私には覚えていてほしくないということなのか?!と悩み中です。最後の淋しいというのは恐らく自分の韓国にいる友達と誕生日を祝えなくて、ということだと思うんですけど・・・。私と私のもう一人の友達としては、韓国ではお誕生日は結構重大イベントの一つだから、カードとか簡単な贈り物をした方がいいよね・・・。一応友達だし。と相談中ですが、実際彼と直接はなしをした私としては、複雑です。何もしないべきか、するべきか・・・。私は以前から仲良くしている他の韓国人の友達には、誕生日にプレゼントをしました。とても喜ばれましたが、今回は何もしてほしくないのかな?と思案中です。以前にプレゼントをあげた友達は、私のリアルフレンドで女の子ですが、今回は元クラスメイトと、友達の中間位の間の関係で、対男の子です。私としてはもう少しお友達として仲良くなれたらなあ・・・。と思っています。でもなんだかあんまり雰囲気が良くなかったから、何をあげたらいいかも悩んでいますが、それより以前に何かあげた方がいいのかどうか迷っています。2ヶ月前にクラスがいっしょだったときから、気分屋で、わがまま、自己中心的な人でしたから、(それでもいつも私を見かければ声をかけてくれるし面白い人なんです)あまり気にする必要もなく、カードの一枚も送ればいいのでしょうか?結構自意識過剰なところがあるから、七宝は自分のことが好きなのでは?と誤解されるのも嫌なんですよね・・・。私はただもう少しお友達として仲良くしたいだけなんです。皆さんだったらどうしますか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2001/10/11 16:09:37

んーー、すごく仲良かったら何かあげる
と思うけど、カードでいいと思うよ。
それか当日 本人にHappy Birthdayって
伝えるとか。。。
誤解されるのも嫌なんですよね?だったら
お友達とカードに一緒にメッセージ書いて
あげるとか、物をあげるって、何がいいか
すごく親しい人でもとっても悩むでしょ?
私だったら本人にhappy birthday
って言って終わりかな。。。。  
Res.2 by ゆい from 無回答 2001/10/12 08:42:05

ESLに通っていた時、誰かの誕生日が近いと、生徒のデータを管理しているセクレタリーの女性は、同じクラスの人だれかに、バースデイカードを渡して、メッセージを皆で書いてあげてって、用意してくれました。
カードを渡して、一緒に写真を撮ったりするくらいでいいんじゃないかな。  
Res.3 by 七宝 from バンクーバー 2001/10/13 11:33:29

やはりカードが無難ですね。わたしもそうおもいます。以前クラスが一緒だった人と二人でかいてあげようかな。と思います。返信ありがとうございます。  
Res.4 by P****** from J**** 2001/10/13 15:26:15

誕生日プレゼントですが、中国人には贈って喜ばれるものと、贈って不快にさせるものとがあります。

たとえカナダでも、時計等のプレゼントをしてはなりません。

韓国人はわかりませんが、今後の参照にしてください。

ハンカチもお勧めできないな・・・わかれの意味を象徴することと捉える人がいます。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network